• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

おひさ~(^^)/ 明日は楽しいジムカーナv(^^)v

おひさ~(^^)/ 明日は楽しいジムカーナv(^^)v 4月7日にリフォームされた我が家に戻り、ゴールデンウィークも終わりに差し掛かった頃にやっと落ち着きました。

皆さんお久しぶりです、けい~いちです(笑)


長い冬眠から目覚め私のジムカーナシーズンが明日から始まります♪
JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズ第1戦が明日5月6日、大日スポーツランドで開幕です。
練習のレの字もしていないので、せめて車だけでもキチンとせねばと思い、馬に乗せたところ・・・
左リアハブに微妙ながたつきを発見!

リアドラム関係の部品はドラムも含めて新品で持ち合わせているので、いっそ全部新品にしようかと思ったのですが、せっかくアタリの付いたリアシュー&ドラムが勿体無いのでベアリングだけ左右交換する事に・・・

コレが後に問題を引き起こすとは思いもよらず。

作業はベアリングの打ち抜きから始まり、各部の洗浄、グリスアップ、そしてベアリングの組み付けと順調に行ったその時、

「コトンッ!!」・・・・・「???」

自然に抜け落ちる事など有り得ないイン側ベアリングがドラムから脱落!!
再度入れてみると、初めだけ固くて嵌り込んだ位置では中でカタカタ動いてる!

急遽、アウト側も慎重に抜き取り、新品ドラムにセット。
こちらは何の問題もなしで一安心(^^)

もう片方はベアリングの予備もなくなったので打ち抜きは危険と判断しアタリの付いたドラムのまま。
と言うわけで、リアブレーキは左右で効きが違うと言うおっかない仕様になったので、明日はABSを使わせていただきます(苦笑) 雨の予報も出てますしね(^^;

あとは最低地上高をギリギリの90mmから100mmに上げて車検に備えます(笑)

作業中、ナゼかイグニッションONのまま5時間放置!
ブロアスイッチが入ったままだったのでバッテリー完全放電のオマケまで付きましたが、
速攻で充電完了!偉いぞリチウムイオンバッテリー♪

さ~て、今年も大排気量車相手の異種格闘技戦に挑みますぞ~v(^0^)/

ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2012/05/05 21:03:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

バイクにも静電気除電かぁ...広報 ...
こいんさん

manymany MINI⁉のハス ...
よっちん321さん

日高山脈と豚丼  2024.04. ...
kitamitiさん

曇り(駆りに)
らんさまさん

紫式部公園
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年5月5日 21:53
お久しぶりです!

車高は大事です!
せっかく優勝しても車検で失格になったら
もとも子も無いですからね(笑

バッテリーも調子良さそうで(笑
でも、バイク乗りのインプレではあんまり評判が良くないようです。
バイク用なのに(笑
コメントへの返答
2012年5月5日 22:08
お久しぶりっ子(笑)

バイクの方が良さげなのにナゼだろう??

ケーブル繋いで始動させたあと、
10分程走った後、エンジン切って再始動させたら、
バッテリー上がりの前よりセルの勢いが良かったような気が?!

とりあえず完全放電のテストは完了っす(笑)
2012年5月5日 22:25
明日、オフィシャルのお手伝いで参加します!
練習走行あったらぜひ、ご指導を笑
コメントへの返答
2012年5月5日 22:44
オフィシャルがんばってね!
明日は少し肌寒い日になりそうなので
風邪ひかない様に(^^)

明日、JAFのモータースポーツ体験会が
あるので、練習は難しそうですね。
2012年5月6日 6:53
お久しぶりです(⌒▽⌒)

今日はジムカだったんですね・・・(^○^)

天気は残念ですが、楽しんで頑張ってきて下さいね(*^◯^*)
コメントへの返答
2012年5月6日 10:44
おひさ~(笑)

雨のジムカーナは久しぶり、ちょっと怖いですf^_^;

とにかく楽しんで来ます(^_^)

プロフィール

「今日のお題。」
何シテル?   05/27 11:22
2008年からジムカーナに挑戦! 2016年からS660で走ってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズ第4戦チームABCジムカーナinAROSA(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 07:38:29
高速化事業部 北海道支店 支店長 
カテゴリ:あなたの街の高速化グループ
2008/04/19 22:30:02
 
高速化事業部 北海道支店 (ダイチャレ課) 
カテゴリ:あなたの街の高速化グループ
2007/06/05 21:42:56
 

愛車一覧

ホンダ S660 ろろおさん (ホンダ S660)
通勤&ジムカーナ、メインで乗ってます。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
H19.12.9まで所有のトッポBJ君 軽には珍しい4気筒エンジン+ターボ。 おまけにフ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
H19.12.9に納車された妻&ワンコ専用車! ガラスルーフは思いのほか明るくて、意外に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成16年5月登録、妻の冷ややかな視線を浴びながらも必死に説得して購入。 家族からは「ミ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation