• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

蕎麦抜き信州同窓会

蕎麦抜き信州同窓会
先週末 2年ぶりに参加してきた。









とは言っても、自分が一番遅い合流で翌朝は友人と早めに旅立ってしまい、一緒に過ごせた時間は僅かしか無かったのだが・・・・

それでも、気心を知っている友人達との時間は、たとえ短い時間であったとしても非常に楽しかった。






何より、短い時間を更に短くしたのは自分自身であった。

欠席となった昨年以降、移動手段としての乗車はあったが、遠出というか、運転を楽しむ外出はほぼ無くなっていた。

同窓会参加の為の高速一本道の単調な往復ではなく、

途中で峠道や旧道を抜けながら運転を楽しみ
行った感の残る旧跡地へ訪問と撮影
そしてメインの同窓会参加

と、「一粒で三度美味しい」週末小旅行を企てた!


結果、メンバーとの行列のできる蕎麦屋ランチは諦めた・・・・


帰宅時の状況がこちら。



久しぶりということや、老いから来た体力不足で、帰宅後は寝てしまったが、
絶対的な数値や能力は低くとも、意のままに反応してくるコンパクトでトルクフルな走行は楽で、運転の楽しみが蘇えった。

渋滞や山登り、峠道走行を経た割には燃費も立派で・・・・・



さて、出だしは好調であったが川越インター前の車両火災に巻き込まれて、第一訪問地への到着は1時間遅れとなった。

そして、全く予想もしていなかった「碓氷峠ラン184」開催。



走行規制(通行止め)が掛かるまでには20分弱しかなく、駐車場で「9時までに戻ります。」と待機していた運営スタッフに告げて「碓氷第三橋梁」へ向かいました。

この時点で「本当に時間通り戻らないと3時間以上足止めですからね!」と釘を刺されていたのですが・・・・

やはり、時間が短い! 忙しい!
撮影こそ何とか済ませましたが、設定や条件を変更・考える余裕もなく・・・・

まぁ、引き換えに、人影は全く無く、通常では難しいだろう無人の名所風景画像を手にすることが出来ましたが・・・・








さて、駐車場に戻ったのが9時5分過ぎ、規則を前面に出し足止めを主張する若い警備員を年配者が宥めてくれて無事脱出成功。

但し、軽井沢側に直接は抜けられず、一旦安中市側に戻ってバイパス経由で軽井沢に向かうことに・・・・

しかし、これが「災い転じて福となす」となりました。

旧道は道も狭く細かいコーナーが続き、楽しい反面、気を使っての運転になります。
規制で他の車両が走っていないにしても、本人が思っている以上にスピードも出ていないでしょうし・・・・


一方、バイパス側は道幅も広くよく整備されており、傾斜のきつい部分では登坂車線が用意されており、煽り運転ではないにしても遅めの車両は左車線を走ってくれますので、トルクフルな車両の特性を生かした中速でぐいぐいと進む走行が実現!(喜)

走りに関しては、この旅一番の楽しさを堪能できたかも・・・・



続いて立ち寄ったのが、懐かしい気持ちで出かけようと思った懐古園。

学生時代近くにあったので懐かしさはありましたが、記憶は・・・・

立ち寄ってみて初めて思い出しました!

門と石垣だけ・・・・・(笑)






紅葉もまだ2~3分ということで、ここも短い時間で去ることに・・・・



当日夜見たテレビでは、軽井沢雲場池の紅葉が一番の見頃で訪問客が一杯との放送が・・・・
選択を誤りましたかね!?



その後ブラブラしながらホテルに到着、荷物を預けて市内へ!

訪ねた馴染みだった喫茶店は、残念ながら別業態に変わっていました。
 
数年前は営業継続確認もタイミング悪く当日は臨時休業の看板が・・・・
次回を期待していたのに、残念ながら縁が無かったですかね!?

仕方なく、同じく馴染みだったカレー屋



こちらは人気継続中の様で、遅い時間帯にもかかわらずカウンター席以外は満席!

ルーは残っているもののライス切れで危うくアウトになるところでしたがギリギリ滑り込み、何とか昼食を取ることが出来ました。


さて、同窓会は従来同様メンバー交流が重要項目となっていますが、今回はもう一つイベントが用意されていました。

「夕食!」


しかしながら、遅い昼食で夕食までの時間が少ない上にカレーというインパクトのある食事、どちらかと言えば繊細な味わいを楽しむ夕食が控えているのに最悪の選択・・・・

友人たちの早めの蕎麦昼食が理にかなっていましたね!?

せめて腹ごなしをと、時間一杯市内を徘徊することにしました。








さて、夕食は宿泊先とは離れた場所にありましたが、車ではなくこちらで向かいます。







別所温泉には何度も出かけていますが、既に車を持っていたのでその記憶しか・・・・
そんなことは無いと思いますが、初乗車だったかもしれません!?


最寄り駅で送迎車に乗り換えです。


別所温泉は、信州の鎌倉とも呼ばれ、真田氏ゆかりの里としても人気のある観光地です。

より名の知れた長野「善光寺」の正式参拝方法である両詣りの地「北向観音堂」や国宝 八角三重塔(安楽寺/日本最古の禅宗様建築)、そして外湯めぐりなどが目玉でしょうか?

そして、秋限定にはなりますが、観光客が訪れる場所があります。
上田市塩田平一帯は有数の産地として名が知れてます!


松茸!



ということで、今回のメインイベント

~別所温泉松茸山小屋~  二幸園



で、松茸なべ、松茸どびんむし、松茸茶碗むし、松茸天ぷら、焼松茸、松茸ごはん、松茸汁、香の物、他一品 と松茸三昧を堪能です。












奮発しましたね!

贅沢したので気が大きくなっちゃいました。


上田電鉄別所線は二両編成ですが、半分の一両を貸し切り使用で帰ってきました。(笑)





ホテル近くに戻って、交流会の続きです。

しかし、老人たちの夜は早い!    早々とホテルに戻り就寝です。

しかし、しかし、老人の朝は早い!(様だ)  朝の散歩を済ませ7時過ぎには朝食!
又もや、自分が最終合流・・・・・


がっちりバイキング朝食を詰め込み、8時30分前にはメンバーを残し友人と出発。


友人の今後を左右する重要な儀式に立ち合いです。 (意味深?)



終えた後、近くの白樺湖へ。



遥か昔の記憶を呼び戻そうと散策しましたが、数十年という年月は思っていた以上に長いらしく、面影は見つけられませんでした。



     

もっとも見つけたかった面影は、場所ではなく、付属する記憶たったのかもしれませんが・・・・(笑)





それにしても、蕎麦は食べるべきであった!!!!



Posted at 2018/10/31 21:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年10月08日 イイね!

やっと刻んだ記憶&記録 10,000km

やっと刻んだ記憶&記録 10,000km2年9か月も掛かりました。(笑)


6日 予定通り 星空観望会 に参加してきました。






自宅の天気は、雨こそ降りそうもないが台風の影響で風は強く曇り空。

天気の期待は出来ないが、うまい具合に妻のスケジュールも埋まり、自由の身を楽しもうと2時前に出発した。
3連休初日ではあったが、午後発そして房総方面というニッチな条件が幸いしたのかすこぶる好調なドライブを楽しめた。


余った時間を潰すために大原漁港へ
折角なので新鮮な魚介類の土産でもと思ったが、翌日は出掛けることが決まっていたので諦め、記念日に合わせ愛車の写真を撮ることにいた。

しかし、天の川撮影用に期待して持って行ったカメラはバックから出すこともなく、スマホのカメラで遊んだだけだった。

普通に撮った記念画像がこちら



お遊びがこちら




まぁ、遊べますね。



このお遊びの続きがこちら。

日持ちする土産ならこちらが良いかと出かけた先がもう一か所。
メーターの距離残とナビの残り距離残が一致するように多少の調整をして進みました。
誤差許容範囲は1kmでしたが、最後の交差点を曲がる前にメーターは到達、まだ数百メートル残っているはずなのに・・・・・・・

そして何とか目的の駐車場に着いた画像がこちら



しかし、記念写真にしては肝心の描写が・・・・・・


大丈夫でした。ワイドアパーチャ機能をONにして撮っています。
同じ撮影画像を表示させてピント位置を指定してやれば・・・・・



記念写真というか証拠写真が完成です。


ちなみに、こちらの購入はこちらでした。







さて、目的の星空観望会の会場に着いた頃から小雨が・・・・・

観望会時には何とか雨も上がりましたが、肝心の空は厚い雲で覆われて・・・・・
時折雲の切れ間からは多くの星が覗けますがまた直ぐに雲が覆う繰り返しです。


一瞬覗ける星空は確かに綺麗で見える星も多く、確かに雲が無ければ天野川も撮影できそうです。



しかし、肝心の撮影会時には雲の途切れもほとんど無くなり、ちょっと長めにプロ講師の講義を聞いた後諦めて早めに帰途につきました。




9割がた知っている内容でしたが1割は参考になったし、次回の案内も希望してきたので次回縁が出来れば出かけたいと思います。



帰路は往路以上にスムーズで、翌日の負担にならずに幸いしました。




何しろ、翌日はトランスポーターとして宇都宮に行く予定でしたから・・・・・

台風の強風で乱れている東北新幹線も何とかしのぎ、無事任務完了。



東北新幹線に乗せて、新幹線弁当を食べさせるという条件もクリアできました。


しかし、アマのトランスポーターは理にかないませんね。
費用は自前だし、小遣いまで置いてくるし・・・・



駅周辺を散策し少し時間を潰し、ちょっとだけ腹も・・・・・




徘徊していると、小籠包のような「餃天堂」や老舗味噌屋の「味噌と餃子の店青源」なんて認識の無い店に長蛇の列が・・・・・
知らない間に、定番の「みんみん」や「正嗣」なんて店は廃れてしまったのかと心配しましたが、そんなことはありませんでした。





もちろん、食したのは定番の方です。



ところで、通の方々は餃子の画像だけでどこの店の品かわかるんですかね?





                             ちなみに、翌日分の写真も全てスマホ画像。
                             荷物を省きたい時には確かに便利ですね!?




Posted at 2018/10/08 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年09月29日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID #8

TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID #8恒例の 創刊号のみ買い!?


アシェット の
『ル・マン24時間レース カーコレクション』
が発売されました。



同じアシェットの「国産名車コレクション スペシャルスケール1/24」の創刊号は、
トヨタ2000GT でしたがサイズも大きくLEDの組み込みなど楽しく時間を潰せました。



  ↓



第3号以降の通常価格は3,999円でしたが、創刊号は特別価格の1,299円とお得でした。



デアゴスティーニの「F1 マシンコレクション」は通常価格2,490円でしたが、
創刊号の マクラーレン ホンダ MP4/4 アイルトン・セナ は999円。
排除されたマールボロロゴを再現加工などして、こちらも価格以上に楽しめました。




  ↓



どちらも全号揃え、ケースやバインダーなどフル購入すると20万円近く掛かりました。
とてもフル購入は出せませんので、馴染みのある車や乗り継いできた車が出たらと期待していましたが出現せず、結局創刊号のみの購入で終わっています。



今回のシリーズは通常価格2,490円と、同じ1/43モデルのF1 マシンシリーズと同じ設定ですが、
創刊号価格は799円と大奮発です。










高品質コレクションモデルと自らが謳っているように、なかなか良く出来ています。


確かに、ボディのフォルムや取り付けパーツのバランス、カラーリングやスポンサーロゴも旨く、
そして正確に再現されています。 Minimax社製のようです。

これで、色々楽しめれば最高なんですが・・・・・


さすがに1/43のモデルサイズは小さいです。



それでも、ライト部分がプラ仕様であれば、LED化にチャレンジしようと・・・・・


残念ながら、ダイキャストボディにライト部分を上に張り付けているだけのようです。



LEDを灯すには硬いダイキャストに穴を開けなければなりません。
しかも、1/24サイズ時より小さく綺麗に・・・・・




しかもパッと見ですが、リア側はウイング等が複雑にはめ込まれていて外すのは難解そう!?
(力を入れ間違えると直ぐに折れそうです・・・・・)

初見で諦め、閉じてしまいました!



しかし、ボディは一体構造、底部分はハメるだけの簡易仕様と思っていましたが、構成パーツを付け分けています。なかなか手を掛けていますね。



ボディと底面、ケースとの留め具は共に一般には馴染みの薄い▲ネジ



弄りには工具が必需品ですね。

外観も特に補正・手直しを必要としない出来栄え、開封後1時間もしないうちに本来の展示専用モデルに戻りました。

出来栄えとしては十分なモデルカーでしたが、自分の楽しみからいうと価格に見合った価値があったかどうか????

Posted at 2018/09/29 10:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2018年09月24日 イイね!

お月見

お月見今晩は、 中秋の名月 たそうです。


ただし、満月ではありません。






本当の満月は明日25日ですが、たぶん天気が悪く見えなさそうですので本日楽しむことに・・・・・

毎年恒例というか、何とかムーンとかがあると結構撮影しているので、使い回し画像でも良いのですが、三脚ほか持ち出してルーフバルコニーからチャレンジです。


しかし、今日も厚い雲が・・・・・



ただし、雲の流れは速い!


雲の切れ間を待っていると、徐々に・・・・・・








そして・・・・・






撮り終えてみると、やっぱり 変りばえが無い画像である。




ブログ用にオチでも盛り込むか!?


変わった満月でもお見せしましょう。




29.5日で一回りする月齢に合わせるために、ムーンフェイズの位置合わせを!

ついでにミニッツ・リピーターの引き打ち時刻合わせも・・・・・


庶民向け「グランドコンプリケーション」に興味がある方は、こちら





Posted at 2018/09/24 21:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

成金への道 近いようで遠い?

成金への道 近いようで遠い?突然ですが、

皆さん  をお持ちですか?






昔 純金積み立て がブームになりましたが、余裕が無く 手は出せませんでした。






過去の高値は6,000円台だったと思いますが、当時は確か1,000円以下だったような・・・・

ちなみに、現在は4千円台後半ですね!

こつこつ積み立ていれば今頃は・・・・・・



ちなみに、映画で良く出てくる金庫に眠る金塊(=金の延べ棒)、一個幾らぐらいだと思います?



実は、大きさはマチマチで決まりが無いようです。
目安として出ているのが12.5㎏、計算し易く1g5,000円とすると、

6千250万円 !!!

凄いですね! 

一個でもいいから欲しいですよね!?
ルパンの資産は、幾ら有るんだろう?



しかしこんな大物は無理でも、こんな商品が有るんですね。

こちらは、いわゆるインゴットと呼ばれるものですが、



もっと手軽に、











なども・・・・

こんなオブジェも如何ですか?







さて、一般的に言われるところの金投資ですが、

メリット:
鉱物で存在量に限りが現物を持てば、無価値にはならない
世界での価値が共通

デメリット:
円建て価格は為替の影響を受ける
預貯金や株式と違い、利息や配当を生まない

という両面がありますから、短期間で利益を得たいと思う人には向いてなく、株式の様に配当が無いうえに急騰・急落も少ないので大きな利益を得られない代わりに大きな損失をもたらしにくいということで「守りの資産」と呼ばれています。
運用としては、全資産の10%位がを当てるのが妥当のようです。

勤労で収入を得られる期間は、2年を切りました。
しかし、既に生活費ギリギリの薄給の身であり、減ることはあっても今後新たな資産構築は難しいと思われるので、2年待つことは無いと老後を見据えて確認検証をしてみました。

結果、持ち家がありますので細々ではありますが年金を貰いながら生きてはいけそうですが、一つの保険会社と一つの銀行に数少ない資産が集中していることを再自覚させられました。

両社とも国内有数の会社なので、
「この会社が潰れる時は、日本も潰れる時だから心配するな!」
言われてきた経緯がありましたが、よい機会なのでそれぞれから郵貯も含む3行ほどに分散することにしました。

加えて、日本が潰れた時のために「守りの資産」も検討してみることに・・・・・



「守りの資産」 

嘘パチです!
全然守ってくれません!?


手を出した時点で、「全ての人」「必ず」 負債からのスタートになります。
それも結構なマイナス比率となって・・・・・

なぜなら、金価格には小売価格(購入時)と買取価格(売却時)があるためです。
こちらは9/21の価格表ですが、4,766円と4,680円、86円の差が設定されてます。



買った時点で、1.8%の損が確定です。

その上、一般的には、買う時も売る時も手数料がかかります。
それも、一回当たりではなく、対象1個ごとに・・・・・・


金購入というと、多くの方が 田中貴金属工業㈱ を思いつくかもしれません。
銀座にある店舗は、宝飾店と言っていいでしょうかね?
自分の様な庶民は入っただけでも委縮してしまいます。(悲)

ここでの購入を例に挙げてみましょう。
このお店で1gの金を買うというのも似つかわしくないので、100gのインゴットとしますか?

先程の金価格を適用すると、100gインゴットは476,600円の価格になります。
そして、購入手数料は16,200円です。
上乗せして支払いますので費用としては、492,800円必要です。

売却時の価格は468,000円ですが、売却手数料16,200円が引かれますので
手元に入るのは、451,800円 となります。

物は試し、金の売買を経験してみたいと試みると、492,800-451,800 で

 41,000円 が消え去ります!


率にすると、8.32% にあたります・・・・・

全然、守ってくれないですよね!


手数料・売買差額は変わりませんから見方を変えると、

4,766円の金価格が410円値上がりして、5,176円になってトントン、それ以上からは利益の上乗せが得られます。

こちらが、過去1年の価格推移ですが・・・・・・




諦める・・・ いや、気長に耐えるしかないですかね?



いえいえ、庶民は情報収集と自らの体力を使って乗り越えましょう!


実は、手数料は任意価格です。

実際、500g以上のインゴットは、どの販売先でも無料なんです。
お金持ちが優遇されるようですね!?

しかし、500gというと250万円近くになりますから庶民ではなかなか・・・・

念のため書きますが、100gのインゴット5個ではだめですよ!

手数料は1個当たりにかかりますから!
逆にこの場合は16,200円×5で、81,000円の手数料になっちゃいます。


ところが、調べてみると庶民の味方もいるんです!

三菱マテリアル 

手数料が、購入時 5,400円、売却時10,800円 と下がります。

でも、これでは庶民の味方と威張れないですよね!?



真の庶民の味方は、日本マテリアル です。

なんと、全ての手数料が、 無料 無料 無料 !

結果、マイナス負債は、86円の売買価格差しか発生しません。

これなら、4,766円から86円上がった 4,852円以上なら利益ができることになりますから、



先ほどの5,176円とは大きく異なります。

皆さんも如何ですか?



実は今年の盆休み頃、金の急落がありました。4,600円を切った様です。



その当時買っていれば現在でも利益が出たうえで「守りの資産」になります。
購入タイミングの見極めが重要のようです!






さて、ここからは余談ですが、庶民の金購入となると保管費用の掛かることは避けるために、
自宅での保管 いわゆる タンス預金 と同じになります。


何処かに飾って見せびらかす方もいると思いますが、多くの方は盗難等を心配して隠し場所を作るようです。

自分も購入前からお遊びでこんなことをしてみました。

対象は、2度も落ちた昇格試験のテキストであったこちら




内容が理解できないなら仕方がないが、



内容ではなく本文丸写しの回答ではないと点にならないという試験方法が間違っている。
まぁ、落とすための試験だから仕方がないが・・・・・

と、今更愚痴っても仕方がないが、
恨みを込めて刃を・・・・・・


余程気持ちが入っていたのか、予想よりも簡単に短時間で・・・・ (笑)



何時購入しても良いように準備は完了です。

こちらが、妄想を形にした合成画像になります。



ご存知の方も多いと思いますが、隠し金庫の「MBA マネジメント・ブック」は小ぶりの文庫本サイズ、先ほどの1gインゴットが10個入れるのにちょうどよいサイズ!

金だけでなくプラチナも混ぜて隠したいと思います。



皆さん 隠し場所はここだけの話にしてくださいね!?
盗難が心配ですから・・・・・・  (笑)





      ※ 職場ではマネジメントに活用できなかった憎き「MBA マネジメント・ブック」を
         実生活でマネジメントしてやったとの逆恨み投稿でした。(笑)



Posted at 2018/09/23 11:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「蕎麦抜き信州同窓会 http://cvw.jp/b/329879/42129186/
何シテル?   10/31 21:06
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.