• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コドライバーのブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:未装着です
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:カロッツェリアAVIC-CZ901
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/27 17:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年01月15日 イイね!

タイヤの減り方に疑問があります

タイヤ交換について書きましたが、あのタイヤの減り方って正常なのかな?

均一な摩耗ではなくて、イン側がショルダーまで減っているように見えます。
コーナーリング中に対地キャンバーがネガティブになっている?
245幅のトレッド面を均一に仕えていないのは確かなようです。運転手が下手くそなのでああなった?
責任は運転手にあり?...だろうなあ〜〜〜。

FSWのセクター3で気持ちよく曲がるのはリアがズルズルと滑っているためでしょうか?
でもしっかりと前に進むし、タイムもヘタレ運転手にも関わらずそこそこ。




追記
VABが発表された頃の評論家先生のインプレッション
・リアの安定性が高い
・リアの横剛性が高い
   以上より、曲がりにくさがあるが前に出る
だったと思います。
<結論>
『運転手が下手くそなんだ』
下手くそだからタイヤを使えていない → 上手な運転手は2分3秒を切って走れる(だろう)

謎が解けました。
Posted at 2019/01/15 20:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2019年01月13日 イイね!

タイヤ交換

28,448キロ使った純正DUNLOP SportsMAXXをADVAN V105に交換しました。3分山まで使いました。
写真はタイヤ屋さんでリフトに載る前に撮影した右リアタイヤです。昨年10月にFSWレーシングコースを走って以来約2000キロ一般道で使いました。
ネオバだと溶けるんですけど、SportsMAXXは削れるように減ってます。コーナーリング中にリアがスライドしているのでしょうか? 確かにものすごく気持ちよく向きを変えてくれるんですよね。特にFSWのセクター3は気持ち良く曲がってくれます。GDBではアシを変えLSDのセッティングを変え....色々やっても曲がりにくさは少ししか改善されなかったのに。
GDBでのベストタイムが2分4秒であるのに対し、VABは2分3秒台。最終コーナーを立ち上がってADVANのゲート手前でメーター読み180km/hに達します。また、ヘアピン→300R→DUNLOP手前でスピードリミッタに当たります。GDBに対して最も顕著な違いはプリウスコーナーでしょうか。GDBではほんの少しのオーバースピードでズルズルと横にスライドしてしまうのに対し、VABはわりとズボラに走らせても前に進んでくれます。これらはGDBよりも旋回速度が高い証拠と思います。シャシー性能の進歩でしょうか。
タイヤ交換に際して「ネオバの方がいいんじゃないの?」と言われましたが、いいんです。FSWに行く機会があまり取れなくなっているので。
Posted at 2019/01/13 21:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2018年04月07日 イイね!

2分3秒台に

久々のFSWでラップタイムは安定して2分3秒台に。

セクター3では「ななめ前に進めるドリフト」がどんなものか分かったような。最終コーナーの脱出速度が速くなったためか、アドバンのブリッジあたりで180km/hに到達するようになりました。
100Rはまだまだビビリが入ってます。。。恐くて限界がどこにあるのか試せません。ダメですねえ。。。

そろそろタイヤが寿命です。町乗りならば5000キロ位は行けそうですが。グリップと寿命のバランスが良くできているタイヤだと思います。純正タイヤってエライ。
Posted at 2018/04/07 11:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | クルマ
2017年12月16日 イイね!

所有した中で最良・最高のクルマ

サーキットを気持ちよく走れて、しかも普通以上のラップタイムをきざみつつ、日常使用でなんの不満もありません。気持ちよく走れることを重視する方にはお勧めできます。
Posted at 2017/12/16 15:42:14 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/263046/46704793/
何シテル?   01/27 17:13
8歳の時にラリーに目覚め、以来52年。競技に初参戦してからもうすぐ42年。ラリー一筋です。ラリー参戦は三ケタ、ダートラ参戦は二ケタ。でもジムカーナは1度だけ出場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキペダルの高さを変える その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 22:23:21
ブレーキペダルの高さを変える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 22:21:26

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
10年の進化を実感しています。 GDBEに対してエンジン、トランスミッションの型番は同じ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全無欠な純正です。もちろん油脂類も。 純正状態を乗りこなせるようになるまでは手を加えま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
感動が無いAE111にいやになっていたころ、ひょんな事からGC8Eに試乗.絶世の加速にA ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後輩のAE111に試乗して5000rpm以上のパワー差に愕然とした。ディーラーの担当氏が ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation