• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

サービスキャンペーン ビフォーアフター

今日はMMF2013ですが、今回は不参加です。
仕事が忙しく、楽に有給取れそうなら参加したんですけど・・・ 他にも忙しいとわかってたので参加は見送りでした。

昨日アイ・ミーブのサービスキャンペンに出してきたのですが、
6ヶ月点検と含めて2,3時間の作業時間が必要でした。

点検は丁度良いタイミングでそろそろ洗車と思っていたら、点検後に洗車もついていたので、ラッキーでした。

今回のサービスキャンペーンは規格に合わせた充電口に変更でしたので、変更前と後の写真をとっておきました。

こちらは変更前


変更後



部品が新しくなった以外の見た目は全然変わりません。
全く変化なし。部品を並べないと多分わかりません。

今回のサービスキャンペーンですが、配線を入れ替える都合上、車載のバッテリーと補機バッテリーを外すので、1時間という工数となるそうです。

補機バッテリーを外すので、オーディオ等の時計がリセットされます。
(うちの車が最初の作業だったらしく、説明漏れでした・・・)
と言っても今付けているナビは時計と設定はメモリーされてて再設定が不要でした、流用でつけたダイハツアトレー純正時計の再設定(ボタン押すだけで簡単)のみでした。

今まで使えなかった充電ケーブルで充電出来るということで、持参ケーブルでないと充電出来なかったイオンモールへ行って充電を試してきました。
結果としては、充電OKでしたが、ここ1年ほどの間に機器が更新されて、アイミーブ初期型も対応しているタイプに変更となってました・・・・
 充電ケーブル出すのが面倒だったので行っても10回に1回程度しか使ってませんでしたが、これからは充電で使えそうです。
 行ったら、4箇所のうちプリウスPHEVとアウトランダーPHEVが充電中。4箇所でも多いと思ってたけど、来年あたりは増やさないとあかんかもしれませんね・・・
Posted at 2013/11/17 21:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年11月11日 イイね!

特等席なのだが・・・・

今日は、近所のショッピングセンターへ行ったのですが、
日曜日、雨という条件が重なると大混雑

 昼前だったのですが、アイ・ミーブで行けば、充電スペースがあるので充電さえすれば絶対に停めれると思ったものの、駐車できるまでに30分以上並びました・・・。
 特等席で空いていると思っても辿り着けるまでに30分以上かかると意味なかった気が・・・

 車で10分の距離だからと省略せず、自転車(約20分)で行けばよかった(苦笑)
 でも雨降ってたか・・・

ここは2台分の充電スペースがありますが、先客で1台リーフが充電中。初めて充電中の他の車を見れた。
充電は1時間。次の充電客が来ない事を祈りつつ丁度充電が終わる3分前に戻ってこれました。
Posted at 2013/11/11 00:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年10月29日 イイね!

パンク修理キットの空気入れ

最近の自動車は応急タイヤを積まずにパンク修理キットが搭載されている車種が増加しました。
タイヤがバーストするようなパンクの場合はどうしようもありませんが、くぎを踏んだ場合などのパンクでは修理キットで一応走れるようになります。

自宅のアイミーブもパンク修理キットが標準装備なのですが、
実はHOT-K主催イベントの軽自動車NA規格車両の参加資格にテンパータイヤは必ず積載することという規定があります。
 アイミーブにはテンパータイヤの設定が無いのですが、標準で装備していない車はパンク修理キットでレギュレーション違反にはなりませんでした。お陰で軽量なパンク修理キットで有利な走行をしていました。 (車両本体が激重だけどね・・・)

今回の本大はパンク修理キットの電動空気入れです。
この電動空気入れですが、電源はアクセサリーソケットから取って簡単に使えます。

パンクして使う機会は少ないのですが、実際に使ってみたらどうなのだろうと先日の名阪のジムカーナで使ってみました。
使ったのはアイミーブのタイヤで、名阪でのジムカーナでは空気圧を230kpaまで下げるのですが、帰宅時は290kpaまで上げます。
普段は自転車の空気入れで一生懸命に入れるのですが、タイヤ1本でポンプの往復回数が70回近くになります。
電動空気入れは待つだけなので楽です。純正搭載品だけに、コンプレッサーが動いていても振動が少ないです。
特に感動したのは、おまけで付いている空気圧のメーターが、エアゲージで測定した値と一緒という正確さ。ここが純正採用品の良さですね。

運動不足の解消には、自転車の空気入れでスクワットした方が運動になるのですが、
夏場の暑い時などは純正品の電動空気入れは便利でおすすめです。

振動が少ないし空気圧チェックが正確なので、解体屋へ行って未使用中古品を1,2個買ってきたいかも。
Posted at 2013/10/29 23:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年10月06日 イイね!

来週の準備をそろそろ

来週の準備をそろそろ来週は名阪でテクニカ主催のジムカーナに参戦です。
今回もアイ・ミーブの参戦ですので、準備の一部をしていました。
 必要最低限の準備としては、リアタイヤの交換と空気圧調整。フロントタイヤの準備です。あとは荷物の一部を降ろしました。

 現地で積んでいる荷物の整理は面倒だなと思っていたのですが、古紙リサイクル用に置いていた段ボール箱が使えそうなので積んでおきました。
 現地でダッシュボードの中身や手荷物を入れるところが無かったのですが、これは便利に使えそうです。


 写真は、今回ジムカーナ応募につかった車名の元ネタものを・・・(笑)
 応募したら当ってた(^^;;;
Posted at 2013/10/06 21:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年08月30日 イイね!

パイロン

テクニカさんのHPを見ると名阪で開催されるジムカーナの申し込みが開始されています。
今度のコースもコース図と動画も公開されていて参考になります。
当日は一カ所にパイロンの追加が予告されていますが、場所は動画をよく見ればどこに追加されるかわかります(笑)

さて、どの車で申し込むか現在考え中。

・ アイミーブ
・ アトレー
・ ミラジーノ

どれにしようかな (^^;;;
Posted at 2013/08/30 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation