2014年09月06日
今日は、ある買い物の帰り道に、スーパーで食材を買うためにイオンのショッピングモールへ寄り道しました。
目的地は食品コーナーなので、車はどこに停めてもいいのですが、i-MiEVなので充電スペースへ車を置こうとすると・・・
4台分の充電コンセントが、全て埋まってました。
リーフやアイ・ミーブやミニキャブミーブなら仕方ないで諦めるんですが4台分全てアウトランダーPHEVで埋まってます。
すぐ近くに空きスペースがあったので、困らなかったのですが
全部ガソリンでも走れる車に占拠されるようになってしまうとは・・・
最近は急速充電場所もアウトランダーPHEVが使っているのをよく見かけるし、
普通充電は充電量が少ないので利用頻度が少なくて支障は少ないんですが、急速充電が使えないのはEVにとっては死活問題。
急速充電は各社共通カードの従量制課金または時間制課金になれば無駄な充電が減り充電待ちが減りそうなんですけどね。
今の月間定額制だと元を取ろうと急速充電が使われ過ぎになっている気がします。
Posted at 2014/09/06 22:34:25 | |
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i-MiEV | 日記
2014年08月16日
お久しぶりです。
仕事の夏休みも明日まで、今年の休みは兵庫県から出ていないので行動範囲は狭く感じますが、帰省で姫路まで移動しました。
県内の移動でも兵庫県は広いので、東の端から西の端へ行くと軽く100km離れています。
アイミーブで姫路まで帰省しましたが、最初は帰省ラッシュを考慮し阪急+山陽の電車ルート予定でした。電車なら2時間で移動できます。
道路状況や予測を見ると、渋滞の混雑を避けれそうな事がわかり、車の場合は充電時間を入れて3時間だったのでアイミーブにチェンジ。
費用面は充電代は無料箇所を使ったので有料道路の330円だけと安く抑えています。電車だと二人の往復で4880円。アトレーだとガソリン代を入れてさらに阪神高速を使うので電車と同じくらいになります。
今回は阪神高速を使わなかったのですが、阪神高速は帰省ラッシュでやや混雑してて、下の国道は順調に流れており、乗る必要がありませんでした。
長期休暇での注意点は充電スポットがお休みの可能性があるということ。
行きに使用した充電スポットは休業日に入って帰宅時は使用不可のため。帰りは休業中の日産ディーラーで充電して帰宅しましたが、工事中の店が多く、あるお店は充電器の前が工事中で一時的に、充電不可となってました。
と言っても3年前に比べると充電箇所が増えたので、移動が安心して行えるようになりました。今年は運良く充電待ちも無くスムーズに行う事が出来ましたが、来年や再来年になるとEVの数が増えて充電待ち無く出来るのかが気になってきます。
Posted at 2014/08/16 13:51:35 | |
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i-MiEV | 日記
2014年02月15日
お久しぶりです。
(自宅に居なかったので)2週間ほどネットから離れてました。
久々に自宅へ帰ってくると、またまたアイミーブのサービスキャンペーンの手紙。
今度は何だろう・・・
200V→100Vの変換ケーブルでプラグのケーブルを引っ張るとプラグが変形し・・・・
よくある電化製品の電源ケーブルをコードを引っ張って抜く間違った使い方への対策だそうです。
対策品は、頑丈になるようですが、個人的には、今回のサービスキャンペーンは
めっちゃ余計です。
普通の100Vコンセントから、EV用100Vコンセントになってしまうので、
便利さがダウンする上に
自宅のコンセントを付け替える必要が出てしまうので困る
掃除機や扇風機のコンセントをケーブルを引っ張って抜く消費者には、電機メーカーはリコールしませんけど・・・・
こんなことでサービスキャンペーンって過剰過ぎるような気がする。
10型アイ・ミーブだけが持つ100V充電がめっちゃ便利という利点が一つ失われたなあ・・・・
コンセント変更する必要があるから、後で出来るかディーラーに聞いてみよっと・・・
Posted at 2014/02/15 00:41:08 | |
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i-MiEV | 日記
2014年01月26日
お久しぶりです。
1月になってから、仕事が多忙で土日も出勤してたり、家族が風邪でダウンの看病や、仕事では両隣がインフルエンザでダウン (私は何故かセーフ)
車関連は全く手が出せない状況でした。
3週間ぶりに車に手を入れられそうだったので、冬休みから途中で放置していたピボットのクルーズコントローラーを装着することにしました。
今日はよこよこさんと待ち合わせして、アルトの作業と一緒に装着をしてみました。
配線関連は完了していたので、あとは接続のみ。
1時間ほどでしたが、無事に装着完了しました。
アクセルコントロールの配線部分は、説明書通りに15分バッテリーを外してから接続となっていたのですが、前回は15分待って接続すると警告エラーが出て上手く動作せず。2回ほど15分待って試して失敗でした。今回は40分待ってから接続すると成功でした。
と言う事は前回の上手く動作しない失敗は、あと25分待っていれば問題なく動作したということで、急がずに待つのも重要だったんだなと反省でした。
装着しての感想ですが、
クルーズコントロールは、高速道路では楽に運転出来るのと、アクセルが最小限のコントロールとなるので電費が伸びると思いました。
スロットルコントローラー部は、Eco1か2くらいが一番運転しやすい感じです。市街地ではあまりアクセルを踏まないので、Eレンジはパワー無さ過ぎですが、BレンジでEcoモードに振ると良い感じです。
スポーツモードは今年の名阪のジムカーナで加速力アップに繋がるかが楽しみです。
Posted at 2014/01/26 21:28:24 | |
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i-MiEV | 日記
2013年11月26日
自宅のアイ・ミーブですが、登場した直後は個人販売はなく、リースのみの設定でした。1年経過してから個人販売がOKになったのですが、初期モデルは全てリース車両となっています。
導入する際に、頭金を入れられるだけ入れたので、月々の出費は3450円とメーカーHPに掲載されていた一番最安値だった7000円という価格の半額で乗っているのですが、来年4月から値上げとなってしまいました。
リース料金は変わらないのですが、3450円に含まれる消費税の増税。
思わぬところで値上げとなってしまいました。
毎月の金額を安く抑えたので負担額は月々120円くらいのアップですが、頭金の額が少なく毎月3万円近いリース料を払っていると1000円のアップです。 (頭金0だと毎月7万円くらいなので、2000円のアップ)
リース販売は資金が足りない人には負担が楽というメリットがありますが、最初から一括払いで借金なしで保有していたいと思っていた方にとっては、出費アップとなんか損した気分です。
(リースの分、最初から購入よりも余分に払っていることになりますし・・・・)
Posted at 2013/11/26 23:09:20 | |
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