• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

中居くんと鳥海くんに煽られて、2023年最後の旅は・・・・・

中居くんと鳥海くんに煽られて、2023年最後の旅は・・・・・今回が、今年、2023年の最終投稿になります。

例年だと、2023年の振り返りになりますが、
まだ旅ネタが残っている!?
クリスマスに重なった・・・・・

振り返りは年明けでもなんとか体裁を保てるが、
クリスマス絡みだとさすがに・・・・・





ということで、今更ながらのクリスマスイブの旅ネタで進めます。


皆さん、クリスマスは、どう過ごされましたか?


爺婆二人暮らしの我が家も、例年クリスマス本番前にサンタクロース役を終わらせ、
当日は自宅でゆったり、のんびり過ごすのがコロナ以降の過ごし方でした。


とはいえ、
当日は出掛け無くとも、イルミネーションシーズンが始まれば見に出掛けるし、
わざわざイブ当日に外食する事は無いが、自宅で食べるフライドチキンなどの鶏料理、または、ローストビーフなどの肉料理、或いは、ちょっと趣向を変えたマグロや蟹などの海鮮など普段とは異なる料理に舌鼓を打つし、ケーキやデザート、苺などの果物もちゃんと用意する!?
夫婦共に下戸なのでアルコールの用意は無いが、ケーキには紅茶じゃなくて珈琲を・・・・・

と、一般的な仏教徒なりのクリスマスを過ごします。(笑)


今年も、23日の夕方でサンタクロース役は完了、当日は例年通りの過ごし方をするつもりでした。


一週間前の18日(月)までは・・・・・



遡ること二日、16日の土曜日、いつも通りテレビを見ながら昼食を取っていました。
この時間帯のテレビ番組優先権は妻で、大抵「中居正広のキャスターな会」が流れています。



コーナーの一つとして取り上げられていたのが、日帰りバス旅行でした。
航空・旅行アナリストの鳥海 高太朗氏が自ら参加してリポートしていた。



観ての感想は、
「内容は良いけど、テレビで取り上げられているくらいだから、もう年末や年明けは申し込みが一杯で駄目だよね?」
というものでした。


実は、11月末の温泉宿泊旅を予約していました。しかし、直前で旅行会社都合の中止、代替案等提示がありましたが日程は後ろにずれるしかなく・・・・・
暮れは帰省やら大掃除など忙しない上に日程も未確定、残念ですが提案は辞退していました。


しかし、15日には帰省し、大掃除も分割してほぼ終了、残すは年賀状書きと23日のサンタクロース役のみということで、日程が被らなければ遊びに出かけられる状況に代わっていました。

諦めもあって、視聴した当日、翌日曜日は放置、月曜日にふと思い出し、HISのホームページを訪ねてみると、若干ですが枠が残っていて・・・・・





イチゴ狩りを楽しみ、
昼食は本ズワイガニの食べ放題ランチにクリスマスケーキ代わりのスイーツも食べ放題
生ゆば所でのゆばすくい体験&食べ放題、豆腐料理&総菜食べ放題&アルコール飲み放題
日本三大イルミネーションに数えられるあしかがフラワーパークの「光の花の庭2023」鑑賞


温泉でのんびり宿泊旅が日帰りのバス旅に代わりましたが、十分楽しめました!?

まぁ、コロナ前はクリスマス当日や師走、いやはっきり言って年末ぎりぎりのバス旅行に行っていたので、初めてという訳ではなく、山梨、神奈川、箱根伊豆などに続いての復活旅になります。
足が必要な帰省は仕方が無いのですが、何となく忙しなく交通量の多い師走、乗り慣れない地での夜間走行を含む長距離運転、年寄りは避けた方が無難そうですから日帰りのバス旅行はお気軽な代替手段かと・・・・・


自由が利かない代わりに往復の運転による気苦労や疲労はなし、クリスマスということで自宅に居てもケーキや果物、料理の食材手配や調理、用意にかかる時間や購入費との引き換えと考えれば、そんなに散財でも無いですかね?

ちなみに、ぷー太郎で平日でも全く構わない爺婆がわざわざ割高の日曜日にしたのは、クリスマスイブに拘ったわけではなく、全国でも有数の混雑率を誇る東西線の通勤ラッシュを避けるためで、あくまでもカレンダーの並びによるものです。


新宿9:20出発、9:05集合となれば、ピークど真ん中の乗車になって・・・・・
費用の割高だけじゃなく、週末ということで現地での混雑、往復並びに訪問先移動時の渋滞等の悪条件が加味されることが予想される休日日程、それらを事前把握したうえでも避けたいと考える通勤ラッシュ時の混雑ぶりは、現役時代十二分に経験していますので!?(笑)

日曜日の9時前、新宿とは言え通行人は少なく、ツアー客の列が目立ちます。
平日だったら、ずいぶん違っているのでしょうね?





ちなみに、同じコースを個人で回ったとすると、
1,900円 いちご狩り
6,600円 カニ食べ放題ランチ
 800円 生ゆばすくい&惣菜食べ放題
1,300円 あしかがフラワーパーク 「光の花の庭2023」(15:30~)
これだけでも、10,000円 越えに・・・・・

まぁ、爺婆故に、食べ放題の元を取ろうなんて考えは最初からありません!?

謙虚に
苺を1パックほど、 朝一番の訪問だから14~15粒くらいに増えるかもしれませんが・・・・・
本ズワイガニ、無口に徹して茹でガニ&焼きガニで1匹分の2肩位いけますかね?
後は味見でカニ鍋、カニ飯、カニシュウマイ、カニ爪フライ、カニグラタンにちょっとずつ手を出して味見、クリスマスケーキ代わりにデザートもちょっと味わいますか?
食べ放題の後では、ゆばとはいえそんなに入らないですかね?


と、出掛ける前には思っていましたが、

苺は、数としたら30~40粒くらい食べましたかね!?
30分の食べ放題でしたが、15分位で終了しましたが・・・・・
種類は、かおりの と やよいひめ でした。





スーパーとかで売っている600円位迄の普通のパック入りを対象に考えるとギリギリで元が取れたかどうかでしょうかね?
しかし、同じスーパー商品でも1段の平置きパックに綺麗に並べられたような大きな苺ばかりを選んで食べていましたから、そう考えると・・・・・

ちなみに、12時頃でしたがハウスの外は・・・・・







苺食べ放題から10分後、

こちらが最初からテーブルに用意されていました。



カニ鍋、カニご飯がセットされているとは思いませんでしたが、美味しく頂きました。
雑炊用の生卵も用意されていましたが、さすがに・・・・・・
しかし、後から考えると、カニをたっぷり入れての雑炊も食べてみたかったとも!?(笑)




 

カニのお代わりは1肩ずつではなく、なぜか、足爪合わせての3本ずつ?
4回ぐらい貰いに行ったので、元のセット分も合わせて3肩、1.5匹分と予想をちょっと上回った程度、そんなに食べられるものでは無いですね!?
カニシュウマイ2個、カニ爪フライとカニグラタンは各1個とこちらも予想通りで・・・・・
別腹のはずのデザートも同様で・・・・・





更に、カニ食べ放題ランチ後に10分ほどしか離れていないお店へ

食べ放題の後では、ゆばとはいえそんなに入らないですかね?
大正解でした!?







それでも、惣菜&豆腐には手を出さず、頑張って4枚すくい上げて食べきりました。

1枚は、醤油でノーマルに!?

残りはお店のお勧めに従って、
2枚をラーメンスープに入れて、
最後の1枚は、蜂蜜&きな粉でデザート風に!?



食べ放題、2時間ちょっとの間の3連続はちょっと厳しいですね!?

近場同士なので間隔を開けるのは難しいのでしょうが、一考すべきですね!?
まぁ、そんなに食べさせたくない戦略かも知れませんが・・・・・

夕飯、新宿で食べて帰るはずでしたが、結局食べずに地元まで戻って・・・・・





あしかがフラワーパークのイルミネーションは一度見てみたかったので今回のメインといっても良い訪問先ですかね?
樹齢160年におよぶ600畳の藤棚を持つ大藤、長さ80mの白藤トンネルなどが観賞できる春の時期訪問もまだ叶っていないので・・・・・

実際、なかなかの遠方だし、イルミネーションというと暗くなってからになるので見終わってから帰るのは大変だし、泊ったとしても宿の食事は間に合わないだろうし、翌日まで見て回るようなところが周辺にあるかどうか・・・・・

と、いうことで訪問が叶っていなかったのでちょうど良かったといえますかね!?


ただ、週末の混雑を心配していましたが、
それを遥かに上回る
クリスマスイブ パワー に圧倒されました!?

カップル・カップル・カップル・カップル・カップル・カップル・・・・・
 時々 家族連れ・・・・・稀に バスツアー客と思われる中高年カップル

その稀客の乗っていたと思われる観光バスでさえ30台位が駐車場に!?
30台 × 最低40人 = 1,200人強 が、稀にしか感じられないカップルの多さに圧倒されました。
広い敷地ですが、撮影スポット、立ち入れたり登れたりする施設前には長蛇の列が伸びていて周囲を歩くのでさえ詰まっていて、避けた筈の東西線混雑を遥か彼方の栃木の地で味わうとは!?(笑)

お陰で我々のバスはちょっと離れた駐車場に、前後10分弱ずつ滞在時間を削られる結果に・・・・・

ちょっと多めに画像を並べます。



































バスツアーで配られるシール、普段の色とは異なるクリスマスカラー版と言っていました。
事実かどうかは分かりませんが・・・・・



収集癖、いつもの様に貰って来たパンフレットや入場チケットと共にファイルの中に・・・・・(笑)




そして、車内で行われた じゃんけん大会、
44名の争いの中、

✊ ✊ ✊
の三連投で、

3位入賞!?

5名に配られた、トップ画像のぐんまちゃんハンドタオルをゲット!?

確か、前も勝ち抜いて菓子をゲットしたような・・・・・
バス旅行でのジャンケンは強いようです!?(笑)

年末ということで、
「こんなところで、今年の運を使ってしまって!?」
と、悩むことも少なそうですし・・・・・(笑)



ということで、2023年度の投稿はこれで終了です。
お付き合いありがとうございました。



Posted at 2023/12/27 10:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年12月20日 イイね!

弄る楽しみ復活!? シアタールーム&コンサートホール完成!?

弄る楽しみ復活!? シアタールーム&コンサートホール完成!?学生時代から始まった車弄り!?

楽しかったですね!?






しかし、電子部品の導入に伴い、素人が手を出せないモノが多くなって、車も移動のための便利な道具に成り下がり・・・・・

前車MAZDA2では、マツダコネクトのバグを突いたハックで TV&DVD視聴制限解除をしてみたりしましたが、いくらTV好きとは言え、走行中どころか車内でTV&DVDを見るなんて皆無、
ただ弄りたかっただけで・・・・・



パソコン弄りも同じですかね!?

導入当時はNETに繋ぐのもISDNとかの従量制、PM11:00以降無制限になっても皆が集中するから微速と通信環境も良くなく、どちらかというとPC単体、中に入っているソフトで遊ぶことが主流でした。
購入したのは確か低価格パソコンの走り、初代だったか二代目かのFMVで・・・・・



メモリとかHDD、現在でも見慣れた数字が並ぶので一瞬勘違い、単位がGではなくMでした(笑)


その当時タイピングとかの基礎技術取得に励めば良かったのですが、裏蓋を開けてメモリ増設とかHDDを大容量に変えたりの中身を弄る方や裏道の方に進んでしまい・・・・・

お陰で退職するまで右手は指三本、左手は添え物に近い指一本のタイピング術に始終!?(笑)
まぁ、それでもそこそこのスピードで入力は出来たし、PCそのものやソフトの操作方法や理解力は経験を通じて得ていたので、笑い話や自虐ネタで済みましたが・・・・・・



さて、話変わりますが、老後の楽しみにと、せっせと溜め込んだものがありました。

資産だったら良かったのですが、残念ながら・・・・・(笑)
録り貯めたと言ったほうが良いですかね?

今年の初め頃だったでしょうか、Panasonicのブルーレイディスク撤退の情報が出たのは?



NETの第一報が出て直ぐに在庫確保に走ったので、従来価格で入手できましたが、


     



1時間も経たずその価格帯はどこを探しても品切れ状態、2倍もほぼ見つからず、3倍価格商品のみが残る状況で・・・・・




TV好きは以前よりお伝えしていますが、お気に入り映画やコンサート動画などをブルーレイに焼いて老後のために蓄えていました!?

「サブスクの時代に何を言っているんだ!?」と、言われますよね!?

でも、古い人間だし、所有しないと気が済まない性格で・・・・・
ただ、強い収集癖ですが収集物には拘りが薄く、質よりも量で観られれば良いと画質に拘らない3倍録だったり、歳をとって観賞が楽な吹き替え版だったりしていますが・・・・・


さて、そんな収集物、とうの昔に老後に突入していますが、一切観ていません。

ブルーレイレコーダー ディーガ は、妻に優先権があるリビングに設置してあるし、妻は「ドンパン」(妻が評するアクション映画)には興味がないので一緒の時は観ないし、音楽の趣味も違うので・・・・・・

自室のテレビでHDD録画はできるが、ブルーレイ対応装置が無いので再生が出来ない状況です。
自室専用のレコーダー購入も検討したが、それなりの大きさで邪魔になるし金額もそれなり、再生専用機も考えたが・・・・・





ノートPC購入で、状況が大きく変わった!?
昔からの妄想にチャレンジしてみようかと・・・・・

PCのブルーレイドライブでも市販ディスクの再生、並びにデータ書き込み等は全く問題なく出来ることは知っている。

しかし、自分が行おうとしているのは、家庭用ブルーレイレコーダーで録画したTV番組映像のPCドライブでの再生である。

録画時点でもコピーワンスとかダビング10の制御が掛かっている。
PC系はよりデータの改ざんや対処がやり易いということで、簡単に再生が出来ない仕様になっているようだ。

実は、結構ハードルが高いチャレンジである。


それらをクリアする対策は、
① 再生ソフト
② 機材そのもの
の2つにあるようだ。

なお、この2つが揃ってもできない場合があるようだが・・・・・



簡単に言うと、映画などの市販ブルーレイディスク(BD-ROM)は「BDMV」という方式で記録されていて多くの再生ソフトが対応しているが、家庭用ブルーレイレコーダーで録画されたブルーレイディスク(BD-RやBD-REなど)の記録方式は「BDAV」と先の「BDMV」とは異なっており、「BDAV」再生に対応しているソフトは限られているので、その対応ソフトを入手して使用する必要がある。

規制対応などが頻繁に変わるため、それに合わせたソフトのバージョンアップや古いバージョン用の修正パッチ等の作成、配布が必要となり、販売には費用も負担も大きく、PowerDVDなどの有料高額ソフトに限られているのが現状のようだ。
その辺りが、対応製品の少なさに繋がっているらしい。
ちなみに、使用者側も合わせて更新する必要があるので同様に負担は大きい。

当然だが、販売メーカでさえ難しいわけなので、無料アプリではその対応が難しいのは当然だ。

最新版は22のようだが、幸い手元に16があるので試すだけなら無料でできる。
無くても最新の体験版で試せるが・・・・・

ただ、確かに16は古いが、録画に使用しているディーガも十分に古いので古いソフトでも対応していることに期待した。



再生機材、ブルーレイドライブの方は、更に良く分からない。
該当する再生ソフトさえ準備出来ればどんなドライでも可能という情報がある一方、ソフトに加えて最新機器を用意したのに出来なかったという情報もあるし・・・・・
機種の選別だけでなく、同じ型番でもロットによる違いや、ファームウェアのバージョン違いでも異なるようだ。
最新製品の方が対応している可能性は高いが自分には対象外、入手情報上で可能性が高い特定機材に掛けたいと思う。


さて、当然だが、手持ちにブルーレイドライブは無い。
PCは液晶一体型とモバイルノートなので内臓式には無縁、3.0USBの外付けDVDマルチ機があるだけである。
前機HP Pavilion Notebook PC dv7-5013tx Entertainmentには付いていたので、下取りに出す時入れ替えておけば良かったと思い起こしても後の祭りである・・・・・・


そのdv7購入は2011年なので、残していたと同じ年代物のブルーレイドライブを使って弄りの時間を復活させることにした。

繰り返しになるが、一時は新品も検討したがぷー太郎にとっては経済的負担が大きい。




ターゲットにした年代物でも通常は3,000円弱するので、悩み進めなかったが、



登録後数時間の商品に運良く出会い、タイミング良くお得情報が飛び込んできた。

「400円なら、失敗してもよいか?」

普段優柔不断で悩む自分が即決!?

左上の商品を、購入しました!?
 
ちなみに、その隣の激安品はジャンクで動かない部品取り用とのことで、この価格帯の製品に出会うことはほぼ無く、更に・・・・・が加わると二度と出会わないタイミングだったかもしれません。
まぁ、慌てなくてもこんな旧旧旧製品をターゲットにしている方は居なかったかもしれませんが・・・・・





えっ? 千円じゃんと思うでしょう?

でも、なぜか60%引きクーポンが届いていて!?
限定の対象者になる理由に一切心当たり無かったが、素直に喜んで・・・・・

     


MATUSITA  Blu-Ray Multi UJ240


です。

こちらはPC上の認識名で、

     

製品にはちゃんとPanasonic 名の表示もあります。
製造年月も2010年8月となっていますから、先ほどの読み通り13年モノです。




候補としては他社製ドライブもありましたが、録画機のディーガと同じPanasonic製ということで相性的には優位かと・・・・・



さて、手持ちのDVD用外付けケースは外から見る限りネジが見えなくスッキリ



どうやってケースを外すか悩みましたが、後ろ側ゴム足の下に隠しネジが2本ありました。



見つけさえすれば後は簡単、ネジを外してケースをずらすだけで上蓋が外れました。

中身は Toshiba Samsung TS-L633 となっていました。



2004年設立、光学ドライブ製造の合併会社 東芝サムスンストレージ・テクノロジー社製でした。
2016年に破産して現在は存在していませんが・・・・・


驚くことに、本体とケースの固定には一本のネジも使われておらず、ケース側の形成に合わせてはめ込むだけの仕様になっていて超簡単に換装終了です。



本来、UJ240はSATA接続、 USB接続の仕様に変換する重要な電子部品がこちらでしょうか?
ちゃっちぃですが、優秀な部品です!?





換装後デバイスを確認すると、UJ240と正常に認識され、

市販のブルーレイディスク、DVD共に正常再生されました。







ご存知と思いますが、ブルーレイドライブのレンズは「CD/DVD共用のレンズ」と「ブルーレイ専用のレンズ」の2つに分れています。(新旧ドライブ比較)
迂闊に触ると藪蛇なので購入した状態でクリーナーも掛けてないのですが、問題無かったようです。




ジャンク品との表示が無かったので購入に進んだ訳で、たとえ400円とは言え、ここでとん挫したら悔み切れませんでしたが、無事稼働確認迄進めて一安心です。

しかし、2010年製なら C&C より年長、どちらもまだ現役バリバリ、見習いたいものです!?(笑)



が、

目的の録画ブルーレイディスクは、
         残念ながら認識されませんでした!?


想定はしていましたが、残念ながら最高の機材ではないことが確定です!?


しかし、門前払いではなく、チャンスが残っていることも確認できました。

製品名はUJ240、表面でわかるのはそれだけです!?
しかし、UJ240にはサブ製品名があり、デバイスマネージャーではそこまで表示されます。

     

フルで製品名を表示すると、UJ240AS です。



事前調べでは、同じUJ240表示製品でも当たり外れがあると分かっていました!?

もちろん、普通の使用目的なら、機材自体に不具合が無ければどれでも当たりです。

目的の録画ブルーレイディスク再生に対しての当たり外れです。

 UJ240AS △
  UJ240AS ファームウェア 1.00  ×
  UJ240AS ファームウェア 1.01 以上 ○

 UJ240AF ×

 UJ240EF などいくつかが少量存在するようだが不明


ASとAFは同じ時期の製品だが、卸しているPCメーカーが異なっていて若干の仕様違いがあり、同じ型番製品だが似て非なるモノとPC上では認識される。
ASとAFは表面上での区別は出来ないので、バルク品購入、中古品購入は一種の博打?
AF使用のメーカー製PCなら、「同じUJ240なのに不公平だ!?」と愚痴るしか無い。(笑)

当たり外れの理由は、

 公式のファームウェアアップバッチは出ていない。
 AS用はPCメーカーが出した専用バッチが見つかっている。 
 しかし、AF用は見当たらない。
 似て非なるモノなので、AS用パッチではAFの更新は出来ない。

というところでしょうか?

UJ240AS 1.01 以上 なら全てがOKということでもないようですが・・・・・



確認できた製品は、残念ながらというべきか、良かったというべきか?

UJ240AS ファームウェア 1.00 

でした。

現状では、× 製品です。

しかし、事前に1.04と1.12にアップデートするモジュールが見つかっていて、既に確保もしていました。
情報を得るのも、そのモジュールを入手するのも時間が掛かりましたが・・・・・

     

10年以上前のモノが残っているって、凄いと思いませんか?
本当に感謝です!?

対応だけなら1.04でも良さそうですが、少しでも上位にアップした方が良いのが必然、1.12用を適用することにしました。

ただし、これはあるメーカーが自社製品用の改善モジュールとして出したものなので、他社製や一般販売(バルク)品では使用できない仕組みが組み込まれています。

今更だが、自分のPCはどちらも他社製、しかも外付けなので、そのまま使っても「対象機材がありません!?」と表示されて先に進めませんでした。
ブログネタでもあるので、面倒ですが駄目と分かっていながら試してみました。(笑)



しかし、落胆も動揺もありませんでした。
強がりじゃないですよ!?

有難いおまじない情報も、既に見つけていましたから・・・・・

もちろん、自分にその対処を独自に行う能力はありませんが、指示に従い実行する技術は・・・・・
有志の方が10年前に解析し対策方法が発見済、おまじないの方法が伝授されていました。
もちろん、細かい方法ではなく要点だけで「何々を使って、ここをあれに変更」というだけですが・・・・・
多分、真面に生きてきた方だと、先ず「何々」に縁がなく、調べて用意できても、理解して具体的な作業で「ここをあれに変更」を行うのは時間が掛かるでしょう。(出来ないとは言っていません)

しかし、タイピングを無視して違った方向に進んだ自分、既に「何々」のソフトは入っているし、
「ここをあれに変更」の意味も理解でき簡単に改竄、いや、新しいモジュールを作成です。(笑)




そのモジュールを実行すると、先程はチェックが掛かって終了したところも何も無かったように進んで完了の文字が出ました。(嬉)


しかし、弄りの時間ですから、いきなり結果確認には進みません!?(笑)

先ずは儀式、デバイスマネージャーでの確認です。



しっかりUJ240ASの後ろが1.00から1.12と変更されています!?
おまじないが効いたようです!?(笑)

しかし、まだファームウェアが更新されただけで、再生が出来る様になったのか、元のままかは分かりません。

恐る恐る、内心は自信を持って確認用ディスクを入れてみます。

ちなみに、換装前のDVDドライブとしては、PC側USB端子だけでなく外付けケースもUSB3.0対応仕様なのでバスパワーのみで電力不足にはならず稼働していましたが、ドライブをブルーレイに変えても支障は出ませんでした。


回転を始めても直ぐに止まるを繰り返してカタカタ音が鳴っていた対応前とは明らかな違い、DVDや市販ブルーレイディスク再生時と同じように勢い良く回転し始めるのを聞いて、大丈夫そうだと確信しました。

その後、PowerDVDがしっかり立ち上がり、録画内容を認識して表示しています。

スタートさせると・・・・・









弄りが完了しました!?

最後は、成果を主張しないとすまない性格、ベゼルは従来機(DVD)からの付け替え、ブルーレイディスク対応表示が有りませんから、先紹介の購入録画用BD-Rディスクパッケージを利用して自己満足の主張です。(笑)
Panasonicの方はサイズが合わず主張し過ぎなので、投稿後には消える予定ですが・・・・・






これで、個人部屋が シアタールーム&コンサートホール に変貌しました!?
たった400円で!?
スクリーンサイズは13.3インチしかありませんが・・・・・(笑)



HDMIケーブルもあるので、いずれはテレビに繋いで大画面で・・・・・
いやいや、今は24インチしか無い!?

何処かに1,000円位で60インチぐらいのサイズで観賞できる方法落ちてないですかね?
また、弄りの時間を楽しみたいと思っていますので!?(笑)



Posted at 2023/12/20 11:14:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2023年12月13日 イイね!

繰り返す愚行 鎌倉

繰り返す愚行 鎌倉二の舞を演じる

火傷火に懲りず

同じ轍を踏む





高尾山からちょうど2週間目の12/4(月)、鎌倉に行って来ました。

が、


今度は、同じ右足の外側側副靭帯を損傷して帰って来ました。(泣)

もちろん、内側側副靱帯も完治していなかったようで多少痛みますが、それ以上に外側が!?(涙)
前回はほとんど痛みを感じなかった部分で・・・・・

     

筋肉全体の衰え、老化現象の現れ、それとも、いよいよ変形性膝関節症の入り口に到達してしまったのでしょうか?       (以上拝借画像)





先の損傷から1週間で静養を止め、散歩も含め日常リハビリに移行、最初はリバウンドの痛みが出ましたが、その後は良好で安心していたのですが・・・・・


平地並びに多少の傾斜のある面での歩行、階段の登りはそんなに痛みは出ないですが、階段の下りでは激痛が走り足を着けず、手すりを頼りにするしか・・・・・

散歩で8,000~10,000歩を歩いても支障が無かったので安心して出掛けたのですが、当日の総歩数15,500歩強の半分ぐらいの7,000歩程で軽い違和感が出始め・・・・・
しかし、高尾山とは異なるほぼ平地ということでその後も強い痛みになることは無いまま進みましたが、遂に鶴岡八幡宮参拝後の下り階段で・・・・・・



帰宅後、氷で冷やし痛みを軽減、湿布薬もある事から受診はせず再び安静療養に入りました。
その後はかぶれなど皮膚への負担は一切考慮せず1週間継続貼付、開始2日後の前投稿日であった42回目のお祝い日には若干の痛みは残るものの日常生活に支障は無い状況に回復、素知らぬ顔をして皆様の温かい祝辞をいただいておりました。
来週は逆に愚かな行動で罵倒を受けるだろうなと思いながら・・・・・(笑)
ちなみに、団子の買い出しにも車で出かけましたが、幸い変化は無く・・・・・



まぁ、投稿日の本日、発症からすると10日、症状が消えてからも数日、2度目の愚行ではありますが既に過ぎ去った過ち(笑)、ここからは通常の旅日記として記録に残したいと思います。




さて、今回の鎌倉旅
古都の風情を堪能しにとか、季節柄の紅葉を求めてという優美なものではありません。
単に団子目当て!?
お茶をしながら秋の色を愛で、お昼を食べて帰るというものでした。


片道1時間30分掛けて、60㎞も離れた場所にお茶と食事に行くって、酔狂でしかありませんが・・・・・



目的地は、この辺



北鎌倉はもちろん、駅周辺でも、江ノ電沿線でもない、ちょっと外れた場所になりますでしょうか!?
鎌倉最古の寺院 杉本寺、報国寺や浄妙寺など美しい庭がある寺が集まっている金沢街道エリア 。



帰りに竹の寺として有名な報国寺にも立ち寄りましたが、先ずはその先まで進みます。


午前のお茶、morning teaを飲みに行ったのが、一条恵観山荘 です。






読みは、 いちじょうえかん さんそう です。

当然、「 一条恵観 って何?」  となりますよね?

一条恵観 は、人の名前です。

後陽成天皇の第9皇子とのことです。

「後陽成天皇って?」

と、暫く続きそうなので以下省略です。(笑)


一条恵観が江戸時代初期に京都・西賀茂に建てた邸宅を1987年に現在の地に移築、2017年6月より 一条恵観山荘 として一般公開が開始されました。
国の重要文化財にも指定されています。

細部まで凝った造りの山荘や庭園、茶室のほかカフェも用意され、京都の文化と鎌倉の自然の交わりを満喫できる空間となっているそうです。(拝借文書)

はい、こちらのカフェ 「かふぇ楊梅亭(やまももてい)」 で、お茶することが目的でした。

もちろん、庭園散策もしたいですし、遅くなければ紅葉も一緒に楽しめるかもと・・・・
加えて、花手水や鏡面反射などの撮影対象が沢山あるし・・・・・
残念ながら、山荘の内部見学は公開限定日から外れて見られませんでしたが、12/11から始まった長期のメンテナンス休園(~2月末迄)前に何とか滑り込み訪問が出来て・・・・・


「かふぇ楊梅亭」は高台に建ち大きなガラス戸越しに自然を感じられるスペースです。



本来は、どこから見ても美しく見えるよう造られた赤松・苔・紅葉による京都風庭園をじっくり見てからの一服でしょうが、席数は限ら紅葉シーズンは長い順番待ちが発生との情報を得ていたので一気に進みました。
ちなみに、総席数は20席 (カウンター8席、テーブル12席)とありました。
二人連れなら10組で満席です。

10時開店ですが、自分達はまだ鎌倉駅にも着いていません。

          

更に、駅からは30分ほど歩いて向かうわけで、初めから2回転目狙いです。

残念ながら順番待ち無しとはなりませんでしたが、2組目で何とか・・・・・
どの席になるかは運しだい、前の客が抜けた席に案内されるのですが、今回の席はこちらでした。
恵まれましたね!?
望みの窓向きカウンター席に!?  しかも角位置で両方向が繋がって!?





見晴らしはこちらでした。







ちなみに、メニューはこちらで、




ホットコーヒーと胡麻どらやきセットを頂きました。



花のあしらいに合わせたようなアラビカ100%コーヒーです。 
(アラビカ種: 花のような甘い香りを持つ)




さて、本物のあしらいは、

花手水(はなちょうず):  つくばいや水盤に水をはり、季節の花を浮かべたあしらい

つくばい(蹲踞、蹲):  日本庭園の添景物の一つで露地(茶庭)に設置される
茶室に入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて趣を加えたもの



 

  

  

 



リフレクション ― 鏡面反射 ―





庭&紅葉



 

 





拙い自分の画像では良さは伝わらないと思いますので、貰ってきたパンフレットを載せておきます。










こちらは、「竹の寺」として知られている 報国寺 です。










竹庭の中に椅子席が用意されており、こちら(休耕庵)でも干菓子付抹茶を味わうことができますが今回はパスです。






さて、昼食をとる予定の店は鎌倉駅西口側、行きと同じなら30分程で戻れます。
営業時間は2時迄ですが、十分余裕があるので鶴岡八幡宮に寄ることにしました。

金沢街道を戻りながら馴染みというか、以前立ち寄った先の場所確認と生存確認です。

残念ながら、穴子料理の隠れ名店として知られていた『左可井』は2022年6月に閉店していました。
正統派のドイツハム、ソーセージのお店『鎌倉ハムアルトシュタット』は今もありました。
そのお隣、『Bergfeld雪ノ下本店』はドイツパンとケーキとクッキーが美味しい店でしたが閉まっておりました。
多分月曜定休日の為で、閉店では無いと思います。
長い列が出来ていた『鎌倉ハンバーグ 雪ノ茶屋』は普通に・・・・・
今では新浦安にもあるのでもう寄ることは無いでしょうね・・・・・


鶴岡八幡宮







参拝の後、ここで・・・・・(泣)




太鼓橋 こと 反橋(そりはし)、昔は渡れたんですよね!?
老朽化や重要文化財保護の観点からではなく、橋の傾斜というか、半径がきつく危ない(渡れない)からで、実際怪我人が出たためとか・・・・・
通行禁止は30年前ぐらいとのこと、通い始めたのはそれ以前なので記憶に間違いは無く、何回かは渡っています!?






こちらが昼食をとった アカリダイニング鎌倉 (AKARI DINING)です。




アジの梅しそフライが美味しいと評判のお店です。
開いた鯵ではなく丸ごとの・・・・・・

しかし、注文したのは、

鶏団子と水餃子のスープ柚子胡椒風味と生姜ご飯定食
たっぷり盛られた薬味で中身は見えませんが、鶏団子、水餃子、豆腐が一杯入っています。





限定 オホーツク産 生ホタテ丼と揚げ物定食
肉厚で美味しいホタテ、揚げ物はオニオンフライと茄子のはさみ揚げでした。




ご飯とみそ汁はお代わり自由ですが、ボリュームたっぷりでその必要は・・・・・

二杯目の珈琲です。





2時過ぎ、珍しくお土産を買って鎌倉を後にしました。
「昔は半額ぐらいでサイズはもっと大きかったのに!?」と愚痴りながら・・・・・



一方の夫、大船での横須賀線から東海道線への乗り換え時間が4分しかなく、ホーム移動での階段の上り下りに冷や汗をかきながら・・・・・
頑張ったお陰で、新橋まではしっかり座れたので良しとしましょう。





Posted at 2023/12/13 11:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年12月06日 イイね!

ルビー と サファイア

ルビー と サファイアに挟まれた

名もなき記念日ですが・・・・・










しかし、良く続いているものですね!?
腐れ縁 ではなく 鎖縁 の関係ということですかね?






ちなみに、
ルビー と サファイア 
どちらもコランダム(鋼玉)と言う同じ鉱物で、違いは「色」だけだそうです。



不純物を含まない、純粋なコランダムは無色透明ですが、
ルビーは、クロムを少量含むことでく色づき、
サファイアは、鉄やチタンが含有されることで色になるそうです。

クロムの方が希少な物質であることから、宝石の市場価格はルビーの方が5倍ぐらい高いとか!?



しかし、

積み重ねた年数としては、

40年目=「ルビー婚式」
45年目=「サファイア婚式」

と、逆転???




さて、奥さん、 には興味が一切無く、記念品やプレゼントなど形が残るものも要らないというので助かります!?(笑)


花 にも興味が無いので、



当日は、団子 だけ!?



まぁ、後日 旅に連れ出さなければならないのですが・・・・・

果たして、どちらが???




          ※ 本日使用は全て拝借画像 & 短い文章で お手軽に記念日を祝っております。 (笑)
             とは言え、何も無いのは寂しいので、画面上の文字を華やかにしておきました。























一方、物欲一杯の自分は、Amazonブラックフライデー&先行セールに煽られ自ら祝い





まぁ、これを許してくれる妻!?

これが、長続きの秘訣ですかね? (笑)


ならば、出会った48年前から自分の浪費癖は納得・承認済だったということになりますよね!?
今後も、切れられない程度に精進していきます!?(笑)


Posted at 2023/12/06 10:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345 6789
101112 13141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation