• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

機種変 Huawei nova lite 2

機種変 Huawei nova lite 2妻の機種変・契約変更に刺激されて、自分もスマホを変えた。

年代の問題と思われるが、どちらも通信よりも通話が重要である。
お互いが掛け合うということでは無いが・・・・



5分や10分で掛け直すのは面倒というので、妻の方は大手キャリアのまま制限無しのかけ放題プランとピタットプラン最低通信量(1GB~)で1年間は月額5,000円弱、翌年からは6,000円弱の通信料契約である。機種代は一括払いで済ませたので含まれない。

まぁ、かけ放題なのでイエデン(固定電話)で掛かっていた通話代と相殺すれば見掛けよりも安いし、子供達からは「掛け直して!」コールが増えているので家族トータルで考えれば・・・・・
大体、友人達と話す時は30分が普通だし、稀には1時間越えや子機の充電切れで止めるなんてことも発生していたから、メリットも多いらしい・・・・・

しかし、MVNO流行りの昨今にしては、通信費は昔ながらの高値維持ですね。


「破れ鍋に綴じ蓋」


仕方が無い!
ここは、旦那の方がその分を補いましょう!

ということで、自分の二台持ちは継続です。
無料通話千円分が付いてのガラケー契約が約千円、SMS付2Gデータ通信が1,100円程ですから、二人合わせて7~8,000円、まぁ、妥協できる通信費になりますかね!?

ちなみに、このガラケー3G契約の新規申し込みは2018年11月で受付終了のアナウンスがありました。既契約者の継続使用は当面できるようですがいつまで可能ですかね?
まぁ、職場がらみの2台持ちですから、2年間もてば職場が無くなりますから問題はないですが・・・・・



ということで、機種変はガラケーではなく、データ通信用になります。


機種変と言っても、契約手続等は一切なし。
ネットでSIMフリー機本体のみ (SIM付属だが契約任意パッケージ) を購入、
「モバイルネットワーク」と「APN設定」というキャリア機では予め行われている設定を自分で行うだけです。
この設定さえ行えば、キャリア製スマホとの区別はありません。

後は使用継続環境の整備ですが、昨今のSIMフリー機メーカーはデータ移行等を簡単に行えるための専用アプリを用意してくれています。
SIMを抜いた旧機でもWi-Fi通信でアプリを落とし実行すれば、画像や連絡先などほぼ全ての個人データやアプリまでが新しい機器に簡単に移行できますし、同一IDでplayストアに入れば簡単にバージョン更新もできますので、以前の白ロム購入で一つ一つ設定して行った時よりも物凄く簡単に環境を整えられました。
便利な時代になりましたね!

その上で販売開始から半年経った人気機種、多く上がっている設定情報を参考に・・・

実際、3連休の初日に発注、中日に到着、その晩から合間合間の作業でも最終日午前中までには完了しました。 (今週のことではありませんが・・・)

今まで使っていた白ロム機は、月1,000円の2年縛りと考えて金額設定し購入しました。
2年後の買い替えを想定していましたが、気が付けば4年近くが経過・・・・・
今回の購入も同額程度でしたから、既に支払い済と考えても良いですかね!? (笑)



さて、常に物欲が強い自分ですが、スマホにはあまり興味が無く使えれば良いぐらいの認識でしたので、不満もなく旧機を使い続けてきましたが、いうならば浦島太郎でしたね。
改めて調べてみると、最新トレンドは極薄で有機EL&縦長ディスプレー・デュアルカメラ搭載・顔認証機能・防塵防滴などを搭載した側、内には更なる高性能CPUとより大きなメモリとストレージを積んでいて・・・・・








従来機には、指紋認証しか搭載機能はありませんでした。(笑)


昔から小型コンピュータとは言われていましたが、全くその通りで・・・・・



先日発表されたばかりの最新iPhoneのXSモデルの内容を見ると、ストレージ512GBなんてものも!?



自分の認識では、ノートPCの世界です!(笑)

代わりに、1349ドル(15万2800円)なんて価格になりますが・・・・

自分のメインPCよりも高い! (泣)

一番低ストレージの64GBタイプでも11万越え!

古い感覚が頭にこびり付いている老人、200万円越えの軽自動車同様、
携帯(スマートフォンですが)に10万円は出せない!!!!!

大体、格安SIMに手を出している時点で、購入対象になるわけがない! (笑)

最新トレンドを対象とするのが間違いだ!

ちなみに、妻の代替機は国産(名?)品だが、防塵防滴機能しか一致しない。
代わりに、おサイフケータイ機能が付いているだけだ。


しかし、諦めるのは早い!

androidの海外製品(特に中華系?)でもフラグシップ機はやはりそれなりの価格になるが、格安SIM用のエントリー機であれば、見かけ上は最新トレンドを満たした上で、想定価格内収まるモノが見つかった。


唯の液晶モデルだが解像感が高く発色も十分な画質の 5.65インチで18:9比率の縦長ディスプレー(2160×1080ドット)、加えてデュアルカメラ・指紋&顔認証機能も搭載している。
ボディはアルミ製である。

一昔というか、先代機の選定時は格安SIMの走りであり、当時のSIMフリー機は安かろう悪かろうの典型で国産機のエントリーモデル以下の性能しか持たないモノがほとんどであった。結果的に、未使用の白ロムの方がマシということで決めた経緯があった。

時代の流れは速い!


もちろん、ハイエンドやミドルレンジには及ばないが、遠く及ばないのではなくかなり近くまで迫っている。そして、その能力差は自分の用途では不要な部分!
価格差を考えれば、コストパフォーマンスもかなり良好だ。

購入機は、タイトルにあるように、

Huawei nova lite 2 である。





今年2月の発売モデルであり、既に多くのレビューが上がっているので詳細は割愛するが、従来機と同様の背面指紋認証、バージョンアップで追加された顔認証の精度は高く実用上全く問題は無い。
(自分の場合は初期設定時に更新されたので、追加搭載の感覚は無いが・・・・)

特に、顔認証はiPhoneほどの高精度認識ではないようだが、支払いなどは絡まないので十分だろう。眼鏡有無の違いでもしっかり承認される。

メーカー自身も似た顔だと誤認識する可能性があることを事前に訴えている。

よく老齢夫婦は似た顔になってくると言われるし、実際そんな夫婦を見ることも多い。

幸いにも、妻の顔だと承認はされないので、正しく機能していることの確認と共に、一抹の不安も解消された。(笑)


そして、楽しんでいるのは、カメラ機能だ。

一般的なデュアルカメラは、望遠の弱いスマホのために望遠専用のレンズと高解像度の広角レンズの両レンズを備え、場面場面で切り替えて撮影するというものだ。

しかし、このカメラの2つ目のレンズは200万画素しか無く、独立してではなくサブレンズとして被写界深度のみを捉え、背景をぼかして被写体を浮き立たせる「ワイドアパーチャモード」や「ポートレートモード」に寄与するためのモノである。
実際は、シングルカメラといっても良いだろう。

しかし、そのおかげで一眼やミラーレスでの撮影のようなボケが出せる。
そのボケ量は撮影時でも撮影後でもその調整は可能だし、
パナミラーレスでいうところの「フォーカスセレクト(撮影後にフォーカスポイントを自由に変更することができる)」機能もある。




幾らスマホの撮影能力が上がったとはいえ、出来栄えは別として今後も趣味の一つとしてミラーレスカメラでの撮影を楽しみたいと思っている。
あまりにも高性能になってしまうと、気持ちとは裏腹に・・・・・・

気軽に楽しめる程度の機能と性能がちょうど良いと思う。
ちなみに、実レンズ購入は多分ないだろうF値0.95なんていう疑似画像も楽しめるし・・・・・


さて、昨今の大手キャリア製とは異なり、充電器の付属はもとより、保護シートは貼付済だし、保護ケースやイヤホーンまで付属している。

しかし、自分好みのケースとガラスフィルムを別途購入し初期から使用しているので、製品のアピールポイントである7.45mmと極薄でアルミ製のボディは一切日の目を見ない状態です。
代わりに米軍MIL規格取得の耐衝撃性能と硬度9Hの液晶保護ガラスフィルムでサイドも含む全体を覆いましたので、使用上のほどほどの衝撃・傷には耐えられそうです。


サイズ的には、7.45mm × 72.05mm × 150.1mm が、



10.2mm × 76.5mm × 154.2mm と全体を2㎜強厚のエアクッションテクノロジーが採用されたプレミアムTPU素材で覆われ保護される代わりに一回り大きく厚くなりましたが、手触り・滑り難さ、そしてサイズ的にも問題はありません。


素の状態がこちらですが、




ラギッド・アーマー に包まれた姿は、









デュアルカメラレンズもちょっと古そうな独立タイプですが、



ケース穴とカーボン風素材との組み合わせでカバー装着には見えない一体感が出て、



格安SIM用として広く出回っている汎用機ですが、別機種にも見えると(自己)満足してます。


ただ、薄暗い中で見ると、表も裏も真っ黒で全く色気はありません・・・・・・










Posted at 2018/09/17 17:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2018年09月13日 イイね!

星空観望会

星空観望会ここ数年、

星空撮影に挑んでいるが、ことごとく失敗している。







場所、時期、タイミング、天候 ・・・・・  

色々な要因が有るのだろうが、

目視でも見れないのだから、これらの要因が強いのだろう。


たどり着いていないので何とも言えないが、

たとえ絶交のチャンスに出会えたとしても、果たしてうまく撮影できるかも不明である。

技術的な問題があることも自覚している・・・・・・



自己流の自己タイミングでの撮影では難しいだろうと、最近は諦め気味であった。



そんな時、こんな新聞記事見つけた!



今朝のことである。




職場で始業時間前に連絡しようと思って出かけたが、仕事に追われて忘れてしまった。

11時前に思い出し連絡してみたが、既に満員だという。



2時間近くの出遅れを悔やんだが、そうではないらしい!


新聞記事となったのは本日だが、告知は10日も前にされたとのことであった。

教えてもらったサイトがこちら



確かに・・・・・



しかし、幸運の女神が舞い込んだ!



電話の際に、念のために正式確認した結果報告と次回案内のために氏名・連絡先を教えて欲しいとのことで伝えていたが、15分後に電話が鳴った。
(マナー設定なのでバイブだけだが・・・・)


「一人分の枠を確保したので、ご参加ください!」


「ラッキー!」


先ほどのリンク先にはこんなしっかりしたパンフレットが・・・・・







あとは、天候を祈るのみ!





                 ※ 10,000kmまで150kmほど、同窓会前にクリアできるかも・・・・・・


Posted at 2018/09/13 21:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2018年08月19日 イイね!

成田山詣

成田山詣
 久しぶりに 成田山新勝寺 へ。











お参り月としては一層のご利益があるといわれている「正五九 (正月・5月・9月) 」ではありませんが、
思い立ったが吉日!?








最近は、自分達のことよりも子供や孫のことの方が・・・・・



ということで、出世稲荷 へ





狐の好物 油揚げろうそく を捧げます。





本日2個目の御朱印。

そして、為になったうんちく話も拝聴。







さて、お参りを済ませた後は定番のこちらへ






時間が早く待ち時間は少なかったが、空いてもすぐ埋まる基本満席状態。




そんな中、巡ってきた席が二階座敷の窓側というベストポジション!

早々と、ご利益が出たのか・・・・・・・

いやいや、客の大半が参拝者のはず、不動明王も差をつけるはずが無い!?
あれっ、もしかして、皆さんは参拝前の昼食?


「上うな重」に「肝吸い」を付けて、100年続く味を堪能しました。





ちなみに、「上うな重」と「上」をつけて奮発したように見えますが、川豊のうな重 種類は、

「特上うな重(1.5尾)」・「上うな重(1尾)」・「うな重(2/3尾)」

と、鰻の質やサイズで異なっているのではなく、単純に使用量での区分けになっていますから、

基本が「上うな重」で女性とかそんなに食べられないという人が「うな重」にしているようです。

 ※ 食欲が戻った妻は「上うな重」でしたが・・・・・





食後は酒々井アウトレットに立ち寄り腹ごなしを兼ねて暫し散策、早めに帰路に。

10,000㎞に向けて、100㎞程の距離稼ぎを果たしました。

アウトレット駐車場から自宅まで30分ほどと、
隣席の妻の目を気にして中央車線厳守(遵守ではなく)にもかかわらずスムーズに走行。

 ※ 右側を通り過ぎていく車両並みに走ったら25分?



                                普通に出かけられる日々がやっと ・・・・

Posted at 2018/08/19 11:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月06日 イイね!

夢の幕は突然降ろされた!

夢の幕は突然降ろされた!「幕が切って落とされる(意味:物事を華々しく始める)
だったら、どんなに良かったか?


残念ながら、今回は文字通り


「終わり」


である。





いきなりの 強制退場 宣言!



もう、14,000円 いや、5,000円  いやいや、4,000円 の  さえ叶わない!?





好決算発表に喜んだのも束の間・・・・・・・




20年近い付き合い!




どん底を味わい、塩漬け期間もながかったが、その分愛着も強い!

が、もう付き合うことは出来ない。

(TOBが失敗することは多分ないでしょうから・・・・・)



持ち株に関しての備忘録も残念ながら最後のようです!?

それにしても、TOBの手続き面倒くさそう!?
市場で同額売り出来ないかな・・・・



≪友人様への私信≫
秋の同窓会参加率高まっています。
TOB価格はお約束価格を上回りました。二段目の負担額に増額します。











Posted at 2018/08/06 21:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年08月04日 イイね!

エアコン嫌い老齢犬 熱中症防止策!

エアコン嫌い老齢犬 熱中症防止策!今年の暑さは、別格ですね!?

老体に堪えます。





しかし、もも のエアコン嫌い は変わらない!

換算で73歳とこちら以上の老体のはずだが・・・・・



エアコンを使いだすと、隣の部屋へ逃げ出して・・・・・


ではなく、ベランダへ


日向が大好き!









本日の気温はこちら!






風通しが良い日陰なら理解できるが、わざわざ日の当たっている場所を選んで・・・・・







えっ?

そう言いながらも、余計に熱くなりそうな 手拭い なんか首に巻いて、動物虐待だって?



いやいや、よく見てください!

手拭いの中が四角くなっているでしょう!?


ちゃんと、熱中症予防に冷えた保冷剤を入れてやっているんですから!





それに、よく考えてみてください!

部屋の中が32度越えっていうことは・・・・・・・・








                                          
Posted at 2018/08/04 16:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dog | クルマ

プロフィール

「機種変 Huawei nova lite 2 http://cvw.jp/b/329879/41956448/
何シテル?   09/17 17:37
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.