昨年中にやるはずがすっかり忘れていてディーラーから保険の更新について電話があったときに「お車の調子どうですか?」「なんか急に燃費が悪化しました」「んープラグですかねぇ」「あ!プラグ換えるの忘れてた!」という流れでやっと交換何を隠そう納車以来初めての交換ひょっとしたら出荷以来初めてかもしれない罠ちなみにプラグは純正9番(非プラチナ)4本を某Yオクで調達プラチナにしなかった理由は交換頻度を上げた方が新品にした感触を味わえて面白そう、と思ったからなんですが交換するの結構たいへんなんで次はプラチナにするかも…9番4本にしたのは2000㌔くらいでTとLを入れ替えて使う作戦を採用したから交換に際してはプラグコードがなっかなか抜けなくて「メキッ」って音がして冷や汗流したり(コード側の電極が途中で折れてた)T側だけなぜかやたら高トルクで締まってて閉口したり普通のラチェット無理矢理押し込んで力一杯回したら緩んだ拍子に「ガキンッ」ってスゴイ音がして冷や汗流したりと大変でしたしかし!交換後は快適そのもの!少し前からシフトダウン時にアクセル煽る量をちょっと多めにしないと回転が合わないなぁとかなんかエンジンが重い印象があったんですがちょうどエアコンを入れ始めた頃だったんでてっきりエアコンのせいだと思ってましたエアコン付けなくなっても変わらないからおかしいとは思ってたんですが、プラグの劣化だったんですねぇ発進は楽になるし吹け上がりは軽くなるしその後エンジンオイルも交換したんでもう別物と言うほど軽いエンジンに!次は4、5000㌔くらいで交換しようっと