• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月26日

熊本に所用ができたので(ちょっと緑化)

熊本に所用ができたので(ちょっと緑化) 所用で熊本に行くことになりました
水曜から土曜までなので、帰りにチコっと緑化かな

朝一で新幹線に乗り、霊峰富士山の笠雲を見て、あっという間に広島駅😀
ここからLocalな旅が始まります
宇部線、福北ゆたか線を選択したのがちょっとしたこだわりっす
(ルートは意外と悩んだのです)



山陽本線からの瀬戸内海っていいですよね。
波が無く、庭園を池越しに見ている感じ(本来は、この景色を庭園にしているんですよね)




やってきました熊本城
新横浜のラーメン博物館の「こむらさき」の店内に貼られていたこの写真を見てからいつかは来たいと思ってました



実は約1年前、熊本市街地に泊まったのですが、その時は熊本城観覧が17時までのため、外から見ただけでした😅今回は無事入場。2016年の熊本地震から7年も経つのに、完全復旧はまだまだ先のようです。観覧できるルートは整備されてますが、空中回廊にコンクリート補強は文化財をどう後世に残していくかは難しいテーマに感じます



いい写真でしょう。実は、熊本城貸切観覧のため、人がほとんど写ってないんです(流行りの消しゴムマジックがあれば簡単に同じ写真が撮れますが🤣)



続いて熊本城の目の前にある桜の馬場でパーティ
くまモンのお出迎え!!
飲み放題食い放題&手裏剣投げ!



そういえば、熊本は天草のうにや海鮮、そして馬刺しと美味しいものがいっぱいです。
宿で貰った地域クーポンが、たった2食ですっからかん😅



そういえば、熊本電鉄と市電も乗りました
くまモン電車かわいいっす
市電もレトロ感満点で素敵



土曜日になったので、ちょっと緑化のためレンタカー屋さんへ
今回はヤリス!
ヤリスってナビの下にスマホが置けるので、まさにハイドラ向けに最適な車!!

熊本の北部を緑化し、道の駅であか牛丼を食べていると・・・
八女の方にCPが固まっているところを発見🤩
緑化の宝石箱ではないですか〜🤣



いや〜でも意外と大変でして、1時間以上費やしてしまいました
特に善蔵溜池・・
溜池の周りはセラピーロードのため、車は侵入禁止
歩いてCPに向かいましたが、電波は無くCP表示位置まで行くと片道30分は掛かりそうな気がしたので断念。でも遊歩道を散策目的なら良いところですよ
なので、帰り際に、もしかして反対側から行けるのか?と行ってみたら、狭い堤の道&なかなかの坂道
タイヤが空転し、諦めかけた瞬間に無事ゲット🤩



この後、砂金採りが体験できる鯛生金山の道の駅へ
明治時代に発見され、昭和の最盛期には佐渡金山を上回る産出量に達したらしい
東洋一の金産出量だったらしい🤩
今回の緑化は、熊本県北をぐるっと回って76CP
八女の溜池に気を取られてしまい阿蘇方面に行けなかったっす😅



帰路はせっかくなので、大牟田駅から西鉄天神大牟田線へ🥳
久留米駅で西鉄甘木線に乗り換え、
甘木駅でダッシュして甘木鉄道へ
(乗り過ごすと30分待ちなんす)
甘木鉄道って市町村と沿線のキリンビールなどが出資した第三セクターです
あとは、西鉄で天神まで行って、博多から新幹線
お弁当は、九州の美味いもんの宝石箱や〜🤩



そうそう家に着いたら、この子達発情して産卵しているやないか〜
嬉しいやら、面倒やら・・・・😅
ブログ一覧 | 九州 | 日記
Posted at 2023/04/26 10:30:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

どこかにマイル 北九州
MC Corseさん

アクセラ最後の西日本大旅行(5日目 ...
アクセラくんさん

ハイドラー的な新大阪や熱海への行き方
たごのうらにさん

端っこの駅訪問
あおい☆さん

市電とお菓子。
徒歩7分1000歩さん

この記事へのコメント

2023年4月26日 13:55
たごのうらにさん、こんにちわ〜🎶

緑化お疲れ様でした〜🌷
いいな〜✨広島から熊本まで総ナメ✨👅✨
私は広島〜下関間はちょこっとだけ。
甘木鉄道、熊本鉄道・市電もほんの少しです。

「緑化の宝石箱💍」…いつ通ったか全く記憶にないですが(笑)私は5個取れてました〜😅
鯛生金山でどっさり砂金を取った時かなあ?(笑)
(→ゴマみたいなのが1個.笑)

それにしても電車も車も12時間以上乗ってたのではないですか?
やっぱりハイドラーは体力と根性が必要ですね👊
私は両方ありませんので💧
コメントへの返答
2023年4月26日 14:35
こんにちは♪

ありがとうございます😊
本当は、直方から、りらこりらさんのように原田線に乗りたかったのですが、乗り換え時間が半端無く諦めましたよ🤣

甘木鉄道は、西鉄甘木線でぐるっと回れるので、意外と楽です😃熊本鉄道は、車内のくまモンの絵は見る価値はあるかと🤣

宝石箱には、大きなホテルもあり、観光地っぽい感じ。多くの人が散策するみたいな所
鯛生金山は5年も前に行かれていたんですね。一個でも取れれば、運が良い方なのでは?😅

家に帰ってから思ったのですが、赤いハイドラ さんなら、レンタカーを翌日の朝まで借りて、道の駅で車中泊しちゃうのでは?😜ちょっと後悔😜一回に乗っている時間ではなく、何回行ったかの方が大きいかと😎その点、何度もお出掛けされているので、羨ましいっす😆それに蟹とイカはハイドラ 以上の価値ありかと😆
2023年4月26日 16:56
たごのうらに さん こんにちは😃
所用とは言え、ブログ拝見してる限り張り切って行かれてるご様子(笑)😅

瀬戸内海に架かる橋は大島大橋ですかね?車窓からの景色が素敵です♪

城の石垣修復は難しいでしょうね。
名古屋城も石垣に価値があると言ってました。熊本城は良く頑張ってると思います😄震災当初は報道も多かったのですが最近は余り見聞きする事も無く、今回のブログの様に最新情報を発信して頂くとありがたいです🤗

緑化の宝石箱見た後、金魚の産卵の話題を見ると宝石箱が金魚の卵に見えます😅😅😅😅😅😅
コメントへの返答
2023年4月26日 17:40
ブラツミさんこんにちは😃

所用は公私にとらわれない用事ですから☺️
それに私の希望でもありまして😅

大島大橋は良くわかりましたね😀もしかして橋を渡って、道の駅とか行かれてあるのかしら🤣
ホンマに波の無い瀬戸内海は絵になりますよね。

名古屋城の石垣も良いですよね😃熊本城も頑張っているんですか😅明治22年の震災時より、金掛けずに安易な修復に走ってるのかと思ってしまいました

金魚の卵の様子に詳しいですね😳私でも気付きませんですよ。
2023年4月26日 19:59
こんばんは。

所用って緑化でしょ😅
今年はあまり緑化できない・しないなんて言ってて、こうだからな~🤣

瀬戸内海良いでしょ。
次は尾道から呉線はどうですか😊
綺麗ですよ~🤗
我が故郷で大和と潜水艦見てたくさんお金を落としてってくださいな💰️
コメントへの返答
2023年4月26日 20:56
こんばんは🌇

だから、カンチさんのcp獲得数の三分の一のペースですよ😝所用を緑化に出来ると良いんだが🧐🤪

昔、松山からフェリーで呉に、そして宮島に18切符使って電車で行きましたよ。しまなみ街道は、いつかきっと行きまする😀
2023年4月28日 19:48
どんな所用だったんかなー😝
私も娘と行く予定で、クーポンが12000円来るはずだったのに、娘がキャンセルしたので、馬刺しもあか牛丼も幻でした~😢
あ、私は行きましたけど、キャンセル料とかホテルの追加料金とか、めちゃ高くつきましたよ(T ^ T)

前回、私もこの宝石箱に目が眩みましたー🤣🤣🤣結果7個くらいしか取れませんでした(^^ゞ

え? 甘木鉄道⁉︎そうなのよ、あちこちローカル線が結構ありますよね~
次回も九州乗り鉄かな~🚃 でも私は飛行機✈️だわ( ´艸`)

おおー〆は金魚が宝石産んでたのねー✨
頑張って育ててちょ~
コメントへの返答
2023年4月29日 4:18
いゃ〜楽しい所用でしたよ😜
これって去年の夏休みのお話ですか?てっきり、ガッツリ緑化の旅をプランしていたと思ってましたが、読み返してみると、観光地を巡っており、元々のプランが透けて見えてきますな🧐ちなみに私はこの六日間で3回馬刺しを食べました😋やはり新鮮さが違うんですかね?

宝石箱、もとい入れ食い地帯は、やはり気を取られますよね😅でも、ともゆかさんのグレーの所を見てニヤニヤさせて頂き、一粒で2度美味しく楽しませて頂き、ありがとうございました🤪

甘木鉄道は、うまくぐるっと回れるので、良かったです。ただ、私としては、九州はほとんどの電車に乗ってしまったので、次回、万が一所用ができたら、車で来ちゃおうかな?🤣まあ、所用で九州なんて生まれて初めてなので、もう無いでしょう😅

無事、十匹くらい針子になりました。普通産卵は、千匹くらいなので、私が八女の宝石箱を回っているときに産卵して、親が卵を食べてしまっていたのでしょう😅
2023年4月28日 23:08
こんばんはww

いかがでした?
八女ダム群ww

最近は、難所CPは、かなり解消されてるようですが、八女ダム群は、健在なようでなりよりです笑笑
コメントへの返答
2023年4月29日 4:36
こんばんは♪

八女ダム群は結構大変でした。初級から中級の難所が揃ってました。電波無かったり、近づく道を迷ったり、狭かったり😅NXでは無理だったかな?
最後の枯葉の坂道は、埼玉長瀞の宝登山を思い出しました😅

あ!Jつのさんみたいに、離島の難所までは行くつもりは無いです😅

プロフィール

「@りらこりら さん、季節限定白葡萄ジュースいいなぁ。なかなか良いディーラーさんでは?🤣」
何シテル?   05/11 20:54
2021.3から、NXの第二ステージに突入しました みんカラは、初代赤のNX納車待ちの2016.3に登録。当時、待つのが耐え切れず、思わず登録^^ 同...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 06:12:23
頭文字D聖地巡礼2016(秋名) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:30:27
黒部ダムに行っちゃいました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:36:10

愛車一覧

レクサス NX NX2 (レクサス NX)
前期から後期の特別仕様車に、モデルチェンジまであと僅かな時にも関わらず乗換っす😂 今迄 ...
レクサス NX ぎゃくさす (レクサス NX)
2016年5月末に、3か月待ちで納車されました 修行中は、新車発表から2年近く経つためか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation