• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ER121R3233hayaの愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2022年7月31日

足周りリフレッシュ5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロント周りにとりかります 
2
フェンダー キャリパーなどなどいらない物を外します
3
フロントアクスルシャフトを外します
4
ホークに取り付けてあるフェンダーのブラケットも外します
5
初代ハヤブサにはないよく分からない三又下のカバーを外します そうするとステアリングダンパーとホーク下側のブラケットへアクセス出来ます ホーンも外しました
6
アッパーブラケットであるハンドルも緩めてホークを取り外します
8
磨いて綺麗にしておきます
9
前後とも箱に詰めてオーバーホールへ出す、、、、予定でしたがなんと2か月待ちだそうです(泣)初代ハヤブサでもお世話になったスクーデリアオクムラさんでまたオーバーホールの予定です まあ2か月くらい待ちます 乗らないし(笑)
10
ハンドルを外してステムナットを外すと
11
下側へ三又が抜けます
12
上側ステムベアリング 12年モデル 走行1万キロですので特に問題無さそうですが交換します
13
ステムベアリングは上下に同じ物が入ってます 上のベアリンアウターは下から叩き出し 下側は上側から叩くといった感じです ステム内を覗き込むと矢印の様に切り欠きがあるのでそこを叩きます 相手はメインフレームで鋳造の為間違ってフレーム側を叩いて割れたりなんかすると大変なことになります が鋳造の粗さがあるので叩きにくいです アウターが外れたら切り欠きをヤスリで整えて次回抜く時に叩き易い様広げておきました
14
叩き出し途中です アウターがわずかに抜け出してるのが分かるでしょうか?
15
抜けました
16
下側が純正ベアリング上側が交換する物です
17
 上側が交換する物 それぞれインナーとアウターを組むとこうなります
18
新しいベアリングをを入れます
19
三又には下側のインナーが残るので抜きます
20
三又を磨いてクリアーふきます
22
新しいオイルシールを最初に入れ インナーを入れますグリスを塗っておきます
23
アウターにもグリスを塗って組み込みます

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Hayabusa 焦げ焦げカプラーからの〜 25,435㎞

難易度:

引き続き ヒートガード -完結編-

難易度:

スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月

難易度:

リアサスダンパーコンプ抜き

難易度:

奥久慈ツーリングに行ったら洗車

難易度:

ビーフライン~物産センター山桜チョイノリツーリングにいったら水拭き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

節約の名のもと自分で手を汚してみようと思い立ちました その記録が残せるかな
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

QUANTUM T3-CR+T5-RS ~自前OHの考察2013年 第1弾~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 22:36:03
QUANTUM T3-CR+T5-RS ~自前OHの考察2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 22:33:25
QUANTUM T3CR+T5-RS & 川崎純正フォークオイル ~自前OHの考察~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:02

愛車一覧

スズキ カプチーノ ミドリかぷちさん (スズキ カプチーノ)
外観ノーマルをコンセプトにいろいろやっていきたいです 純正マフラーの新品買っておこうかな ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
なんかいろいろやってみよ
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
結構うちでは古株です 底値の時に買えました 最終型Vスペ超希少色超お気に入りです
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
ブランド物の時計とかにまったく興味ないですが乗り物のブレーキはブレンボというこだわりがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation