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2022年12月22日 イイね!

武骨な見た目とは裏腹にハンドリングマシーン

武骨な見た目とは裏腹にハンドリングマシーン 後席のシートアレンジや荷室の狭さなどがこの車の不満な点だが、この車最大の魅力であるパノラマルーフやしっかりとした造りのフロントシートと比べて簡素なリアシートを見る限りこの車は二人で楽しむクーペ。

 私は最廉価の車はあまり好きでは無い人間だがこのタフトに関しては最廉価Xの見た目、装備類で満足できる。
 シンプルなメーターやオレンジの差し色が入らないインスト、ライバルハスラーはデザインを優先しごちゃごちゃした見た目になってしまった印象だが、タフトは直線基調で見ていて疲れない。   ソフトパッドや布を用いたインパネ、ドアトリムではないが、ここはこの車のキャラやデザインの妙というべきか不満がない。
最廉価グレードでも、オートエアコン、スマートキー、LEDヘッドライトなどが装備されスマートアシストも次世代スマートアシストという点を考慮すると、同じような装備のムーヴXSA3との価格差は約5万。
 ダイハツにしては良心的な価格設定で、実燃費も私の運転で年間16.4kmとムーヴと大差なく、ムーヴとの価格差を考慮すると、二人で乗る用途が多く軽自動車をサブで乗る家庭であるならばこのタフトを素直にオススメしたい。

 この車は高い剛性感と相まって軽自動車にしては珍しく大径のタイヤを履きこなしている。低速域では若干突き上げを感じる面もあるが、40km以上の速度域では橋の繋ぎ目など軽自動車らしからぬフィールで駆け抜け、しっかりとホールドするシートと相まって思いの外長距離もこなせる。
 軽自動車にありがちな反力のないステアフィールでなく優れた安定性を発揮し、修正舵の少なさは現在販売されている軽自動車の中ではトップクラスではないかと思う。
 全体の静粛性はホンダのNシリーズには及ばないが前者が軽自動車として過剰な作りこみをしているだけであって、道具としてではなく、運転そのものに重きを置いた場合、この車はなかなか良い選択になるのではないかと思う。
 登場時に仕事用で1年12000km使用しハスラーのパクリとしか受け取っていなかった車の評価が変わり、今ではすっかりお気に入りな1台である。その為、仕事用として昨年は別の車種を選択したが今月再び仕事専用機として2代目を選択した次第。



Posted at 2022/12/22 18:34:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月30日 イイね!

新しい時代のクラウンです クラウンクロスオーバー

新しい時代のクラウンです クラウンクロスオーバー


何かと話題の車である新型クラウンクロスオーバーに乗ってきました。

執筆意欲が湧かないので走り書きでさらっと感想を



先代に比べて大幅にサイズアップしたボディはボリューム感満点

フーガに慣れると車高アップはそこまで気にならず、何を目くじら立てているんだというレベル。



ボンネットは見渡せるが誰でも運転しやすいかと言われると素直にハイとは言えないが、この手の車を乗り慣れた人なら不便に感じることはないだろう。



ルーフは身長173cmの私の目線でこんな感じでこれならばSUVというよりはセダン。



個性的なリアは不評であった140前期を彷彿させる。



全体的に丸みを帯びたボディーは令和のダンゴムシクラウンの再来という感じ。





しかし最初は不格好だと思っていたデザインも実物を見るとそこまで不細工ではない事に気が付く。

曲線を多用したボディラインは余分なプレスが入らない分、流麗でレジェンドやフーガに通じる物がある。



しかしグリルがここまでフェイクなのは萎える。
燃費や空力のために仕方の無いことだったのかもしれないがここを変えるだけで相当印象は良くなるはず。



窓は大きく見えて殆ど化粧パネルだが、そこまで視界が悪いような感じは受けなかった。




安っぽいと言われる内装は先代改良モデルのような無理矢理感はなく自然で何となく130系のパーソナルインパネのような感じで懐かしささえ感じる。



シフト周りが一番安っぽいといわれるが、レジェンドに慣れてしまいシフト周りの木目パネルにあまり重きを置かなくなった事もあるが、果たしてそこまで言う必要があるのかというレベル。

確かにクラウンファンとしては木目パネルが欲しくはなるが、下手にピアノブラックやカーボン調を奢られる位ならこちらの方が好感。



パネルをよく見るとラメが入っておりただのプラスチックではない事が実車に触れてわかった。



ただし、私のポジションだと手に触れる部分の素材がアームレストとは異なるのでそこは残念。

硬質プラでないのは救いだが、どうせならソフトパッドの面積をもう少し伸ばして欲しかった。



先代反省により一般的な物理スイッチ。

ピアノスイッチのようになっている操作系は130系を彷彿とさせるがアイデンティティであったスイングレジスター廃止はファンとして悲しい。

せめてフーガのように揺らぎ風くらいは欲しいところ。




ドアトリムもぱっと見は先代よりも良いが質感は先代と同レベル。

ドアの閉まる音は先代よりも良く感じた。

しかし今回のクラウンで一番改悪だと思っているのはお馴染みの位置から消えたトランクオープンナー。

あれだけはどんなことがあっても守り抜いて欲しいほど便利な物でした。



今回のクラウンの一番気に入ったところはシート及び乗降性。

骨格で体を支えていた印象の先代とは違い、現行は昔ながらのクッションで支えるタイプ。

大柄になったシートはグローバルモデルとなったことも影響しているだろうが、先代と比べて一番進化した部分ではないかなと感じている。



段差の少ないサイド相まって乗り降りの際に無理な姿勢になりにくく、柔らかめのシートと相まって170迄のクラウンを思い出させる。



リアシートはFFベースの恩恵を受け広々

ただし頭上空間はそこまでゆとりはなかった

乗り降りのしやすさは先代のハードトップ的な感じからクラウンセダンのごとくスルッと降りることができたのは腰痛持ちや体の硬い人間には大変ありがたい。

見た目以上に年寄りに優しい車かなと



私のポジションに合わせてもこのゆとり。



FFベースの恩恵は勿論フロントにもある。

先代では若干左足が右寄りになり、窮屈な印象を受けたが新型はレジェンドのようにしっかりと踏ん張ることができる。



乗り味は私はFFベースになったネガは普段から同じFFベースのレジェンドに乗り慣れている為もあって違和感はあまりない。

以前、レジェンドとフーガを足したような車になりますよと言われたのを思い出し確かにそんな感じだなと。

豊田章男社長の「乗ってみて、これクラウンだね」という言葉もなるほどなと。

先代で大きく進化した部分であるフラットさとハンドリングの良さは現行ははっきり言って退化したのではないかなと私は感じた。



21インチという大径ホイールを装着する割に乗り味はドンブラコとしたもので、21インチのネガを感じるところは時速30キロ以下でのコツコツ感とロードノイズくらい。

思いの外、緩い乗り味に私は驚いた。

決して腰抜けではなく、腰がありながらも、ぶわん、ぶわんとする乗り味は先代が刺さった人にとってはあまり響かないモデルかもしれないが、ロイヤルサルーンが好みの人には案外すんなりと受け入れられる乗り味ではないかなと。

横に大きくサイズアップしたお陰で横揺れは抑えられ先代よりも視点の高さも相まってクルーザーのような、乗り味は見た目以上にロイヤル風味な乗り味で、先代の欧州車よりではなくアメリカンな乗り味へと先祖返りしています。

この乗り味からするともう少し頑張って欲しかったのが静粛性。

静粛性に関してはリフトアップしたボディの甲斐あってロードノイズはよく抑えられていた印象だがエンジンからのノイズや窓ガラスから入ってくるノイズは先代から進化したかと言われると疑問が残る。
全体的な静粛性に関して先代は歴代モデルの中では騒々しい部類だったが現行はそこまででないにしろ、開発陣が言っているほど感動する静かさはない。純粋に静かなクラウンを求めるならば210迄でクラウンらしい奥ゆかしさのある静粛性を好むならば200系までですね。

今回のモデルは登場時の印象は否定が7で肯定が3。

章男社長の印象的な発表会の時には否定6の肯定4

今回、実車に触れてその印象は50:50になりました。

クラウンと言われると疑問が残る面もありますが車としては合格点かなと。

この文面だと私がこのクラウンに抱いた印象があまり良く感じないかもしれませんが、価格を考えたらよく頑張りましたと素直に拍手を送りたい。

車としては先代のテイストが好きで先代を上手く昇華させたモデルを楽しみにしていた私からすると、先代とはほぼ真逆のような車だが何故かはわからないが先代より応援したくなる不思議な車。

巷ではこんなのクラウンでない、こんな形ならば終わった方が良かったと言われているモデルですが、16代にわたる伝統は例え形が変わってもブランドとして継承されたことはファンとしては喜ばしい。

以前も述べたと思いますがクラウンは日本を代表する高級車、セダンであると同時に日本を代表する乗用車。

豊田章男社長の言葉通り、クラウンは日本の豊かさの象徴。

例え最高級車で無くなってもクラウンのもつ車としての信頼、クラウンを選ぶ人の信頼と言う物は決して失ってはいけないと思っている。

クロスオーバーを皮切りにセダンも登場予定とのことでしたが、セダンモデルには過去のクラウンの良さを継承しトヨタブランドのフラッグシップとして恥ずかしくない車に仕上げて欲しいなと。

今回のクラウン第3章、

フーガ亡き後、フーガの後継に考えても良いかなと、、

今回はさらっと触れましたが11月下旬に実車を用いたの研修があるのでその時により深く、掘り下げて行きたいなと思います。


Posted at 2022/09/30 13:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の感想 トヨタ | 日記
2022年09月27日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.10



今月上旬、馴染みのプリンス店で初めて懸賞に当たりました。



パスタも貰って



こんな感じで大した買い物をしなかったのに申し訳ない気持ちでいっぱい。



そして購入したのはフーガではお馴染みのこちらの部品。

あえて残していた黒レンズ越しのフットライトは気に入ってたのですが、ある同乗者にさり気なさ過ぎて意味ないじゃんと言われモヤモヤ…

それならば交換してしまえと交換しました。




交換前
控えめなアクセントで気に入ってましたが同乗者からは不評。



交換後

私にはクドく感じますが同乗者からは足元が見えて良いと好評。



同時にこれまではドアオープン時は白色LEDでしたが主張が激しすぎるのでドアオープン時電球色LEDに変更し



イルミ連動を白色LEDに変更してスイッチ類と統一してみた。

慣れるとこちらの方がしっくりくる。




続いて発表から約2カ月たっても間近でお目にかかれていない新型クラウン。



馴染みのトヨタ店にはこのようなパネルが展示されていました。

趣味趣向は変わる物でパネルを見ていると自分の中で心ときめくクラウンが変化していることに気が付く。




そしてトヨタへ訪れた目的であるアリオンの点検。

営業は営業に弱い、、

普段でしたら省く物もそのままに依頼。
アリオンは我が家で一番街中で働いているので労いを込めてMT-10を投入。

今回のアリオンでは初めての投入ですので燃費などに期待です。



その後、クラウンは別店舗で実車を定休日に外から拝見しました。

速く実車に触れたいですねえ、、




別件で乗った現行カローラ1.8

これまでターボとハイブリッドはうんざりするほど乗ってきましたが純ガソリンモデルの本車はとても懐かしく感じるフィール。

足回りなどは最新トヨタなのに聞こえるエンジン音はアリオンでもお馴染みZR。

何とも不思議なチグハグな印象を受けましたが、これはとても乗りやすい、アリオンよりもパワー感に溢れ、乗っていて楽。

普通の車が減ってきた今、改良後にはカタログ落ちするらしいが勿体ない。






続いて我が家のゼロクラウン。

先週タイヤ交換をしました。

クラセダでも使っていたルマン5。



燃費も良好で何と言っても静か。







山形までただ板そばを食べに行くという強行ルートでも疲れ知らず。





この距離を走っても運転手は勿論、同乗者へも快適な移動を提供してくれるのは古くなってもクラウン。

我が家は家族4人の旅行では家族の希望もありレジェンド、フーガではなくゼロクラさん指定となっております。



そしていよいよ生産終了したフーガ。

13年間もよくY51で頑張りました。

決してレクサス並みの質感ではありませんが造り込みは最近の国産車よりも良く、古き良きセダンが好きな自分にはビビッと来る物があります。

フーガ生産終了に伴い、我が家のセダンラインナップ6台中4台が絶版に、、

クラウンと比べて負けているところは乗り味のしなやかさとナビ周りくらいではないかなと。

私は日産党ではないがフーガを純粋にセダンとしてみた場合とても良い車。



登場時はクドいなと思っていたフロントも今ではむしろ上品な部類になっている。



25日の日曜日にはこんな素敵な集まりに呼んでいただき、



みん友さんであるタカツキさんが一眼レフで素敵な写真を撮ってくれました。

遠近法もありますが今でもフルサイズな45センチュリーと並べると車高の高さも相まって相当大きく見える。



同じY系のご先祖様と並べてもこの通り







32シーマのこの光の演出はLEDでは出せない

私のフーガなんてすっ飛んでしまうほど上品



後席は勿論のことハンドルを握らせて貰って感じたことは51フーガもしっかりY系の精神を受け継いでいるなと、、

日産に飼い殺しにされてしまった51フーガ。

乗ると結構良い味のする車なので、わかってはいましたが、この味が途絶えてしまったのは悲しいですね。

ある人とフーガの次は何にすれば良いのだろうという話になりましたが本当に何に乗ろうか、

やっぱりクラウンなのかなあ、、

少なくとも後10年ほど先の話になりますがその頃も私は車を好きでいられるのか?

私が愛車と呼べる車が存在しているのか?

フーガの生産終了と共に、セダンで純ガソリンNA6気筒が消滅した今、私のステレオタイプな考えの良い車も無くなってしまったので私のカーライフはこの先、何処を目標に行けば良いのか色々と考えさせられる集まりとなりました。
Posted at 2022/09/28 15:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月24日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.9

今月上旬まで比較的過ごしやすいなと思っていた今年の夏ですがやはり暑い。



密かな楽しみであるメダカの飼育、
昨年に引き続き睡蓮が咲き、庭先に涼を提供してくれています。



人間の方はこういう物で涼を得る。
ビアガーデンも良いですが美味しい料理と涼しい店内で頂くビールは格別(ノンアルですが…)





続いて23日は我が家のドライバーズクラウンを持病の治療の為ディーラー入庫。

一泊させて欲しいとのことでしたので代車を手配。



代車はお馴染みのプリウス。

燃費が良いので週末入庫時は指定です。




そして当日は土曜の丑の日と言うことで、ウナギを仕入れにお馴染みの場所へと車を走らせて



こちらの値、これだけ走らせて燃料代は約1000円。

毎度のことながら優秀です。



人間の方エサ代は

高い…

毎日毎日食べるものではないですがウナギも高くなりました。

五人家族でうな重レベルにするには店へ行くのと変わらないので



節約…

私の小さいときは同じ値段でうな重にできたことを考えると寂しい限り。


寂しいと言えば関東では見かけなくなった



こちらのおじさんを久しぶりに見つけました。

まさかカールをそごうで買う日が来るとは子供の頃は思いもしなかった笑

催事場で見つけたとき思わず買いだめ…

ダイエットしなくてはいけないのに毒ですねえ…





そして本日、クラウンの引き取りへ。




今回の入庫はこちらの治療。







この持病であるダッシュのヒビ割れは当時の上級車では良くある症状ですが、私のような神経質な人間には乗り込んだ時このような状態だと溜息が…

走行中にピキピキと目に見えてヒビ割れすると、さすがに萎える。

ダッシュマットでもさすがに限界でメインユーザーの父も何とかしたいとのことでしたのでこの度、父の希望もあり新品交換。



引き取り時は別の意味で溜息が…

納車と同時に私が支払ってでも早く交換すれば良かったと、今までのストレスはなんだったんだろうと。





シルバーのボディカラーは木漏れ日が似合う。

今年で17年落ちの底値クラウン。

コレクションレベルではありませんが実用車としてはダッシュを治したことにより最高レベルになったなと。

新型クラウンは買えませんので貴重になりつつあるゼロクラさんには老体に鞭を打ちながら活躍して貰いたいと思います。

最低でもあと4年程度は…

Posted at 2022/07/24 21:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月20日 イイね!

最後の選択




長らく祖母の足として活躍してきたN-WGNが退役しました。



最終的な走行距離は72000kmジャスト



生涯燃費も高齢者の足としては優秀です。




そして本日より祖母の足として活躍するのはこちらの車。



ホンダN-WGNカスタムLターボです。

孫よりもファンキーな車になってます。

N-WGNはこのクラスではズバ抜けた静粛性、質感、走行性を誇ると個人的に思っている車種です。

ノーマルのターボ無しでも満足のゆく走行性能ですが、ターボによるゆとりある加速、繋ぎ目などで感じるボディーの剛性感はノーマル比でもクラスを超えた走りを提供し、チルトのみならずテレスコ機能の付いたステアリングのお陰で下手なコンパクトカーよりも快適なドライブを提供してくれます。

基本的に祖母が乗るのでターボ無しでも良かったのですがターボ車とターボ無車では価格差は約8万円にも拘わらず装備類は価格以上の物が付いてくるのと、祖母の最後の車だから今の車よりもグレードを下げる気は無いと言う男気溢れる意見を尊重し80婆さんらしからぬ1台に仕上げました。







見た目的にはとても80歳近い祖母の車には見えませんがドアエッジモールのアンバランスさがたまらない。



Nシリーズは高い質感が魅力です。
先代モデルも決して安っぽい訳ではありませんでしたが現行はそれを更に上回り、ワ○ンRなどは話になりません。



純正革調カバーを装着しラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。

と言いたいところですが祖母はこの車で畑にも行くので手入れを楽するために装着。





ラグジュアリーなシートとは裏腹にフロアマットにはオールシーズンマットを追加、





ラゲッジも汚れ物にも対応するため防御も万全

これで畑仕事も完璧です、




今回、代替には少々早いタイミングでしたが昨今の高齢者の事故を見ていると、まだまだ安心して助手席に乗っていられる祖母の運転ですが、何かあったとき被害を最小限にできるように代替となりました。

マイナーチェンジが行われるのを承知で現行モデルを選択しましたが、個人的にこちらで正解だったかなと、


これまで、フロンテクーペから始まりカローラを2台、マークll、コルサセダン、ラウム、アクティバン、ワゴンRを2台、N-WGNなど、こだわりがあるのか、ないのかわからない様々車種を乗り継いだ祖母の最後の車として選択されたN-WGN。

安全装備や質感、走行性能など現在の祖母が運転できる最高の物を選択したなと、
これからいつまで運転するかわかりませんが、事故を起こさず返納まで楽しいカーライフを送っていって欲しいなと思っています。



Posted at 2022/07/20 21:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

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