4POTキャリパーの重量比較
1
以前装着したマルハモータースの4POTキャリパー
本当は装着作業をUPしようと思ったけど、そん時に撮影した写真がどっか行っちゃったので、作業の詳細はまた後日!
とりあえず、これが今おれっちの車に付けてるキャリパー
で、ここからが本題!! Fのキャリパーを他車流用した際に、色々と ちまたで討論されてる気になる話題について!
ズバリ言うわよ!!
2
まず最初は、すでに装着してる車輌も多数存在してるとは思いますが、ロードスターでは、昔ながらのお約束 FC3SのFキャリパー!
で、これが何か?って事ですが、そう! つまりは重量って事なんですねぇ~ ノーマルと比較して、重い!だの さほど重くないだの 色々と熱く意見が飛び交ってる様なので、どんくらい重量が有るか計測してみました。
3
パット装着・フルード抜き取り状態でこの重量
約3,25kg ナヌッ? 計りがボロク見えるけど、数値は正確なのかって? でも、これはウチの売店(あまり詳細を書くと、俺様の職場がバレルので以下自粛・・)でミカンを量り売りしてる、信用出来る物なのでご安心を。
まぁマジで正確さを追求する諸君は、どっかの大学の研究室にでもブツを持ち込んで、計測してくれたまえ。
4
続いては、32typeMのFキャリパー
まぁコイツに関しては、ロードスターに移植してる車輌を未だ見た事ないから関係なさそうだったので、正直FCでやめてもよかったけど、何となく15インチに収まりそうだったし、もし 『コッチの方が軽いんじゃないの?』 って気になってる人がいるかもしんないからね・・・
とりあえずオモロそうだったので計測してみました。
5
条件はFCと同様でパット装着・フルード抜き取り状態で、な・なんと3,55kg サイズは大差無いのに300gも思いとは・・・
で、オイラが今装着してるマルハの4POT コイツの重量は上記同一条件で以前計測したら、確か記憶では1,5kg程度だったはず んん~ やはり軽さを売りにしてるだけはあるねぇ~(その時の写真も、現在捜索中)
6
この内容を見たら、ノーマルは一体何kg有るの? っていう疑問が生じるとは思いますが、これも計測時の写真がどっかに行っちゃったのよね・・ でも確か2kg半ば~後半だったように記憶してます・・・
その他 エン○レスやミ○ーに関しては、持ってる奴が身近に居ないから分んない。
ブレ○ボやロッ○ードやス○ル純正等に関しては、まぁ正直EVOやインプのを外せばいつでも計測可能だけど、まずロードスターに移植しようなんて思う人は存在しないだろうから、あえてやめたんっすけどね・・
要望が多ければ、またの機会に!!
で、後もう一つ気になる話題 それはペダルタッチと制動力! それは知らんがな!! おいら他車流用なんてした事ないもの・・・
まぁ Fにドラムブレーキ移植するよりは、効くんじゃないの?
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク