2008年12月22日
そんなわけで、行ってきましたTC1000
あ、ラジエターファン強制駆動スイッチはテスターのヒューズが飛んだり等々
色々ありましたが試行錯誤の結果何とかなりました
配線図までアップしてくださったマッチさん、ありがとうございました
で、当日は守谷SAに6時半の待ち合わせ
朝だし空いてるだろうし2時間かかるかかからないかだろう、と3時半起き(謎)
4時には出るはずが、準備不足で道具積み込んだりしてるうちに4時半に出発
青梅インターから圏央道に乗り、すかさず入間で降りる(笑)
そこから463号で所沢インターから関越に乗る予定が、途中で道に迷う(苦笑)
コンビニで道を聞いて所沢インターへ
そして事件発生
「一般車/ETC」のレーンにうっかり入ってしまい、
後ろから颯爽と通過するETC車に軽く煽られパニック→新潟方面へゴー
川越までいくハメに…
起きた時点では1時間前には付くはずが、1分遅れで守谷SAに到着
その後は「ナビ/ETC完備の」ロドスタ乗りの友人に引っ張ってもらって
濃霧の中筑波サーキット到着
めちゃめちゃ寒い中下ろせる物全部下ろして準備
ちなみに12分x5本でうち1本はプロが運転する同乗走行
クラスは1番遅い初心者/ビギナー向け
・1本目
先導車が最初の3周でライン教えてくれるのでゆっくり3周
その後もほとんど変わらないペースで5,6周回って終わり
・2本目
先導車無しなのでちょっとがんばる
1コーナーで初めてABS効かせてみたり
でも初心者ばっかりで遅い割に台数が多くてすぐ前が詰まり、
さらにお互いヘタクソで怖くて抜きにいけないので
結局1本目とほとんど変わらず前の車に付いてって終了
一応ベストは49.9
・2本目をプロが見ての個別アドバイス
「初心者の割にラインがきれいですが、本読んで勉強したりしたんですか?」
と聞かれたので「あーゲームの経験ですかねぇ」と答えたら
「ラインも問題ないのでこのままペースアップしてください」
というよくわからないアドバイスを貰う
・3本目
プロが運転しての同乗走行
前後、左右のGがもう別の車
あーこの車ってこんなでも前に進むのね、って感じ
・4本目
3本目の体験を生かすべくさらにちょっとがんばる
が、1台とんでもなく遅い普通のセダンがいて大渋滞
しかも後ろ全く見えてないのか、大渋滞を先導してるくせに
かなり大げさにアウトインアウトするので直線以外抜けないという始末の悪さ
なんとか直線で抜いて1コーナー~インフィールドセクションを軽く復習して
大渋滞をパスした直後なので、前は当分車がいないわけで
ここはちょっとだけ、ちょっとだけガンバルヨ、と
最終コーナー立ち上がったところで半回転
TC1000の2大危ない場所の1つで、スポンジの先にはすぐガードレール
ぎゃーとパニックになってるうちに
なぜか反対側のコントロールラインの支柱に急接近
さらにぎゃーとパニックになるもギリギリで停止
めちゃめちゃ怖かった…車って横に回るのね…
その後は大人しく大人しく…
立ち上がりのアクセルワークが慎重になりましたとさ
ベストは48.5
・5本目
例によってクリアラップらしいクリアラップ取れず
まぁ4本目みたいなことがあるんで下手に取れてもそれはそれでアレなんですが…
例のセダンの3台後ろで最終コーナーを立ち上がり、
セダンの直後の車が直線で軽くパス
2台目の車が1コーナーでインを刺し並びかけ、2台ともブレーキ
→2台ともターンイン→例のセダンそこでインにいる車に気づいたのか再びブレーキ
もうこんなの見たら怖くて近寄れません
遅いのも下手なの問題ないけど他の車がいることくらい意識して欲しい…
前に車がいると前の車ばっかり見ちゃっていろいろと窮屈になるけど
前があいてるときはなるべくコースの先を見るように意識してたら
だいぶいい感じに!楽しい!!
ベストは48.8
総合的には非常に楽しかった
出費がちょっときついことになってはいるけど楽しかった!
あと3→2のヒール&トウが出来てなかった(笑)
っかしーなー前は出来てたんだけどなぁ
スピードレンジが違うからかなぁ
まぁそこら辺は町中でも出来るので復習して再チャレンジだ!
買う物メモ
・イス
・空気入れ&空気圧計るヤツ
・4点ハーネス
・トーコンキャンセル系
・タイヤ
Posted at 2008/12/22 10:32:34 | |
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2008年12月07日
ラジエターファン強制駆動スイッチの自作に挑戦…するも断念、の巻
2週間後に迫ったサーキットデビューに向けて、というのは建前で
ホントは今年の夏前にやっつける予定だった
ラジエターファン強制駆動スイッチ自作に挑戦しました
が、うまくいきませんでした
当初のもくろみでは
・十分冷えた状態でエンジンかけてエアコン入れる
・運転席側ライトユニット後方の4つのリレーを片っ端から外す
(外してファンが止まったヤツがエアコンオンと連動するリレー)
・テスター当ててECU側を探る
・配線ぶった切って延長して、室内に引き込んでスイッチ付けてグラウンドに落とす
と実にシンプルな作業のはずが、2つめまでは順調にいったんですが3つ目で急ブレーキ(笑)
配線見ると太いのと細いのが1組ずつの計4本
太いのがファン駆動用の電力線であることは容易に想像できるんで、
つまり細い方がリレー制御用の信号線
テスター当てて+にも-にも導通のない配線が当たり…と思ってたんですが
どっちの配線も+にも-にも導通があるんですが…なぜ…?
+側もキー抜いてあるのに+に導通あるのはなんで…
元々電気関係苦手なのでもうお手上げ
1週間考えて答えがわからなかったら、クーリングラップはエアコンスイッチ入れます…
Posted at 2008/12/07 16:19:20 | |
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