• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月12日

あじさい 麻綿原高原

あじさい 麻綿原高原 一ヵ月前に行った都内のあじさい名所白山神社の見頃は、
6月上旬~中旬であった。







首都圏で「あじさいを見るなら鎌倉!」と言われている鎌倉のあじさい3大名所である長谷寺・明月院・成就院の見頃も6月上旬~下旬であった。

今年は例年より暑い日が続き見頃も早まって、関東圏のあじさいシーズンは遥か昔に終わってしまった気がしていたが、7月でも見頃の地に出掛けて遅ればせながらの眼の保養をして来ました。


行先は、都内(首都高)を横断せずに出掛けられる地元
千葉県でのあじさい名所と言えば、茂原市にある「服部農園 あじさい屋敷」の方が知られているが、既に行った事があるということで、今回は大多喜町にある「麻綿原高原(まめんばらこうげん)」を選択しました。

     

「麻綿原高原」は、関東随一の紫陽花の名所です。
と 書かれていますが、知っている方は少ないでしょうね!?(笑)








「麻綿原高原」のアジサイは殆んどが「本あじさい」
約2万株ものアジサイで埋め尽くされた 淡い青の世界 を堪能できます。






同じあじさいでも、1万株で300種類のカラフルなあじさいが楽しめる「服部農園 あじさい屋敷」との違いでしょうか?

標高340mにある山腹は気温が海岸線より低いため開花時期が少し遅く7月が見頃になります。





頂上には「アジサイ寺」として知られる「妙法生寺」があり、展望台からは360度の大パノラマを満喫できます。






三面大黒尊天像
中央が大黒天、向かって左が毘沙門天、右が弁財天
京都 高台寺 圓徳院の豊臣秀吉の三面大黒天が有名だが・・・・・











「妙法生寺」に決めたのは、あじさい鑑賞以外にもう一つの目的があったからです。




それは、 看板犬 こむぎ ちゃん に会うためでした。(嬉)










「妙法生寺」では、生き方も学んできました。









訪問先で色々学んでいます。(笑)
時系列的には飛騨高山の方が先でしたので順番は逆になりますが、その学びも後日紹介予定です。







さて、「妙法生寺」に向かうのは簡単ではありません。

「麻綿原高原」
高原という文字が付いているので、場所自体はなだらかな草原や開けた所、向かう道も気持ちよくゆったり走れるイメージ、例えるなら信州の美ケ原高原とビーナスラインをイメージするかもしれませんが、全く違います!?
単なる日本の奥深い山と、そこに向かう整備不十分の山道です!?(笑)

高い草木が生い茂っている間をくねって抜ける狭くて傾斜のある山道は対向車とのすれ違いが出来ず、暗い夜は絶対迷い込みたくない感じです。
(昼間でも心細いが、今回は先行車がいて幸いでした。)

バスやマイクロバスの通行はできず、麓の駐車場や路線バスの最寄り停留所で降りた後は2.5㎞ほど歩く必要がありますから、ハイキング目的では無い単なるあじさい目当ての訪問者ならマイカー以外の選択肢は無いのですが、SNSでは運転の下手な人や山道走行に慣れていなくて不安な人は行っちゃだめとか、行くなら軽自動車でとかのコメントが一杯で・・・・・




しかし、大丈夫でした!?

自称「運転は下手では無い!?」     (上手いとは言っていない!?(笑))
 &
「昔取った杵柄」の山道走行

で、難なく到着!?



と自慢したいところですが、

このあじさい時期(6/20~7/20)は一方通行規制が掛かっているので、無視する不届き者が居ない限りはすれ違いが発生せず、くねくね道を脱輪せず道なりに進める普通の技術があれば軽自動車でも普通車でも・・・・・・

     



さて、早目の7時過ぎに出発しているので、観賞後は昼食を取り、穴川辺りの渋滞が発生する前に通り抜けて自宅に戻っているのが体力の落ちてきている老夫婦のドライブプランです。
あっ、当然ですが、妻が助手席に居るのでオープン走行は無しです!?(笑)

ちなみに大多喜町方面へ抜ける帰り道の一方通行は、先ほど歩いた観賞散策路と同じです。



すれ違いが出来ないのと同様、追い越しも出来ませんから、あじさい群をバックにしたオープン姿の映え撮影を行いたかったところですが、自粛したのが少し残念でしたかね!?

ドライブレコーダー画像だとこんなでしたが・・・・・








粟又の滝 によることも無く、行きに確認してきた 養老渓谷 弘文洞入口 にある La France へ戻り、店名通りのお気軽フレンチランチです。





事前調べで、ボリューミーな 前菜(嫌いな野菜)は覚悟していましたが・・・・



何とか偏食を克服して完食しましたが(笑)、これだけで満腹感が・・・・・






デザート、ドリンクが付かないローストビーフとポルケッタのコースでしたが、正解だったかもしれません!?(笑)



直ぐ近くには、SNSで有名になった 新旧2つのトンネルが不思議な2階建てを構成する全長110mの素掘りのトンネルがあります。

     



ドライブ旅(約210km)後の週末、前回の戒めを守って早々と給油しました。(笑)
19.34ℓしか入らなかったので目安にしている半タンク給油にも余裕がある状況でしたが、ガソリン価格は先に行けば行くほど上がりそうな雲行きですから家計救済も兼ねて・・・・・
実際、価格は6/18時点より6円上がった172円/ℓでした。

と、書いていたら、やはり上がっていきそうですね!?
主要因は国の補助金が段階的に減っていくからのようですが・・・・・

本日発表があった今月10日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は、8週連続の値上がり&およそ1年ぶりの173円台ということで 173円30銭 になったとか!?
明日13日からは、補助率が更に引き下げられるようで・・・・・

まぁ、愚痴を言いつつも、C&Cはハイオク、平均より安い方の千葉県という地の利を受けているのでしょうね!?


そういえば、最近のリットル表記は、小文字の から大文字の に変わったとテレビでやっていた。
若ぶりたいわけじゃないので 表記を続けても良いのだが、知ってしまった今後はどうしたら良いでしょうかね?





ちなみに、前投稿の戒めにも配慮して、本文11000文字弱と制限の1/3に収めています。(笑)

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2023/07/12 12:41:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

麻綿原高原で紫陽花
プープー星人さん

2022/6/22 阿弥陀寺の紫陽 ...
元きないろZC32 tokuさん

あじさいまつりサイクリング~幸手市 ...
higemasさん

あじさいの矢田寺
YOSSY~さん

あじさい寺へ🏍️
ニッシイさん

【自転車】早朝屋島と勝名寺
tacoboseさん

この記事へのコメント

2023年7月12日 22:53
コロナ明けを存分に楽しんでいるようで、何よりです。
しかし、文字数はまだまだ多いです(笑)
コメントへの返答
2023年7月13日 7:52
まだまだコロナは明けてないようですね?
6回目のワクチンは打たないことにしたので、未だ外出時はマスク着用を厳守して自己防衛、旅先は勿論、接触が少ない散歩でさえも・・・・・
ただ人出を避けた外出を控えるのは段々難しくなってきましたかね!?

文字数も旅報告編ではこれ以上は難しいですかね?(笑)
他ネタでは善処しようかと考えていますが・・・・・





2023年7月14日 20:27
アジサイと云えば、京都でK君が案内してくれた紫陽花寺を思い出しました。文字数はまだまだ多いです(笑)
コメントへの返答
2023年7月14日 22:08
完全に忘れていました。
よく覚えていましたね!?

保存画像ファイルを探してみたら、
同窓会フォルダー
2003.7.5~6 京都 に残っていました。
三室戸寺 の拝観券 画像と共に・・・・・

長いブログと共に記録画像は後々の思い起こしに役に立つようなので、減らすのは難しそうです!?(笑)
ちなみに、ブログを始めたのが2007/11からなので旅行記は無いのですが・・・・・

2023年8月20日 22:20
イイね!押さない同窓生との文通、よいですね~
私もドイツ住まいでフランス勤務を未だ続けてる同窓生のfacebookにコメント入れたり短文でメッセージしたり・・・
きっとほぼ同い年ですよね。1957-1958頃生まれて人口ピラミッドの凹んだ年代、争いと競争は嫌いなタイプです(笑) 年金満額は有難いですね(笑)
それにしてもフランス勤務の彼は日本出てから30年位、出向元だった日本の職場の籍は60歳できっぱり切れてフランスでは5年契約のプロパーみたいだけど、何十年とやってきたプロジェクトの集大成まで続ける気なのかも。帰国を勧める気ももう無くなりました( *´艸`)
私はべったり日本暮らしどころか単身赴任もなく平穏でしたけど、息子は遠地に就職して海外駐在6年とか、帰国してもLINE既読スルーです。

今後も存分に長文記事で行きましょう~ ( *´艸`)
コメントへの返答
2023年8月21日 7:07
40年以上となると年々減り現在は数名ほどになってしまいましたが、未だに年1~2回の同窓会名目で集まっているメンバーです。
中には「イイね!押さない」どころか、訪問すらしたことが無いメンバーもいますが、今時珍しいメールや電話で連絡すると同窓会にも毎回必ず参加してくる希有な友人も・・・・・(笑)

1955まで広げて頂くと全員該当します。自分も含め・・・・・(笑)

転職を重ね自ら地位を上げて行った者、地元に戻るために移った者、残念ながら職場の事情で移らざるをえなかった者などの中、一人だけ終身雇用を突き詰めた冒険が出来ず安定志向の自分でした。
まぁ、逆に言うとそれなりに恵まれた職場に初めから勤められたからかもしれませんが・・・・・

一応、名古屋での単身赴任3年間は経験しておりますが、新卒後5年の静岡暮し以外は都内の同じ職場に通っておりました。


こちらに誘ってくれた友人を含め、長文、匿名、不特定多数に嫌気がさしてフェイスブックの方に移っていきましたが、積み重ねてきたものを捨てられず、新たな冒険を好まずの上記性格が作用して一人こちらに居座っております。(笑)

公開はしていますが、元々自分の為の自己満足日記のスタンスですから匿名、不特定多数に不満は無く・・・・・
元々人付き合いが好きではなく我関せずの性格が幸いしているようで・・・・・(笑)


プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation