• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toランナーの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

タイヤ交換2024(冬→夏)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2024年5月11日 交換

スタッドレスからやっと夏タイヤへ交換しました

ついでのカスタム内容・・・

ホイールナット(レーシング赤)変更
センターキャップシール(タイプR)貼付
エアバルブキャップ(無限ロゴ赤)変更
2
交換時走行距離

135560km
3
交換前

スタッドレスハミタイです

車検2月ですがNGです
4
ナットはこれに交換します
5
センターキャップはこれを貼付けます
6
バルブキャップはこれに変更します
7
では作業開始です・・・

フロントから

交換前
8
センターキャップシール貼付けました
9
エアバルブキャップ交換しました
10
ロックナット

ゴールドからレッドへ変更します
11
専用ソケットで締付け
12
ロックナットキャップ取付け

フロント完了です
13
つづいてリアタイヤ・・・

交換前
14
ワイトレ外します
15
ワイトレ15㎜外しました
16
夏タイヤを取付け

トルクレンチで締付け
17
ロックナットキャップを取付け
18
リアも完了です
19
夏タイヤへ交換完了

今回エアー圧は3.1から2.9㎞/㎠に下げました

気分はタイプR(爆)、、、
20
外したスタッドレス記録・・・

シーズン2023 5,152㎞
シーズン2024 6,169㎞
2シーズン合計 11,321㎞ 

フロント残溝 約6.7㎜
新品時溝 約9.0㎜
21
フロント残溝PF 約2.1㎜
22
リア残溝 約7.8㎜
23
リア残溝PF 約3.0㎜

フロントの方がタイヤの減りは多いようです
24
ゴム硬度 約40HA

新品時と変化なし

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ→夏タイヤ履き替え

難易度:

タイヤ入れ替え

難易度:

スタッドレス→サマータイヤ交換@119,821km

難易度:

タイヤのローテーションの実施(^^♪

難易度:

突き上げ/ガタガタはタイヤだった

難易度:

スタッドレスタイヤ→ラジアルタイヤ交換…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイ タペットパッキン交換・フロントブレーキO/H https://minkara.carview.co.jp/userid/2618427/car/3063316/7722722/note.aspx
何シテル?   03/24 19:38
toランナーです! 昔から車(内燃機関)好きです… 今乗りたい車を一台挙げるとしたら「ケンメリGT-R」 購入するべきだったと今更思う今日この頃です!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タペットカバーオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:52:43
ポップアップトレーの内張付け替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 09:21:14
ドアミラー黒耳化(ブラックアウト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 14:43:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2024年5月13日(月)・・・更新 難中華「なんちゅ~か」💦 ぱくりリアウイング取付 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
「2024年4月23日(火)AM10:30」納車されました!神奈川から秋田まで陸送料金6 ...
スズキ パレット スズキ パレット
「2024年3月23日」お別れしました! 廃車買取価格1万円(ハイシャル)でした。 事故 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
1992年4月新車購入、四駆(アウトドア)ブーム到来、時代はバブル崩壊へ失われた20年へ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation