• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

MINI 1年点検 メンテパックの考察

早いもので、Mini Cooper Sが納車され、1年が経過した。
光陰矢のごとし・・・年々時計の針は早くなる。
10代の頃と今では1年の長さが違うのでは?

1年点検はGW中に実施したが、備忘録で今頃・・・・

メンテナンスパックに加入していたので、支払いは0円・・・
最近新車を買った友人には、

「メンテナンスパックなんて点検費用を安く見せ、利益幅の大きなディーラーの戦略商品でしかないよ。必要な点検は自分で判断した方が単価は高くても回数は少なく出来るし、走行距離が短ければ、半年毎のオイル交換は無駄でしょう。」

と、批判したが・・・・・・

これでも過去の経験からの発言である。
国産メンテパックには6カ月点検も含まれているケースが多い。

オイル交換も1年に1回で問題ない。
実際に我が家のキューブもワゴンRもノントラブルである。
よって、年間5,000km程度であればメンテパックは不要。

さらに、年間5000km以内ならば国産車では、1年点検も2年点検も不要。(強気)
この判断に自信を得るには過去の経験からである。

しかし、外車はちょっと自信が無い・・・・・

MINIのパックには6カ月は無く、1年目と2年目の2回。
R56 のオイル交換は2年または10,000Kmだったが、F55は1年と短くなった。また、整備代も国産の2倍だし・・・



年間2万Km走行ならば年2回のオイル交換だから、かなりお得。
こちらは年間5,000kmなので、頑張ってもモデルケースの1万kmである。

多分、スパークプラグ、エアーエレメントは基準に達しないだろうね。
ディーラーの戦略商品と知りながら、契約してしまった

何のトラブルも無ければ、「しまった」と思うんだろうな・・・洒落・・・

しかし、交換不要なモノは換えない精神は気に入った。
CBS(コンディション・ベスト・サービス)は走行距離などで交換時期に来た時点で対応するらしい・・

整備内容(走行距離 4629Km)

1年点検
オイル交換(フィルター含む)
ワイパー3本定期交換
ルームミラー不良交換(クレーム対応)
オートライト調整(コーディング)





室内が熱くなると、ルームミラーの付け根がグラグラしてしまう。
多分、グリスが熱で柔らかくなるからであろう。

暫く乗らないと乗車した時にミラーの重みで、ミラーが下方を向いている。
こんなクレームは初めてだ・・・・

オートライトは昼間にトンネル等でライトが点灯し、トンネルを抜け周囲が明るくなっても暫くヘッドライトが消えない。2分くらい。

購入後、クレームしたが、「ヨーロッパは安全のため、昼間でもライトを点灯するので、消灯を遅くしています。むしろ安全でしょう。」と訳の分からない返答が・・・

友人のC4(フランス車)は違った気がする・・・

で、消えるタイミングは調整できないらしく、点灯のタイミングを早・普・遅の3段階から、遅にコーディングしたとのこと。

実際にチェックするが、消灯は早くならない。
使えないオプションだ・・・・標準装備なら我慢するが・・・・
日本車じゃあり得ない!!

娘に略奪されたR56だが、5月が1年点検の時期。
2年前の1年点検にオイル交換したので、必ず点検に出すよに指示したところ。
父に相談なく、自分で実施したらしく、65,000円払ったとのこと。

事前に見積もりを取って相談するように念を押したが・・・
内容は見ていないが、外車は維持費が高いと思ってしまう事例そのものだろう・・・
ブログ一覧 | Mini Cooper | クルマ
Posted at 2016/06/05 08:43:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年6月11日 22:36
C4も曇りor夕刻のトンネル出では自分の目では明るいと思っても消えないことがありましたね。
また、オートライトが国産車より早く点灯していましたね。
調整依頼したときは同じような説明だったような・・・・

こちらは36か月車検までのメンテナンスパック付けましたがコンパクトカーなので7.8万、同じ条件だと3.8万弱だったけど2000CC車は4.2万だからMINIの方が2割くらい高いですかね?

以前も言いましたが、ディーゼル車はオイルが特殊なのでカー用品店でも割高or取り扱い無しが多いという特殊事情がありますから・・・・・
ガソリン車も同額ですから、こちらの場合はご指摘の通りかと思います。

C4時代、オイルのみ交換はカー用品店、フィルター込じはディーラーで。
車検は毎回ディーラーにしてました。MINIには遠く及ばないマイナーな外車でしたから、町の整備屋には技術や知識がないだろうと考えて・・・
以前の日本車で車検をディーラーで通したことは一度もなかったんですけどねけど。

コメントへの返答
2016年6月12日 6:37
我が家のワゴンRのオートライトの方がお利口さんです。

この辺のかゆいところに手が届く技術は日本人でしかわからないことでしょうね。

えっ、軽にオートライト? びっくりして下さい。


プロフィール

「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あじさい 麻綿原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 11:18:22
BMW(純正) Road map Japan 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:27:02
mm414さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 14:44:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(2007)以来のオープン2シーターです。2013年にオープンから降りて7年ぶりに帰 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation