2008年01月30日
昨年中にやるはずがすっかり忘れていて
ディーラーから保険の更新について電話があったときに
「お車の調子どうですか?」
「なんか急に燃費が悪化しました」
「んープラグですかねぇ」
「あ!プラグ換えるの忘れてた!」
という流れでやっと交換
何を隠そう納車以来初めての交換
ひょっとしたら出荷以来初めてかもしれない罠
ちなみにプラグは純正9番(非プラチナ)4本を某Yオクで調達
プラチナにしなかった理由は交換頻度を上げた方が
新品にした感触を味わえて面白そう、と思ったからなんですが
交換するの結構たいへんなんで次はプラチナにするかも…
9番4本にしたのは2000㌔くらいでTとLを入れ替えて使う作戦を採用したから
交換に際してはプラグコードがなっかなか抜けなくて
「メキッ」って音がして冷や汗流したり(コード側の電極が途中で折れてた)
T側だけなぜかやたら高トルクで締まってて閉口したり
普通のラチェット無理矢理押し込んで力一杯回したら
緩んだ拍子に「ガキンッ」ってスゴイ音がして冷や汗流したりと大変でした
しかし!交換後は快適そのもの!
少し前からシフトダウン時にアクセル煽る量を
ちょっと多めにしないと回転が合わないなぁとか
なんかエンジンが重い印象があったんですが
ちょうどエアコンを入れ始めた頃だったんで
てっきりエアコンのせいだと思ってました
エアコン付けなくなっても変わらないから
おかしいとは思ってたんですが、プラグの劣化だったんですねぇ
発進は楽になるし吹け上がりは軽くなるし
その後エンジンオイルも交換したんでもう別物と言うほど軽いエンジンに!
次は4、5000㌔くらいで交換しようっと
Posted at 2008/01/30 20:53:28 | |
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2008年01月15日
とある計画のためにFEEDの牽引フックを付けようとしたんですが
後ろは3分で終わったものの前が…
同じモノ付けてる方々のレビューや整備手帳を読み
大変そうだとは覚悟してたんですが甘かった…
そもそも取り外す必要のある純正のエアコンコンデンサのステーを外すのに一苦労
やっとの思いで外し、牽引フック付けてみたらジャストフィットしない
しかも
フレーム=ステー=コンデンサ
で並んでたのを
フレーム=牽引フック=汎用ステー=コンデンサ
にしなきゃいけないんですけど
元々すき間のある場所じゃないし
牽引フック自体がフレームから浮いている上に結構厚いため
どう考えてもステーを止めるボルトがコンデンサと干渉する
って言うかコンデンサが邪魔でボルトが入れられない
あと純正バンパーと微妙に干渉してんですけどー
用意してあった汎用L字ステーも、まぁ予想通り穴が合わず…
でも手持ちの工具じゃ加工できそうにもないんであきらめて元に戻しました
そして元に戻すのもまた一苦労
コンデンサ無理矢理どかしてボルト押し込んでるうちに
どう見ても傾いちゃったし…
最終的にはちゃんとボルトで固定されるので
ぱっと見元に戻りましたが
アレはどう考えても奥のステーが曲がっちゃってるなぁ
配管に影響ないといいんだけど…
Posted at 2008/01/15 12:15:46 | |
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