• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月24日

中古購入から6ヶ月の感想です。

レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / インプレッサ WRX STI Aライン (2010年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 横Gがかかってもタイヤの接地感があるので安心感があります。
コーナーの出口でのアクセルオンの時の4輪がよじれながら加速するよじれ具合までわかります。
かといって過敏に伝わるわけではないのでのんびりドライブも快適です。
機械式LSDがついてる車のタイヤが地面をかきむしる感じまではありませんが今の私にはこれで十分すぎます。
よくパドルシフトのシフトアップが遅いと言いますが私は基本的にペースを上げた時はアップは車任せでダウンだけ使うので気になりません。ダウンの反応は早いです。アップを使う時は適度にエンジンプレーキ使いたい時だけです。
郊外ではクルーズコントロール付きで非常に快適です。発進はIモードでは普通にアクセル踏んでも車が重いので頑張る軽に置いてかれますが、多めに踏んだ時の速さを知ってるので車高が低くなったミニバンなどがたまに煽ってきたりすることがあっても紳士に道を譲れます(笑)
車の完成度が高いのでいじりたくなる気持ちが湧きますが仕事用ですので抑えてます。
ただ冬は雪道も多いので自由に向きを変えやすく走破性の高い機械式LSDが欲しくなりますね。

不満な点 エンジンやミッションが始動時に冷たい時はオートマのシフトアップが結構回転上がらないとしてくれません。
あったまったらすぐにアップするので設定だと思いますがそのくらいでしょうか。
総評 近づくとウエルカムライトの室内灯がついたり鍵の解鍵が触るだけで出来たり、内装も結構高級感があります。
シートはプレミアムパッケージなのでタン色の革シートで電動シートにシートヒーター付きと結構高級装備です。元がインプレッサなので外車のプレミアム感は外見ではありませんが車の運転好きな大人の方が、昔のような運転の楽しみを感じたいなと思った方は選択肢に入れてみてもいいかと思います。走行性能はかなりのもんですから。
中古なら価格も手頃ですから、肩肘も張らなくて済むので楽しいですよ。私の場合これがアウディだと少しでも汚れるの嫌になるので作業服で乗りにくくなってこうはいきません。
ベンツやBMWはもっと年取ってからでも乗れると思う私のような人間にはなかなかいい選択でした。
購入した時はみんなにこれ誰の車?って言われました。若いねーって(笑)
取引先の車好きな方はみんな反応してくれます。仕事も楽しくなりました。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
今までAE86やロードスターのあと一旦ファミリーカーに乗ってましたが仕事用にきびきび走る車が欲しくてAラインを購入しました。半年経ちますがたまに気晴らしに山の方に行くと楽しいです。
ジムカーナしたい人にはオートマなのでサイドブレーキ使ってもセンターデフがオフにならないのでお勧めしません。サーキットは今後パワーをあげたい人にはオートマが足かせになるので少しアップ程度なら楽しめると思います。
昔に車で遊んだ方で久しぶりにワインディングドライブを楽しみたい大人な方(笑)には選択の余地ありです。
ノーマルとはいえ300馬力は伊達ではありません。
ハンドルは重めですが4輪タイヤの接地感がハンドルその他から手に取るようにわかります。
コーナーのロールも抑えられてて安心感があります。
Iモードにしておけばのんびりドライブも快適です。
クルーズコントロールも付いてますので乗り心地もそんなに悪くないですし、仕事の配達や移動も楽しくなりました。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ファミリーカーなどに比べたら硬いですが、ファミリーユースでも大丈夫ではないでしょうか?家族乗せることもありますが文句が出たことはないです。それに昔乗ってたジムカーナ用のショックに変えたAE86の頃を思えばめちゃくちゃ快適です(笑)ボディ剛性がかなりありますね。ボディーがきしまないのでサスが動いてショックを吸収してくれてるような感じです。高速道路くらいの速度になるとさらに乗り心地が良くなります。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
4ドアなのでトランクスルー付きで結構重宝してます。あのでかいタイヤ4本も問題ありません。
タン色の革シートなので汚れないようには気を使ってます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費ははっきり言って最近のハイパフォーマンス車より悪いです。
まあ燃費気にする車じゃありませんが。
高速はあまり乗らないのでわかりませんが街乗り6から9の間を行ったり来たりしてます。
最近ガソリン安いのでありがたいですね。
その他
故障経験 走行52000キロで購入しましたが今まで全く問題ありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/04/24 08:15:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

もうすぐ出国
giantc2さん

朝ご飯✨
sa-msさん

御報告!笑
にゃん太!さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@☆よっけ さん、今度ドラスル行きます🤭」
何シテル?   04/07 19:58
いんぷびっくりです。よろしくお願いします。 久しぶりに走りメインの車に乗りました。 若い頃思い出して楽しいです。 50のおっさんですが中学生の時から雑誌買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆よっけさんのケータハム スーパーセブン ゼテック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 21:01:32
HB1st / ハイブリッジファースト ミニコンフルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 06:32:44

愛車一覧

バーキン ゼーテック2000 快速配達車 (バーキン ゼーテック2000)
バーキンセブン購入しました。 走った時の情報が多すぎて楽しすぎですね😁
スバル インプレッサ WRX STI 快速配達^ ^ (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサSTI AラインからGVBのマニュアルに変えました。購入した時にはHKSのメ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI Aラインに乗っていました。 仕事用に購入しましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation