らおる( ^ω^ )の愛車 [
トヨタ エスティマ]
ステアリングの奥からの異音『完治編』
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写真撮り忘れてしまった…
ステアリングロック機構は…
盗難防止のためにあるので
ロックユニットの取り付けボルトが
『特殊な作り』になっており『ボルトの頭』がありません。
これは取り付け時にボルト頭を『ネジ切り』
ボルトが取れない様にして
簡単に盗めない作りにしているからです。
ロックユニットを外す唯一の方法は…
『ドリルで穴を開けて逆タップをかける』
…これしかありません…。
なので…中古で買ってきたコラムユニットも…この作業をしないといけないはず…
また、ドリルで飛ばしたあとに
特殊ボルト(ロックセットボルト)を使わずに普通のボルトを使っているのが…
ディーラーや車屋に『バレた』際には
査定額0円『確定』買取不可って聞いた
もし売った後だったら…
『返金問題』に発展すると言われているので…
ちゃんとした『作業』をした方がいいと思う
- 1:だいぶ暖かくなってきた ...
- 2:コラムユニットを下ろしま ...
- 3:内装は『運転席回り』まで ...
- 4:運転席足元へエアコンダク ...
- 5:既にエアバッグは外してま ...
- 6:ステアリングが外せたので ...
- 7:上側にある小さな穴に 小 ...
- 8:下側のコラムカバーは ...
- 9:また、下側のコラムカバー ...
- 10:スパイラルケーブルはク ...
- 11:スパイラルケーブル、ス ...
- 12:下側のハーネス全て外せ ...
- 13:ステアリングコラムユニ ...
- 14:EPSCは下側はボルト ...
- 15:EPSCのメインハーネ ...
- 16:EPSCが取れれば コ ...
- 17:…とコラムユニットを下 ...
- 18:いきなり、コラムユニッ ...
- 19:写真撮り忘れてしまった ...
- 20:話が逸れましたが… ...
- 21:モーターを開けると問題 ...
- 22:新品のギア(ダンパー) ...
- 23:ダンパーギアとスペーサ ...
- 24:後はコラムユニットを元 ...
- 25:組付け終わって試運転に ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2023年04月01日
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