• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.9

今月上旬まで比較的過ごしやすいなと思っていた今年の夏ですがやはり暑い。



密かな楽しみであるメダカの飼育、
昨年に引き続き睡蓮が咲き、庭先に涼を提供してくれています。



人間の方はこういう物で涼を得る。
ビアガーデンも良いですが美味しい料理と涼しい店内で頂くビールは格別(ノンアルですが…)





続いて23日は我が家のドライバーズクラウンを持病の治療の為ディーラー入庫。

一泊させて欲しいとのことでしたので代車を手配。



代車はお馴染みのプリウス。

燃費が良いので週末入庫時は指定です。




そして当日は土曜の丑の日と言うことで、ウナギを仕入れにお馴染みの場所へと車を走らせて



こちらの値、これだけ走らせて燃料代は約1000円。

毎度のことながら優秀です。



人間の方エサ代は

高い…

毎日毎日食べるものではないですがウナギも高くなりました。

五人家族でうな重レベルにするには店へ行くのと変わらないので



節約…

私の小さいときは同じ値段でうな重にできたことを考えると寂しい限り。


寂しいと言えば関東では見かけなくなった



こちらのおじさんを久しぶりに見つけました。

まさかカールをそごうで買う日が来るとは子供の頃は思いもしなかった笑

催事場で見つけたとき思わず買いだめ…

ダイエットしなくてはいけないのに毒ですねえ…





そして本日、クラウンの引き取りへ。




今回の入庫はこちらの治療。







この持病であるダッシュのヒビ割れは当時の上級車では良くある症状ですが、私のような神経質な人間には乗り込んだ時このような状態だと溜息が…

走行中にピキピキと目に見えてヒビ割れすると、さすがに萎える。

ダッシュマットでもさすがに限界でメインユーザーの父も何とかしたいとのことでしたのでこの度、父の希望もあり新品交換。



引き取り時は別の意味で溜息が…

納車と同時に私が支払ってでも早く交換すれば良かったと、今までのストレスはなんだったんだろうと。





シルバーのボディカラーは木漏れ日が似合う。

今年で17年落ちの底値クラウン。

コレクションレベルではありませんが実用車としてはダッシュを治したことにより最高レベルになったなと。

新型クラウンは買えませんので貴重になりつつあるゼロクラさんには老体に鞭を打ちながら活躍して貰いたいと思います。

最低でもあと4年程度は…

Posted at 2022/07/24 21:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月20日 イイね!

最後の選択




長らく祖母の足として活躍してきたN-WGNが退役しました。



最終的な走行距離は72000kmジャスト



生涯燃費も高齢者の足としては優秀です。




そして本日より祖母の足として活躍するのはこちらの車。



ホンダN-WGNカスタムLターボです。

孫よりもファンキーな車になってます。

N-WGNはこのクラスではズバ抜けた静粛性、質感、走行性を誇ると個人的に思っている車種です。

ノーマルのターボ無しでも満足のゆく走行性能ですが、ターボによるゆとりある加速、繋ぎ目などで感じるボディーの剛性感はノーマル比でもクラスを超えた走りを提供し、チルトのみならずテレスコ機能の付いたステアリングのお陰で下手なコンパクトカーよりも快適なドライブを提供してくれます。

基本的に祖母が乗るのでターボ無しでも良かったのですがターボ車とターボ無車では価格差は約8万円にも拘わらず装備類は価格以上の物が付いてくるのと、祖母の最後の車だから今の車よりもグレードを下げる気は無いと言う男気溢れる意見を尊重し80婆さんらしからぬ1台に仕上げました。







見た目的にはとても80歳近い祖母の車には見えませんがドアエッジモールのアンバランスさがたまらない。



Nシリーズは高い質感が魅力です。
先代モデルも決して安っぽい訳ではありませんでしたが現行はそれを更に上回り、ワ○ンRなどは話になりません。



純正革調カバーを装着しラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。

と言いたいところですが祖母はこの車で畑にも行くので手入れを楽するために装着。





ラグジュアリーなシートとは裏腹にフロアマットにはオールシーズンマットを追加、





ラゲッジも汚れ物にも対応するため防御も万全

これで畑仕事も完璧です、




今回、代替には少々早いタイミングでしたが昨今の高齢者の事故を見ていると、まだまだ安心して助手席に乗っていられる祖母の運転ですが、何かあったとき被害を最小限にできるように代替となりました。

マイナーチェンジが行われるのを承知で現行モデルを選択しましたが、個人的にこちらで正解だったかなと、


これまで、フロンテクーペから始まりカローラを2台、マークll、コルサセダン、ラウム、アクティバン、ワゴンRを2台、N-WGNなど、こだわりがあるのか、ないのかわからない様々車種を乗り継いだ祖母の最後の車として選択されたN-WGN。

安全装備や質感、走行性能など現在の祖母が運転できる最高の物を選択したなと、
これからいつまで運転するかわかりませんが、事故を起こさず返納まで楽しいカーライフを送っていって欲しいなと思っています。



Posted at 2022/07/20 21:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年07月18日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.8

7月15日、待ちに待った新型クラウンが発表されました。

明治維新に例えられた、今まで以上に賛否があるモデル。

スイングレジスターや40年近く続いているトランクオープナーの位置変更など残念な面もある。

しかし、本モデルはクラウンらしさはありませんが今回の路線変更はどちらかというと肯定派。

日本人による日本人のための高級車というコンセプトこそ失ってしまったが、ブランドだけでも生き残ってくれただけでも私は素直に嬉しい。



車寄せでのカットはブラックのボディーカラーと相まって、この車がクラウンであることを感じさせ



220系で無くなっていたこのカットや



なぜRS系しか設定できないのかは謎だが、リアパワーシートの設定を無くさなかったのはクラウンとして後席を蔑ろにしていないとのメッセージを強く感じる。

クラウンの美点である取り回しの良さもボディーサイズこそ大きくはなったが、最小半径5.4mという点はまだ運転していないので何ともいえないが評価するべきポイント。

ドライバーを楽しませてくれた先代220系は後席の乗降性やくつろぎ感を多少犠牲にしていた感じは否めず、新型は先代の弱点であった部分をリフトアップとベース変更によりうまく消したなというのが素直な感想。



「日本のクラウンここにあり」









ワールドプレミアの際、このようなしっかりとしたセダンもラインナップされており、私のようなセダン愛好家には大変嬉しいニュースであった。

サイドのデザインから見るとセダンモデルはFRプラットフォームを用いているように見える。

今でこそフーガを愛でているが、新たなクラウン像を示してくれた登場予定のモデルは私の中で再びクラウンを手にしたいと思わせる1台であった。


「マイナーチェンジを飛ばしても良いので、もっと本気で考えてみないか」

と言われてしまっていた先代クラウン。

車として良くできたモデルだと思っていたが、クラウンの進化としてはトヨタ内で中途半端に思われてしまっていた反動が今回のモデルチェンジだったのかなと、

現行をベースに先代の弱点を消したモデルを楽しみにしていた私としては今のところ純粋なFRセダンとしての道を諦めてしまった事は残念に思えるが、クラウン第二章であるゼロクラから先代220系。クラウン第三章として今回新しい時代のクラウンが誕生。
   
クラウン=セダンというイメージですが、過去のCMで日本を代表する乗用車とよく言われていたクラウン。

今回のモデルチェンジで再び日本を代表する乗用車として日本国内のみならず海外でも頑張って欲しいと思っている。

発表時、章夫社長が言っていた

「乗ってみて、車から降りてきたときの言葉は、これ、クラウンだね」

という言葉を早く確かめてみたい。




続いて17日、フーガの12ヶ月点検を受けてきました。







点検内容としては法定点検メニューに

オイル、エレメント交換
エンジン洗浄
ATF交換
パワステフルード交換
ナビ地図更新(無料チケット適用)


見積を頂いた際、エンジン洗浄は行う予定は無く、年明け投入したMT-10が加わっておりました。

点検当日にエンジン洗浄とMT-10を外す旨を伝えた後、オイルの話になり、ウチにはニスモのスポーツオイルも置いてますよと悪魔の囁きが…

金額を聞いてみたらMT-10を添加する値段と大して変わらずでしたので、オイルの性能をしっかりと確かめる為にエンジン洗浄を加えオイルを純正Eスペシャル5W-30からニスモスポーツオイル5W-40へと変更してみました。

ATFは現在走行約18000kmでしたが交換して正解。

ギクシャク感が低減し多少滑らかなフィールになりました。

このフィールがいつまで維持できるか、、

続いて本丸のニスモオイル、、


これは大正解


エンジン洗浄の影響もあるかも知れませんが明らかに滑らかで力強く感じる。

新車時を上回っているような気がします。

思わずディーラーから出る際に笑みがこぼれてしまいました。

2500回転以上の拭け上がりが全然違い、今のところフーガは純正Eスペシャルとモービル1しか入れたことありませんがもっと早くニスモオイルにしておけばよかったと思いました。

今回の点検は54000円の投資でしたが、車としての滑らかさを手に入れたことで非常に満足のゆく点検となりました。




華々しいクラウンの発表とは裏腹に生産こそ終わってませんがひっそりとシーマとフーガのカタログがいよいよフェードアウト。

Y51フーガの登場が2009年。

当時のクラウンは200系で後に210系、220系、そして新型とクラウン4世代分をY51系のみで戦っていくとは登場当時は思いもしなかった…


それと18日にはまた1つ歳をとりました。

この歳になると祝ってくれる人も減りますし、特に嬉しいこともありません。



とある住宅展示場でのランチ時、ご丁寧にロウソクまで立ててデザートプレートを出してくれました。

家族連れが多い店内では嬉しいような恥ずかしいような何ともいえない気持ちでしたが、良い歳をした大人でもこういう風に祝って貰うと嬉しいもんですね。

Posted at 2022/07/19 14:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月10日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.7

6月下旬の酷暑が嘘のように、ここ最近は就寝時は暑がりの私が窓を開けるだけで過ごせています。

このまま過ごしやすい日が続いてくれると良いのですが…












祖母が植えているアガパンサスは今年も満開。

花咲か婆というほど花を咲かせている祖母とは逆に私は高確率で枯らす…

育てやすいと言われているサンパチェンスも私は枯らします…

このアガパンサスは植えだして少なくとも15年は経過していますが、年々範囲を広げているので今年が恐らく一番綺麗。

本人の年齢的にもいつまで続けていくかはわかりませんが本人が続けられるうちは元気に花咲か婆を続けていって欲しいなと。

車ではなく、徒歩で散策して思いました。





続いて木更津市では現在ブルーベリーフェアを開催との事、



なかなか魅力的な商品が沢山です。







まずはお馴染みの中華料理店へ

こちらは新メニューベーコンカレー。

中華でカレー?と思われるかも知れませんが、こちらは中華ではお馴染みのある料理のテイストで作られており、なかなか普通のカレーとは違う美味しいカレー。

肉厚のベーコンとの相性も抜群です。





続いてフェアのブルーベリー杏仁豆腐。

ベリーの酸味とベリーのピンクが爽やかなで美味でした。




フーガに関しては明日で納車二年目の記念日



この2年での走行距離は18159キロ。

ほぼ週末しか乗っていないので、少ないようで多い。

燃費も良くここ最近は手を焼かせることなく良い子にしています。

来週はフーガの1年点検を予定しておりますが新型クラウン登場でクラウンに目移りするか、それともやっぱりフーガでよかったと思うか、来週が楽しみです。
Posted at 2022/07/10 22:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月03日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.6





2日土曜日、ほぼ高速でしたが、私のフーガはハイブリッドだったのかという燃費記録が出ました。

問答無用で記録更新。




最終燃費計はこちらで実燃費も17キロ越えで合格ライン。

次回はエアコンのない時期に記録更新を目指していきたいと思います。



その後、お馴染みマジェスタの方とランチ

甘めのだし巻き卵が美味



ランチ後はマジェスタの後席にふんぞり返えりながら



こちら大宮そごうへ

案外近いじゃんということで来てみましたが、

30キロを約2時間かかってしまったので思いの外、遠いお出かけとなってしまいました。





最上級グレードかつ金エンブレムのマジェスタはそごうが似合う。



掘り出し物を見つけてから帰宅
帰りも勿論お客様待遇で、、



往路ほどでないが同じ用な渋滞にはまりながら上級グレードお馴染みのこちらで冷やした飲み物を頂く



ご覧の通りのごく普通のコーラ





17:00過ぎにして最高気温34度、しかも渋滞で5.4キロまで悪化した燃費計を見ながら味わうコーラは格別に美味かつ贅沢なコーラ。

18キロ越えを記録した私のフーガとは真逆の数値でオーナーいわく片道4キロの通勤使用よりも悪いそう、、



その後、フーガを迎えに行き解散。



マジェスタと比べると物凄くウネウネした車に見える。

マジェスタに半日乗ってから乗るフーガはとてもスパルタンな車に感じました。






日は変わりまして本日、ゼロクラのエアコンが臭ってきましたので前オーナーから託されたこちらを使ってフィルター交換



お馴染み新旧比較、

臭いも納得の汚さ



何キロ使ったのでしょうか、



私はゼロクラウンのフィルター交換は初めてやりましたがフィルターの蓋を見てみると吸音材が貼られていました。

クラウンの静粛性はこういう小さな積み重ねで、心地よい静かさを提供してくれているんだなと、しみじみ。



その後は東京国際フォーラムへ送迎の任務がありましたので、まずはこちらでランチ





最近は暑いせいもあって蕎麦ばかり食べてますね、、

ここはそばは勿論モツ煮が美味




今回、私は東京国際フォーラムへ用事はないので送迎の待ち時間を利用してお久しぶりの方とお茶をしました。

私はファミレスではデニーズが好き。

近場のデニーズがことごとく閉店してしまったのでこちらのDEVIL'S ブラウニーサンデーもお久しぶり。

デニーズに来たらこれです。

こんなのばかり食べるから太るんだよなあ、、




17:30頃、八重洲地下駐車場まで車を回送し任務完了



帰りはなかなか楽しみました、、、

フーガは日本国内マックススピードでも怖いこともなく巡航できるが積極的に出す気はおきない。

しかしゼロクラは踏んでいきたくなる車。

レジェンドと同様、談笑しながら時短クルージングができ、私は現行クラウンよりも怖さを感じない。

この異端児クラウンを親父の通勤車にしておくのは勿体ないと感じた日曜日でした。

Posted at 2022/07/03 22:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
主に週末の伴侶となっております。 ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 身内が乗り換えるので譲ってもらいました。 こ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
クラウンセダン界のストラディバリウス? 私が引き継ぐことになりました。 こんどのクラ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
同級生のHonda Carsより譲っていただきました。 整備の度に乗っていた愛着のある個 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation