• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

解離性健忘!?

解離性健忘!?加齢・過労・ストレスが原因の帯状疱疹 再発?

    かと、心配して病院に駆け込んだ週初め・・・・









前夜まで何の症状も出ていなかったが、明け方前から左耳に強い痛みが出て眠れなくなった!?


左耳の痛みで思い起こすのは、5年前の2017年7月、まだ現役バリバリ・・・・
いや、‟それなり“ に働いていた頃に患った帯状疱疹である。




症状として多く表れる水泡は出ず、部位も皮膚では無く頭部であった。
比率としては1~2割の珍しい方らしい。

もちろん、強い痛みはあったが、皮膚に出現した場合の痛みはもの凄く辛いと聞いている方の経験が無いので比較はできない。
が、何とか耐えたわけで、軽い方だったのではないかと思っていた。
痛みには弱い方なので、そんなに辛かったらもっと鮮烈に記憶しているだろうと!?(笑)



職場で昼前に痛みが出始め、鎮痛剤でも貰おうと産業看護師に相談したところ、専門医受診を勧められ早退して夕方受診した。
耳の痛みがあり、継続通院も考えて、夕方診療している地元駅前の耳鼻科へ


結果、帯状疱疹 との診断、ウイルス治療薬を1週間服用、しかし耳の痛みが取れず中耳炎治療薬を更に1週間服用して完治した。


しかし、耳鼻科に通院したという記憶が鮮明に残り過ぎたためか?

5年という年月が、記憶を改竄させたのか?

それとも、認知症の始まりか・・・・・




今回、耳が痛くなって、直ぐに5年前の痛みを思い出し、帯状疱疹再発かと不安になり、診療時間に合わせて病院に駆け込んだ。
当日の診療時間は11時からと6時間以上も痛みに耐えて・・・・・


受診前の問診票記載でも、5年前の帯状疱疹時と同じような耳の痛みと書いて・・・・・


ところが、ドクターは
「無いとは言えないけど、帯状疱疹が5年で再発することは滅多には無いんだけどね!?」

さらに、カルテを見ながら、
「前は耳の痛み以上に左側の側頭部や後頭部の痛みの方が強かったようだけど、今日は?」


「あれっ、確かに!?
 耳の痛みは二次的に出現した痛みであった。長く続いたのはこちらだったが・・・・
 数倍辛かったはずの頭の痛みが、なぜか記憶から完全に消え去っている!?」


確かに、ウイルス治療薬を服用しだして数日後には激しい頭痛は消滅していたが耳の痛みは変わらず、再通院し中耳炎治療薬を新たに処方してもらい快方に向かったが・・・・・

あの痛みを忘れてしまうとは・・・・・・


記憶を失ってしまうことを解離性健忘と言い、心的外傷や強いストレスによって引き起こされる健忘(記憶障害)のことだそうです。

TVドラマの設定でよくある、もの凄く辛い思いをすると自らその時の記憶を消し去り精神の崩壊を防ぐというあれです。


女性が経験する陣痛の痛みと同等と言われている尿管結石で救急車で運ばれた時の痛みは覚えているので、その時以上の痛みだったのでしょうか!?(笑)


ということで、今回は外耳炎か中耳炎だったようです!?

数日前に行った耳掃除が原因か、外耳道に瘡蓋があり奥がちょっと化膿しているようでした。






確かに、
帯状疱疹の主原因の内、加齢以外の過労・ストレスとは無縁のぷー太郎生活だし・・・・



いやいや、人知れず過労・ストレスにさらされているのかも知れません!?(笑)




それでも、外耳炎の痛みでさえ、痛みに敏感で弱い自分には辛い!?

少し気温も下がって過ごし易くなった家の中で静かに暮らしてきたが、今日からはまた熱くなるらしい。先ほど地元は熱中症警戒アラートが発表された。

完全に痛みは抜けきっていない!?

夏休み最後の一日、空調を入れた部屋でもう少し安静にして過ごそう!?

もう、切羽詰まって宿題を片付ける手助けも必要無いし・・・・・(笑)




Posted at 2022/08/31 09:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年08月24日 イイね!

健康維持のため、DIY補修に励む!?

健康維持のため、DIY補修に励む!?台風と嵐のダブル通過は同じだったが、

友人夫婦が
避暑地で
仲睦まじく水入らずで
優雅で穏やかに
Tea Time

を満喫していた頃、




ぷー太郎は
下界の暑さに耐え
ちょっと前は賑やかなプールになっていたルーフバルコニーの一角で
寂しく、一人で黙々と
ホームセンターで購入してきた資材を
汗をぬぐいながら
加工していた!?



この違いは ・・・・・・・







さて、
二年前購入した フィットネスマシン を、以後継続して使用している。
いわゆる振動マシンで、乗るだけで「筋トレ」「有酸素運動」「バランス運動」の3つの運動が同時にできるというお手軽機器だが・・・・・

A型気質が丸出しで、一度身につけた習慣は余程のことが無い限り自ら止めることは無い。
もちろん、サボることもあったし、物理的に出来ない日もあったが、自分の感覚的には8割方実施してきたのではないかと思っている。
しかし、自分には甘い性格、多めに思い込んでいる可能性も考慮し、2/3と7割の間で計算もし易い年 250日(68.49%) の実施とする。
期間も実際は2年と1か月だが2年に丸め、トータルで500日の使用となる。

そして、1セットは10分となっており連続使用禁止の注意書きもあったが、基本60分の6回連続使用で酷使してきた。
稼働回数とすれば、3,000回に及ぶ!?


取説指定通りの1日1セット10分で終わるような使い方をしている方は居ないと思うが、もし居たとすれば自分の実質2年は6倍、12年分相当になる。

回数、期間、どちらを取ってもシビアコンディションに相当するだろう。
が、メンテナンスは何もしていなかった・・・・・

そして、これは自分の分だけで、実際に妻の使用回数も加味すれば・・・・・・・


と、沢山数字を並べてきたが、これは酷使してきたことをアピールするためである。



さて、この酷使にもかかわらず、 メイン機能 の振動系システムには不具合が発生していない!?
現在も最大6600回の振動で、快調に揺れ続けている!?


しかし、素材の方が耐えられなかった!?



右が利き足なので右側に体重が掛かっていると思っていたのですが・・・・・・

まぁ、右側も割れ落ちることこそ無かったが、しっかり亀裂は入っていたので時間の問題だったかも・・・・・



基本機能に問題は無く健康維持のため今後も使い続けたいと、補修対応する事にした。

しかし、保証期間は遠に過ぎているし部品の購入も難しそうなので、早々とDIY対応する事に決めた。

割れ落ちた部品は振動部に固定され直に動く部分で、人が乗る台とカバーも兼ねている。
人が乗った重さと振動で負荷がかかり材質が劣化した結果と判断した。
上部にはゴムマットが敷かれている。
これらの間に何かを入れれば問題は無いかと・・・・・

先ずは、強力粘着のパワーテープで保護することにしましたが、これでは根本対処にはなりません。

 

ホームセンターに出向く前に、薄めの鉄板、硬質プラスチックやアクリル板などを候補に検討しましたが、たとえ希望通りの素材を購入出来たとしても後の加工で行き詰まる事は明らかとなり、結局シンプルに加工のし易い木材を選択、現物の厚みやしなり、強度などを確認、その中でも加工のし易い5mm厚の合板に決定した。
最上部に乗せるゴム部分の浮き上がりも1cmでは上げ過ぎという見掛け上の観点からも・・・・・



実際、5mm厚の合板だけでは体重を支える強度が無いことは分かっているが、台の下にはスチールが渡って支えており、割と狭く配置されたネジ留め部分も支点になっているので多分大丈夫だろうと判断した。







ということで、型取りをし、ノコギリ、カッター、電動ドリルなどの手持ち工具で加工したのがこちらでした。



5mm厚でも結構大変で、代償がこちらです。(笑)



作業中、1cm厚合板やアクリル板などでなくて良かったと何度も思いました!?(笑)


ちなみに、カット部分の黒い縁取りは、表に出る可能性のある部分に手抜き&塗料ケチって塗装をしたものです。基本的に中央部分は隠れて見えないはずなので・・・・・・



実際、事前にサイズ的にはゴムマット内に収まることは確認していましたが、ゴムマットを上から貼る際若干左にずれてしまって右側が出ていますが、この黒塗りが功を奏してほとんど目立ちません。



事前の構想・想定準備などの段取り勝ちですかね!?

次回やむを得ず両面テープを剥がして再貼付する際にはズレないように気を付けます。




ということで、DIY後は従来同様の使用が出来ています。








えっ、使用効果???





もちろん、効果は出ていますから、大丈夫です!?


ぷー太郎になってのこの2年間で、体重は増えていませんから!?
しかし、ダイエットと考えると・・・・・・・



いやいや、
元々、マシンの効能にダイエットは含まれていませんでしたし、

食欲は落ちない上で、日々ダラダラしているだけのぷー太郎ですから、

現状維持だけでも上出来です!?(笑)




Posted at 2022/08/24 09:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年08月17日 イイね!

ぷー太郎 お盆休みに働く!?

ぷー太郎 お盆休みに働く!?3年ぶり行動制限の無いお盆休み

  皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか?






ぷー太郎の身ゆえ、こんな時期は大人しくしていたかったのですが・・・・・


休み前半、静岡へお盆帰省しました。

静岡と言えば、日本近海で突然発生した台風8号の進行方向 & 3年振り上陸地!?
翻弄された帰省となりました。

20kmほど渋滞している東名に飛び込んだ往路、渋滞あけ休息に立ち寄った中井PA辺りから断続的な豪雨が始まりました。



まだまだ台風本体はかなり遠方に位置していたのですが・・・・・

結果、休息も含めてですが渋滞&速度制限で4時間も掛かってしまいました。
休息無しの最短なら2時間ちょっとで行ける距離を・・・・・


地元でも、墓参りや外出中も雨脚は強く、大きめの傘をさしていても役に立たないほどの・・・・・
夜間、翌朝も変わりません。
逆に、台風接近に伴い、その間隔が狭まり、豪雨さが増したような!?

その結果、住職による棚経(たなぎょう)が中止に!?

  ※ 棚経 : お盆の期間に僧侶が自宅の盆棚や仏壇の前でお経をあげること


兄弟家族が集まって訪問を待っていたのですが、仕方が無いですね!?



積もる話もそこそこに、我が夫婦は帰り支度を始めました。

というのも、既にこちらの警戒予告が発表されていましたから・・・・・



最低でも、富士インターを午前中には通り過ぎなければと・・・・・


富士迄だったら通常は1時間もあれば十分なのですが、雨量や交通量も分かりませんし・・・・・

同じ行動をとった方が多かったのか東名の交通量は多め、そして降雨は激しく一部は50㎞/h、殆どが80㎞/hに速度は制限されていました。



それでも早目出発が功を奏して、休息無し3時間で12時半ごろ小雨の自宅に到着しました。



実際、東名の方は台風接近が遅れ夕方まで通行止めにはなりませんでしたが、新東名の方は走行中予告時間より2時間も早く一部が通行止めとラジオから・・・・・


しかし、東名と新東名の関係、確かどちらか一方に支障が出た際の迂回路的ルートはずなのにダブルで通行止めとは・・・・
しかも、清水から山梨に抜ける中部横断道も同時に通行止めで中央道にも抜けられないし、いつから静岡は陸の孤島になったのだろうか!?






さて、台風の通過を待って翌日ゆっくり帰ってくるという選択肢もあった訳だが、それだと休息日を置かずに嵐を迎え受けることに・・・・・

日頃、爺婆だけの生活を送っている身としては、この嵐が通り抜ける間の苦労たるや精神・体力面に及ぼす疲労が莫大なることは昨年で実感済み!?

更には、昨年の保護者付きから、今年は無しに・・・・・







爺婆の体力だけでなく、財産(小遣い)、食料、土産 ・・・・・
全てを奪い去って帰って行きました。(笑)

車で30分の里帰り(子供じゃないので、孫の爺婆訪問?)、楽しみに思ってくれるのはあと何年ぐらいだろうか?



Posted at 2022/08/17 16:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年08月10日 イイね!

NEW 収集癖 ルパン三世 XⅦ 手錠つなぎ手ぬぐい 手ぬぐい③

NEW 収集癖 ルパン三世 XⅦ 手錠つなぎ手ぬぐい 手ぬぐい③
NEW 収集癖 ルパン三世 シリーズ 

     再再スタートになります!?(笑)







2020年6月に新シリーズとして開始した NEW 収集癖 ルパン三世 シリーズ、
6月から12月迄の6か月間で8投稿上げたが息切れ、
2021年1月~6月の半年間は休止、
2021年7月に再スタートし、2022年2月迄の8ヶ月間で同じく8投稿、
しかし、その後3月~7月迄の5ヶ月間はまたまた休止と・・・・・

半年ぐらい頑張って続けるが、飽きてしまうのか・・・・・・
そして、復帰するまで同じく半年ぐらいが必要で・・・・・・

ネタ切れということでは、ありません!?
新たな購入は控えていますので増えることはありませんが、まだ未投稿ネタが同じ位残っていますから・・・・・

好きで集めた収集物ですが、人知れず断捨離の対象としてしまうのは流石に寂し過ぎる!?
一回はネタとして取り上げ、写真や文章で残したいという思いがある。

断捨離に進むためにも、全てを一通り・・・・・・


まぁ、思いが強すぎて、長文、多画像、関連項目の詰め込み過ぎが、負担となっているのは理解しているのですが性格が邪魔して・・・・・(笑)





しかし、特に前回の中断は最悪でしたね!?
同じ休むにしても区切りを考慮して、もう一投稿頑張ってからでも!?
3つある手ぬぐいシリーズの2つ目で半年放置ですから・・・・・・(笑)

さて、手ぬぐい最後は ルパン三世×伊勢丹 ルパン三世50周年記念手ぬぐい 手錠つなぎ です。

          

今までと同じく、日本橋の老舗で「梨園染」ブランドを手がける戸田屋商店製です。
染も捺染は変わりません。

ちなみに、先紹介済みの手ぬぐいは、こちらの「浮世絵」と「アイキャッチ」でした。



他には、こんなものが発売されていました。

 


こうしてみると、自分の選択センスも中々良かったのではないでしょうか?(笑)
購入から長い時間を経ていますが、選ばなかった三つは今も購入意欲が湧きませんから・・・・・

「アイキャッチ」は、ルパン三世ファンとして見逃せない定番中の定番として望んだものです。

「浮世絵」は、何と言っても図柄がお気に入りです。
許されるなら、木版画版を入手したかった!?





     

最後は、ちょっとはシックなモノで、パッと見はルパン三世絡みとは分からないモノです。
唯一、ルパン三世のキャラクターが登場しません。
しかし、ルパン三世ファンなら分かるアイテムがデザインの中に取り込まれています。

基本カラーは黒地に白柄というシックなモノクロです。

弾丸が描かれています。

 

S&M M19 Combat Magnum の弾丸だと思いたいですよね!?
もちろん、次元大介の・・・・・・・・

  ※ 次元大介役声優を永年務められた小林清志さんがお亡くなりになりました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。



LUPIN THE THIRD と表示されている長細く尖った2本のライン、
単なるラインじゃなくて、刀の剣先を表していると思えませんか?

 

もちろん、石川五エ門の斬鉄剣の・・・・・・・・




紅一点の峰不二子を表すワンポイントカラーのピンク弾丸かと思いきや・・・・・・・・
リップ(口紅)とは?

 

お洒落ですよね!?
リップを見ただけで、しっかり峰不二子が浮かびますから秀逸ですよね!?・・・・・・・・




メインはどうしても描きたくなるものですが・・・・・・・・

     

あっ、間違えました!?

もう一つのお気に入り コナン の方が紛れ込んでいました。(笑)



 

主役ルパン三世ではなく、ファンなら誰でもわかる「ごくろうさん」マークを置いたのもさすがです。
しかも、色を付けたり大きく描いたりすることなく、さり気なく、目立たせることなく・・・・・・・・


そして最後、手錠と言えばもちろんこの人、銭形のとっつぁん

     




誰一人キャラクターは登場していませんが、
立派にルパンファミリー勢揃いの手ぬぐいなんです!?

凄いでしょう!?




と、勝手に思っているのですが、いかがでしょうか?
絵柄については、どこにも説明が無いので・・・・・


書いてあるのは、

1967年に連載が開始したルパン三世は、2017年に50周年を迎えます。
これを記念してルパン三世をテーマにオリジナル手ぬぐいを作製しました。
古典柄の輪繋ぎを手錠にアレンジし、50周年に因んで五十の輪の手錠です。

だけなので・・・・・


でも、分からないことがあるんですよね!?





何処の輪を数えても、50に成らない?????

誰か教えて!?

          









≪ リンク集 ≫

NEW 収集癖 ルパン三世 XⅥ アイキャッチ手ぬぐい 手ぬぐい②  2022年02月16日

NEW 収集癖 ルパン三世 XV ルパン浮世絵手ぬぐい 手ぬぐい①  2022年01月19日

NEW 収集癖 ルパン三世 XⅣ ワルサーP38  2021年10月27日

NEW 収集癖 ルパン三世 XIII モンキー・パンチ原画展 ポストカード  2021年08月25日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅻ 誕生50周年ステッカー  2021年08月11日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅺ 浜中町妄想ジオラマ (ラッピング置き場?)  2021年07月21日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅹ ラッピングバス & ・・・・・  2021年07月14日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅸ ラッピングトレイン  2021年07月07日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅷ 不二子バイク Harley-Davidson WLA 擬き  2020年12月16日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅶ ブリキアート SSK④  2020年10月14日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅵ サウンドアクションリモコンカー SSK③  2020年09月09日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅴ アイドリングブリキカー SSK②  2020年08月26日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅳ ライトカーキーホルダー FIAT③ / SSK①  2020年08月12日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅲ フィアット500 ②トミカ  2020年08月05日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅱ フィアット500 ①USJ  2020年07月29日

NEW 収集癖 ルパン三世 Ⅰ マグカップ  2020年06月24日



Posted at 2022/08/10 09:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2022年08月03日 イイね!

空気圧センサー 交換

空気圧センサー 交換不幸中の幸い

  というべきか、

幸い中の不幸

  というべきか・・・・・




まぁ、自分としては最後のひと花で車検を通してくれたと思っているが・・・・・・



純正アルミに戻して空気圧センサーの警告点灯が解消、無事通すことが出来た車検であったが、

それから10日、警告点灯が復活してしまった!? (泣)

不具合や不調も無く車検が通り、タイヤ交換を行い純正サイズの真の姿に戻り、冬対策の布チェーンも準備が完了と順風満帆のカーライフだったが・・・・・



その瞬間を目撃した。
環七走行中、突然警告灯が点滅、その後点灯、以後消えることは無くなった。


空気圧センサー (TPMS)

海外では装着が義務化されているところが多いらしいが、まだ国内では普及しているとは言えない。
馴染みが無いだけに、負荷(負担?)も多いことから余分なモノを付けてという思いの方が多いようだ。(笑)



もっとも、思いは同じはずの自分だが、なぜか前車では自ら望んで外付けを装着していたが・・・・・
車検とかに制約が無い気軽さからでしょうか?



レクサスでは、タイヤ プレッシャー モニタ バルブ と、読んでいる。 
長いし、言い慣れないので、以後 空気圧センサー と表示する。


レクサスでの呼び名の通り、バルブと一体となっているので、アルミホイールに取り付けられタイヤの内側に収まっているので、通常は見ることが出来ない。




4輪に取り付けられている4つのセンサーがそれぞれのタイヤの監視情報を常時送信している。
その情報を受診した車内コンピュータがその情報を判断し、
 ・ パンク時
 ・ 空気圧低下  (設定基準値より20%以上減った場合)
 ・ その他 異常時
には、メーターパネルに警告灯を点灯させる仕組みだ。

その情報を送信する動力はセンサーに内蔵されている電池であるが、その電池寿命は5~7年と言われている。
(製造元は10年と主張しているようだが・・・・・)


加えて、普段はタイヤの中に収納され、センサー自体も密封構造の為、電池残量の確認 並びに 電池交換は出来ない仕様だ。

更に、センサーには一つ一つIDナンバーが振られ、そのID ナンバーを車内コンピュータに登録する必要がある。

センサーが付いていない社外アルミの場合は、センサーを認識できないし情報も送られてこないので警告点灯は当然だ。
しかし、センサー付き純正アルミなのに警告点灯は、センサーの電池切れの可能性が高いという。
もちろん、センサーそのものの異常も考えられるが、いずれにしても交換が必要である。





さて、レクサス車の部品はレクサス以外からの入手が難しいようだ。
野良でもオーナーであれば可能のようだが・・・・
そして、公には、センサーの取り付け、ID登録はレクサスでしか出来ない。

空気圧センサーは、5年目の車検時、その後は9~11年目の車検時に交換を進められるとのことだ。
リッチなレクサスオーナーは言われたままに従うだろうが、切れても大して影響もないことから普通は本当に切れてからの交換でも大丈夫だし、タイヤ交換に合わせてのタイミングでも全く問題無いと思われる。
尚、レクサスオーナーが2回も交換が必要な長期間同じ車に乗り続けるかは分からないが・・・




C&Cは11年が経過した。

恵まれたとしても電池寿命が11年に伸びることは無いだろうから、一回は交換済みだろう。
5年目に替えて以後6年経過か、7年目に替えて以後4年経過あたりだろうが、既に警告灯が点灯していることから前者の可能性が高いだろう。

電池交換は出来ず、センサーそのものの交換が必要で、しかも5年毎となれば、空気圧センサー は消耗品と言われているのも仕方が無いだろう。

しかし、その消耗品が庶民には高い!?


先程触れた前車装着の外付け空気圧センサー、2ヶ月ほどでボタン電池の交換が必要だった。
(それに比べれば、レクサス純正は遥かに寿命が長いのだが!?)

年6回、5年で30回の電池交換、メーカー製電池を使用したとしても6,000円、四輪分でも24,000円ほどで済ませられる。
(百均製品を使えば、寿命は短くなるが1/2まで短くはならないだろうからもっと安価になると思うが・・・・・)

が、レクサス純正空気圧センサーは・・・・・・




車検前、空気圧センサーの対応確認とナビ更新の情報収集で、初レクサス訪問を行った。




野良レクサスの身ゆえ、行き慣れない場ということで多少の緊張感を持って・・・・・
初アイスコーヒーを頂き、丁寧な対応もしていただき、綺麗な女性との会話もでき・・・・・

しかし、予想通り、自分が訪れてはならない場との思いが強まっただけだった!?(悲)

タイヤ交換で訪れたオーナーとの会話が聞こえてきた。
車種、タイヤサイズ、タイヤ銘柄も分からないが、40万円越えの費用を伝える・・・・・

まぁ、友人家族のポルシェ用ホイール付きスタッドレスタイヤが100万越え提示だったと聞いていたので、そんな世界があることは知っていたが・・・・・



ちょっと寂しくなってきましたから、話を戻しましょう!?

そこで、関連した見積もりを貰って来た。  (今思えば、電池切れを予測していたような・・・)

     


空気圧センサーの交換費用は、26,510円とのことだった。


安いと思ったが、  (受け狙いのジョークだが・・・・・)

1個当たりの価格だった。 


空気圧センサー自体はフィッティングキット込みでも9,000円ほど、高いのは技術料(工賃)だ。
用品代の2倍も・・・・・・・・


確かに、
 ① タイヤ(&ホイール)を車から外し、ホイールからタイヤを外す
 ② 旧空気圧センサーを外し、新しい空気圧センサーを取り付ける
 ③ タイヤをホイールに取り付け、タイヤ(&ホイール)を車に取り付ける
と、重たいし、やることも多いし、大変な作業だ!?

しかし、②を除いた①③はタイヤ交換と同じ作業だ!
先報告のC&Cタイヤ交換、廃棄料を除けば、4輪分6,600円でやって貰った。
それら作業に比べれば楽で簡単と思われる②を半額程度の3,400円として端数を丸めれば10,000円、センサーと合わせても4輪分で46,000円に収まるし、1輪当たりであれば11,500円となる。

庶民感覚の自分が妥当だと思えるのは、この46,000円から、せいぜい60,000円迄だろう!?
まだ、ID登録料は含んでいないのだから・・・・



しかし、レクサスだと、4輪全部で106,040円になってしまうのだ!?

それに加えて、センサーのID登録料6,600円が必要で、 

合計 112,640円 となる。     




日々安全を保つために必要なモノだから、112,640円としても5年なら一日当たり60円強、それを踏まえれば安いんですけどね!?
扁平率の低いタイヤは、パンクや空気抜けの可能性が高いと言われているし・・・・・

ただ、長い車の所有期間でパンクに遭遇したのはたったの1回だけ。
しかも、パンクしたら誰でも気づくからセンサーの有難味は全く無い訳で・・・・・
空気圧、給油時結構マメに確認している方だし・・・・・
まぁ、交換前はタイヤの違いに気づかず(知らず?)、間違った空気圧に合わせ続けていたが!?(笑)

ちなみに、空気圧低下は燃費の悪化をもたらすので、それを防ぐことが空気圧センサーのもう一つの効能だと、太平洋工業株式会社のホームページに掲載されていました。




突然出現した、太平洋工業株式会社って???



ということで、自分にとっては、日々の安全対策装置ではなく、普段の有難味は少ないが2年毎の車検時には必要でやむなく対応する厄介な装備、費用は出来るだけ抑えたいがが実情です。

ぷー太郎の身だし・・・・・・





さて、空気圧センサーの取り扱いだが、

大手や、全国レベルのタイヤ販売専門業者などは
 ・ 取り付けまでは行っても、登録はレクサスで・・・・・
 ・ 新品なら取り付けまで出来ますが、中古品の取り付けは出来ません。
   センサーはご自分でご用意下さい、こちらでは出来ません
 ・ 全く対応していません
とかの対応ばかりで、

トヨタ(レクサス)への忖度というか、
報復を恐れているのか、
領域に踏み入るようなことはしてくれませんね!?

この様なお店、大手タイヤメーカーの系列ですし、余計な所で目を付けられ、本業の新車装着タイヤから外されたり、値下げ交渉のネタにされたりしたら取り返しがつかないでしょうから、系列店への取り扱い締め付けは当然ですかね!?


根気よく探し回れば、対応してくれるところはあるはずです。
レクサス車取り外しの中古空気圧センサー(4個組)が売買されていますから・・・・・
個人でDIY取り換え出来るはずも無いですから!?

いずれも 「取り外すまでは、正常に稼働していました」 との商品説明の上、
年式不明車取り外しが10,000円以下、3年落ち車両取り外しと謳っている品が15,000~20,000円程度でしょうか?
安いですが、寿命を考えると不安ですね?
それに、取り付け、ID登録と、先に対応先を探して確保しないと進めない話ですから・・・・・

それでも、見つかったとして費用を見積もってみると、
この先2年は持つだろう3年落ち中古センサー購入で、15,000円
タイヤの取り外し・取り付けとセンサーの取り付け・取り外しは、先程を適用して10,000円
レクサス実施でのID登録 6,600円 (見積より)
で、31,600円となります。

思惑通り進めば、レクサス交換費用の3割程度で済むことになりますが、
今行わなくても良いですよね?
どうせなら、2年後の次回車検直前に同等中古(3年落ち程度)を探して、次回だけでなく次々回車検時まで寿命が尽きないことを期待して実施するのがベストでしょうかね?

2年掛けてじっくり探せば、他の対応も出てくるかもしれませんし・・・・・


実際、ちょっと検索しただけでも、C&Cの車種は該当しないが、純正品新品4個組が28,000円ほどで販売されているのを見つけました。車種に一致するものがあれば、1個7,000円ほどに・・・・・

現在は売れ切りでしたが、純正新品4個組が36,000円(見積部品代同等)ほどで販売していた先も見つかりました。
再版されれば・・・・・
この場合、外部取り付けが出来れば、レクサスにはID登録だけの1回訪問だけで済みます。

しかし、同じ金額でも、レクサスで部品購入、持ち帰り外部取り付け、そしてまたレクサスでID登録となると、工賃を安くするためのせこさが丸分かりですよね?(笑)
事実ですが・・・・
しかし、その視線に耐えられるメンタルの強さは持ち合わせていませんので出来ませんね!?

まぁ、他のレクサス店でID登録を行うとか、更に姑息な手段もありそうですが・・・・・(笑)


遠方ですが、今までの方法とは異なった対処方法を行っている先も見つかりました。
新たに取り付けるセンサー側のID情報を現在のID情報に改竄し、車体コンピュータ側の新規登録を不要とするという、レクサスの領域に踏み込んでいるような、いない様な微妙な対応(先)も・・・・・




しかし、せっかちなんでしょうね!?

2年掛けてじっくり
とか言いながら、たった数日で・・・・・





レクサスの空気圧センサーは、先ほど出た国内シェアトップの太平洋工業株式会社製です。





レクサスだけでなく、国内外の他メーカーにも供給しているし、全く同じ品質・機能のOEM品も販売しているようです。
一般人が購入できるかどうかは不明ですが・・・・・


また、日立製とか他の製品も出回っているようです。




中には、信頼するのを躊躇ってしまうような商品も!?
購入者レビューは普通だし、価格は驚くほど安く喜ばしいのですが、逆に・・・・・







共通しているのは、OEM品であろうが、他社品であろうが、純正部品以外は社外品となります。

制約の対象は、
レクサス純正品をレクサス以外で取り付け、設定を行うこと
のようです。

社外品を取り付け・設定するところまでは、その店舗に対して制限できないのでしょう!?
それこそ、独禁法違反とかになって・・・・・

まぁ、店舗へのお咎めは無いかもしれませんが、取り付けられた車両に対してはレクサスへの出入り禁止の対応は受けるかもしれませんが・・・・・



見つけたお店は、先程触れた全国展開のメーカー系タイヤ販売店の一つでしたが、

「レクサスの純正部品を使用した取り付け、ID登録は出来ませんが、
 当社で取り扱っている社外品なら、取り付け、ID登録も可能です。
 装着後は、純正品使用時と全く同じ機能を維持し、警告灯は点灯しません。」

と、先の見解通りの対応ですかね?

きっと、巧妙・微妙に、レクサス領域には踏み込んでいないのでしょう!?(笑)


(系列他店舗が対応不可の中での貴重なお店、
 自分の投稿で身元バレして迷惑を掛けないように気を付けなければ・・・・・}


しかも、タイヤサイズ別の取り外し工賃、センサー取り付け、ID登録の全てを含んでの費用が、

37,400円 ということでした。

純正部品の購入代だけと、変わりません!?



ぷー太郎の身なのは変わりませんが、
先に購入していたタイヤチーンを合わせても、タイヤ交換で浮かした48,984円内に納まりますから、




進めちゃいました!?(笑)

これなら、今替えても間違いなくあと2年じゃなく4年後車検まで、もしかしたら6年後の車検までも大丈夫かもしれませんから!?
2年間、シールで隠して警告点灯を見ないように我慢する必要も無いし・・・・・
車検前に、ドタバタすることも無いし・・・・・



伝票には、製品単価や工賃などの明細はありません。

     


「エアセンサー交換」と「社外品」の表示、
単価「8,500円」、数量「4個」、合計「34,000円」、税込み「37,400円」の書き込みだけです。

わざわざ、「ID登録」とか、後々面倒となるような言葉も一切ありません。

しかし、これでタイヤの取り外しやセンサー交換など全ての作業、ID登録だけでなく、初期化設定まで全て行ってくれています!?
初期化設定時の空気圧もエクストラロード(XL)タイヤに対応した270 kPaで・・・・・


自分は、代金を払った後、警告灯が消えたC&Cに乗って帰るだけでした!?


安く収めるためには、センサー調達、取り付け依頼先確保、レクサスへのID登録依頼と、手間暇掛けないと駄目だと覚悟していたのに、こんなに簡単に!?

しかも、レクサス価格はもちろんのこと、庶民感覚で許せるとした価格さえ大きく下回り、中古使用で算出した金額にほんの少し上乗せしただけで2倍以上に対応期間が伸びて・・・・・


まぁ、レクサス正規オーナーの懐とは大きな違いを感じつつも、納得できる金額で収まったと庶民感覚を満喫です!?(笑)



ちなみに、作業には立ち会っていませんので、使用されているセンサーが何処製なのか、どんな形をしているのかも不明です。
聞こうともしませんでした・・・・・
明らかなのは、社外品ということです!?(笑)




チェーン購入時は、既にナビ更新よりも空気圧センサー交換優先の変更は決まっていました。
しかし、価格は未確定というか、予算枠オーバーの可能性が高いと思っていたので、同時進行のチェーン価格は抑えることに努めていました。
結果、ダブルの倹約が効いて多少ですが予算も残っています。





さて、ナビ更新は、どうしましょうかね?


レクサスから出た見積額が思っていたより低かったので、進めたい気持ち一杯だったのですが、

躊躇しています!?

費用の問題ではありません!?
予算枠を12,416円オーバーしますが、その程度ならぷー太郎でも何とか工面できます。

躊躇の訳は、








レクサスから、脅かされたからです!?




いや、ちょっと過激な表現ですね?
今後の付き合いを考慮して、訂正します。(笑)


レクサスから、釘を刺されたので!?
まだ、抑えきれていませんね?(笑)




レクサスから、アドバイスというか、助言を頂きました。
大丈夫ですかね?(笑)



10年を経過している車両のハードディスク、既に耐久年数を超えているので、現在正常に稼働していても何らかの切っ掛けで突然死することがあります。
その切っ掛けの一つとして考えられるのが、アプリやソフトのインストールです。
ナビソフトの更新も該当いたします。
当社での作業中とはいえ、仮にそのようになった場合はお客様の有責としてHDD交換費用のご負担をお願いしております。
その点をお汲み取りいただき、ご用命ください。




怖いでしょう?


脅しですよね!? (笑)



社会人時代学んだ 「お汲み取りいただき」 の意味は、


 頼まれ事のスマートな断り
 「これ以上言わせないでください」というアピール
 やんわりと拒絶する日本的な表現

でしたから・・・・・(笑)


聞いた後は、怖くて、HDD交換費用を確認できませんでした・・・・・・・(笑)



どうしましょうかね?


色々ありますが、古いナビの一番の問題ってなんですかね?

新しい店や施設の登録が無くて出てこない とか、
目的地に登録できない とか、
地図上目安表示の建物が変わっている とか、
 ・
 ・

沢山あると思いますが、



一番気になるのは 道なき道を走る ことでしょうか!?


でも、よく考えてみると、

ナビが知らない道を通っているということは、
運転手はその道を知っているから通っているのであって、
ナビが知らなくても、問題ないっていうことですよね?



知らない場所で、地図が古く、新しい道に誘導できないという問題でも、運転手自身もその新しい道は知らない訳で、通常と変わらずナビに誘導されて古い道をただ進むだけなので問題として意識する事すらない訳で・・・・・


言い換えれば、知らない場所なら、最短最良のルートでは無いかもしれませんが、必ず目的地に向かう 道ある道を走らす 誘導をしてくれますから、現状のままでもよしとしますか!?

たまには、同じように進んできたほとんどの車が曲がって行くけど、自車のナビは直進を指示している!?
どうしよう?  道間違った?
と、悩むことはあるかもしれないが・・・・・(笑)

まぁ、最近の方々の様に100%ナビに頼り切っている訳では無く、地図を見て進む方向やルート、現在地とかの場所を読み取ることが出来る世代だし、標識を見て進む方向を選んだり判断できる能力はまだ残っていると自負しているし・・・・・


脅しじゃなく(笑)、適切なアドバイスと受け取った方が良いかも知れません!?






車検、タイヤ交換、チェーン購入、空気圧センサー交換と、久しぶりに車弄りが続いて高揚状態!?
この勢いそのままイケイケでナビ更新に進みたいところですが、

好事魔多し

諺に従って、一呼吸しましょうかね!?




ということで、ナビ更新は正式に保留することにします!?


まぁ、あくまでも保留で、
取り止めと言わないところが、自分らしいところなんですが・・・・・(笑)




Posted at 2022/08/03 08:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS250C | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
789 10111213
141516 17181920
212223 24252627
282930 31   

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation