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アオカナブンの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年12月16日

自作ドアウェッジ補強

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近 注目のOPENCAFE GARAGE ビート用ドアウェッジ。
評判も上々で コスパも高いので欲しいんだけど…。
手に入らない…⤵️
再販直後に完売。
皆さん欲しいんですよね。
いくらなんでも 安すぎでしょw
2
いっそのこと 自作!と思ったんですが ジュラコンが無い…。
アルミで代用も検討したけど ドアの開閉時に激しく金属打音がしそう。
3
ウェッジの採寸をしながら ふと思ったが エンジンマウントブッシュシリコン充填強化みたいなことが できないかなと。
画像は 充填後2年放置のストック品。
なぜか 画像が逆さま。
4
で、こんなのを製作。
ウェッジの寸法より 若干小径、同径、若干大径の3種類。
5
ドア閉扉時は こうなってるはず。
6
取付は 秒で終了。
7
試走インプレ。
小径は ちょっと変わってるかな?レベル。
同径は ハッキリ体感出来るレベル。
大径は アルミ4点ロールバー+自作センターバーよりも効果が ハッキリ分かります。
センターバーは 前後方向のタワミのみを抑制するのに対し、今回のは前後方向+ネジレも抑制しているからだと思います。
アオカナブン号は センターバー、サイドプレート、フェンダーサポート等が付いていてもです。
8
剛性アップパーツって 基本的にパーツの増設か交換なので 見た目が変わったり 重量増だったりですが これはボルトを変えるだけだし ドア開けてドア断面をマジマジと見る事もないので オリジナル尊重派の方にもオススメです。

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この記事へのコメント

2020年12月17日 23:34
目の付け所が凄いですね♪
コメントへの返答
2020年12月18日 12:34
コメント ありがとうございます^ ^
購入出来てたら 考えもしなかったです。
純正自体がゴム製で 金型から剥離する為の抜き勾配が付いている為 寸法にバラつきがあって ウェッジ自作を断念(いくつか作るのが面倒…)したけど 結果 良かったかもです。

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「[整備] #ビート アイリスオーヤマ RVボックス450F http://minkara.carview.co.jp/userid/2626341/car/2193125/4334893/note.aspx
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