• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

ウルトラ 猫 の とき(瞬間)

ウルトラ 猫 の とき(瞬間)本日2月22日は
「にゃんにゃんにゃん」
で 猫の日に制定されている。

更に、今年は2022年と「2」が重なることから
「スーパー猫の日」と盛り上がっている。




数字マニアの血が騒いだ!


にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん

の一瞬を収めた。



画像加工で何とでもなるか?





PCも時刻改竄は出来るので


電波時計と並べて撮ってみました!? (笑)







壮観ですね!?
なんと、「にゃん」は12個も ・・・・・・・

にゃん・にゃんにゃん にゃんにゃんにゃん にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん



例年の単なる「にゃんにゃんにゃんの猫の日」の4倍
800年振りと言われている今年の「スーパー猫の日」の2倍

ということで、
タイトルにはスーパー(超)を超えるウルトラ(極度に、極めて)を使ってみましたがあっていますかね?
日も、とき(瞬間)に替えて・・・・・



尚、トップ画像はマルイウェブチャネル「にゃんこまつり」のモノを使わせて頂きました。
また、2時間フライングの本投稿で定例の水曜日投稿に替えさせていただきます。


ちなみに、犬派は変わりません!?







Posted at 2022/02/22 22:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年02月18日 イイね!

サクラサク

サクラサク途中からダウンを脱いだ
  本日のウオーキング途中で見つけた!?










しかし、また終末の天気が崩れるらしい!?

もうすぐ早春。
三寒四温と言われるこの時期の特徴だから仕方が無いか・・・・・


二日前に洗車したばかりなのに!?(笑)





さて、外に出られない今終末の過ごし方を決め、早々取り掛かった!?
友人達とは違って読書で時間を潰すことは出来ないので、自分の好きな過ごし方で!?
レイアウトのメンテナンスをすることにした。

 

先ずは、点灯しない(切れた?)LED交換に着手。
バスとタクシーのヘッドライドを復活させた!?

明日は、電源(アダプター)の電圧変更にチャレンジ予定。
現在の9Vを12Vに増加させれば、3系統に分けていて多少の干渉を受けている明るさも標準LED電圧に近づき解消されるはずである。

明後日は、ストラクチャなどのメンテナンスに追加して、通電メンテナンスで線路磨きや電動切り替えポイントのチェックなどの・・・・・


7年前は、時間の経つのも忘れ、楽しかったなぁ!?

しかし、新しいレイアウトは追加できないので、疑似制作だけでも・・・・・




Posted at 2022/02/18 20:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年02月16日 イイね!

NEW 収集癖 ルパン三世 XⅥ アイキャッチ手ぬぐい 手ぬぐい②

NEW 収集癖 ルパン三世 XⅥ アイキャッチ手ぬぐい 手ぬぐい②手ぬぐい製造の老舗、
きっと全国には数知れないくらいあるんでしょうね?







自分が知っているのが、西はヤギセイ、東が戸田屋でしょうか!?

 

大阪注染と江戸注染の代表格?
ヤギセイは大阪らしくカラフルで珍しい(変わった?)柄?
戸田屋はシックで伝統的な柄が多いらしいということです。

ちなみに、注染(ちゅうせん)とは染の技法です。

染料を生地の上だけでなく下(裏)まで透過させて染めるので、裏までしっかり柄や色がある手ぬぐいになります。
表面(片面)だけのシルクスクリーンやプリントの染方とは違いますので、高級というかちょっと高めの価格帯になります。

ちなみにちなみに、片面のみのプリント染は、捺染(なっせん)と呼びます。




NEW 収集癖 ルパン三世 のⅩⅤ~ⅩⅦでご紹介する手ぬぐいシリーズは全て捺染プリントになります。

そして、製造元は先ほどシックで伝統的な柄が特徴と言った東の雄 梨園染 戸田屋商店です。
実店舗での取り扱いは無いのですが・・・・・・

専門の部署でもあるのでしょうか?
ルパン三世以外のキャラクターものも多々扱っているようです!?





さて、今回ご紹介するのは、昨年のアニメ化50周年のものでは無く、原作漫画の創刊年1967年からの50周年記念として伊勢丹とコラボした時のモノですから、2017年になりますかね!?
名称は、「アイキャッチ」です!



アイキャッチとは、テレビ番組の放送枠で映される番組タイトルクレジットのこと。
番組の開始・終了時および、中盤でのCM放送前後に放映される。




ルパン三世のアイキャッチってどんなものだと思いますか?


2017年というと、ちょうどPART5の頃なので、こちらの商品もありました。








しかし、自分にとっての「アイキャッチ」は、こちらになります。
同調していただける方も多いと思います。
先ずは、手持ちのグッズで・・・




手ぬぐいの絵柄はこちらになります。





捺染なので少しゴワゴワしていて裏側は寂しいし、ほぼ単色なので企画通りの発色となっているのか薄いのかも良く分かりませんが・・・・・
多分、手ぬぐい本来の使い方をした場合は不満が出るかもしれませんが、アイロン掛けてケースに入れれば裏を見ることはありませんしサイズもありますから、  そこそこ・・・・・










しかし、ずいぶん前に準備してあったことがバレてしまう証拠(カレンダー)が残ってしまっていますね・・・・・  (笑)




Posted at 2022/02/16 10:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2022年02月09日 イイね!

ちょっと気取ってみますか!?

ちょっと気取ってみますか!?雪が溶けて川になって流れて行きます

チューリップの芽 がはずかしげに顔を出します

もうすぐ春ですね!?

ちょっと気取ってみませんか?





        












春一番 にはもう少しかかりそうですが、
キャップかぶって、サングラス掛けて、ちょっと気取って乗ってみますか!?



裏では、ヒーター効かせ、ジャケット着込み、手にはグローブの ちょっとやせ我慢で・・・・・(笑)


  ≪ 17:45 追記 ≫
   シートヒーター2(中?)と開けたジャケットを羽織るだけのやせ我慢不要で
   降雪前の東京ゲートブリッジ周遊のオープン走行を楽しんできました。
   もちろん、ちょっと気取ってなのでキャップとサングラスは必需品。(笑)

   明日積雪があった場合は、通行止めだそうです。
  
  

 





         一ヵ月前に植えたチューリップが早くも芽生えた報告+α でした。
         ちなみに正しい歌詞は、チューリップの芽 ではなく、つくしの子 です。念のため!?


         ちなみにちなみに、
         「普通の女の子に戻りたい」前は、“ミキちゃん“
         戻った後は、“スーちゃん”  (若くして亡くなってしまいましたが)
         がお気に入りでしたが、なぜか右京さんの嫁には全く興味が無く・・・・
         人気が一番あったのは“ランちゃん“だったらしいのですが・・・・・

         当時から人とは好みが違っていた変わり者だったようです!?(笑)







  ≪ 追記の追記 2/11(金) AM8:45 ≫
   昨日は内陸部の降雪状況を見つつも、自宅は霙にもならずにずっと雨!
   しかし、金曜日の朝起きてみると

   

   まだまだ冬ですね!?  (笑)

Posted at 2022/02/09 08:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年02月02日 イイね!

PhotoVision TV2 401si を浴室テレビに!?

PhotoVision TV2 401si を浴室テレビに!?格段の進歩である!?

努力の賜物である!?


初物欲報告が二月になるなんて・・・・・ (笑)




さて、TV好きは色々な場で書いてきたが、今回は浴室用TVの話である。

一日においては、1/48の話である。
時間にしたらたったの30分であるが、一年だと182時間に及ぶ。
映画なら91本も観られる時間だ!?

まぁ、実際には風呂中に映画は見ないし、大抵は観ても観なくても良いようなTV番組が流れているだけだが・・・・・

しかし、長年の慣習で無いと落ち着かないというか、寂しい!?



その寂しさを補ってくれていたのが、こちらの SHARPスマートブック IS01 であった。




-12円携帯「スマートブック」 GET!

今度は、黒!


5インチタッチパネル&フルキーボード搭載
と変わり種満載であったが、12年モノ、バージョン1.6というAndroid搭載機では携帯端末としての寿命は遠の昔に尽きていた。

しかしながら、ワンセグ対応ミニテレビとしては12年経った今でも十分な能力を発揮していた。

しかし、バッテリーが・・・・・

昨今と違い取り外し交換可能なバッテリーであるが、既に市場に存在していない。
購入数年後に新品を一個買い足したので、そちらの個体は1時間強持つので二日、当初から変えていない個体は15分しか持たない状態である。
二日ごとに充電すれば事足りることだが結構面倒臭い!?
併せて、5インチというサイズも老眼の目には結構つらい!?(笑)


まだまだ使えるものだが、この辺りで隠居 ・・・・・
いやいや、妻から断捨離を迫られているので残すことは難しいだろう?
寂しいが世代交代で旅立つ時期が来たようだ!?



ということで、代替機を探すことになった。


こちらでご紹介した フォトパネル06 は二年強経ったが調子は良く、妻の4代目キッチンテレビとして活躍している。

フォトパネル06 テレビに始まり、テレビに終わる2019年!

しかし、視聴時間はバス用とは比較にならないくらい多いし過去機は2~3年で潰しているので、そろそろ次のことを考えておいた方が良いかもしれない。
同じものなら故障したら置き換えるだけなので、予備機&バス用としてフォトパネル06を探してみたが、現在となっては未使用品を見つけることは出来なかった。

次の候補とした機種は、SoftBankのPhotoVision TV シリーズであった。

以前触れたが、TV離れが進んでいると言われている現在の小型TV市場は衰退し名の知れたメーカーはほぼ撤退、残るは名の知らぬメーカー品ばかりであり、それらを使って来ての感想は信頼性が今一・・・・・
それら一般市販品を闇雲に購入するより、メーカー自体の信頼性が薄くても大手通信メーカーが専売品と取り扱う製品の方がチェックも厳しく信頼性も高いのではないかと個人的に考えている。
したがって、今回も通信メーカーが過去に販売していた「TV受信可能な通信機能内蔵フォトフレーム」をターゲットとした。

もちろん、通信御三家のauも対象になるのだが、ZTE製の au PHOTO-U TV (ZTS11)  はサイズが10.1インチもあるので備え付けと考えれば大画面で良いが、浴室用&持ち運びを考慮して今回は対象外とした。

ドコモの次がソフトバンクとは節制がない行動であるが ・・・・・(笑)


さて、PhotoVision TV シリーズには新旧二種類の製品があり、簡単に纏めると、

PhotoVision TV 202HW
2012年12月発売 旧型
ディスプレー 9.0インチ ワイドVGA(800×480ピクセル) 
テレビ連続視聴時間(バッテリー使用時) 1.5時間
サイズ/重量 231×159×24 mm / 728g
防水性能 IPX5相当
内部メモリー 約2.5GB フルセグ(高画質)録画 2.5時間
製造 ファーウェイ
最大特徴 解約後(SIM無し)テレビ視聴は 1/4サイズの制約あり
       但し、改造可能 1,000円+送付送料程度必要
       又は、はんだごて等使用の改造手引書ありでDIY対応も可能
       或いは、改造済未使用品の購入も可能



PhotoVision TV2 401si
2015年9月発売 新型
ディスプレー 7.0インチ ワイドSVGA(1024×600ドット) TFT液晶
テレビ連続視聴時間(バッテリー使用時) 2.0時間
サイズ/重量 186×136×20 mm / 440g
防水性能 IPX5相当
内部メモリー 約5.9GB フルセグ(高画質)録画 4.0時間
製造 セイコーソリューションズ
最大特徴 画面サイズが小型化されたが、解約後(SIM無し)テレビ視聴は 制約なし
       




自分としては、
・ 中古品ではなく未使用品
・ 何の手配もせずフル画面で観られる
・ バッテリーの劣化を考えると、新しいTV2 401siが優位か?
・ しかし、価格を考えると、TV2 401si ≦ TV 202HW改造済品



ネット情報が後押ししてくれました。


フォトパネル06 と PHOTO-U TV を含めた4種比較でした。

決断に必要だった入手情報を端折ってみると

電波の入り易さ
 TV2 401si > フォトパネル06 ≧ TV 202HW ≧ ZTS11
CPU性能
 TV2 401si (Snapdragon610) > TV 202HW (K3V2) 他機種は不明
それぞれ一言評価
 TV 202HW    →  安く入手、改造できるなら良し
 TV2 401SI    →  性能は申し分無いが液晶サイズが小さい
 ZTS11       →  大きいが電波強度に難ありか?
 フォトパネル06 →  良くも悪くも無難なスペック



何を重要視して決めたか分かりますか?

それは、電波の入り易さです。

自宅はTV電波発信元の東京スカイツリーを望むことが出来る距離にあります。
地図上の直線距離は14~15kmでしょうか?
その近さのお陰で、使用中のフォトパネル06は外部アンテナを繋げることなく内蔵2アンテナだけで常時フルセグ受信が出来ています。
通常位置のキッチンだけでなく、閉め切られて感度が落ちるだろう浴室内でも・・・・

今回購入の主目的は浴室用TVの買い替えです。
浴室内でのフルセグ視聴が重要になります。
現在要望に応えているフォトパネル06同等以上の電波受信能力が必須です。

ということで、選んだ機種は PhotoVision TV2 401si です。







 


TV 202HWでも現状のフォトパネル06と同等或いは多少劣る程度の受信感度であるようなので多分問題は無いと思いますが、明らかに優れているという評価品をわざわざ避ける意味は無いと・・・・・

REGZA譲りの画質と謳っていてもフォトパネル06の解像度はTV 202HW と同じ800×480ピクセルですから、TV 202HWでも視聴に不満は無いと思います。比べない限りは・・・・・

TV2 401siは画面サイズが小さくなって老眼にはマイナスですが、逆に解像度が上がっていますから細かい部分も観易くなっているはずですからサイズ差を補ってくれるはずです。
しかし、電波状態が悪くなってワンセグ受診となった場合は、その解像度サイズの細かさが逆に作用して画像の汚さ・醜さは半端ないことが予想されます。
その為、TV2 401siを選択した場合は常時フルセグ視聴が可能な優れた電波受信性能が伴わなければならないと思っていました。

それを先ほどの情報が担保してくれたわけですから、後は一直線でTV2 401si購入に進みました。

まぁ、情報は情報、誰も保証してくれるわけでは無いのであくまでも自己責任、加えて製造物である以上当然個体差が存在するわけで・・・・・
「実機で確認するまでは安心ができません!?」
と、到着を待ちました。



安心出来ました!? (笑)

TV視聴以外の機能は使うつもりが無いので各種設定は行わずTV機能設定に進みました。
ヤフオク購入だったので、出品時に撮影のための開封と通電確認はされているのは理解していましたが視聴地区設定が既に千葉県になっているので一瞬ビックリ、
先ずはGPSでも付いていて自動設定かと頓珍漢な想像をしましたが、
ありえないと思い直した後は、
「使用済み品をつかまされた?」
と、猜疑心が強まりましたが、

こちらに記載されている販売店表示を見て、購入時の初期設定が原因では無いかと考えなおしました(笑)



さて、現品は神奈川から届きましたが、その他の製品状態には全く使用感見つかりません。
購入日と同じ日付の初期登録設定完了メールも見つけたので先程の推測も当たっていた様です。

バッテリーの劣化が一番の心配事でしたが、
TVの継続視聴だけを取り上げると一回目満充電後の使用時、
ぴったし2時間で警告表示が出て、その13分後に電源が落ちました。
満充電・全消費を繰り返していないウオーミングアップ状態のバッテリーで、カタログ値をクリアしたのは良かったですかね!?
但し、カタログ値条件とは異なってWi-FiはOFFにしていましたが・・・・・

しかし、問題は他にありました。
一定時間観た後のOFF状態(待機中)でバッテリーが消費されてしまう!?

前夜半分以上残っていたはずのバッテリーが、使おうとすると容量0に・・・・・
PhotoVision TV2 401siの実態はTVではなくandroid端末であるから、裏で何かが働いていて消費してしまうのかもしれない。
TVの設定しかしてないので、その他の設定を弄る必要がありそうだ。
様子を見ながらボチボチやりますか!?

   ≪ 追記 ≫
     色々弄ってみたが変わらず、面倒なのでボチボチを放棄!?
     立ち上げに45秒ほど掛かるが、主電源(長押し)の OFF - ON 対応で問題解消。


繰り返しますが、電波受信状況は全く問題なく、浴室でもフルセグ視聴が出来ました。
その為、設定は自動切り替え無しのフルセグ専用に!?

加えて、初期設定済みだった視聴地区「千葉県」を「東京都」に変更しました。
電波の受信状況にはかかわらず、視聴地区設定のTV局しか映らないクソ設定はフォトパネル06と同じ、地元「チバテレビ」を捨て、越境して「TOKYO MX」を選択しました。(笑)
もちろん電波自体は届いているので、MXの視聴に問題はありません。





映像を映す部分の液晶自体はタッチパネルに対応していません。



下部のグレー部分だけにその機能を持たせているので、タッチすると操作ボタンが表示されます。



リモコンには防水機能が無く浴室には持ち込めませんが、操作に困ることは無さそうです。



なお、撮影しようとNHKを映したら列島ニュースの時間、徳島局、宮崎あずささん 共に特段の関りはありません。 可愛いですが・・・・・(笑)



さて、購入前は7インチか、9インチかにスポットを当ててきましたが、現実問題は従来の5インチワンセグ映像から7インチフルセグ映像への変更がどのくらい変わるかです。



フルセグとワンセグ電波の到達時間の違いからズレが生じ同じ画像にはなりませんが、昨日のサッカーW杯最終予選前の画像を撮ってみました。
サイズ感の違いは結構ありますし、表示文字等も細かく映り見易さは格段の差です。
残念ながら撮影の腕が無く実映像程綺麗に写すことが出来ませんが・・・・・




今回の購入で、最近の一月分小遣いの半分弱を使ってしまいました。
一葉 さん さようなら!? (笑)

しかし、毎日楽しめる訳だから一年使うと一日当たりは13円ほど!?

有効な浪費と考えることにします!? (笑)




Posted at 2022/02/02 10:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2345
678 9101112
131415 1617 1819
2021 2223242526
2728     

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation