• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまカラ+のブログ一覧

2011年09月17日 イイね!

FSW/SC【Lesson53】17th/Sep/2011

FSW/SC【Lesson53】17th/Sep/2011本来であればSFRを企画していたのですが、ライセンスがアレな為に、天候が不安ながらもFSWに行って参りました。
Rコースは、FSST&F様祭りのため、庶民使用不可。故に年に1度のショートコースでNEWタイヤの筆おろしです。
8/13以来のサーキット・・・もといS2000ですorz


到着したのは9:20頃。PITにはマツダのスポーツFRが2台だけというなんとも当たりDay!!
ちょうどSS4-Aの開始でした。雨は降っていないものの路面はウェット。

準備をしつつ、B券の時間ぎりぎりまで、いつ降るかわからない状況でしたが路面が乾いてきたこともあり、購入。
それと同時に、曇り→晴れ WET→DRY
何か持っています・・・ボク。
******************************************
SS4-B 10:30~【25min】
気温:27℃(体感的推測)/湿度:?%
路面:dry
天候:fine/cloudy
台数:3台
空気圧:冷間200→FL:230 FR:240 RL:240 RR:250
******************************************
Max W.Temp:96.0℃
Max O.Temp:129.7℃
******************************************

NEWタイヤということで最初の10分はダラダラと行くつもりが、スゲー干渉音が・・・
そりゃ、当たります。内側に3cm以上広がっているんですから・・・。
ほんの2ヶ月チョイでご臨終となったカーボン製品orz

そして、1週間でキズ物となってしまったPF01SS (>_<)

一度PITに入って、支障がないかチェック。
大丈夫そうなので、走行再開。

高速のインターでも思ったのですが、すごくノーズが入っていってくれて、アクセルが踏めます。
ブレーキ残してリアを出すのも、すごく自然でわかりやすい。
タイヤがいいのか245がいいのか・・・。みんな☆がイイって言っていたのがわかる気がする・・・。
オワッタナビーエス(謎)

自己ベストを誤記憶していたので、つい先ほどまで、ぬか喜びしてしまったのですが、それでも更新しましたです。
誤:37”57
正:37”37

更新:37”31

この時点で、コンマ26更新していると勘違いしてるぬか喜び男は、満足しておかわりはいらないと思ってしまっていました。

しかしその時、友人登場。絶滅危惧種のドリフト野郎です。わざわざ入場料1000円払って見に来てくれました。
せっかくだからということでもう1枠。結果的に行っておいてよかった、本日2本目。


************************************
SS4-C 11:30~【25min】
気温:27℃(体感的推測)/湿度:?%
路面:dry
天候:fine
台数:2台
空気圧:→240
************************************
Max W.Temp:95.0℃
Max O.Temp:125.0℃
************************************


やっぱり持っています。今度はアルテッツァさんと2台で貸切状態。

37”1Xは連発するものの、切れません。
14周目でやっと37切り達成!の36”83

白い方々にはまだまだ遠く及びませんが・・・。
それでも、楽しいからいいんです♪

ということで、久々の動画。


次回は23日、本コースを予定しています。
Posted at 2011/09/17 22:39:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit【FSW/SC】 | 日記
2010年09月25日 イイね!

FSW/SC【Lesson45】10/9/25

FSW/SC【Lesson45】10/9/25年に数度の気まぐれショートコース走行に行ってまいりました。天候不良による、運動会延期のため急遽急行しましたです。

昨日からの悪天候+夕方2枠のみな日程なら、土曜日でも台数少ないかも♪
・・・なんて、変な希望を抱きつつ出発。

到着したときには絶望的なパドックも、実際の走行車両は土曜日としては少なめ?でした。

PITのほとんどは午後イチからのライダーさんで埋められてますた。
しかし、ここは珍しく友好的に、芸能人並みのイケ面ライダーさんに「PIT半分貸~し~て~♪」と申請。快諾していただきました。ホント感謝(´Д`)イイヒトダ~
ボクの出走時に「気をつけて」というお声まで・・・。容姿だけでなく心もイケメンでした。





これまでのA-1コースの自己ベストは37”73
その時のタイヤはRE750+ARMA SR+前後8kバネ。

今回はRE11+DS1.11+10&12kバネ。
少しは更新したいものです。

というのも、力関係がDS1.11>RE11(225/45)なので、勢いよく滑るRE750(215/45)の装備だとオールウェイズABSっつーことで、11での出撃になった次第であります。
それでも、サムタイムABSなわけでかなり扱い辛いと感じながら走りましたです。

【SS4-A】15:00~15:25
Fine/20℃/Dry 自分含め7台がお買い上げ
空気圧冷間210 燃料ほぼ満タン
MaxSPEED 152km(バンナソカナ!?
MaxW.temp 97℃
MaxO.temp 137.1℃


とにかく体を慣らしつつ安全第一なガムシャラ走行の25分。
・・・の予定でしたが、途中危険物散乱のため赤旗中断。
これを好機とエアチェック!!
・・・そしたら、即グリーンフラッグ( ̄□ ̄;)ハヤっ!!
この枠ベストは37”57


そんなA枠の要考察ポイント
①ヘアピンでクリップ狙うとどうしても左が空転して失速大でした。
②登り切ったあたりの大きい右はどうアプローチしてみよ?
③最終手前で2速で頭打ち。3速だと大忙し。さぁどっち?
④ドライバーほどじゃないにしても、限界が低いと感じますた。
⑤昨日脱臼した左手人差し指第一関節痛い。
⑥昨日の鬼の「タイヤ96連投(謎)」で筋肉痛い。


④は脚交換後、アライメントとっていないという事実が(´ω`;)


【SS4-B】16:00~16:25
Fine/19℃/Dry 10台くらいの走行
空気圧温間230 燃料3/4くらい
MaxSPEED 128km
MaxW.temp 93℃
MaxO.temp 129.1℃


上記の①~③を考えながら走行しましたです。
基本的に扱いそのものの問題だと以前から思っていますですorz
根本的に走行量を増やして経験値獲得を(ry

・・・と、だんだん余計なことを考えながら走って、37”5Xを連発するもその先が見えましぇん(泣)。
っていうか、このタイムならRE750ででるんじゃ・・・と次第にマイナス思考が満ち満ちて・・・。

マイナス思考で少し引いた目線になったのか・・・37”37
必殺のファイナルラップベストでチェッカーorz

Posted at 2010/09/25 23:21:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit【FSW/SC】 | 日記
2009年11月10日 イイね!

FSW/SC【Lesson33】09/11/10

FSW/SC【Lesson33】09/11/10まったくの想定外出撃でした。

参加費立替られて、半ば強制連行な走行会に参加してきますた。
来年の某お祭りに備え少しは混雑しているところも走っておかないと・・・ということで。


はぢめてのA-2ルートです。
結局最後までこの1コーナーに悩まされたまま、ぢエンドみたいな~。

子の音楽教室のため5ヒート中、前の2ヒートのみの走行で帰りましたが・・・。

1ヒート目 13台中4位
タイヤは前回同様RE750相変わらず滑るけどインフォメーションはGoodです。
空気圧冷間2.0でスタート。BestTime:36.444

インプさん、エボさんなどもいらっしゃる中一番イヤ~な空気を感じたのはガランで鉄骨丸見えのEPスタレトさん。
やっぱりベースはソレイユなのね?
クリアラップが取れないのは予感していましたが、ココまで苦闘するとは・・・。
それに1コーナーの活路を見いだせないままこの1ヒート目終了orz
前回とは違いまったく乗れていないと感じながらも、まだこうしようああしようがいっぱいあるので次のヒートに希望が持てますデス。



2ヒート目 14台中5位
空気圧温間2.2で整列。アノ兄さまのように先頭を陣取りLap2でBest狙い作戦!!

この30分前に走ったドリフクラスで・・・ライン上に・・・畑が・・・((+_+))
アウトラップを終え、いざ!!
と思ったら・・・ピットからまだまだワンサカ出てくるじゃあ~りませんか!?
・・・浅はかで軽率で無知な作戦終了(-人-)チーン

1ヒート目以上にクリアラップが取れませんorz
っつーか、後で車載見たらクリアラップがなかったDEATH<(`^´)>

そもそもこのヒートは走行中にタイムを一度も見なかったような・・・。
似たようなペースのクルマを追いかけるのに夢中になっていたり・・・。
自分より遅いクルマをいかに早い段階で抜いたりとか、どのタイミングで抜かれたり・・・とか・・・。
意識的に取り組んでみました。
さすがに1コーナー3台が突っ込んだときはビビりましたが・・・。
そのせいか?Ave.タイムは3秒短縮。


そんな2ヒート目のBest 36.655 orz

さてこんな本日でしたが果たして教訓になったのでしょーか?


ところで、先月発注したパンがまだ来ない(汗)。
オイルももうクタクタなんですが・・・。




Posted at 2009/11/10 14:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Circuit【FSW/SC】 | 日記
2009年10月20日 イイね!

FSW/SC【Lesson32】09/10/20

FSW/SC【Lesson32】09/10/201年半振りの気まぐれ、SS4です。

タイヤは、スベツルなRE750の215&245。
なぜ、このタイヤにPOTENZAの名をを冠したのでしょか?

いつものように目的はエンジョイ、目標は無事帰宅ですw
ついでに1年半前、サーキットデビュー間もないころにRE01Rで出したBestタイム38"24を更新できればよいかなぁ・・・でコースイン♪

SS4-B 10:30~ 晴れ/DRY/21℃位カナ?
走行台数4台。空気圧冷間2.0でスタート。

レブ縛りで、慣熟モード。
タイヤのスベリっぷりを手探りで確認しながら、ペース上昇。
走行開始から15分ほど経って、PITへ。
空気圧を調整していると、何事もないのに、全車PITインしています。
コース内のトラブルではなく、偶然ですw
その偶然に踊らされ?アナウンス。
「4輪B券の走行を終了(ry」
その放送に慌ててチェッカーフラッグが!!

まぁ、再開されると思っていたので、コツコツPITアウトの準備してましたが。
再開後、ようやくギアセレクトがわかってきました。
相変わらずヘアピン周辺がまとまってませんがw
んでこの枠ベストは38"11


続いてSS4-C 11:30~ 晴れ/DRY/21℃ニシテオク
走行台数3台+スタート後2台増車 空気圧温間2.2。

珍しく、一番乗りスタートです。

いつどこで出たのかはわかりませんが37秒台がいっぱい並んでました♪
速度域が低いからか、リアの滑り始めを認識しながら、走れた気がします。


タイヤを考慮しなくても、微量ながらに成長していてヨカタ。

今回の教訓:いろんなコースを走るべきだなw



その後はRコースのDCコンビのS枠を拝見~。
なんか、とてつもないクルマが1台疾走していましたネ・・・。上りを感じさせない加速で13に進入していましたw

ライトオンしたり~3連芝刈りしたり~♪お腹いっぱいです~。
結局走行終了まで見てしまいましたorz

帰りは史上最悪なスゴイ眠気に襲われました・・・危険を感じたのでサービスエリアで15分ほど仮眠。
そして、娘に今日の執事を任命されましたorz



Posted at 2009/10/20 18:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Circuit【FSW/SC】 | 日記
2008年04月16日 イイね!

FSW/SC【Lesson5】08/4/16

FSW/SC【Lesson5】08/4/16FISCOにて2度目のデビューとなりました。

レーシングコースデビューから55日が経過した2008年4月15日・・・
同ショートコースのデビューを果たすことができました。

師匠がいいと、走る分だけタイムが縮まって本当に不思議な感じ・・・。

走り始めは43秒前後の本当にゆっくりなペースで引っ張ってもらってラインやタイミングをコピーしながらでした。

その走行枠は40秒まで徐々にペースアップ。
記念すべきデビュー枠BESTは39″98

辛うじて40秒をきることができました。

「ここからさきはクルマ変えないと引っ張れないから・・・」

ということで、次の枠は最初の数周だけ引っ張ってもらって、あとはそれぞれで走ることに・・・。



で、始まった次の走行枠。
その引っ張った数周を終えて、ペースを上げていく師匠の速いこと!!
(訂正:僕の遅いこと!!)


ずんずん、離されてく・・・( ̄□ ̄;)。

アベレージで1秒以上の差がありました。
2枠目のベストが37″65
アベレージで38″96

ついでに1コーナーでオーバースピードでコースアウト!!
リカバリーがたまたま上手くいったから事なきを得たモノの・・・。
一歩間違えたら横転しておりました・・・( ̄▽ ̄;)アブネッ!!

ところどころレーシングコースを連想させるコーナーがあったので、次の走行に役に立てばいいな~( ̄ー ̄)。

それに操作の悪いところも指摘してもらったし、空気圧もいままで数値では自分に合っていないこともわかりました。
次が楽しみですね~。
たとえ良いタイムがでなかったとしても楽しく走れる気がします。


ショートコースも楽しいですね~。
コーナーは次から次へと来るし、1周が短いから一つのコーナーで次はどうしようというのがすぐにトライできるし・・・病み付きになりそう・・・。。




師匠が履いたRE11の副作用も知ることができましたし・・・。
収穫の多い一日でした。

画像:当日一緒には走行しなかった僕と同じ04モデルの黄色い方。お話しできて楽しかったです。
   今度お会いするときはちゃんと自己紹介しますね。よろしくです。
Posted at 2008/04/16 21:47:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | Circuit【FSW/SC】 | 日記

プロフィール

「...」
何シテル?   03/04 20:44
感謝して楽しむ...心が大事。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JB64リトルG マフラー純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 13:18:55
Intely Field RECARO用純正ヒーター分離ハーネスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 17:05:57

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スペアタイヤを外してロトパックス、艶のないマフラー、タイヤサイズを変更してるくらいで面白 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
コンパクトながら使い勝手の良さで家内用に選んだ初代シエンタ。フルモデルチェンジのタイミン ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2014.6~2020.5 社用車に匹敵する地味なシルエット ハイテク&アナログのW ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-135型。市販車でレブリミット9000rpmのすごいヤツ。 15年間74077k ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation