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イイね!
2017年11月26日

11/26 いろいろと解らない

シビックRユーロさんのバッテリー、2月にクルマを買ってから2回目のバッテリー上がりです

1回目の時はバッテリーが古そうだったので新品のカオスに交換したのですが、今朝になったらキーレスのアンサーバックすら反応しないレベルのバッテリー上がり
ライト類のスイッチも全部オフ、かなり意味不明な状態

JAFを呼んだら親切な?兄ちゃんがいろいろ調べてくれて、バッテリー自体は問題ない、発電関係も問題なし

そのあとホンダに見てもらっても原因不明のまま

う~ん気持ち悪い

緊急時にこの症状がでなければいいんですが

まぁその時はS660使えばいいんですけど

んで

S660の関係でタイヤについて昨晩書きましたが

ぶっちゃけラジアルとSタイヤの差ってなによ?
って話

Sタイヤもラジアル構造なのでラジアルタイヤといえばラジアルタイヤだと言えますし

でもイベントごとに違いがあっても「Sタイヤ不可」か「SタイヤOK」かはどのイベントでもレギュレーションで出てきます。

レギュレーションの厳しい競技が参考になりそうなのでジムカーナを参考にすると、詳しくないので恐縮ですが、初心者?向けのクラスではSタイヤ禁止となっています

意外とアバウトなもんで地区選ごとでOK、NGが解れるタイヤが結構多いみたいです

例えば 四国ジムカーナ選手権でSタイヤNGのクラスで禁止されているタイヤは

で、最後にしっかり
「上記のタイヤ以外でもSタイヤみたいなもんと認められたらダメ」
的なことが書かれてます
ぶっちゃけ曖昧です

でも2017年以前からあったでタイヤで反則気味なタイヤだとダンロップのDIREZZA β02とかあるんですが、これは地区によってダメなところはダメなタイヤに記載されてますので四国だとOKってことかな?



S660のフロントに195/55R15が入るのならこれ使いたいです
グリップ力凄いですし


クルマが転がるほど凄いwww

ダンロップははっきりと「スポーツラジアル」として扱っています
でもディレッツアチャレンジでは使用不可とかいう矛盾w
リアは205/50R15があるから使えるかな?すっげえバランス崩れちゃうと思いますがw

というかやっぱり転がりそうで怖いwww

まぁそれは横においといて

比較的はっきりしたのが関東ジムカーナ選手権で

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(1) 1銘柄で単一コンパウンドかつ国内販売が30サイズ以上のラインナップを有する事。

(2) 上記(1)を満たしたタイヤで、かつタイヤ接地面にタイヤを一周する連続した複数の縦溝を有している事。

(3) 上記(2)の溝はトレッドウェアインジケータ(スリップサイン)が出るまで維持されている事。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁこれぶっちゃけ現状だとブリヂストンのRE71R、ダンロップのZⅢ、横浜のネオバのいずれかを選べってことでしょう

そもそも30サイズ以上ラインナップとかいう時点で海外メーカー含め他のスポーツタイヤにはかなりムリゲーです
縦溝が複数っていうのもミソですね

なんか各メーカーと主催者が一生懸命考えたレギュレーションな気がしますwww

まぁ要するにレギュレーションの厳しいジムカーナですらこんな状態ってことですね

あくまで個人的な意見ですが、JAF戦ならともかく、サンデーレースやただのタイムアタックならタイヤはスリック以外ならなんでもOKな気がします。
Sタイヤは車検通るんだし

車両本体も程度はあれほぼ無制限に改造可ですしね(。・ω・。)

最近のタイヤは変なSタイヤよりグリップ力のあるスポーツラジアルが増えてますし


見た目はどうみてもSタイヤなAR-1でもRE71Rのグリップ力には勝ってないとか話もあるくらいです

もうそんな世界なんだからスリック以外はなんでもOKのほうが解りやすいと思うんですけどねw

自分はR888R狙ってます


なんでこういう王道からはずれるようなことばかり考えるかなぁ・・・
まぁ安い上に使えそうだからだけどw

さて

寝る
ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2017/11/26 19:40:58

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この記事へのコメント

2017年11月26日 20:51
一番はコンパウンドじゃない?笑
Sタイヤしか使わない派ですけど、数周したら溝無くなるし、押せばツメ跡つくくらい軟らかいよ。ウンコもいっぱいつくし。
ところで、非Sに負けるSって存在価値ないよね。笑

たまにラジアルに拘って、ラジアルでタイム出せる俺スゲー、Sタイヤはドーピングだのズルいだのみたいな人いますけど、僕らからしたら、で?としか言いようが無い。笑
コメントへの返答
2017年11月26日 21:14
この書き込みへのレスは、この記事で書きかけて自重した部分が多いですw

途中まで答えてて記事1本分のボリュームになりかねない勢いだったので書き直してますw

まぁ考え方は人それぞれというのはありますが、チューニングの世界で何故かタイヤにだけめんどうなレギュレーションを押し付けてくるのかかなり疑問ですね
個人的には極論タイヤはスリックか否か
のふたつなんじゃないかな~と思ってますw
2017年11月27日 12:13
実際、コンパウンドも無段階に調整できるし、溝のパターンだって多種多様だもんね。明確に分けるとしたら、スリックかそれ以外、または公道使用許可製品かそれ以外、それで良いと思う。笑
コメントへの返答
2017年11月27日 19:42
JAF戦とか競技ならタイヤの縛りも好きにしたらいいと思うのですけどね
タイヤ以外にも規制かけますし

でもそれ以外の世界ではな~ってマジ思います

なんか意味のないレギュレーションって多いですねw





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ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
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