• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ハムのブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

今更ながらステアリング交換について

今更ながらステアリング交換についてそもそも個人的にステアリングは普通の円形がいい派

ですがノーマルのDタイプでも特に問題はないし、スイッチ関連がないと何かと困る。ってわけで交換は控えてました。

ですがスイッチの移設方法がノーマル加工ではなく、リザルトジャパンさんのところとか台座的なものが出てきたので検討が進み始めたのですが・・・

ですが、本当の決め手となったのは大幅な体系変化。すっげえ太りました。

レカロのRMS2700を採用した時点でも乗り込みが少しきついなぁと思ってたのが、太ってからはステアリングの高さを調整して乗り込み、そのあと再度調整しなおし・・・

参考にブリッドVIOSⅢ

太もものサポートがサイドブレーキのくぼみくらい

レカロRMS2700G

真剣にニーパッド不要
全く乗り込みやすさ違います。

そうなってからクイックリリース込みで一気に検討が進み、画像の通りデフィのディスプレイの移設も考えて普通のRAPIXⅡ
調子に乗ってNSXRのホーンボタンを採用して今に至ります。

ディスプレイは簡単に取り外しできるようにしてます。固定したら車検通らないと思います。そういうのも含めて陸運にも問い合わせをしてから、ディーラーにも相談してました。

実際にディスプレイ装着だと警告ランプはおろか、燃料残量が分かりません。これ結構致命的。

さらに油断したらウィンカーの消し忘れ。音楽聞いてたらウィンカーの音聞こえません。
なので画像の状態はファッションです。ディスプレイ点灯状態を撮ってないですが結構レースカーチックになります。

で、クイックリリースを採用した結果ステアリングがかなり近くになってポジションに少し難あり
シートは限界まで後ろに下げてるし、今までのポジションは諦めます。
少し走ったらだいぶ慣れてきました。

昔はRAPIXとか付ける意味が不明と思ってたのですが、まさかの実用性重視で装着になるとは・・・

装着を決意した時点から結構体重減らしてはいるのですが・・・それでもまだままだきつい

あとコロナ騒ぎで暫く阿讃には行けそうな雰囲気ないです。
早く落ち着くのを願う今日この頃でした。


Posted at 2021/04/24 23:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ S660 白ハムカスタム(JW5改) (ホンダ S660)
平成28年3月納車されました 山道、峠のドライブが楽しいクルマです 乗り味とか自分の ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダセンシング標準車 安全第一
ホンダ S660 2号機 (ホンダ S660)
並行所有、2台目のS660です 2号機は基本的にノーマルでイージードライブ、気楽に走 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
インテグラDC2型、96スペックのタイプRに乗ってました このクルマはとても気に入って ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation