• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

充電コンセントは、ケーブル付が楽♪

充電コンセントは、ケーブル付が楽♪引越してから一ヶ月が過ぎました。
 引越と同時にアイミーブ用に電気自動車用の充電コンセントを設置しました。
選択したのは、パナソニックの充電器ですが、ケーブル付で、ケーブルが鍵付ボックスに収納可能。しかも初期型アイミーブにも安心なmode1対応です。
値段は高いですが、利便性が高いのを選びました。取付は車を置いて高さも使いやすい高さに調整済。
 住宅購入時に充電コンセント付はありましたが、使いやすさは・・・  はっきり言うと充電コンセントは後から付けた方がマシな所ばかりでした。
 最近になって大手メーカーの物件を見ていたのですが、値段の高い9000万円の物件には色々とついてて、充電コンセントも付いてます。でも3000円の一番安いコンセントなのでどうせなら9000万円もする家ならケーブル付きの家にしてもらいたいものですね。

最近気になっているのは月極駐車場に置いてあるリーフ。充電は多分日産ディーラーの急速だけだろうけど電池の劣化が速そうだなあ。
Posted at 2014/11/29 23:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2014年10月06日 イイね!

リコールとサービスキャンペーン完了

リコールとサービスキャンペーン完了土曜日はアイ・ミーブにリコールとサービスキャンペーンが合わせて3件出ていたので、ディーラーへ車を整備に出してきました。
部品交換で時間がかかるため代車は現行のekワゴン。

1日預けてから台風で嵐になる前に車を受け取りましたが、交換パーツの1つはブレーキの電動油圧ポンプを新品に交換。初期型は音が大きなポンプだったので、マイチェン後の静かなものになって欲しかったのですが、運よくリコールで音が静かなポンプに変わったのでラッキーでした。お陰で信号待ちでわずかに響いていたポンプ音が静かになりました。
 もう一つは泥除けカバーの交換。以前のものは水抜けが悪いので錆が出る可能性があり大型のものに交換。 あとはCPUの書き換え。
 内容だけなら経年劣化的なものもあるので致命傷なものはありませんでした。

代車のekワゴンは燃費19km/Lオーバーで返却。アクセル踏んでも加速が遅くて走らない車なので、信号の多いストップ&ゴーの繰り返しで15km/L以上出すのは難しいですけど燃費走行で数値出しに徹しました。

 燃費を上手く出すのは非常に難しい車でした。普段の燃費走行とは異なる走行しないといけないので・・・
ディーラーに返却したらすごい燃費と言われました(笑)
タントみたいに20km/L以上で返却出来なかったのが残念

ekワゴンの説明書を読むまでシフトレバーのポジションの中身がわかりにくかったのですが。 PRNDLの5つのポジションから、Dの時は普通の4AT(トヨタ、日産式)のODスイッチ位置にあるDsボタンを押すとDとLの間のモードとなり、スポーツモードとなるようです。 Dsモードで走ると・・・  煩くなったけど加速は・・・(汗)
Posted at 2014/10/06 21:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2014年10月02日 イイね!

毎月3000円で・・・

車関係の記事を見ていたところ日産から今後は毎月3000円の固定料金で多くの急速充電を使えるサービスが始まるそうです。
 カードが共通化されて、今後三菱自動車も同じようなサービスが展開されると思いますが、普段の用途では月に3000円分の急速充電をすることがありません。月に3回利用すれば多い方で2,3カ月に1回くらいのペースです。
 個人的には会員料金無料で使用毎に15分300円または30分500円といったプランが良いのですが、利用者が急速充電だけで充電すれば自宅で充電する電気代よりも安くつくという目先の利益でEVユーザーを増やそうと言う失敗作に感じます。

急速充電のデメリットは電池の寿命を縮めます。
先日アウトランダーPHEVの人がEVはだめだと延々と良さをアピールしてげんなりしましたが、充電で走行コストは安いです。
 一定金額で急速充電だけすれば家計にもやさしい。急速充電で電池が痛めておけば数年でメーカーが電池をダタで交換してくれる。

ふと思ったのですが、自宅充電がメインで電池残量が70%を切ればメーカーが無料交換は妥当と思いますが、急速充電が5割を超えている車の電池残量が70%を切った場合、無料交換は良いのだろうか?
 自宅のアイ・ミーブは今のペースで行くと次の車検でも95%の充電容量を確保するので無料電池交換対象外です。数年以内でも多分交換対象外。
 荒く使って急速充電ばかりで電池を早々と劣化させたら無料交換。

毎月3000円の固定料金は自宅充電より安くついて、電池を痛めても無料交換対象。

正直に自宅で充電して電池メンテナンスに気をつけた方が長く使えるので保証期限を切れてから交換だと有償交換になる・・・・。
固定料金制度は、長い目で見るとメーカーの方が損をする内容だと思います。

 メーカーも電池交換時に急速充電回数をチェックして、一定割合以上は有償扱いにした方が良いのではと思いますね。
説明書にも急速充電は控えるように、普通充電を主に行ってくださいと書いてあるんだから、守らんユーザーを優遇しては意味がない。

リーフtoホームが発売されてからですが、充電してその電気をリーフtoホーム経由で自宅で使うというユーザーがいるそうで・・・
 例えると公園の公衆トイレで水を汲んで自宅で炊飯して水道代を減らすのと同じですが・・・
 個人病院に設置されているのを見て停電でも診療可能にするので良いなと思ったものの、購入者のモラル次第では悲しい物に見えてきます。

急速充電は必要時のみの充電や保険だと思っています。
だからこそ急速充電は1回毎の利用料方式がベストだと思うんですけどね。
Posted at 2014/10/02 23:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2014年09月15日 イイね!

タイヤ交換

気付くと今度の日曜日は名阪のHOT-Kジムカ   (良い略称ってないかな・・・)

全く準備してなかったので、今日は慌ててアイ・ミーブのタイヤを交換しました。
リアタイヤだけでフロントはそのままです。 (フロントは現地交換予定)

余分な荷物も降ろして、充電も実施。
会場ではフロントタイヤ交換と空気圧調整で基本的にはOKな状態にしました。

あとは当日の朝に起きれるかが勝負です。


#忘れていたもの
 会場で使うレジャー用の折り畳み椅子を積み忘れたので後日積まないと・・・
Posted at 2014/09/15 23:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2014年09月07日 イイね!

アイ・ミーブのリコール

先日アイ・ミーブのリコールとサービスキャンペーが出たのですが、
丁度2つに合致していました。

ブレーキ関連もありますが警告ランプが点灯するので事前にわかるから急がなくても問題なし。もう一つも今の走行距離では影響少なさそう。こちらも急いで対応はしない予定ですが、今年は色々とスケジュールに空きがなく10月に車を預ける事にしました。

代車は個人的な希望でミニキャブかミニカかekワゴン(新型)を指定。
旧型ekは避けるように依頼。
 理由は180cmを超える身長では旧型ekは狭くてブレーキが踏みにくく運転しにくいから

9月は色々と用事が入ってて、9/20の名阪も申し込んでいません。
単に何で出るか決めてないだけなんですけど・・・

車関連も、やらなければいけないのが溜まってて
ミラジーノが経年劣化でオーディオ回りが不調なのが発覚。最近AMラジオばかりで気づくのが遅れたのですがスピーカーからの音が左前だけに・・・・  AMラジオメインだったら影響は少ないですが時間が取れればオーディオ外して予備のオーディオとスピーカーに差し替えしてチェックしたいところです。
 最近ナビが安くなったので現在地確認用にカーナビ導入しても良いかもしれないけど
Posted at 2014/09/07 00:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation