• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.10



今月上旬、馴染みのプリンス店で初めて懸賞に当たりました。



パスタも貰って



こんな感じで大した買い物をしなかったのに申し訳ない気持ちでいっぱい。



そして購入したのはフーガではお馴染みのこちらの部品。

あえて残していた黒レンズ越しのフットライトは気に入ってたのですが、ある同乗者にさり気なさ過ぎて意味ないじゃんと言われモヤモヤ…

それならば交換してしまえと交換しました。




交換前
控えめなアクセントで気に入ってましたが同乗者からは不評。



交換後

私にはクドく感じますが同乗者からは足元が見えて良いと好評。



同時にこれまではドアオープン時は白色LEDでしたが主張が激しすぎるのでドアオープン時電球色LEDに変更し



イルミ連動を白色LEDに変更してスイッチ類と統一してみた。

慣れるとこちらの方がしっくりくる。




続いて発表から約2カ月たっても間近でお目にかかれていない新型クラウン。



馴染みのトヨタ店にはこのようなパネルが展示されていました。

趣味趣向は変わる物でパネルを見ていると自分の中で心ときめくクラウンが変化していることに気が付く。




そしてトヨタへ訪れた目的であるアリオンの点検。

営業は営業に弱い、、

普段でしたら省く物もそのままに依頼。
アリオンは我が家で一番街中で働いているので労いを込めてMT-10を投入。

今回のアリオンでは初めての投入ですので燃費などに期待です。



その後、クラウンは別店舗で実車を定休日に外から拝見しました。

速く実車に触れたいですねえ、、




別件で乗った現行カローラ1.8

これまでターボとハイブリッドはうんざりするほど乗ってきましたが純ガソリンモデルの本車はとても懐かしく感じるフィール。

足回りなどは最新トヨタなのに聞こえるエンジン音はアリオンでもお馴染みZR。

何とも不思議なチグハグな印象を受けましたが、これはとても乗りやすい、アリオンよりもパワー感に溢れ、乗っていて楽。

普通の車が減ってきた今、改良後にはカタログ落ちするらしいが勿体ない。






続いて我が家のゼロクラウン。

先週タイヤ交換をしました。

クラセダでも使っていたルマン5。



燃費も良好で何と言っても静か。







山形までただ板そばを食べに行くという強行ルートでも疲れ知らず。





この距離を走っても運転手は勿論、同乗者へも快適な移動を提供してくれるのは古くなってもクラウン。

我が家は家族4人の旅行では家族の希望もありレジェンド、フーガではなくゼロクラさん指定となっております。



そしていよいよ生産終了したフーガ。

13年間もよくY51で頑張りました。

決してレクサス並みの質感ではありませんが造り込みは最近の国産車よりも良く、古き良きセダンが好きな自分にはビビッと来る物があります。

フーガ生産終了に伴い、我が家のセダンラインナップ6台中4台が絶版に、、

クラウンと比べて負けているところは乗り味のしなやかさとナビ周りくらいではないかなと。

私は日産党ではないがフーガを純粋にセダンとしてみた場合とても良い車。



登場時はクドいなと思っていたフロントも今ではむしろ上品な部類になっている。



25日の日曜日にはこんな素敵な集まりに呼んでいただき、



みん友さんであるタカツキさんが一眼レフで素敵な写真を撮ってくれました。

遠近法もありますが今でもフルサイズな45センチュリーと並べると車高の高さも相まって相当大きく見える。



同じY系のご先祖様と並べてもこの通り







32シーマのこの光の演出はLEDでは出せない

私のフーガなんてすっ飛んでしまうほど上品



後席は勿論のことハンドルを握らせて貰って感じたことは51フーガもしっかりY系の精神を受け継いでいるなと、、

日産に飼い殺しにされてしまった51フーガ。

乗ると結構良い味のする車なので、わかってはいましたが、この味が途絶えてしまったのは悲しいですね。

ある人とフーガの次は何にすれば良いのだろうという話になりましたが本当に何に乗ろうか、

やっぱりクラウンなのかなあ、、

少なくとも後10年ほど先の話になりますがその頃も私は車を好きでいられるのか?

私が愛車と呼べる車が存在しているのか?

フーガの生産終了と共に、セダンで純ガソリンNA6気筒が消滅した今、私のステレオタイプな考えの良い車も無くなってしまったので私のカーライフはこの先、何処を目標に行けば良いのか色々と考えさせられる集まりとなりました。
Posted at 2022/09/28 15:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
主に週末の伴侶となっております。 ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 2017年身内が乗り換えるので譲ってもらい ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
知っている方のほうが多いであろう1台。 私が引き継ぐことになりました。 こんどのクラ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
同級生のHonda Carsより譲っていただきました。 整備の度に乗っていた愛着のある個 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation