• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月31日

R35: アナログデバイド

R35: アナログデバイド 僕のGT-Rは純正モニターとは別に下部に楽ナビを組み付けているので、純正モニターには走行中は専らマルチファンクションメーターを表示しているわけなんだけど、とある渋滞に巻き込まれている最中、ふと見るとこの水温計のプログレスバーが真っ赤になっていて116℃を示している。

「!!!!」
慌ててUターンして渋滞を離脱し、クルマを停めれそうなところを走りながら探して...ちょいパニック。そのとき確認したことは、
・ボンネットからの煙はナシ。
・バックミラー、サイドミラーで確認する限り、路面の水漏れの跡はナシ。
つまり、少なくとも水の量は担保できている。水が冷えなくなったか、循環が止まったか。よりにもよって道が狭く路肩もなく...クルマ通りも多くて...それでもわずか50m程度でも走れると水温は10℃ほどポンっと下がる。クルマに詰まると直ぐにまた上昇する。
電動ファンが死んでる。確か2つあったと思うんだけど...両方とも死んだ?...少なくとも走行さえ出来ればオーバーヒートは回避できる。
超焦りながら、もちろん、その時の画像を撮る余裕なんてあるワケもなく、クルマのいないほう、信号がないほうに無理矢理向かわせ、多分、交通ルールを少し破りながら、何とか脇道にビル風が強そうな具合いのいい場所を見つけてクルマを停めて即効ボンネットを開けるとやはりファンが回っていない。直ぐにエンジンを切り、再度、イグニッションをONにしてもファンは回らず。水温は112℃。30秒ほどして113℃...ヤバい...。ジリジリしながらも1分後に112℃に戻り、とりあえず安堵。数分後に110℃を切ったのでイグニッションをオフにした。
瞬間で116℃。110℃以上の累積時間はせいぜい4~5分程度だと思う。この日の外気温は10℃。ビル風がそれなりに吹いていて...ハァ...救われた。

街中で水温でパニくるって30年以上ぶりではないだろうか。何の前触れもない唐突な出来事で驚いてしまった。S30Zに乗っていた初期の頃は水温の上昇は極めて日常的だったんだけど、そのときはヤバくなってきてるって解るんだよね。もうクルマ自体が熱いし臭いも変わるもん。ドライブ中、リスクに対するアンテナを張り続けていたってのもあると思うけどね。契約している保険会社のロードサービスの到着を待ちながらネットで色々調べていたんだけど、このトラブルは僕のGT-Rの年式では定番らしい。原因はリレーの錆のようなんだけど、どうなんだろう。それが引き金になってモーターまでイカれるとかって噂もある。

ロードサービスの運び先は今回色々考えたんだけど、たまたま今後お世話になろうかなってコンタクトをとっていた"RUSH FACTORY”というショップにした。このショップを僕はまだ紹介できるほどの付き合いはまるでないんだけど、"RUSH FACTORY”に連絡して事情を話すと快く引き受けてくれた。
レッカーに乗って運ばれてきたGT-Rを"RUSH FACTORY”で診てもらったところ、ネットの情報通りリレーの錆によるファンの不動作。リレーを交換しただけですんなりと治った。しかも有難いことにリレーの在庫まであったのでその日、その場で治ってしまった。(初期のモデルのリレーは中国製で今はパナソニック製らしい。)
「これが引き金になって色んなところが傷むらしいからモーターとかも交換したほうがいい?」と聞いたところ、「ありえない。」とのこと。この噂はあくまでその域を出ないようだ。

かくして今回のトラブルは一瞬にしてただの笑い話になったワケだけど、知っていれば充分未然に防げた話である。例えば"RUSH FACTORY”に集う人にとっては極めて既知の話であって...多くのGT-R乗りが当たり前のように知っているであろう定番トラブルの情報ですら僕はちゃんと把握できてないんだよね。この課題は何か手を打たないとなぁ。
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2024/01/31 16:35:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R35: なんか贅沢かなとも思うん ...
global garageさん

スズキ、ファンモーターの保証期間延長
ユタ.さん

R35 DRLラジエター取り付け!
Dai@cruiseさん

オーバーヒート
corvette82さん

ナガノカプチカイのちオーバーヒート ...
青りんごサワーさん

クルマも暑いのは同じだよな!
TERU3さん

この記事へのコメント

2024年2月1日 22:43
乙でございます♪(^ω^)

以前乗っていたv35クーペで同事象を経験済み
です。娘の塾の帰りを待っていたらボンネット
から陽炎が(汗)
水温計見ると上にへばりついてました

同じ様にぶっ飛ばしてディーラーに
もう、10年以上前の話ですがその頃から問題
だったはずです

リコール対象になりそうな事象です

やはりプロペラシャフト連結のファンが安心
ですかね(笑)
コメントへの返答
2024年2月2日 13:58
こんにちは。
リコール扱いにしてくれれば嬉しいですが、現実解としてせめて、生命や財産(クルマ)に対して致命傷となり得るリスク要素に対してのみで構わないので、定期交換や推奨交換部品の情報としての開示や案内を行ってもらいたいものですね。
もちろん、貴重な情報ですので有償で構わないと僕は思っていて、仮にディーラーでの定期点検や整備でそういった情報を秘匿にして対応しているのであれば、それを堂々と価値として訴えてくれれば僕もたまにはディーラーで整備してもらうんですけど。笑。

プロフィール

「R35: 給油中に勝手に止まってしまう問題の解決 http://cvw.jp/b/261822/47737484/
何シテル?   05/23 10:42
神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
レクサス LBX レクサス LBX
C-HRを6年乗り深く理解できたことは、①ハイブリッドの素晴らしさ、②現在のトヨタのクル ...
日産 キューブ 日産 キューブ
日本列島が大好況に沸いたバブル経済が崩壊し、「不況」という言葉が定着し始めた1998年に ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングベースとして最初に手にしたのがこのクルマ。ノーマルで215PSのパワーは、今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation