• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月08日

リゾートしらかみ(JR様ありがとう&弘前紅葉編)

リゾートしらかみ(JR様ありがとう&弘前紅葉編) 五能線のリゾートしらかみに乗ってみたく、人気で完全指定席であるため、1ヶ月前にえきネットで事前予約してました。人気の海側のA席B席は外れてしまいましたが、無事指定席はゲット😚なお、今回の四輪での移動はバスとタクシー(?)のみでありまする😅

東京駅から東北新幹線はやぶさに乗り、今回使用する乗車券等を眺めながら、東北の復興をお弁当でお祈りし、一ノ関駅へ。ポケモントレインが走っているためかピカチューがお迎えしてくれます。ここから盛岡までは東北本線の普通列車ですが、1時間の待ち時間があるため、改札を出て駅前の日本の道百選「おくのほそ道」を見学&CPゲット🤓盛岡から本日の目的地である湯瀬温泉までは、いわて銀河鉄道経由の花輪線になります。いわて銀河鉄道の名前の由来は、「銀河鉄道の夜」を書いた宮沢賢治に因んだのでしょうか?



花輪線の愛称は「十和田八幡平四季彩ライン」😙山間に入っていくと、周りは紅葉の山々に囲まれます。愛称の名前から想像できそうな景色ですね。標高は500m付近で、スキーで有名な安比高原の近くも通ります。




景色を見ているうちに、あっという間に目的地の湯瀬温泉駅に到着。
今日のお宿の湯瀬ホテル😀チェックイン時間前なので、近くにある湯瀬渓谷に散策しようと思い、ドアマンに行き方を尋ねたところ、
「昨日、今日と熊の目撃情報があるので、お出かけはお勧めできませんが。。。」とのこと。自己責任ということで。。。
ハイドラには馴染み深い(?)、熊出没注意看板があります。熊よけ鈴を鳴らしている人たちとすれ違います。用心して今回はちょこっとだけ散策して戻りまする



エントランスから暖炉のあるフロントロビーを抜けラウンジに直行
その理由は、ラウンジの飲み物が15時から22時の間は飲み放題だから(一応30分以内です)🥳日本酒の佐多六はかなり旨かった。でも銘柄が無い黒蜜入りの黒梅酒がチョ〜絶品😝おそらく滞在中(チェックイン後、お風呂前、お風呂後、夕食前、夕食後)に全7杯は頂いたでしょうか?🤣買いたかったのですが販売していないようです



湯瀬温泉の名前の由来は、「川の瀬からお湯が湧き出してきた」ことらしい。この名前が頭に浮かんでくるような露天風呂です。ちなみに男湯の露天風呂は、せせらぎの湯と仙人の湯の2つ(湯瀬ホテルのHPより)。これだけの渓谷に流れる川を見ながら温泉に浸かれる所は数少ないですね。しかも、夜は木々がライトアップされ、紅葉が浮かび上がった様子を、これまた温泉に浸かりながら見ることができます🤩お湯は、美人の湯と呼ばれているように湯上がりはツルツルになります



食事は最上階のトップダイニング湯瀬(ジオラマ花輪線をご参照😊)。夕食、朝食ともに、私は若干苦手なビュッフェ形式😅
But、ここのビュッフェは、9割方美味しいものばかり。豚しゃぶは目の前でしゃぶしゃぶしてくれるし、天ぷらもサクサクっす。過去のビュッフェ形式の食事の中で、夕食と朝食ともに一位ではないですか?あ!ラビスタ函館のいくらの食べ放題だけは別格です
あと、朝食の温泉卵の脇にお猪口が見えますが、これはあの美味しい佐多六です😝朝から酔えるなんて、なんて素敵🥳
部屋に戻れば花輪線が走っているところも見えます。雑誌プラチナルルブに載っているようです



朝、宿の人が駅まで送ってくれるということで、フロントで待っていましたが、予定の時間を過ぎても人が居ません😟そこに、慌ててやってきて。。。。
「電車が止まっているようです!もう少し確認させてください」とのこと😳😳😳😳
「3つくらい先の鹿角花輪駅から大館駅の間が、信号機故障のため止まっているようです」
大館駅からの特急つがるを予約してましたが完全に間に合わない。それより大館駅まで行けないと、弘前駅にも行けないし今日の宿がある鯵ヶ沢にも行けないではないですか😣。。。。。
大館行きの高速バスは11時過ぎだし、悩んでいるうちに8:46発の花輪線に乗れないと、次の列車は14時過ぎと約6時間弱待ちになる。
マジ!?リゾートしらかみ乗車も、宿もキャンセル?😭😭😭😭
とりあえず、ちょっとでも進むことにし、花輪線に乗ることにします
20分遅れでやってきた列車に乗ると、10:10分頃に復旧予定とアナウンスがあり安堵安堵😀
と思いきや、鹿角花輪駅に着くと、復旧予定が立たず本列車は運休になるとのこと・・・・
マジか・・・・・どうしよう・・・・



なんとかして大館駅に向かう方法がないかを確認しに駅員さんに尋ねてみたところ・・・
「ただいま、大館駅行きのタクシーを準備しております」とのこと😳
ヒョエ〜JR東日本様、神対応ではありませんか🤩🤩🤩🤩
これで、リゾートしらかみに乗れるぞ!宿にも行けるぞ!
列車が運休した区間をジャンボタクシー9人乗りで大館駅まで送っていただきました😄
あ!ハイドラの花輪線の駅7箇所がグレーは、この状況では止むを得ないですね
特急券も全額払い戻しが可能になります(1ヶ月以内にみどりの窓口に行けば良い)
ちなみに、このタクシーには料金のメーターが付いており、大館駅で20070円を表示してました🫣いや〜本当に助かりました😌



弘前に向かう列車は1時間後なので、駅の周りを散策・・・
大館って、忠犬ハチ公が生まれた所であり、秋田犬の発祥地なんですね。
っていうか、渋谷駅に置いてあった東急電鉄の青ガエルもあるではないですか。
中も見学でき、渋谷駅から輸送する動画まで見れまする😃
花輪線が運休になったおかげで、青ガエルをゆっくり楽しむことができました



弘前駅に無事到着っす😀予定では4時間くらい弘前観光をする予定でしたが、花輪線の運休の為2時間弱に短縮っす。100円バスで弘前城に直行すると、紅葉祭り開催中とのこと。入り口に設置してあるテント内の弘前観光ボランティアガイドに誘われお申し込み😀
「弘前城は石垣の修復のため天守閣を移動した。その移動は人間が引っ張ったと言われているけど、あんな重たいものは人間の力だけでは無理ですよ」
「予定では石垣修復が終わって、天守閣は元の位置に戻しているはずだけど予算が無くて戻せていない」などなど、次から次へと説明してくれます



公園内をいろいろ話を聞きながら散策すると、紅葉している様子が目に入ってきます。
ただ、ガイドさん曰く、今年は猛暑のためか紅葉は真っ赤にならず散っていくそうです。
あと、ハートに見えるベストスポットもご案内😀



でも、いやいやどうして、なかなかの紅葉ではありませんか?



さ〜て、念願のリゾートしらかみ乗車いたします〜
(本編はタイトルのリゾートしらかみは出てきませんでした😅すみません🙇)
ブログ一覧 | 桜と紫陽花と紅葉 | 日記
Posted at 2023/11/08 08:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023東北の旅 其の弍
ユキベィさん

リゾートしらかみ(鉄道ネタですみま ...
たごのうらにさん

台風接近につき
mabotunさん

連れがDS4を買いまして
ai-mioさん

トマムリゾート行ってみた
姫ミクさん

新年の北国行き、帰着後で振り返る【 ...
yama (twingo & up!)さん

この記事へのコメント

2023年11月8日 8:12
お早うございます。
鉄道の旅も良いですね🎵
でも、ドキドキでしたね⁉️
こちらまで、ハラハラしました。
続きを楽しみにしています☺️
コメントへの返答
2023年11月8日 13:27
こんにちは😃

はい良いです😊花輪線の景色はお勧めです!
湯瀬温泉は無人駅ですし、宿の人に教えてもらっていなかったら、駅でパニックになってました。秋田県の方々は優しく助かります😊
ありがとうございます
2023年11月8日 16:43
こんにちは😃
奥ちゃんの実家に近いので楽しく拝見させて頂きました🤗
湯瀬ホテルは結婚前に訪れた時、義兄が用意してくれた宿なので思い出深いです♪大館駅にハチ公像ってあったんですね😅秋田犬ファミリー像の記憶しか無かったです。あ!ここは「秋田犬の里」ですね🤗駅前の鶏めし“花善”の鶏めしは最高に美味いですよ😋次回訪れたら食してみて下さい🐓
弘前は桜の季節が最高です。
弘前城はジャッキUPさせて線路の上を人力で運んだのは間違い無いですね。何言ってるんだろう?現地ガイドさん(笑)😆😆😆😆
次回作も楽しみにしてます🤗🤗🤗
※長文失礼😅
コメントへの返答
2023年11月8日 17:49
こんばんは♪
奥様は秋田美人様でしたか😙そう言えば、寝台列車で訪れてましたね😀
へー湯瀬ホテルを用意してくれるなんて、なんて素敵な義兄様だこと🥳木の温もりを感じさせるようにリニューアルしているようなので、もう一度行ってあげてください😀花輪線乗車も🤣
ハチ公像は昭和62年に再興されたようです。
花善をよくご存知ですね😀帰りの新幹線のお弁当として、美味しくいただきました☺️
弘前城の移動の話も、よくご存知ですね。何も言う事はございません😅
続編は、列車の話ばかりでして‥😅あ!いつもの事か🤣
それにしても、秋田、青森は列車運行に対しての協力する気持ちが、ガンガンに伝わってくる良い所です。
2023年11月8日 21:32
こんばんは😊

紅葉キレイですね~😁

電車に長時間乗ってる時って何してるんですか?
車窓を見てる?
それとも、飲んで!食べて!寝て!?
それは俺だな🤣
長時間電車乗るなんて俺には無理だな😆

コメントへの返答
2023年11月9日 4:52
おはようございます

なかなかの紅葉でした。ただ、真っ赤にならない木もあり、温暖化の影響は気になります

ローカル線だと空いてるので、車内を歩くことが多いかな?ぶっ通しで運転している方が、普通ではないっすよ🤣
2023年11月9日 14:14
こんにちは〜🎵

トラベルはトラブル、特に列車旅はありますよね〜💧
ハラハラドキドキ、自分ではどうする事もできないので、ホント途方に暮れますよね。
JRが神対応で、良かったです。

弘前城は、桜🌸でも紅葉🍁でもなく、雨の日に行きました☔️
リゾートしらかみは大雨で乗れませんでした(笑)
ホントに人生を損してます😭

続きを楽しみにしてますね☺️
コメントへの返答
2023年11月9日 22:27
こんばんは♪

え〜列車の旅ってトラブル少ないのでは?車の方が渋滞とかで、大変な気がするけど🧐
ただ今回の信号機故障で、リゾートしらかみが乗れないかもと思った時は、りらこりらさんを思い浮かべましたよ🤣信号機故障は雨が酷く、落雷で壊れたようです。土砂崩れではなかったようです
東日本さんにはホント感謝です。これで赤字が増えて廃線にならない事を祈ってます😅
これで、弘前城の桜と紅葉を見に、リゾートしらかみに乗る気が増えると幸いです😁
私は、今だに間人ガニを羨ましく思ってます
あ!続きは乗るだけかもしれませんが😅

プロフィール

「@Black-tsumiki さん、お姉さんの食中毒が非常に気になりますが、UP許可を頂いた方法と、その後の回復具合の連絡内容がもっと気になる🫢」
何シテル?   06/18 16:11
2021.3から、NXの第二ステージに突入しました みんカラは、初代赤のNX納車待ちの2016.3に登録。当時、待つのが耐え切れず、思わず登録^^ 同...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 06:12:23
頭文字D聖地巡礼2016(秋名) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:30:27
黒部ダムに行っちゃいました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:36:10

愛車一覧

レクサス NX NX2 (レクサス NX)
前期から後期の特別仕様車に、モデルチェンジまであと僅かな時にも関わらず乗換っす😂 今迄 ...
レクサス NX ぎゃくさす (レクサス NX)
2016年5月末に、3か月待ちで納車されました 修行中は、新車発表から2年近く経つためか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation