• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

すみだリバーウォークの隠れソラカラちゃん探し!

すみだリバーウォークの隠れソラカラちゃん探し!花冷えの終始曇り空であった昨日
 と
気温穏やかで晴れ間も望める本日

どちらがお花見に適しているか?





選んだのは、前者であった!? 

前回の三浦と同じ轍は踏まずと・・・・・(笑)


我が家は、花より団子のようである!?


今回の団子は、焼小籠包である。
「夢と希望と肉汁が詰まった焼小籠包作ってます!」がキャッチフレーズの焼小籠包居酒屋「焼小籠包ドラゴン浅草店」のランチメニュー「魯肉飯(ルーローハン)セット(妻分)」と「麻婆飯セット」

 

どちらにも目的の看板メニュー「焼小籠包」が3個ついている。

美味しく頂きました。





さて、花は隅田川沿いの桜である。

ところで、ご覧の様に墨田区と隅田川・隅田公園の「すみ」の字が異なっているという認識はありましたか?
また、隅田公園が浅草側の台東区にもあるということも?
まぁ、実際は隅田川沿いにあって右岸の台東区と左岸の墨田区にまたがっているのですが・・・・・

そして、名の知れた夏の隅田川花火大会に隠れがちですが、隅田公園内には約700本の桜があり、約1キロに渡る隅田川両岸の桜並木は日本さくら名所100選に選定されているお花見の名所でもあります。






そんな浅草側台東区と東京スカイツリー側墨田区を行き来するためには隔てていた隅田川に架かる駒形橋・我妻橋・言問橋・桜橋などを使うしかありませんでした。
2020年の6月までは・・・・・

我妻橋と言問橋の間にあった東武線の鉄橋(隅田川橋梁)横に整備された遊歩道が「すみだリバーウォーク」でした。





東京スカイツリー側の商業施設「東京ミズマチ」のオープンとともに・・・・・
名称には、「墨」「隅」とも異なった平仮名の「すみ」が使われています。


さてさて、コロナ禍走り、ぷー太郎突入と同時期、タイミングは悪かったようで、二年後の今回初「東京ミズマチ」散策してみると既に閉めてしまった店も・・・・・

それでも、当時は情報番組が特集を組み放送していました。
そこで得たのが、
「すみだリバーウォーク」には隠しアイテムが存在する 
というものでした。

漠然と見ていたので、アイテムが何なのか? 幾つあるのかも記憶に残っていません。

今回の初訪問に際して、折角なら探してみようと考えていました。
しかし、自分でも知っている情報、観光客が多いなら同じように探している人が前に固まっていて直ぐに分かるだろうと高を括って事前調べをせずに出掛けたら・・・・・


通行者は多いのに、そんなそぶりをしている人は皆無!?(笑)

そんな方々に聞いても無駄だし・・・・
途方に暮れて、駄目元で警備員さんに聞いてみると、
親切に、
「東京スカイツリーの公式キャラクター『ソラカラちゃん』が、2か所に隠れています。」と
そして、大体の場所も・・・・

しかし、そこまで教えていただいても、なかなか見つかりません。(笑)
そんな姿を見ていたのか、結構な距離を歩いて来ていただいて、配慮ある言葉を掛けて頂きました。
「ご自身で最後まで探して、見つけたいですか?」
「よろしければ、お教えしますが・・・・」

人によっては教えて貰って怒る人がいるのかもしれませんね?
「自分で探したかったのに!?」 と・・・・・・


もちろん、探し疲れた自分達は喜んで教えて頂きました。(笑)






もう一か所も連れて行ってくれそうでしたが、警備員さんを個人的に独占しまうのも悪いし、万が一にも職務を外れてと警備員さんにクレームが入るのも避けたいと
「もう一か所は自分達で探してみます。」
お礼と共に伝えました。
この判断は完全に失敗でしたが・・・・・・

「もう一か所は、更に小さくて難しいですよ!?」
と言われた通り、
結局見つけられませんでした。(笑)

同じ様な場所ばかり探していて・・・・・・
全く視点の異なる場所にあることに想像が出来なかったことが判明したのは、帰宅後に調べて・・・・・


皆さんも、機会があったらチャレンジしてみてください。


自分からの情報提供は、
「2か所ある監視カメラの近くを探してみてください!?」
に、とどめておきます。



肝心のお花見旅ですが、寒さ厳しい朝花見は取り止め9時頃自宅を出発、浅草到着後に隅田川両岸の桜並木を中心に堪能し、他の橋は使わずすみだリバーウォークを往復、そのまま東門側から浅草寺に入りお参り、昼食をとった後上野で途中下車、上野恩賜公園&不忍池の桜を堪能し、アメ横を散策して明るく夕方の通勤ラッシュが始まる前に帰宅。
6時間弱、16,000歩強の日帰り散策旅が終了しました。
早い時間の帰宅のお陰で帰路は全て座ることが出来ましたが、結構疲れ果てて久しぶりの1時間弱の昼・・・いや、夕寝、一方体のあっちこっちが痛いと言いつつ休むことなく夕食の準備をしていた妻には感謝やら体力に驚かされるやらです!?

画像は適当に見繕って揚げときますが、良いものはありません。
友人曰く、写真撮影には好天日よりも曇り位の日の方が最適とのことですが、腕の無い者にとってはどんよりしたただの駄目駄目写真が増産されるだけで・・・・・











    









ちなみに、自宅のチューリップですが開花のピークのようで、ベランダのプランターだけで咲き終わらせるのは勿体ないので室内のいたるところに・・・・・



  





Posted at 2022/03/30 18:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年03月25日 イイね!

庭の桜もやっと開花!?

庭の桜もやっと開花!?川沿いの立地も関係あるのだろうが、
庭の桜は毎年ちょっと遅めに開花する。

今朝はつぼみだったが、
  温かさに連れられて午後に数輪開花した。






やっと、今年も庭の桜を楽しめる季節となった。




ちなみに、我が家の庭は”隣の庭”である。(笑)


隣りのマンションは、コの字型に配置された3棟からなっている。
そして、コの字の中に駐車場・駐輪場・集会場・公園(庭)などが配置されている。
当然、利便性をよくするために駐車場・駐輪場などが住居の近く、公園はコの字の空いた方側に配置されている。

我がマンションの1棟は、そのコの字を塞ぐ形で配置されている。
我が家はその棟にある。

更に、コの字をしている隣のマンションは全て内側が外廊下並びに出入口、ベランダ側は外側を向いている。
出入り時に望むことは出来るが、見えても遠いお宅が多いと思われる。

一方、我がマンションは公園側にベランダが向いているだけでなく、眼下に広がっている。
しかも、お花見に関しては我が家はベストポジションと言っても良い位置と高さにあり、ベランダに出ることなく部屋で座ったままでも拝める。




ということで、毎年“漁夫の利”花見を満喫させて貰っている!?(笑)




本日のところ、開花が観られたのは4本中の一本の桜(☆印)だけであったが、明日からは更に暖かくなる見込みで一気に進むでしょう!?  
土曜日の夜半から日曜日の早朝までの雨がどう影響するかは予想が付きませんが・・・




     ≪ 3/26 追記 ≫
       予想通り、多くの蕾が開きました。
       前日は見上げての撮影でしたが、本日はベランダから見下ろして

       

       一輪も開いていなかった別の木にも

       





ちなみに、本当の我が家で開花したものがもう一種類!?



チューリップは切った後でも成長するということで、一番花を洗面所に!?
ちょっと首が短めだが・・・・・

    







さて、昨年は 朝花見! で靖国神社・千鳥ヶ淵・北の丸公園と東京中心部へ
今年の朝花見は、来週月曜日か火曜日に隅田川周辺に出かけようかと・・・・



そして、昨年の近郊お花見ドライブ旅は いすみ鉄道の桜 と県内にとどめた。
しかし、今年は県外への越境を考えている。
現在のところでは、友人過去のテリトリー先への突入を第一候補と考えている。
最近は蓼科に入り浸りなので、秩父辺りは手薄になっているのではないかと主の居ぬ間を狙って・・・・(笑)





そしてそして、5月末の予約も!?
2年遅れの活動開始ですかね・・・・
Posted at 2022/03/25 18:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年03月23日 イイね!

祝!? 初キリ番&結婚

祝!? 初キリ番&結婚連休最終日
静岡で行われた甥の結婚式に参加してきた。








過去の繋がり(しがらみ?)である親族は親の兄弟までとし、本人達にとってこの先広く強く繋がるだろう職場・友人等を多くした集いは活気があり和やかで、紛れ込んだ老人(?)でさえ居心地の良い時間を過ごさせて貰った。
振舞われた料理の質も高く満足した。



まぁ、帰宅後の老夫婦会話は、
「料理は美味しかったけど、毎日フランス料理のフルコースじゃあ生きていけないね!?」
と、庶民派ど真ん中のものでしたが・・・・・(笑)





  ********** ここからは、メーター画像のみが並びます。(笑) **********


さて、式が盛り上がった分、時間が伸びたのか、予定通りなのかは分からないが、帰路は想定していた時間帯よりも遅め・・・・・
結果、連休最終日の渋滞にしっかりはまってしまいました。

間もなく渋滞を抜けるかの頃、ラジオから流れてきた交通情報での東名最長渋滞距離は39㎞と言っていたが、自分達の走行時はまだ一本に繋がる前の 7㎞+15㎞+・・・・ とかで足しても30㎞に届くか届かない程度で・・・・・・

しかし、それでもゆったり走行した往路2時間半弱の倍近い4時間半に・・・・・

今回のドライブ旅の結果は 走行距離400㎞、帰路スタート時に刻んでいた15㎞/ℓ台の燃費も30㎞程の渋滞で14.2㎞/ℓまで落ちましたが、まぁまぁですかね?




自車の走行距離は購入時書類記載の35,996㎞を起点に計算して風にお伝えしてきましたが、実は納車後直ぐにガソリンスタンドに向かい、給油時にTRIPメーターBをクリア登録しているので直ぐに数値が出てきます。



計算上とは2㎞程の誤差がありますが、ガソリンスタンドまでの走行と納車前のポリマーコーティング施工の為の移動距離のようですから無視しても良いですかね?

ということで、こちらの様に納車後走行距離は自分としては大台と目論んでいた年間4000㎞を一気に超えてしまいました。
納車は昨年の4月26日でしたからあと一ヵ月、どこまで伸ばせますかね?

しかし、年間走行距離が10,000㎞を越えていたころは遥か昔、どこに向かって、何のために走っていたんでしょうかね?(笑)




さてさて、タイトルの一つであったキリ番撮影ですが、帰宅時よりも164㎞も前の場所になりますから、渋滞時ではありません。
渋滞時ならゆっくりしっかり撮るチャンスだったのですが・・・・・・

実際は渋滞無しの富士川サービスエリア辺りを走行中に遭遇していました。

既に御殿場辺りからの渋滞表示が出ていましたので、そこまでは飛ばそうと軽快に走りながら・・・・・
更に、曇ってはいましたが世間はまだ明るくメーター類の照明は点いていなくて・・・・・

結果、記憶はしっかり残しましたが、

記録の方は残念ながらこんな画像に・・・・・



まぁ、ギリギリ? 何とか? 読み取れるから良し!?



としたいのですが、

キリ番、ゾロ目など数字マニアとして数多く撮影してきた長い期間の中で、初の失敗画像!?
(もちろん、忘れて、タイミングがズレて などはありましたが、撮影自体の失敗は・・・・)

心が受け入れてくれません!?
悔いが募ります!?  
たかが記録写真ですが・・・・

甥の幸せを願う気持ちも消え去るほど・・・・・(笑)



このままでは、まずい!?
心を病んでしまう前に、記録画像を改竄することにしました!?(笑)



幸い 0 を含んでいましたのでODOメーター画像をちょこちょこと弄って・・・・・


自分が実際目で見た画像はこちらでした!?
その内、記録画像の記憶自体も入れ替わるでしょう!?(笑)


Posted at 2022/03/23 08:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS250C | クルマ
2022年03月16日 イイね!

三浦へマグロを食べに・・・・・ ???

三浦へマグロを食べに・・・・・ ???コロナワクチン3回目接種率上昇が停滞している現在、
政府は既に夏の4回目接種を検討しているとの記事が・・・







2回目接種後に減少した中和抗体価のアップ効果が見込まれた3回目接種であるが、その効果寿命は6か月程度と見込まれていることの表れだろう。

自分もワクチン接種が2回、3回で終わるとは考えておらず、根絶されるまではインフルエンザ同様毎年か半年毎に必要だと思っていたので想定内だ。
まぁ、数年後には接種が飲み薬等に変化する可能性は高い気がするが・・・・・・



さて、自分は既に三回目接種から一月半、妻も半月経った。
接種後高まったはずの抗体価だが、既に6ヶ月後に向けて減少が進んでいると考えられる。

なかなか感染者数が落ちない昨今であるが、個人(3回目接種済み夫婦?)的には数か月先の連休時や予防効果が下がり切った夏季の行動よりも現在の方が守られているのではないかと考えて、マスク着用・密回避等の基本対応を行った上で、世間よりも早めの行動を起こすことにした。
もちろん、とっくに行動を起こしている方々も多いことは認識しているが、友人たちの状況を確認したが未だ巣篭りや行動自粛中とのこと、世間の多くの方々は彼らと同じはずだからやっぱりちょっとは早めということでしょうね!?(笑)


さて、本家である伊豆河津までは行けないということで、以前にも出掛けた三浦海岸桜まつりの河津桜を見に行きながら海鮮を味わいに行く計画を立てた。(今年の桜まつり自体は中止)
地元では外食・テイクアウトをほぼしないので、出先での外食を楽しみに・・・・・



主目的が食事?
当初は天候・開花状況に左右される実施日は定めず、食事場所だけを決めた。
前回の三浦(金田湾漁港)、何度か出掛けている三崎を外し、城ケ島の店舗でと・・・・・

ぷー太郎の身ゆえに、人の出が増える週末を除いた平日ならいつでも可能だし、天候・開花状況に合わせての行動が出来る身軽さも持ち合わしているということで・・・・・(笑)

しかし、その後停電予定日(3/9(水))なら無駄にする日が無くなってさらに都合が良いと日程を決めた時には、本末転倒、店舗の休業日のことは意識から完全に抜けて・・・・・

 

結果、食す予定の品目まで決めていたお店は・・・・・
(それでも、出掛ける前日の晩には虫の知らせというか、気が付きましたが・・・・・)



悔しいのでわざわざ店前まで出かけて記憶に残す画像を一枚!?(笑)
次回があれば、営業日に・・・・・

    




こちらが現地で探し選んだお店で選んだ品です。
妻が頼んだマグロ漬け丼



そして、追加で頼んだサザエのつぼ焼き



結構大きく、3個千円とリーズナブル!?
新鮮で肝も苦みが全く無く美味しく頂きました!?

あれっ、3個と割れない数字?


当然、力関係の結果として2個が妻に・・・・・

     


いやいや、妻の名誉のために訂正します!?
自ら譲りました!?(笑)

自分には焼き物が他にも有りましたから・・・・・


マグロを食べる気満々で出掛けて行きました。
店の席についてメニューを目にするまでは・・・・・・

タイトルの???が物語っていますね!?

イカの丸焼き定食




マグロも好きなんですけど、イカも・・・・・(笑)

サイズ感が伝わるか分かりませんが、すごく大きくて、かといって、硬く大味(淡白?)になることも無く美味しく頂きました。
マグロも妻のお裾分けで味わったので???も不要だったかもしれません!?



さて、食事前には城ケ島の定番スポット 城ケ島公園を散策。

駐車場入り口で出来事が!?
こちらの入り口、機械式ではなく係員さんが手渡しで料金・チケットの受け渡しを行います。


 ちなみに、島内にある5か所の駐車場停め放題のワンデーパスは450円


その際、係員さんから思わぬ言葉が発せられました。

「珍しい車に乗っているね!?
 オープンになるでしょう?
 これからの季節、いいよね!?」

多分、同じ年代位ですかね?
ぷー太郎とは違って、未だ現役を続けている勤勉な方のようです。
後ろに車が繋がっていたので、
「詳しいですね!?」
と、一言しか交わせなかったですが・・・・・

帰りがけに見たその事務所横に停めてあった車のリアには見慣れたLマークが・・・・・
ISコンバーチブルの存在を知っている数少ない一人だったようです!? (笑)




三浦半島の突端にある城ケ島公園の風の強さを物語る画像ですかね?
当日は穏やかな温かさの中でそんなに風も感じなかったのですが・・・・・





こちらは、定番スポットの 海食洞穴「馬の背洞門」 です。



背の部分を横から見た画像です。

    
背の部分の渡りは、崩落の危険につき禁止となっています。
補強工事もしているようですが、自然の恵み!?
いつまでその姿を見せてくれますかね?





最後は、三浦海岸(桜まつりは中止)の河津桜です。

妻から
「何で桜と一緒に電車(汽車?)を撮るの?」
と、問われ答えに詰まりました。

まぁ、自分の場合は桜だけで良い写真を撮る技術が無いので、
鉄道や車を合わせることで雰囲気だけ良くしようとしている訳で・・・・・

確かに、そんな写真が多いことも事実ですね!?

  



しかし、5年前に同じ場所で撮影した腕の誤魔化し写真は今回できませんでした。
≪5年前≫



現在は柵で上の方まで覆われて 
(上記画像の奥に見える高架からの撮影なので、左右が逆になりますが・・・・)




まぁ、5年の間に安全性や撮り鉄問題で施工されたんでしょうね?




恥ずかしながら誤魔化せない画像を・・・・・








ということで、往復200㎞ プラス 12,000歩強 のプチ旅が終了しました。

 



しかし、数字マニアが拘る問題はこちらです。




IS250Cでの初キリ番撮影チャンスが・・・・・

今週末、甥の結婚式で静岡へ行くのでその時に遭遇するはずだが片道200㎞弱ということで帰路になるのは確定!?
日帰りを予定しているので出発は早朝、帰路の東名で撮影する気力が残っているか、安全に撮影できる機会に恵まれるか・・・・・


まぁ、撮影できなくても購入時の走行距離が35,996 kmということで、数年振りに年間走行距離が4,000kmを超えることは確定したようです。
ゴールデンウイークまでの残り1ヵ月強でどこまで上乗せできるでしょうか?




Posted at 2022/03/16 08:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年03月09日 イイね!

確定申告

確定申告納税は、国民の義務である。


微々たるものだが、年金暮らしのぷー太郎も義務を果たしている。







しかし、



過剰に払い過ぎた(搾取された?)所得税を取り戻すことは国民の権利でもある!?



ということで、確定申告を行った。



友人のように、
三日も通い詰める根気は無い!?(笑)
入力をお願いするアルバイトに指導するマメさは持ち合わせていない!?(笑)
長い待ち時間をゲームで過ごせるほど気は長くないし、
窓から望む風景で心落ち着かせる情緒も持ち合わせていない!?(笑)

     ※ 決して友人をディスっている訳ではありません!?(笑)




よって、今年もネット入力で申請書作成、添付書類と共に郵送というe-Taxでは無い旧態依然のアナログ方法で!?




ミスが無ければ・・・・・









さて、本日午後は数時間の停電予告が・・・・・

それならばと、三浦半島へ遊びに行って来ました。
帰って来たばかりなので報告は後日しますが、予告編として・・・・


残念ながら妻同伴の為、オープン走行は無し!?
代わりに、珍しい(変わった?)オープンカーに遭遇!?

近くにオーナーさんは居なかったので勝手に撮影させて頂きました。
何という車なんですかね? カスタムカーであるとは思いますが・・・・



 

その後、昼食をとっていた店の前を若い男性二人組(パッと見)がさっそうと乗って・・・
ということで、ちゃんと走る車です!?(笑)







Posted at 2022/03/09 19:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
678 9101112
131415 16171819
202122 2324 2526
272829 3031  

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation