
あれです、独はバイエルンにあるメーカの車に
ご縁があって試乗する機会がありました。
そのメーカ元は航空機用エンジンを造ってたらしく
直列6気筒、FRにこだわるメーカです。
シルキーシックスです。
まぁ、よく言うBMWってのですね(笑)
はい、で、本題なんですが↑にも書いたようにご縁があって
今回i8を試乗する機会がやってきました。
昔に GTプ〇スだったかそのような番組で
試乗してたのを思い出します。
なんかすっごい車が出たんだなぁ~
でもお値段も凄いなぁ~(関係ないな)
鼻ホジホジ。ってな感じでした。
で、なぜかその車の座席に今日、自分が座ってる訳ですよ。
んんんんんん?
文章たらたらは面白くないのでさっさと動画に行きましょう。
シザーズドアと言いますか、何と言いますか
斜め後方に上がります。まさにスーパーカー。
カーボンががっつりと。
こんな感じらしいです。
(HPより)
シフト周りです。これはよく見かけるタイプの物ですね。
ボタンのパーキングブレーキがどうも・・・・・
モードが2つ?ありました。名前忘れました(笑)
ノーマルで走ると少しアクセルに対しての反応が遅かったり
なんか違和感を感じましたがこのスポーツ的な?にすると
反応やらなんやらいろいろ変わります。
多分足の硬さも変わってるはず・・・・
こちら走行動画です。今回も頭にカメラくっつけて(笑)
踏み込むと鋭い加速をします。
これが楽しい(笑)
で、この車の驚きなところが1.5Lの直列3気筒にモータの組み合わせ。
エンジンだけでも231PSを発生。それにモータのを足すことで
トータル360PS弱のパワーを出せることです。
時代の流れ、流行を取り入れてるな~と感じました。
WECのLMP1と似たような感じ。
これにカーボンの軽量シャーシの組み合わせですから
レーシングカーに近いとも思いました。
そりゃ諭吉さんがたくさん必要な訳だ(笑)
意外によかったのがこのオルガンペダル。
こちらも初体験。これが凄く踏みやすくてよかったです。
もう一つ。ヘッドアップディスプレイ。
戦闘機に使われてたりしますね。目の前のガラスに速度が出るので
これが見やすい。いちいち目線を落とさなくて済む。
なかなか良かったのでサクソにも外付けのを買って
つけようかな~なんて(笑)
まぁ快適に走りまして進路を長野方面へ
雪山が綺麗でした。
昼はこれ。
中央のディスプレイでナビやら車両の情報やらオーディオやら
とにかく何でもこなしてくれます。
短時間では使いこなせない(笑)
フロント、リアにカメラがあってまるでレースのオンボードカメラを
見ているかのよう。
くっそ長い恵那山トンネルに突入。
車内が青く光ります。こういう演出も面白い。
帰路は雪がちらちらと。
乗ってみて意外と普通に乗れてしまう印象でした。
しかしアクセルを踏み込むとぐぅ~っと加速したり
出だしはモータだったり、カーボン使ってあったりと。
いろんな技術が詰め込まれた車でした。
技術の進化は素晴らしい。
最近、BMWはいいぞ~なんてちらほら聞いて(洗脳?笑)
興味が少し沸いてましがますます気になるメーカになりました。
i8はけして手の届く車ではないけどボンビーでも手の届く
ボロWなんてのも(笑)
こんな事ばっかやってるから
オルタが逝くんですよ(泣)
終わり。
Posted at 2018/01/30 21:07:29 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記