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2008年02月23日 イイね!

オイル漏れ疑惑

オイル漏れ疑惑先週、エンジンマウント交換中に発覚したオイル漏れ疑惑ですが
チョット気になるのでディーラーで診てもらいました
「保証期間中なのであわよくば新品エンジン」なんて思ってませんヨ?ヨ?
ちなみに写真はディーラー行ったらくれた「REストラップ」です
ライティングも悪い上にピンぼけしててわかりにくいですが
ちゃんと繭型のハウジングの中にローターがあってチョットイイカモ
寸法の割には厚みが足りないな、とか思うのはマニアだからですかね!
1円も使ってないのにくれました
でも金属製で当たると塗装がはげそうで携帯に付けるのには躊躇しちゃう罠


で、診断結果ですが
「オイルフィルター交換時に垂れたオイルでしょう」
と言うことでした
やっぱどうしても垂れるらしいです

手の届く範囲はスチームかけてキレイにするんだそうですが
マウント/メンバー周辺まではさすがに無理だそうで
むしろ上がキレイで下が汚れてたもんで
「ぐわ!オイル漏れ!?」
と初めて下に潜ったシロートが大騒ぎです

というわけで、しばらく様子見、と相成りました
明日また潜ってキレイに拭いておこうっと


さてさて、エンジンマウント交換後の「乗り味」ですが
…なんか、あんまり気にならないカモ?
音も振動も相変わらずとてもノーマル車とは思えない状態ですが、
「うわー、やってもうたー」と1週間思い続けて
相当ヒドいことになってる、と悪いイメージが膨らみ続けたからなのか
乗り出してすぐ「あれ、こんなもん?」て感じで拍子抜け

むしろアクセルレスポンスの向上で運転楽しくて楽しくて!
街乗りじゃ加速するシーンなんてほとんど無かったんですが
遠くの信号が赤くて止まる位置が見えると
エンジンブレーキで減速しつつ2速まで落とすわけです

でもシロートなのでアクセルの煽りが一定じゃないため
「あ、失敗」と思ったら半クラ長めにとったり
「お、成功」と思ったらスパッとつないでみたり
まぁ、なんて言うか、毎回超適当

ところが成功だと思ってもスパッとつないだのに
回転合って無くてガックンガックン言わせちゃうこともしばしば
っていうかしょっちゅう
逆につないだ瞬間車が前に出ちゃったり…

でもマウント換えてからは、エンジンが捻れないわけで
なんていうか、うまく文章に出来ませんが
「あそび」が無くなってソリッドな感じになった、というか
精度が高くなったというか…

今までは成功だと思ってても失敗してたりして
そんなもんだ、と思ってて適当にアクセル煽ってたんですけど
ちゃんと右足に神経集中して、煽る量を意識するとちゃんと回転が合うんですよ
逆に言うと失敗したのは全部自分の右足が悪い、とわかるんです
ココがすごく運転してて気持ちいい


一応ディーラーでノーマルマウントの値段と工賃聞いてきたんですが
マウント片側で2万弱、工賃4万弱
…タケーヨ
工賃タケーヨ!


というわけで交換はDIYに決定して選択肢は4つ
1)このまま乗り続ける
2)付いてたマウントに戻す
3)さすがに2じゃ芸がないので新品マウントに戻す
4)他の強化マウントに換える

1)と2)はタダ、3)が4万、4)が2~3万

ウ~ン



5)耐久性を考えてメンバーを強化品にするだな
Posted at 2008/02/23 18:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月17日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換いい天気で絶好のエンジンマウント交換日和だったので、エンジンマウントを交換しました
この時のスーパーナウ製です
見ての通りアルマイト仕上げのジュラルミン製で完全にリジッドです

外装ばっかりで剛性強化系何もやってないクセにいきなりリジッドマウントかよ!
とお思いの貴兄、よく聞けい

FD乗ってる人なら誰でもご存じのように、1速→2速が渋いんですよ
コレがスコスコ入ったらそれはそれは楽しいんじゃないかと
しかもFDはDIYでエンジンマウントが換えられるらしい、と
こんな流れでエンジンマウント換えることにしたんですが
金属製と樹脂製で悩みました
具体的にはスーパーナウのにするか、オートクラフトのにするか

樹脂製入れて物足りなくて金属製にしたら2.5万円が無駄になるわけで
とりあえず1万円だし金属製にしてみて
「うわ、だめだ!」
と思ったら樹脂製にすればいいかな、と


というわけで朝10時から午後4時まで丸6時間かけて交換しました
こんなのDIYでやるもんじゃないです…ホント…
まぁその辺はおいといて全部ちゃんと戻したかチェックして
いよいよイグニッションオ~ン!


「ドロロロロ~ン」


うへ、コレはスゴイ
12インチのSWなんて問題にならない重低音
ていうかそんなカッコイイモノじゃなくて要するに振動と音が腹に響きます
作業中に排気系に穴でも開けたか、と思うほどの轟音

排気系完全ノーマルでコレか!
スイマセン、リジッドマウント甘く見てました…


とりあえず走り出して2速にシフトアップ
…あれ、思ったほどカチッと決まらないな
もちろん純正よりずっと入りやすいけど…1→2は相変わらず渋い
この程度じゃこの音と振動と引き替えにはできんなぁ

と思いつつ住宅街を抜けて市街地へ出たあたりで
アクセルレスポンスが激変してることに気付きます
コレはスゴイです、排気系ノーマルとは思えないレスポンスの良さ
厳密にはアクセルレスポンスというより加速レスポンスと言うべき?
アクセルを開けてから回転が上がるまでのレスポンスだけじゃなくて
実際に車が前に出るまでのレスポンスの速いこと!
まぁでもちょっとでもアクセル開けると


「ドロロロロ~ン」


言うわけですが…


その後名栗方面にちょっと行ったりしてみたんですけど

 加 速 す る の 楽 し す ぎ

ターン中のエンジンの動きとか1㌢下がったこととか全く体感できませんが
コーナー抜けて立ち上がりの加速レスポンスの良さで楽しさアップ
心なしかヒール&トーもやりやすくなってるかも


しかし!しかし音と振動が…音はともかく振動が…
アクセルチョイ踏みの4速2千回転60㌔巡航で
フットレストに置いてる左足も、アクセルに置いてる右足も
ステアリング握ってる両手も常に振動
コレはツライなぁ…このままコレ付けておくか微妙だなぁ…
樹脂製…買うかなぁ…でもまたDIYで交換か…


というわけでリジッドエンジンマウントは
「軽く流す」くらいまでが主な用途の人にはデメリットの方が大きく
「軽く攻め込む」以上が主な用途の人にはメリットの方が大きい模様
Posted at 2008/02/17 20:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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heretic:異端(者)、異教(徒)ってな意味なので heREticで異端車(乗り)なんて意味です ええ、うまいコト言ったつもりデス 小学生の頃SA...
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