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2022年05月05日 イイね!

オーリンズフロントフォークについて

オーリンズフロントフォークについてさて、多数の方から質問を頂いています、CB1300SP用のオーリンズフロントフォークについて、この場をお借りしてお答えしたいと思います。

(質問の回答が遅くなってしまい申し訳ありません)

注意事項として…
他車種流用となりますので、自己責任でお願いします<(_ _*)>


まず、取り付けするためにはフォーク径が重要となります。(トップブリッジ、アンダーブラケットにフォークを通すため)

CB1300SPのオーリンズフロントフォーク径はφ43

CB1100ノーマル/EXのフロントフォーク径はφ41

CB1100RSのみφ43となっており、径が拡大されています。
(ショーワのSDBV採用でとても良いサスとなっています)

ですのでCB1300系のフロントフォークを流用しようと考えるのであれば、CB1100RSが"やり易い"ということになります。

いわゆる三又を交換すれば任意のフォーク径を取り付けることは出来ますが…大がかり過ぎる/車体のバランスを取るのが難しくなると個人的には思いましたので倒立フォークへの交換では無く、正立オーリンズフォークへの交換としました。


さて、ここからは推察して自分なりに情報を収集した結果です。確定情報ではありませんので、ご参考までに


次に問題となってくるのがホイールを取り付けることとなります。



CB1300SPとCB1100RSのホイールは共通のように思いました。



カラー等は作成すれば取り付けれるのでは?という判断を下しました。
(結果としてCB1100RSそのままのパーツでオーリンズフォークを取り付けることができます)

また、アクスルシャフトはCB1100RSのままでは取り付けられないかと思い、CB1300SP用を取り寄せました。
しかし…CB1100RSの純正シャフトで問題なく取り付けることが出来ました。なんだ~(;´д`)


このことからCB1100RSとCB1300SPのホイールは形こそ似ていますが、内部のベアリングやカラーなどが違うことが考えられます。


その次はブレーキの取り付けです。



CB1100RSのピッチは108mm

CB1300SPも108mmだろう(ホンダなら)
という判断でしたが、まさしくドンピシャ!



キャリパーは問題なく取り付けられましたが、
私はブレーキディスクをφ320mmに変更していましたのでパッドを綺麗に当てようと思うと10mmのカラーが必要になりました。

画像を見て貰えれば分かる通り10mmのカラーでドンピシャに収まっています。


その次に問題になったのがABSセンサーです。

CB1100RSは↓


CB1300SPは↓


形状が全く違うのでCB1100RSのセンサーはCB1300SPオーリンズフロントフォークに取り付けることが出来ません。

ですので、CB1300SP用のABSセンサーをCB1100RSに移植しました。

(この部分は個人的に不可能と判断し、プロにお願いしました。)

そして最後に問題となっているのがフロントフェンダーです。

CB1100RSとCB1300SPのフロントフェンダーの取り付け方法は同じようだったので、そのまま取り付けれるかと思いましたが、フェンダーブラケットの形状が全く違った(オーリンズフロントフォークが小さかった)



このGWではそこまで手が回らなかったので次回以降の要検討項目となりました。

CB1300SPオーリンズフォークと
CB1100RSショーワフォークでは全長が違いました。

私は現状、突き出し長さの変更で対応しています。
まだ、車体とのセッティングを行っている最中ですので最適なところは分かっていません。

その様な違いもあるということをお伝えしておきます。


以上が取り付けにあたって苦労した点ですね。

手間暇かなりかかっています。

が…下記の写真を見てもらうと分かるのですが…


見た目に大きな違いはありません!笑

分かっていたけどね(´;ω;`)

そして、重要な走行性能について…

まだ、セッティングが出ていないという前提はありますが…

乗り心地は良くなりました。
(裏を返せばピッチングが大きくなった)
良く動くようになったという印象を受けました。

↓下記の写真を見て貰うと分かるのですが



かなりストロークしていることが伺えますね(゜ロ゜)

この部分はCB1100RS純正ショーワサスとの違いが顕著だと思います。


以上が今現在分かっていることの全てとなります。

まだまだ細かい箇所が煮詰めれてませんので今年一年掛けて良い状態に持って行きたいと思っています。




Posted at 2022/05/06 19:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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