• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

過去の試乗まとめ2

過去の試乗まとめ2














過去のまとめ第2です。

深く掘り下げていませんので興味のない人はスルーしてくださいませ。













トヨタ イプサム 240S

H14年式です。

2015年まで我が家の車でした。

エンジンは悪名高きトヨタ2400cc 2AZです。

燃費は平均的に10㎞ほど。

イプサムは初代の5ナンバーから大幅にボディーサイズが拡大し3ナンバーとなったのと身内からウィッシュ、アイシス、マークXジオなどキャラが被った車が誕生し後半はとても不幸な車でしたが、乗り味は他の2AZ搭載車に比べて軽量なのと我が家の車は240SでしたのでTEMS、パドルシフトが装備されていた為、思いの外、軽快に走らせることができました。

また、ボディーの剛性感も悪くなく20万㎞を超えてもボディーがヤれたという印象はなく、ヒンジドアでしたので異音も最後までありませんでした。

当時既にAC100V電源が装備されているなど使い勝手も良く、インパネのデザインは今一つでしたが私が重要視する見えないところの質感、各部の設えはエスティマよりも上で、よく考えられていた収納類、特にトランクの床下収納は素晴らしかった。

3列目もフラットになりますので自転車や草刈り機が積みやすく、何だかんだ上のクラスのエスティマよりも私自身、お気に入りの車でした。

スポーティーなのにどこか優しいエクステリアなど家族5人で利用するミニバンとしては我が家のようにミニバンに抵抗のあるお父様方にとっても良い車。

ミニバントゥモローというキャッチコピーと異なりこの車に明日はなく10年放置プレイされた不運な車でしたがイプサムという名前と身内との食い合いがこの車の運命を変えてしまったなという印象。




110系 トヨタ カローラ

NCVカローラに比べると室内も狭く何もかもが旧来の車という印象は否めません。
しかし、5ナンバーフルサイズではないボディーは取り回し性が良く、デザインもプレーン。
車としての質感、動力性能は間違いなくNCVカローラの方が優れますが、こちらはボディーが大幅に軽く1.3モデルでも時速80キロ圏内では大きな不満はなくむしろきびきびした走りを見せてくれます。

無味無臭というある意味カローラの個性を歴代で一番感じるモデルがこの110系カローラではないかと個人的に思います。

高速走行、山岳走行には1.3モデルは向きませんが代車として2週間利用して思ったことは街中を買い物主体として利用するならば買ったものをしっかりと隠せるトランクのある3boxスタイル、見切りの良い扱いやすいボディー、癖のないドライビングフィールなど現行ヴィッツよりも道具としての満足感は上。

まさに国民の足、国民車と呼ばれるだけの車です。

深く掘り下げようと思ってもこんな感じでまとまってしまうことがこの車の個性を物語っているのではないかと。



エンブレムチューンが施されハイブリッドな代車でしたw






スバル サンバートラック

見た通りバリバリの旧規格、農家のおじいちゃん仕様の軽トラですが、ところがドッコイ走りは現行モデルの軽トラよりも良いのではないかという代物。

サンバー伝統の4気筒、フレーム付4輪独立懸架のレイアウトは軽トラとは思えない勇ましいサウンドと安定性を提供してくれます。何よりも静かな室内と乗り心地は他の軽トラの追従を許しません。

ペダルの配置も良く、とにかく長距離の疲れ方が違います。

四駆の切り替えもボタン一つで楽々、舗装していない林道の走破性もキャリイとは比べ物にならない程しっかりとしていました。

重ステですがそれが良い意味でハンドリングに貢献し、下手にパワステの軽トラよりも直進安定性も良くて楽。

動力性能はスーチャーではないNAモデルでしたが120キロは出ましたね。免許取りたての頃、この車が楽しくて夜に東京湾時短道路のトンネルを爆走したのも良い思い出です。

今思うと本当に恐ろしい…

この車の最後は私がブローさせて廃車となってしまい非常に勿体ないことをした…

自社生産のサンバーはスバルではなく、あくまで富士重工業が生んだトランスポーター界の名車です。

何故OEMにしてしまったのか(涙)

しかしスバルは社名を変更してからあまりついていない気が…




サンバー最後の日、親戚のじいちゃん、ごめんなさい…合掌。

Posted at 2019/01/30 10:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の感想 まとめ | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
202122 2324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
主に週末の伴侶となっております。 ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 2017年身内が乗り換えるので譲ってもらい ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
知っている方のほうが多いであろう1台。 私が引き継ぐことになりました。 こんどのクラ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
同級生のHonda Carsより譲っていただきました。 整備の度に乗っていた愛着のある個 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation