2009年11月29日
①近所にある謎の旧車ショップ(メーカー、車種、カテゴリ問わず旧車だけ扱ってる中古車屋)にFDが置かれていたこと
車で前を通っただけなんで細かいところまでは見てませんが、雨宮の初期型N1フロントバンパーだったんでたぶん初期型
しかし68万というその店の在庫ではかなり高額で強気な値段設定でした
②ラジエターアッパーホースぶった切ってアダプタ挟んで付けてた水温センサーから水漏れしてたこと
ほんのちょっとだけだったんでそのままでも問題なさそうでしたがアダプタはやめることに…
③クーラントリザーバタンクのレベルゲージに油っぽい汚れが付着してたこと
超ショック!
これが一番深刻
クーラントとオイルが接触するなんてエンジン内部以外あり得ないし大惨事の予感…
私の車まだ1万6千㌔しか走ってないんですけど!!
Posted at 2009/11/29 17:35:08 | |
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2009年11月21日
まぁ完了したのは実は先月なんですけどね
タイヤとウイングは車検仕様からすぐ戻してたんですが、ライトだけ純正のままだったので固定ライトキットに戻し
さらにバッテリーを交換
パナソニックのCAOSにしました
バッテリーの、それも上位モデルに混沌を意味する(スペル違うけど)カオスって付けちゃうセンスがすごい…
純正サイズそのままだと90D23なんですが、「軽量化のために」55B19にしときました
ホントは1万も違う価格差にひるんで、「財布が軽くならないように」って意味で55B19
端子変換アダプタとか固定用の金具で2千円くらい余分にかかりましたけどね
買ってから知ったんですが、CAOSはカーオーディオ誌が絶賛とか?
言われてみればキメが細かくなって中高音の勢いが増したような…全部気のせいなような…
ついでにプラグも交換
前回同様BUR9EQ*4
で、助手席側から見て右下の1本だけプラグの根本が錆びてたんですよ…
ナンデ、ドウイウコト…?
エンジン側大丈夫かな…
ついでじゃないですがLLCも交換
ビリオンのタイプS
そんな感じで車検から戻って約1ヶ月後にボンネット開けて色々やってたわけなんですが
・ウォッシャー液注入口のキャップが閉まってない
・バッテリーの+側のナットがゆるんでる
ナニコレ、ドウイウコト!?
仮に、(絶対ありえませんけど)私がその状態で預けたとしても、ちゃんと点検して正しい状態で戻すべきなわけで
もう今回預けたディーラーには2度と行きません
だいたい45日以前に適用される早期予約割引狙いで50日前に予約してんのに、2週間前に「車検どうしますか?」なんて連絡が来るディーラーにそのまま預けたのが失敗だった
「だいぶ前に予約してある」って答えたら「あ、これですね、失礼しました」って言ってたのに請求書には割引無し
納車当日現金で全部用意してたのに、後からわざわざ5000円引いた金額を、振込手数料こっち負担で振り込むハメに…
まぁ車は絶好調なので気を取り直してスピーカー周りを仕上げる予定
Posted at 2009/11/21 17:10:43 | |
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