• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2021年10月13日 イイね!

ルパン三世 と 照樹 務(てれこむ)

ルパン三世 と 照樹 務(てれこむ)照樹 務 をご存知ですか?


多くの皆さんが知っている人物なのですが、
この名前は知らないんですよね!?





照樹 務 はタイトルにありますように、
「てれこむ」 と読ませますが、
普通に 「てるき つとむ」 と読ませたりもしています・・・・・

「てれこむ」は当時所属していた制作会社「テレコム・アニメーション・フィルム」からのもじり



また、秋津 三朗(あきつ さぶろう) という別名も持っています(いました)。

漫画を描いていた若い頃のペンネーム、作品名は「砂漠の民」でシルクロードをめぐる民族紛争を描いたもので漫画版「風の谷のナウシカ」の原点といわれる作品のようです。
書籍化されていないので読むのが困難な状態のようですが・・・・・


ということで、もう分かりましたよね!?


映画『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)で映画作品の監督デビューを果たし、
後に高畑勲らとアニメーション制作会社スタジオジブリを設立したあの人なんですが・・・




もう、完全に分かりましたよね!?(笑)


宮崎 駿 (みやざき はやお) 氏 です。


宮崎 駿 氏 と ルパン三世 というと、
一般的には『ルパン三世 カリオストロの城』の認識しか無いかもしれませんが、
通常のTVシリーズでも脚本・絵コンテ・演出をこなしている回が2本あります。


それが、
PART2 第145話 『死の翼アルバトロス』 
PART2 第155話 『さらば愛しきルパンよ』(最終回)




 

手持ち関連書籍でも

2020年発行の「新装版 ルパン三世 大解剖」では、



PART5までの取り扱いがありますのでTV版は276話、その他にTVSP版、映画と数多くありますので、通常のTV版の取り扱いはタイトルのみ、

 

名エピソードとして取り上げられれば1/6ページ分、更に良ければ1ページという中、




どちらも見開き2ページ使用の大盤振る舞い展開、アニメ界大御所への忖度でしょうか?










こちらは、2000年の「ルパン三世 研究報告書」ですが、

 

他と同じ1/4頁の扱い

  

に追加して、









1999年「ルパン三世 カルト大辞典」では、

 

「編集部が選んだBEST EPISODE30」の第5位に 『死の翼アルバトロス』が選ばれており、編集部推薦の言葉では宮崎 駿監督と評し、「五エ門が嫌いらしい!?」との驚き認識コメントが・・・・・・





なお、『ルパンは燃えているか・・・・?!』は19位に!?

 

チビッコじゃなかったけど・・・・・・


ちなみに、現在のぷー太郎はそれなりの経験を積んで来たし、こんな貯蔵品もあるので心は躍らないと思います。(笑)







なお、先週の地震、久しぶりの大きな揺れで緊張しました。
おとぎの国は震度4だったのですが
親戚やら知人・友人たちとのやり取りでは 「何一つ、被害は無かった!」 と伝えていましたが、
気が付くと一か所だけ・・・・・



幸い、顔も、大好きなバストやヒップにも傷一つ無く、安堵しました!?(笑)

素早くルパンに豊満なバストを見せつける構図に直しました!?






さて、プチ情報ですが、ファンの中には宮崎 駿作ルパン三世に登場する「峰不二子は胸が小さい!?」と指摘する者がいます。(笑)
(偏った)見識者の意見では「宮崎 駿の好みだろう!?」というものがありましたが、
実際は宮崎 駿作に限らず、登場回・TVシリーズ・TVSP・映画で「峰不二子のバストの大きさはバラバラ!?」(に見える)が正解のようです。
サイズは88.8センチで共通のはずですから・・・・・

豊満なバストが好みで無い人も楽しめる 宮崎 駿版ルパン三世 のようです。(笑)





ということで、今週金曜日(11/15)は前回ご紹介した 【みんなが選んだルパン三世 放送作品】 の放送があります。

宮崎 駿 氏 が関連した2作品

そして、ドキドキする!? 作品 (笑)

更には、前回ご紹介したルパンの素顔が分かるかもしれない『ルパン三世は永遠に』

が纏めて見ることが出来ます。




ルパン三世ファンだけでなく、ジブリファン、宮崎 駿ファン も一緒に楽しみましょう!?




尚、来週10月22日(金)は 『みんなが選んだルパン三世・TVスペシャル』の
 第1位 第9作『ルパン三世 ワルサーP38』(1997年)  が放送されます。

併せて、新作PART6が日テレ系で始まっていますし、期待通りPART5の再放送が東京MXで始まり、ルパン三世三昧の日々が暫く続きます!?



Posted at 2021/10/13 10:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2021年10月06日 イイね!

白駒池&高見石展望台

白駒池&高見石展望台北八ヶ岳の麓 八千穂高原 にあり、
紅葉の名所として知られる 白駒池 に行ってきました。


  ※  国土地理院地図では「白駒池」と表記も、
     パンフレット・看板では「白駒の池」使用も・・・





さて、本投稿は友人へのプレゼンも兼ねていますので、前半はその体(てい)をとります。




先ずは、アドバイスです。
二つあります。

1. 早朝に行くこと
2. 登山靴で行くこと 無ければ、最低でも運動靴
  カメラバックは、リュック型にすること




早朝に行くこと の理由は2つあります。

一つ目は、駐車場問題対応です。
有料の白駒池駐車場があります。 180台ほどのスペースが用意され、現在の金額は600円です。
しかし、この場所は白駒池を起点とした各方向への登山、ハイキング、キャンプのベース駐車場となっている為、通年で利用されています。 (冬期はメルヘン街道通行止めあり)
そこに、紅葉シーズンが加わると・・・・・

今シーズンの紅葉ピーク終末は、10月2~3日だったようです。
ちなみに2日当日のSNS報告を見ると、
「4時半の到着時、約半分が既に埋まっており、6時前には満車になっていた。」
「8時頃着いたら、既に満車で1時間半待った」

実際、週末から一日ずらした平日である4日(月)の訪問では、
4時起き、5時浦安スタートで、8時過ぎの到着にも拘らず、(参照時間より30分位早く到着)
既にコンクリート舗装のメイン駐車場は満車、メルヘン街道向かい側のサブ駐車場に何とか入れましたが、そこも残り十数台ということで奥の方に・・・・






身支度を済ませ白駒池に向かった時にはサブ側もほぼ満車となっていました。
当日のSNSでは、9時30分頃で40台待ちとの発信が・・・・・

ちなみに、紅葉シーズンの週末は無料シャトルバスの運用がされていますが、
その場所が山梨県側に4~5kmほど離れた八千穂高原スキー場の駐車場。

長野側数キロの場所に別荘のある友人にとってはバカみたいな話で、早起きして行ってください。
まぁ、早朝の上高地訪問にも通いなれ、30分で着く距離に住んでいる訳で問題は無いですね。



そして、対応ではなく、メリットを得られる早朝訪問のメイン理由がこちらです。

先ずは、こちらをご覧ください。(愚作は理解していますので、評価は不要です!?(笑))



白駒池を一周回ってきた後に撮影した画像です。
水辺の紅葉風景として、綺麗に撮れましたかね?

ちょっと頑張って、逆さ富士をもじった「逆さ紅葉」風景がこちらです。



バスツアーや近場の観光ついでに立ち寄ったなど普通の時間帯に訪れた観光客が、拝める紅葉風景がこちらです。
確かに、綺麗です。
信州の紅葉名所人気ランキングで上位に入るのも納得です。


しかし、写真家である友人には、この風景で満足して欲しくない!?
ぜひ早朝に行って、より素晴らしい風景を撮影して欲しい!?


その理由は、自然環境。
更に言うならば、風と波である!

自分達が訪れた時間帯もベストではなく、若干遅かった。
既に池の中央部分は波立っていた。
しかし、手前のベストポジションでは、まだその影響がほとんど出ていなかった。
自分達もその情報を持っていた訳では無かったが、駐車場対策が幸いして、たまたまチャンスが回ってきた。
初訪問で遭遇できたのはラッキーであった。

高見石展望台で一緒になった方が教えてくれた。
「白駒池紅葉のベスト撮影時間は、早朝!
 時間が経つに連れて風が出て来て波立ってしまうと、綺麗な鏡面写真は撮れない!」
と、前回は遅くて間に合わなかったので、今日は自分達より1時間以上も前に着いて撮影したと

確かに、波が無く、湖面 いや 池面が、まさに鏡の様に・・・・・・・










4枚目の画像では、右手の方に波面が迫ってきている状況が分かります。



撮影したくなったでしょう!?
頑張って下さい!?(笑)



尚、白駒池は紅葉以外に苔の名所として有名です。





一周すると「もののけの森」、高見石展望台に向かう途中の「高見の森」など苔を堪能する場所がいっぱいです。







いつもご心配をお掛けしています妻、
どさくさに紛れて「大丈夫です!?」と、後ろ姿アピール?(本人未承認)




ということで、アドバイス2に移ります。(笑)

折角行ったのであれば、白駒池周遊散歩だけで終わらせないで下さい。
もう2時間ほど遊びましょう!?

それから戻っても、自宅で昼食が取れるし、午後からテレワークも出来ます。(笑)


当日は、駐車場から分岐点を越え白駒池の畔迄進み、時計回りで池を回り、①高見の森 経由で高見石展望台へ、帰路は②カモシカの森 経由で分岐点まで戻り駐車場へ というルートでした。



目標地点は、高見石展望台です。

白駒池 と 高見石展望台 との標高差は、150m程です。

ルートは二通りあります。
簡略な案内図ではなく正式な地図を見ますと、①のルートに比べて②のルートの距離は倍ほどになります。
ということは、①のルートは距離が短い分、急勾配を進むことになります。


高見石展望台への道はキツイ!

という情報を事前に得ていた妻は、
「どうせキツイのだったら、高見の森で苔を見ながら登る!」
と、
「どう見ても、②のルートの方が楽そうだよ!?」
と、主張する夫の意見を退けて・・・・・

結果、後に
「罰(ゲーム)を受ける!」
と、自ら言い出し、とある行動をとることに・・・・・



さて、
① 高見の森 経由のルートは、登山道です!?

進む道さえはっきりしません。道の整備は最小限です。途中、遭難(迷子?)の心配までしました。
厳しい状況が知れ渡っているのか、上り下り共に登山者は少ない。
稀に下ってくる人に遭遇すると、ほとんどが「まだ、先は長いですか?」と聞いてくる自分達と同じ無謀な初挑戦者のみ!?(笑)
白駒池周回時はカメラを手に進みましたが、ここでは撮影を諦め、リュックに仕舞いました。
そのため、ここでの写真はありません。(笑)

自分達は登りでしたが、大変疲れ、苦労も感じました。 
しかし、下りの人々を見ると、岩も土も木も滑るので登るときよりも怖さを感じると思います。
体力面は楽かもしれませんが、気持ちは疲れると・・・・・



② カモシカの森 経由のルートは、準 登山道です!?

①に比べると、格段に登山道の整備はされています。
そうは言っても、未整備の岩道を歩く部分もあります。

観光バスに乗ってきたハイヒールの女性、いや、運動靴ではない革靴あたりでも
厳しいかともいます。



ということで、



最低運動靴、出来れば登山靴の装備で進むと、最終目的地のちょい前、高見石小屋に到着します。
自分達は、案内板表示よりも長い50分から1時間ほど掛かったでしょうか?

ここで、暫し息を整え、最終目的地登頂に備えます。


ここまで、登山用ストック(正式名称トレッキングポール?)を使ってきた本格装備の登山者もストックを仕舞いこんだ方が無難です。
代わりに軍手とかを持っていたら使ったほうが良いです。
自分も到着で取りだしたカメラを何枚も撮らないうちにまたリュックに仕舞いこみました。

最後は、岩登りですから!

     

     
          ※ ポーズを付けて立っている人はたまたま居合わせた方です。ずっと退かないので・・・(笑)

将棋崩しの駒の様に積まれた岩の山を登ります。
もちろん、手すりなどありませんし、階段様にも整備されていません。
気を抜いたら落ちます。怪我で済めば幸いでしょう。
しかし、気を付けて登れば大丈夫です。

代わりに、苦労して登るだけの見返りと言うべきご褒美が貰えます。
360度の大パノラマが堪能できます。
高見石! 北八ヶ岳随一の展望台です。
眼下に見える白駒池の美しい紅葉をはじめ、八ヶ岳の眺望、北アルプスなどが広がります。

持って行った70~200mm換算の望遠レンズは使わず、常時24~70mmで写した画像がこちらです。








               ※ 写っている人はたまたま居合わせた方です。ずっと退かないので・・・(笑)

最近は何かというと見慣れないアングルのドローン撮影画像が重宝がられますが、
こちらは正真正銘の撮影画像です。



下山も気を抜かず、ゆっくり降りましょう。
上り下り関わらずルートは決まっていません。ルートの見極めが重要です。
出来るだけ安全で楽なルートを選びましょう。
自分も初登頂で断言はできませんが、所々にある赤丸が書かれている岩が目安の様な気が・・・
ずっと赤丸付の岩が繋がっている訳では無いので、その岩を繋ぐようなルート取りが必要ですが・・・


無事に降りた後は、もう一度、一息つきましょう!?

眼にご褒美をあげた後には、空いたお腹にもご褒美をあげました。
昼食前なので軽く、高見石小屋名物である揚げパンの2品 きなこと黒ゴマ



 



さすがに帰りは登ってきたルートを下る気にはならず、過酷さは不明だが②のカモシカの森 経由ルートを選択、その方向に進む途中で見つけた案内看板

頂上からの行程なので「下り」表示となっているが・・・・・



     


なんで、白駒池周辺の案内板にこの表示が無かったんだろう?

「急な上り」「なだらかな上り」表示が有ったなら・・・・・・・




さて、12時過ぎに駐車場に戻った時の状態がこちら
平日なのでシャトルバス運用は無く並んで待つしかありませんが、20台弱並んでいました。
(帰りは清里方面に向かったので、性格悪く台数を数えてみました。(笑))



ちなみに、こちらのトイレは有料です。
一回に付きとは書いてないのですが、夫婦二人行き帰りに利用したので200円収めてきました。


駐車場売店で売っていた松茸



今年は安いらしいですが、こんな開ききった松茸は買えません。
当日唯一の土産「信州リンゴ」を購入し、白駒池紅葉狩りは終了です。


如何だったでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。






さて、ここからは普段のブログ投稿を少しだけ続けます。


先程少し触れました、難ルートを選択してしまった妻自身が言い出した罰ゲームの開始です。

白駒池駐車場を出て、八千穂高原スキー場先にある八千穂高原自然園へ、さらにそこからJRの駅としては日本一高い地点に位置する「野辺山駅」、そして、隣の清里駅との途中にあるJRグループ最高標高地点 (1,375 m) の碑がある場所までの20km強のオープン走行が達成されました。
ただし、帽子を深くかぶり、マスクをして・・・・・・ (笑)




経験させ、慣れさせることが重要です!?
まぁ、良しとしましょう!?

それにしても、オープンにして乗ることが、妻にとっては罰ゲームになるとは!? 



さて、最高地点に到着です。



 

自分は学生時代、実家と下宿先との行き来で数回、妻は同じく学生時代、自分と鎌倉に遊びに行った途中で立ち寄った以来ということで、どちらも40年以上前、当時の記憶も曖昧ですが、
「昔は棒一本位の簡素な記念碑だった気がするけど、年を経て随分立派な碑になったなぁ~」
と話しつつ、車の記念写真を撮り終え次に向かおうと踏切を渡ると反対側に・・・







危ない 危ない!?

危うく、記憶に無い記念碑との記念写真だけで終わるところでした!?(笑)


続いて、清里の清泉寮に立ち寄りです。
自分は7年ぶりですが、妻は家族で来た30年ぶりぐらいでしょうか?
以前こちらで使った写真を使い回すと、

      


この位の頃、オープンカーに乗せたかったな!?
今以上に拒否はするだろうが・・・・・
今は昔、顔出しも問題は無いかと・・・・・
まぁ、時間が経ったのは同じと妻も言い返すだろうが、夫の顔出しは永遠のNGです!?


子供も巣立ち、30年ぶりに夫婦二人で味わう清泉寮ソフトクリーム
もちろん、ちゃんと2本買いましたよ!?
ただ、自分の分は既に食べ始めちゃっていたので写すに相応しく無かっただけで(笑)

 

7年前も見えていた富士山、今回の方が大きく見えたのは錯覚でしょうか?
往路の中央道でも見えていたし、ましてや静岡出身で日常に富士山がある幼少期を過ごしていて見慣れて特に感動もわかないが、見ると写してしまうのはなぜでしょうかね?
まぁ、中央道も清泉寮でも先に見つけて撮るようにせかしたのは信州出身の妻の方でしたが(笑)



渋滞回避を狙って夕食と入浴で時間を潰しタイミングを見計らってスタート、久しぶりの夜間走行ということで安全走行に心がけた結果、地点通過直前にそれまで表示されていた渋滞が解消するという幸運に恵まれ、無渋滞並びに想定時間より1時間早く到着して、制限解除後の初ドライブが終了いたしました。



Posted at 2021/10/06 08:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年09月29日 イイね!

前オーナーさんへのささやかなる愚痴!?

前オーナーさんへのささやかなる愚痴!?
「なんで?」


こちらが勝手に買ったのだから、
 クレーマー
 八つ当たり

的な言い掛かりであることは十二分に理解しているのだが・・・・・・



しかし、

「なんで?」


と、納車されたIS250Cの運転席に座って直ぐに思った。




愛車は素のIS250Cではなく、セミアリニン本革シートを採用するVersion Lである。
これだけで、IS250Cの495万円に対して40万円高い。

更にメーカーオプションの18インチタイヤ&アルミホイール、クリアランスソナー、本木目+本革のステアリング&シフトノブなど、ディーラーオプションでは以前ご紹介した8万円を超えるフロアマットに追加して、ボディ同色ドアエッジプロテクター、ホイールロックナット、ボディ同色ナンバーフレームなど細かいモノだがレクサス純正となると万単位になるものをあれこれと、総額では40万円以上のオプションを付けてくれている。



もう一度、言おう!!!

40万円高い上位モデルを選べて、
更に、オプションに40万円以上も掛けられたオーナーなのに


なぜ?


更に、もう一度、言おう!!!!!


何故?




何も、オプション総額が1.5倍に跳ね上がる235,200円の‟マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムを付けて欲しかったという無謀な言いがかりではない!?


率にしたら、オプション総額の 0.7875% と 1% にも満たないアップ、
金額にしても税込みでさえ3,150円の追加にしかならなかったはずだ!?


何故、40万円に追加できなかったのか?
403,150円になっても、問題無いじゃないか!?



乗り出し価格(総支払額) 620万円が、6,203,150円になっても、
大きな違いは無かっただろうに・・・・・

値引きに厳しいレクサスでも、この位なら上乗せしてくれたかもしれないのに・・・・・・・



何故、



オプションの

「アルミ製スポーツペダル」

を付けてくれなかったんだ!?






しかし、もう何を言っても遅い!?

メーカーオプションだから、後付けは出来ない!?



        





と、タイトルの「ささやか」とは違って、
ワード2ページ分に渡っての愚痴となってしまいました!? (笑)


前オーナーさん こんな凄い剣幕の書き込みを見つけてしまったら、
きっと、「逆恨みだ!」と叫びたいでしょうね!?
もしかしたら、何をされるか分からないと心配で夜遊びも控えちゃうかも知れません!?





さて、アルミペダル、前車はオプションで、前々車は標準装備で付いていました。
これが普通ということ以外特に意識したことは無かったと思います。

装着の有無で何かが変わるものでは無く、あくまでも見掛け上のメリットしかない。

しかも、その見掛けも運転する本人にしか分からないし、更に乗ってしまえばその本人さえ足元なんて見ることなんてほぼしない訳で、変わったとしても意味が有るのか無いのか・・・・・

また、当然だがアルミはゴムより滑りやすく、ノンスリップ対策が施されていないものではメリットどころか、デメリットにしかならないものも多いらしい!?


しかし、クルマ好きとしては、なぜかアルミといった素材に弱く、惹かれてしまう部分がある。

そもそも、愛車は IS である。
インテリジェントスポーツの名に相応しいのは、
気分を盛り上げてくれるアルミペダルだ!?

そして、愛車は コンバーチブル!
「ルーフを開けた瞬間、インテリアはエクステリアの一部」

たかがペダル、されどアルミペダルである!?(笑)





ということで、
ノーマルのまま弄らないはずだったが、逆に目立たない所だから良いかと対応することにした。
地味な対応だが室内灯等の電球はLEDに交換しているので、既に完全ノーマルじゃないし・・・・・


ところで、ノーマル車ってどのレベルまでがノーマル車なんでしょうかね?





さて、探してみると、純正だが他シリーズ(IS Version S用とか)を流用することも出来るようだが、



アクセルペダルはパッド(?)だけでなくロッドまでのアッセンブリー交換が必要なようでDIYには敷居が高いし、野良オーナーゆえにこんなことでディーラーにも行きたくないし・・・・・


加えて、ISと同じならIS Cのアクセルもワイヤー式ではなく電子制御式のはず、取り外し交換の指南書も見つけたので指示通りに対応すれば問題は無いはずだが、古いアナログDIY好き人、機械式ではなく電子制御式が先に繋がっていると思うと不測の不具合発生を恐れて手が出せない!?(笑)




代わりに見つけたのが、ペダルの交換ではなく今あるペダルに被せるタイプのモノだった。



しかし、被せると言ってもハメ込むのではなく上乗せ?
現行のペダルの上にアルミペダルを重ねてボルトとナットで固定するタイプのモノだった。
当然、ドリルでの穴あけが必要で、アクセルとパーキングペダルは樹脂&ゴムで問題は無いが、ブレーキペダルはゴム下に潜むペダル鋼板への穴あけが4か所も必要となり、対応工具類はあるものの異なる敷居の高さを感じ暫く躊躇していた。




そんな中見つけたのが、希望通りのお手軽交換仕様タイプであった。



アクセルペダルは、純正の樹脂ペダルの上から被せるだけ
フットとパーキングの両ブレーキペダルは、純正ゴムカバーを取り外して付け替えるだけ
フットレストだけは、純正樹脂部分の上に置いてネジ止めが必要だが・・・・・

狭い運転席足元での作業で多少のやり難さはあったものの、基本的には被せるだけの簡単DIY、
10分ほどで完了です。
工具として用意したものも、フットレスト固定用に使ったプラスのドライバーのみ。

逆に、あまりにも簡単すぎるために、使用中の脱落とかが心配になるレベルの取り付けだったが、サイズ・仕様はぴったり一致していて溝にしっかり填まっているし、固定のための折り返し部分が大きくあるので外れないのは元よりズレたりする心配もしなくて良さそうです。




ネジ止めタイプと同様に、(禁断の?)レクサスロゴ入り、



且つ、価格面も合わせると、100%メイドイン中華だと思えるが国内発送の宅配便で届いた。
送料込み販売だったが、送料500円としても本体価格は10年前の純正品購入価格と変わらないという驚きの低価格品だったが、

      

アルミパネルは4~5ミリの厚みがあってしっかりしているし、穴から突き出た滑り止めを兼ねたゴム部分も弾力性があり、しっかり踏み込め込んでも滑るようなことは無く、簡単取り付け仕様を考えると非常に良く出来た製品と思われました。

ネジ止めタイプとは異なって、小さくて表示が難しいパーキングブレーキペダル以外は「LEXUS」の文字表示が増えたが、小さな滑り止めゴムがきっちり列を成しているものからサイズを大小2種類に変更し数も減らしてアルミ部分を広くしたスッキリデザイン化が功を奏しているのか、意外とうざいと感じないものに進化しています。(個人の感想です!(笑))

何より、ネジ山が無いことがスッキリ感を増しているような・・・・・



その上で、操作性には全く違和感が無いことが秀逸ですかね!?

これもひとえに鈍感な足裏のおかげかも知れませんが・・・・・・ (笑)




2ページに及ぶ愚痴も、今では完全に払しょくされました!?

         



10年近く酷使されてきた純正ペダルも相当削られてゴムも劣化してきていただろうから、
「消耗品を交換したら、アルミになっちゃった!」 で良いのかもしれません!?

今後の使用時で万が一にも不具合を感じるようなことが有ったとしても、邪魔だが取り外した純正カバーを残しておけばいつでも簡単に元へ戻せるし、ぷー太郎でも後悔するような投資額でもない。
まぁ、フットレストには4か所のネジ穴跡が残りますが・・・・・




ということで、冒頭2ページ分の愚痴は全て消滅しました。

前オーナーさん、夜道を歩いても大丈夫ですよ!? (笑)



Posted at 2021/09/29 07:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS250C | クルマ
2021年09月23日 イイね!

ブレイクタイム ルパン三世誕生秘話

ブレイクタイム ルパン三世誕生秘話(イベントネタを入れたので、
 今週の定期投稿は一日ずらしました。)

さて、ルパン三世を広く知らしめるべく、
今回は物欲・収集報告をお休みし、
誕生秘話をご紹介いたします。





とは言っても、こちらの記事が良くまとまっていますので、単なるご紹介となりますが・・・・・(笑)



まぁ、纏まり具合が良いのはマニアの推測や憶測記事ではなく、生前のモンキー・パンチ氏との直接インタビューで本人が明かした発言を纏めたものだからです。

では、早速

≪ルパン三世≫
 ・ ルパンは007のジェームズ・ボンド泥棒版
   だから女好き! (笑)
 ・ 長髪にするはずが、締め切りに迫られ描きやすい短髪に変更

  


≪峰不二子≫
 ・ ボンドガールを基に描いたのが、峰不二子
 ・ 毎回違う女性にするはずが、面倒になって全部不二子にしちゃった
 ・ 名前はたまたま目の前にあった富嶽(ふがく)三十六景のカレンダーに“霊峰不二”とあり、
   “霊”を外し“子”を付け加えた


≪次元大介≫
 ・ 次元大介のモデルは、映画「荒野の七人」のジェームズ・コバーン演じる”ブリッド”!!


≪石川五ェ門≫
 ・ 実在した盗賊『石川五右衛門の13代目』という設定
 ・ 五ェ門のはかま姿は、司馬遼太郎氏原作のドラマ「燃えよ剣」での沖田総司をイメージ


≪銭形警部(銭形幸一)≫
 ・ 名前の由来は、小説のキャラクターである”銭形平次”の子孫と故郷・北海道のゼニガタアザラシ
 ・ ルパンを追いかける設定は、大好きなトムとジェリーを当てはめた





などである。


纏まっているということで取り上げましたが、モンキー・パンチ氏も色々な場でお話されている有名なオープン情報、手持ちの「新装版 ルパン三世大解剖」のインタビューページにも似た様な内容の記載があります。




とは言っても、ファン以外の興味が無い方々にとっては新鮮な情報かも知れません。
誕生秘話、トリビア情報をもう少し追加しましょうかね!?



≪ルパン三世≫
 ・ ルパン三世の素顔は誰も知らない(一人を除いて)
   お馴染みのもみあげ・サル顔は素顔ではなく変装
   祖父から受け継いだ怪盗心得書にある「誰にも本当の素顔を見せてはいけない」を
   誠実に守っているので、仲間の次元・石川五ェ門にも見せていない

   ただし、2018年のPART5最終話で、不二子だけに素顔を明かした件があり、
   不二子に信頼を寄せていることがわかる
   しかし、そのマスクを外した姿は黒塗り表現となっている為、視聴者には非公開。
   結果、素顔を知っているのは不二子ただ一人となる

 ・ ルパンと不二子の間には、子ども(ルパン四世)がいる
   「少年アクション」という雑誌で「ルパン小僧」という漫画が連載されていた。
   ルパン三世と不二子の子供がルパン四世を目指すというストーリーで、
   父であるルパン三世が実際に登場している
   掲載誌廃刊のため18話限りで終わったが、設定が好きでなかったモンキー・パンチ氏は
   これで書かなくて済むと安堵したらしいが、公式設定と認めている
 ・ 嫌いなものはタコ、くすぐられるのも怖いが、最大の泣き所は峰不二子!?


≪峰不二子≫
 ・ 名称設定には、富士山と、モンキー・パンチ氏自身が吸っていた煙草『峰』と合わせて名付けた
   という説もあり

   

 ・ コスチューム・性格が違っても登場するルパンガール(ボンドガールのもじり)は、全て峰不二子だった
 ・ バスト:99.9cm ウェスト:55.5cm ヒップ:88.8cm のスリーサイズがゾロ目なのは
   「覚えやすいから」
   原作にはサイズ設定が無くアニメから  ちなみに、身長は167 cm、体重50㎏
 ・ 最も嫌いなものはカエル  閉所恐怖症でもある


≪次元大介≫
 ・ 名前の由来はモンキー・パンチ氏が「四次元」「次元が違う」など「次元」という言葉が好きだった
   ため
 ・ 「事件大好き」のもじりとかの説もある
 ・ 次元の嫌いなものは、放射能とニンニク、そして、歯医者
   そのため何度も歯痛を患って、ピンチに陥ることも度々
 ・ トレードマークの帽子(のつば先)は照準器!?  無いと弾が当たらない
   帽子は4個あり、サイズ58.25センチ、つばの長さ8.6センチに揃えてあり、
   素材は象アザラシ雄4歳の腹の革
 ・ この世で最も価値があるものは、酒
 ・ 好きな俳優は、ハンフリー・ボガードとマリリン・モンロー
   好きな映画は、マカロニ・ウエスタン


≪石川五ェ門≫
 ・ 五ェ門のイメージは、「燃えよ剣」に追加して、映画「忍びの者」の石川五右衛門がベース
 ・ 「座頭市」みたいな盲目の剣士のキャラクターを出したかったが、
   石ノ森章太郎の「佐武と市捕物控」で先を越されて幻に
 ・ 当初は、仲間ではなく敵側の暗殺者として登場
 ・ 切れないモノが無いと思われている斬鉄剣だが、こんにゃくを筆頭にいくつかある
 ・ 過去に自殺を試みたことが3回もある



≪銭形警部(銭形幸一)≫
 ・ モンキー・パンチ氏は、描き始めた当時から銭形警部がお気に入り
 ・ 話の方向付けに銭形を用い、「トムとジェリー」的追い掛けっこが始まった
   ルパンと銭形の関係は、「仲良くケンカしな」そのもの
 ・ 第一作の登場人物はルパンと銭形のみ、後に不二子・次元・五ェ門の順でキャラクター
   が決まってきた
 ・ 銭形警部の最初の赴任地は埼玉県警西大滝町派出所、その後登り詰め警視庁勤務に、
   しかしルパンの国外逃亡を防げず信州山奥の駐在所に飛ばされた過去がある
 ・ 幸一以外に、平次7代目、平太郎、平次 など、シリーズ違いでいくつもの名前がある。
 ・ 銭形警部は独身のイメージが強いが、『ルパンVS複製人間』では妻子持ちという設定
   子供は娘で名前は”としこ”  (この作以外は独身設定)
 ・ 銭形はルパンの大学の先輩
   原作では、ルパンは「東西京北大学」の電子医学部に籍を置き「義賊部」という
   サークルを設立した  
   銭形も同じ大学の3年先輩にあたり法学部出身、
   不二子もルパンと同じ電子医学部生だった

   そして最後は、「ICPOの銭形だ!」「ルパン! 逮捕だ!?」と世界中を
   追いかけ回っている銭形警部だが、実はルパンを逮捕する権限がない! 
   どころか、捜査の権限も無い!?

   

インターポール=ICPOは、フランス・リヨンに本部があり世界194か国(2021年度 地域を含む)が加盟している実在する機関「国際刑事警察機構」
しかし、その業務は加盟国警察に国際犯罪者の情報を提供するだけで、通常は捜査や逮捕の権限をもっていない。
 ( ICPO内にも捜査部署は存在し国際犯罪捜査の指揮を執ることはあるが、
  国家主権上の問題から犯罪者の逮捕はその国が行う。)
ということで、世界中で活動できる「国際捜査官」は存在しない。



その他全体でのトレビアとしては、
交流のあった赤塚不二夫氏とのコラボで一瞬登場のわき役でバカボンのパパ、
初回放映時期が近かったという縁のコラボが実現した『ベルサイユのばら』のオスカルが登場した。

 

どちらの出演も『ルパン三世(TV第2シリーズ)』で、パパの方が第73話「花も嵐も泥棒レース」、
オスカルは第101話「ベルサイユは愛に燃えた」。
そのオスカル出演は、放送100回記念イベントでした。

通りすがり役(?)のバカボンのパパと違い(笑)、オスカルはゲスト主役、ちゃんとセリフもありますが声優さんは本編と違っています。
本編は田島令子さん、ルパンの方は二木てるみさんと、女優の方々がオスカル役をこなしました。
ちなみに、アンドレも登場していますが石像なのでセリフは無しです。(笑)
オスカルも最後は横に並んで・・・・・







さてさて、トリビアネタはこれ位にして、

PART6が2週間ちょっとで始まりますが、



並行して日テレ系『金曜ロードショー』で実施された「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票企画で上位選出作品が放送されます。



これは、
対象: TVシリーズ(PART1~5)の全276話
     TVスペシャル の全27作
選出: TVシリーズ   上位 4話
     TVスペシャル 上位 1作
投票: 8月20日(金)午前6時~8月31日(火)24時

で実施されていたものですが、結果が出ました。





【みんなが選んだルパン三世 放送作品】

10月15日(金)放送 『みんなが選んだルパン三世・TVシリーズセレクション』
 第1位 PART2・第155話(最終回)『さらば愛しきルパンよ』(1980年)
 第2位 PART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・?!』(1971年)
 第3位 PART5・第24話(最終回)『ルパン三世は永遠に』(2018年)
 第4位 PART2・第145話『死の翼アルバトロス』(1980年) 

10月22日(金)放送 『みんなが選んだルパン三世・TVスペシャル』
 第1位 第9作『ルパン三世 ワルサーP38』(1997年)

5位以下を参考までに





先に記載しました ルパンの素顔公開 件の回
PART5最終話 『ルパン三世は永遠に』 が堂々の3位選出です。
是非ご覧になってください。


Posted at 2021/09/23 08:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2021年09月21日 イイね!

うさぎ を撮った!?

うさぎ を撮った!?
  中秋の名月



                          横着して、部屋の小窓から!?
                          ちょい加工済
Posted at 2021/09/21 20:32:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「ルパン三世 と 照樹 務(てれこむ) http://cvw.jp/b/329879/45537278/
何シテル?   10/13 10:48
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 6789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.