• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

懐かしい味

懐かしい味 仕事で名古屋へ行きました。
日帰りでも十分な距離なのですが、ふと「そういやあさくまってステーキレストランに小さい頃よく連れて行ってもらったなぁ」と思いついたので、一泊して夕食をあさくまにすることに決めて、いろいろ準備。

あさくまは2000年ごろまでは関西でもチェーン展開していて、私が小さい頃は、まだステーキと言えばホテルで食べるくらいしかなかったんですが、当時割と廉価でステーキが食べれたんですよねぇ。
とはいえ、ステーキとライス、サラダ、スープで当時3000円くらいはしてたので、そうそうは連れて行ってもらえませんでしたが。

ま、そんなこんなでホテルを決めて、そこからバス1本で行けるあさくまを設定して、仕事終わらせチェックin。

バス停ってわかりにくいよねぇ。結局最寄りのバス停が不明なまま、ちょっと離れたバス停から乗って、目的のお店へ到着。

当時は単品注文だったか、セットでライスサラダスープが付いてくるくらいのセットだったかしかなかったのが、今はサラダライススープデザート食べ放題が付いてきます。
ハンバーグも学生ハンバーグもステーキも食べたかったので、迷った挙げ句に全部のせみたいなのを注文します。4500円くらいかな?


サラダを食べて、そうそうドレッシングがこんな味だった。
コーンスープ飲んで、そうそうこのドロリとした半固形の濃厚スープだった。
ステーキにステーキソースかけて、あぁこのステーキソースが美味しかったんだった。
といろいろ思い出しました。
親とあまり食事に行ったりしなくなる頃に近所のお店が閉店して、ちょっと離れたところにあるお店に、たまに行ってステーキと赤ワインを楽しんだりしていたのですが、とうとう関西から撤退。

それがコロナの直前くらいに京都に店舗ができたんですが、車で行くしかないくらいうちからは交通の便が悪くて、そのうちそのうちと思ってるうちに、コロナの影響もあって閉店してしまった経緯もあり、久しぶりに食べることができてよかったです。

名古屋行くときは、名古屋めしだけでなく、たまにはあさくまも行こうと心に誓いました。

んで、翌朝はチェックアウトまでの時間で、近くの柳橋中央市場を見学。
いやぁ、昭和な中央市場の光景が広がってて、いまだにこれでええんか?という疑問もありますが、これはこれでええんではないかな?と。


用事もすんだし、帰ることにしますが、せっかくなのでぴよりん買って帰りましょう。

ぴよりんチャレンジスタートです。


無事成功!


成功?
ちょっと傾いてるような気もしますが、ぼてくりコケたりしてないので成功です。
ブログ一覧 | GranTurismo | 日記
Posted at 2024/05/06 09:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

超久々に『ステーキのあさくま』でラ ...
麺屋 魔裟維さん

ステーキ宮、初訪問
sv.さん

ステーキ丼😁
銀えりさん

ラジャ634でビーフステーキランチ ...
KitKatさん

オムライス屋さんです😄
銀えりさん

ベンたつさんを偲んで🙏ステーキハ ...
waki8さん

この記事へのコメント

2024年5月10日 9:49
お久しぶりです♪
名古屋にいらしてたんですね。
やはりあさくまと言えばコーンスープですね。
バラエティに富みすぎたサラダバーなど肉を食べる前に満腹になってしまいます😆
自分たち世代には西部警察で爆破のイメージが未だに残っています😁

ぴよりんチャレンジ成功おめでとうございます🎉
コメントへの返答
2024年5月13日 8:00
お久しぶりです。お元気されてましたか?

コーンスープ、煮詰まってたのか、ちょっと濃すぎな感じでした。美味しかったけど。

西部警察の爆破の話はよく聞くんですが、私も見ていたはずなのに覚えてません。

ぴよりんチャレンジは、持ち帰り時間が2時間ちょいで、お店の方が3時間以上はちょっとって仰ってたので、なかなかビクビクしながらでしたが、思ったより大成功でした。

ぴよりんより、エシレバターのお店のフィナンシェのが好評だったのが悔しい。

プロフィール

気がついたらとんでもない数の車がガレージに。 車屋さんですか?いいえ違います。ただの「趣味」です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ケーエムクリーン KMH-500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 10:37:53
TVキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 10:22:37
CARBOY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 18:11:27

愛車一覧

マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
ドアが2枚減って、排気量が500cc増えました
ケータハム その他 ケータハム その他
そろそろ30年のつきあいになります。 たぶん、どっちかが死ぬまでのつきあいになるでしょう ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
のんびり走れる車もいいかなと
フォード GT40 フォード GT40
キスぷれ ホットロディマスwww
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation