• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

63歳 トミカを貰う!?

63歳 トミカを貰う!?クリスマスと被る12月生まれの悲哀は、あるあるネタ としてもよく聞く。

6月生まれの自分は関係ないと無頓着で子供時代を過ごしてきたが、まさか、親になって味わうとは微塵にも思っていなかった・・・・
2月生まれの妻は別々に2回、自分は1回・・・・・


さて、5月の連休が過ぎると、いや、母の日が過ぎる頃、 

「何か、欲しいモノある?」

と、連絡が入る。
切っ掛けとしての母の日が無いと、忘れ去られそうだが・・・・・



物欲まぎれの自分だが、速やかに自己解消しているためか、(笑)

決まって

「特にない!」


現役時代は 傘 や グルーミングキット など必需品が多かったが、最近は好きな コーヒー や 煎餅 などの飲んだり食べたら無くなるモノが多かった。


久しぶりに残るものを、昨日貰った。


「今年は、※※※ が選んだから!」

  ※※※ : 5歳になる長男の長男の名前






まさか、63歳でトミカを貰うとは・・・・・・
確かに、上限年齢の指定は無いが・・・・





最近、年初に投稿したこちらの高級車ランキング第一位のNSXネタで友人たちと盛り上がっていたが、まさか二位のGT-Rを入手するとは・・・・
しかも、4台も! (笑)



                                     既に、4台とも持っている!(笑)
                                     遊びに来たたびに、返そうかな?

                                     あれ、元々その狙いか?


≪追記≫
夕食は次男家から届いた礼文島「島の人」の魚セットを頂きます。
 ※ 扱いも兄弟平等に!
    色々、気を遣うことが多くて・・・・・・・(笑)
Posted at 2018/06/17 09:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年06月11日 イイね!

誕生日 祝い!

誕生日 祝い!職場の週間スケジュール一覧に、悪戯で「誕生日」記載がされてしまった。

職務スケジュールなので、普通は私的項目は省かれるのだが・・・・・



 ※ 画像は3年前の使い回しで、+3歳です!




出社時から、祝辞以外の何かを含んだ「おめでとう!」が・・・・・・




この歳なので、特別な感情は無いのだが・・・・・










ところが、こんな自分がワクワク・ドキドキするような「誕生日祝い」が届いた。


社内一番の美女からのお誘い・・・・・





では無く、






こんな発表が・・・・・


19年3月期の連結経常利益を従来予想の100億円→205億円に2.1倍上方修正








「夢!」の1/3が、叶うかもしれない!?

果たして、明日の株価は?



Posted at 2018/06/11 20:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年06月09日 イイね!

CITIZEN INDEPENDENT WORLD TIME ITX21-5001

CITIZEN INDEPENDENT WORLD TIME ITX21-5001 デジタル

 アナログ 

 と続きましたので、

今回は、それらの中間ですかね!?
デジタルも解禁となりましたから・・・・・





「INDEPENDENT」とは CITIZEN のブランドモデル名です。 (セカンド(関連)ブランド?)


インディペンデントのブランドネーミングは独立を意味しており、従来の価値観にとらわれない自由奔放さを製品のアイデンティティにしているそうです。

「従来の価値観にとらわれない自由奔放さ」のせいか分かりませんが、何度もブランド削減の憂き目を見ています。
そして何度も復活・・・・ (笑)

2018年4月現在、何度目かは分かりませんがブランドは存在しています。

まぁ、時節柄のネタを探すと、こちらになりますかね?



時計が大好き!
コナンも大好きですが、・・・・・・




さて、初代は1996年から2000年頃まで、クリエイターとのコラボモデルなどを中心に展開されていましたが消滅。

7年後の2007年に復活しました。

初代の既成の価値観やカタチにとらわれない「自由な価値観」というアイデンティティは引継ぎつつ、“COOL & STYLISH”を新たなプロダクトキーワードが加えられ、最新のファッションに対応する独創的でモード感溢れるデザインのファッションウオッチでした。

「従来の価値観にとらわれない」「自由奔放」「独創的」・・・・・

これら形容詞として使われた言葉からわかるように、

「INDEPENDENT」は

「ちょっと 奇抜」や「ちょっと 変わった」 と表現されるのが似合った
ファッション時計の代名詞という印象でした。
(ちょっとじゃないという意見もあるかもしれませんが・・・)


そのちょっと奇抜な時計には、ベース&フラグシップモデルの「ナードフィクサー」シリーズ ワールドタイム ITX21-5001だけでなく、レディース用の「インディペンデント ガール」など野心的デザインのモデルが数多くラインナップされていました。

現行「INDEPENDENT」の製品ホームページにはアイデンティティを受け継いだと思える奇抜・過激なポップが目を引きますが、







逆に、ラインナップ商品からは角が取れたというか、丸くなってしまったような印象が・・・・・・




参考までに、初代の製品群画像です。






ずっと、ずっと、飛んでますよね!?




そして、こちらが2007年復活時の ITX21-5001 シリーズ 製品でした。


ITX21-5001 ブラックメタルバンド
ITX21-5002 グレーメタルバンド
ITX21-5003 ゴールドメタルバンド





限定モデル
ITX21-5004 ホワイトレザーバンド







大ぶりなスクエアケースに、大胆なカットを施したガラスがスタイリッシュ感を演出。
4時位置のプッシュボタンに「ライム」をアクセントカラーとして表現したモデル。
デジ・アナ両方の機能をフェイスに収めた個性的なデザイン。

30都市のワールドタイム表示可能。


当時の解説には、

アート感覚や音楽感性をカタチにした独自のスタイルを持つインディペンデントがついに復活。
今回リリースは、大胆に大きくカーブしたガラスと、その存在を主張するスクエアケースを採用。デジ・アナ両方の機能をフェイスに収めた個性的なデザインのモデルに。

とありました。




解説には形状を表す言葉のみで触れていませんが、デジタル表示部分の一風変わった書体も目を引きます。
やっぱり、奇抜ですかね!?



上記以外にも限定やコラボ製品が数多く発売され、

翌2008年にはシャッターモデルが追加されました。



デジタル部分の表面にもう一層黒の液晶画面を追加し、普段はシャッターが閉まった如く黒で覆い隠し、ボタンを押すとシャッター部分が開き下のデジタル表示が露出するという仕組みです。





しかし、液晶表示の文字位置や文字フォントが変更されてしまい、
奇抜さや変わったモノ感は薄れてしまったような・・・・・





2000年代の自分はと言えば、一介のサラリーマンが多少歳を重ねて遅ればせながら分別を持ち始めたころ、いくら変わったモノ好きでも、派手で大きなスクエア時計、デジアナ表示でその液晶文字はサイケ風のおかしなフォントのファッション時計に進むことはできませんでした。

しかし、当時から病気持ちの自分に「購入せず」の文字は無く、

代わりに購入したのが、

CITIZEN ALTERNA(オルタナ)  VO10-5766B



でした。


INDEPENDENTより3年ほど前の2004年発売の時計でしたが、ITX21-5001オリジナル、シャッターモデル、そしてALTERNAとの3者を比較して決めたので購入時期は 2008年以降になりますかね!?


普段はおとなしくシンプルなアナログ時計に見えるシャッターモデルでした。

  


シャッターを開けてデジアナに変身させるインパクトはありましたが、デジタル表示は普通書体で表示窓も小さいので他者の目につくことは少なく、ほぼ自己満足の世界でした。


しかし、日付・アラーム・タイマー・ストップウォッチ・ワールドタイム・バックライトなどITX21-5001と変わらない多機能ぶりには十分満足していました。

10年ものですが、今もちゃんと動いています。流石に使用機会は無いですが・・・・・・



「当時のALTERNA選択、これはこれで間違ってはいなかった。」
と感じていますが、もし出会いが10年ズレた現在だったら、
きっと奇抜で変わったオリジナルを選んでいたでしょう!

時を経て、分別というオブラートを取っ払い、本能むきだしで物欲の海に溺れている爺に成り下がっていますから・・・・





あっ、出会ってしまった!


「 デッドストック 未使用 電池交換済 正常稼働中 
ただし、ケース 取扱説明書無し」 の文字が・・・・・


時計自体に手垢が付いていなければ、全然 大丈夫です!
取説はホームページで見つけたし!  (無くてもVO10-5766Bと扱いは同じだし)

普段の優柔不断は何処へ!?

さすが時計屋さんのデットストック、上記の女性向けと思われるオールホワイトの限定品以外の通常品5001~5003、5131のシャッターモデルはどれでも選べましたが、オールブラックの5001を選択して、



「ポチ!」













以上 ちょっと前の出来事でしたが、コレクションに追加されました。

Posted at 2018/06/09 20:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2018年05月28日 イイね!

≪備忘録≫ 12年目の完全復活!

≪備忘録≫ 12年目の完全復活!
意味通り、今回も個人的な記憶すべき事柄の雑記である。

当ブログでは、忌まわしい記憶の日付として度々登場している

  2006年1月16日





当日も好調に16,000円の値を上げ、終値としては最高値の329,000円で取引を終了した。
翌日への期待に胸を弾ませていた頃、


ニュース速報が流れた・・・・・


翌日はストップ安の-50,000円、翌々日は-30,000円・・・・
 (値幅制限は2010年より拡大されており、現在だと-70,000円、-50,000円)



業績は好調、犯罪者(誰でしょう?)が直接関わった銘柄ではないので、ホトボリが覚めれば復活と判断し放置を決め込んだ。


しかし、その判断は間違っていた!


それから2年半後のリーマンショックとのダブルショックを受け、資産の1/10以下はもとより、投資額の半額近くまで目減りした。


しかし、企業・業績には何の問題もないし、日々の生活に影響を及ぼす資金でもないことから、売却はせず放置、だけではなく、買い増しまでして持ち続けた。



12年前の売却判断は誤ったが、企業を信頼し続けての継続保有は間違いでは無かったことがやっと証明された。


100分割、共同株式移転&取引市場鞍替え を経て本日の株価は前日比76円アップの2,740円、
換算目安としていた2,693円を一気に上回り初達成。


思い起こせば、12年中10年近くが暗黒時代。平静を装っていましたが内心は・・・・

しかし、元本回復までは、焦っていても開き直って待つしか方法は無かった。
そして回収、やっと胸をなで下ろせた。(妻資金の転用使用があったのでやっと面目が立った)
そして、1年前に現所有株損益がプラスに転じて、やっと精神に安定が・・・・
そして、本日の取らぬ狸の皮算用資産復活で、やっと完全に溝が埋まった。
老後に間に合った!!!

12年、長かったですね!

やっと、2006年1月17日が迎えられる。


最近は利息も無いに等しいですが、先ずは12年分の利息を・・・・・
そして利息の後には、多少なりとも利益を・・・・・



まぁ、株価は水物、過去の報告後も毎回下がっているので覚悟はしていますが、節目の備忘録投稿とさせて頂きました。



Posted at 2018/05/28 20:53:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年05月20日 イイね!

これは・・・  アナログ?

これは・・・  アナログ?
先に、針ではなく、

LDEの発光位置で、

時間 と 分 を示す

デジタル時計”をご紹介しました。





さて、こちらは“何”時計になるのでしょうか?




ダイヤル(文字盤)には、
分の位置を示す60個の目盛が外周に刻まれています。
その位置を示すものは中心から出ている針!

立派な分針ですから、ここまではアナログ時計ですね!?

問題は、時間を示す方になります。


文字で示してみますので、想像してみてください。


位置では、時を示しません。
場所は移らず、決まった場所で、表示が切り替わって時を示します。
示されるモノは、数字です。


どうでしょう?

どんな時計を想像されましたか?


デジタルとアナログの融合?

だとすると、

普段目にするモノとはちょっと違いますが、デジアナ時計?



正解というか、入手したのはこちらの時計でした。







分類としては、アナログ時計になるようです。



似た仕様としては、以前お見せしたこちらになりますかね!?



ROBERTA SCARPA  RS6015-BK CRAZY TIME

複雑式ジャンピングアワー機能を有した自動巻で、フランクミューラーのクレイジーアワーを模した時計になります。


時針が1時間毎に150度(5時間目盛)づつ進み12時間で5回転してもとの位置に戻ってきます。
時針は1時間中動かず数字を指し続けており、1時間(分針が一回転)経つと次の数字までジャンプします。

以前の紹介時でも、時針の時の示し方はアナログではなくデジタルであると書いていました。
分針は1時間に1回転するアナログ的な動きのままですが・・・・・


今回は時針自体が付いていませんから位置を示すことはできません。

代わりにデイ・デート表示と同じ発想で、円盤状のプレートに書かれた時間を示す方式になっています。」 (実際は中間の30分表示もあるが・・・)

とはいっても、1日に一回動くのではないのでカレンダー機能の利用ではなく、かといって難しい仕様を追加したのでもなく、単に時針の代わりに時間の教示されたプレートをはめて回転させているだけだと思います。


似た様な使用の時計は多々存在しています。

  

  

  

  






今回は珍しく短めで終了です。


三部作で企てた2番目、存在が無くては困るが単なる前振り・・・・・
「デジタル」「アナログ」と続けば、最後は融合?

ずいぶんヒントを出しちゃいましたね!?





Posted at 2018/05/20 11:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ

プロフィール

「まご のお見立て じいじ の日 http://cvw.jp/b/329879/41613812/
何シテル?   06/17 09:19
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.