• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cycloの"バタゴリ君" [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2026年9月26日

3号機準備(ケースベアリング他)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3号機のクランクケースの洗浄とチェック。
ケースの金型は2006年と2007年製のようで、鋳造はどちらも2010年のマークがありました。
15年前の製造らしく結構年代物です。
ロンシンは何台かバラしたことがありますが、中華の鋳造で言われるほど酷いものは無かったと記憶しています。
この個体もバリや切屑は殆ど見られず、仕上げは悪くないと思います。
2
クラッチ側ケースのスタッドボルト上側のねじ込みが少し足りない。
2山位でしょうか、締込みを試みましたがダブルナットではびくともしません。
シリンダーをあてても干渉しないのでこのままでいきます。
3
ケースベアリングを入れる事にしました。
NTN使われる方が多いと思いますが、私は何故かNSKを使うことが多いです。
バーナーとヒートガンでケースをガンガン温めていきます。
4
このケースはクランクもそうでしたがベアリングのハメ合わせがキツキツです。
メインシャフト左側のベアリングは抜くのも苦労したけど入れるのも大変でした。
この後ミッションを仮組みしてスムーズに回転することを確認しました。
5
ミッションを仮組みしたついでに、このエンジンの泣き所であるギア飛びについて考えてみます。
写真はシフトドラムのヒトデカム、手前はロンシンで奥はモンキーゴリラのホンダ純正。
ホンダ純正の方が1-N-2の山が少し高くなっています。
6
真横から見るとよくわかります。
7
2速の位置でフォークのボールポペットが効いた位置でローラーの当たりを見てます。
コチラはロンシンのカムにロンシンのローラー。
当りは悪くないように見えます、カムの凹みとローラーがぴったり嵌ってます。
8
コチラはホンダ純正カム、ローラーはホンダ純正を買ってなかったのでロンシンです。
ローラーの3速側に少し隙間が見えます。
2速へのシフトダウン時にボールポペットとローラーの押さえが同期すれば、2速飛びは解消されそうな気がしますが、果たしてどうでしょうか?
他の2台のエンジンは2速の谷を削ってニュートラル側の壁を高くしてます。
このエンジンではボールポペットのと同調を考えた加工を検討します。
ヒトデカムはロンシンをそのまま使うか、ホンダ純正を加工するかのどちらかでしょう。
今回はシフトドラムのボールポペットは弱めずにそのままにしておこうと思います。
9
もうひとつの役者がスプリングです。
古いモンキー用の強烈なスプリングは廃盤になってしまったので、ロンシン用でイニシャルを調整して使ってました。
一番左側のロンシンノーマルから、右へイニシャルを少しずつ上げています。
やり過ぎてスプリング折れたら厄介なので程々に。
10
逆に弱めた物も用意してみました。(上)
11
弱めたスプリングを使っで掛ける位置を変えてみました。
これは結構効きます。
あとは実際に組み立てる時に加工調整しましょう。

現在、このエンジンのクランクとフライホイール、オイルローターは軽量化とバランス調整に、シリンダーはスリーブ加工、ヘッドは圧縮比調整のため外注に行ってます。
帰ってきてもキャラクターを含め考察案件が多いので、組み立てできるのは当分先になりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

140ccエンジンの最後の点検

難易度: ★

オイル交換

難易度: ★

ロンシン LC156FMI 発進

難易度: ★★

オイル交換とチェーンメンテナンス

難易度: ★

ロンシンLX152fmi ミッションの調整(その2)メンテナンス完了

難易度: ★★

125ccに戻りました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴリラ 想定速度域の理論値計算 https://minkara.carview.co.jp/userid/260208/car/976215/8776234/note.aspx」
何シテル?   09/18 22:17
タウンボックスが我が家に来て丸10年、初めて軽自動車のオーナーになってやっぱり10年。 最近、車の運転がやたらと億劫になって、それなりに歳を食ってしまったオヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MIKUNI VM26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 19:10:51
最近拾ってきたジャンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 19:01:40
リサイクル流用ダブルホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 13:20:36

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
最初の52ギャランが最高のお気に入りでした。ハンドリングでこれ以上の車とは出会わなかった ...
ホンダ ゴリラ バタゴリ君 (ホンダ ゴリラ)
12Vゴリラ(BA-AB27)のDIYカスタム(備忘録)です。本文が余りに長くなり過ぎた ...
輸入車その他 コルナゴ 2008ストラーダ (輸入車その他 コルナゴ)
学生時代から憧れの的であった「コルナゴ」のオーナーになりました。 極太スカンジウムパイプ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
99年頃のダホン・インパルスです。 アメリカでプロデュースされ、台湾で生産されたミニベロ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation