• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コドライバーのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

行ってきましたTAG

...と言っても出場したわけじゃない。
変態医師を冷やかしに行っただけ。

ドラミの、サービスの、全ての雰囲気が好き。
途中退出しちゃったけどね。
今ごろは山の中かあ....いいなあ.....

Cさん、昼飯のバーベキュー、ごちそうさまでした。

そうそう15年ぶりにN女史に逢いました。
相変わらず豪快で。
お互い、最後に逢ったのはニュージーランドラリーだったねえ、と。
Posted at 2009/05/30 21:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

FSWショートサーキット

昨日22日のことだがFSWショートサーキットのライセンスを取ったので走行に行ってきた。
純正状態のGDBEで。

9時30分からの走行開始に対して到着したのは9時15分。慌ただしく準備して走行開始。
広いコースはどう走ったら良いのかサッパリわからず他の皆さんには走るシケインと化した。
ドアンダーをだして右フロントタイヤを消しゴムのように削ったり、もータイヘン。

2回目10時30分からの走行にもエントリー。
相変わらず走るシケインではあったものの、タイヤのスキール音がキレイに続くようになった。つまりリハビリが少しは進んだということか。

気温19度のおかげか最高油温は110度どまり。オイルは大丈夫でしょう。踏んでない(踏めてない)しね。
問題はブレーキ。ブレーキフルードは一昨年の9月に交換したまま。2回目の最後にはスコーン!と床まで踏み抜けてしまった。ベーパーロックというやつね。怖かったあ。
帰りはブレーキをダブって踏みしろをだしながら走ってきましたとさ。

さすがにブレーキだけは弄ることにしましたよ、はい。純正じゃなくなってしまうけど。
クロスロード小山さんに立ち寄って、ローター研磨、パッド/フルード全交換を依頼。
来週には入荷するそうなので次回はもう少し安全率が高まるでしょう。


##それにしても目的とした気分のリフレッシュはならなかった。
Posted at 2009/05/23 19:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

地区戦TAG

変態医師より出場するとの連絡あり。

時間があったら1日目だけ行ってみようか。
地元だし。。。。。
Posted at 2009/05/23 19:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2009年05月10日 イイね!

クラブ印もらった

ライセンスにクラブ印をもらいに行ってきた。

それだけ。。。。
Posted at 2009/05/10 14:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2009年05月07日 イイね!

若者への指導.....林道SSでタイムアップするには

んなもん、ブレーキ踏まねーでアクセルだけ踏んでりゃいいんだよ!
ガンガン走るだけさ!

...では答えになりまへん。
春一番ラリーで「やっぱりね」と思うところがあったので備忘録の意味で書いておきます。
若者=初級者へ
[1]コース幅を有効に使うべし

[2]距離を正確に把握すべし

[3]タイム差は高速コーナーほど顕著になることを意識すべし

[4]進入のブレーキで頑張ってもタイムは縮まらないことをキモに命じるべし

[5]減速は一発で決めるべし


あまりにも当たり前すぎる事だけど出来ていない。
[1]ー[5]に対して意識をもって練習したことがない。練習していない。
“練習”と称してガンガン走り回ればそりゃ楽しいし、速くなったと感じるかもしれない。そんなのは単なる気晴らし、速くなったと感じるのは錯覚。
サルのように走り回って速くなったヤツが存在するかもしれない。しかし[1]ー[5]を意識して練習に励めばソイツが2年掛けて到達した地点に半年で到達できる。

ブレーキを詰めるのは最後の最後で良い。
タイヤを能力限界まで使い切るのも最後で良い。

初級者が合理的に速くなるためには[1]ー[5]の練習を。
[1][2]は一人では無理。同乗者にラリコン操作を依頼して上達の度合いを数字=トリップの距離=で判断すること。
この練習の成果は中級以降でペースノートを作る/使うようになると必ず生きてくる。
一晩中同じコースを繰り返し時速30キロで走る練習はドライバーには苦痛だろうが。

  「ただ走り回ったってダメだゼ」
Posted at 2009/05/07 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/263046/46704793/
何シテル?   01/27 17:13
8歳の時にラリーに目覚め、以来52年。競技に初参戦してからもうすぐ42年。ラリー一筋です。ラリー参戦は三ケタ、ダートラ参戦は二ケタ。でもジムカーナは1度だけ出場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ブレーキペダルの高さを変える その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 22:23:21
ブレーキペダルの高さを変える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 22:21:26

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
10年の進化を実感しています。 GDBEに対してエンジン、トランスミッションの型番は同じ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全無欠な純正です。もちろん油脂類も。 純正状態を乗りこなせるようになるまでは手を加えま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
感動が無いAE111にいやになっていたころ、ひょんな事からGC8Eに試乗.絶世の加速にA ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後輩のAE111に試乗して5000rpm以上のパワー差に愕然とした。ディーラーの担当氏が ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation