• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpuの愛車 [スズキ GSX-R400]

整備手帳

作業日:2020年1月31日

キャブレター洗浄作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
キャブレターを取り外しました。
これが面倒ですね。
今回もバッテリーケース外して、エアクリボックスを後方にずらすスペースを確保してからエアクリボックスを後方にずらし、その後にインシュレーターの内側にある金色リングをエアクリボックスの内側に落とし込みました。
キャブレターとインシュレーターの隙間からドライバーを突っ込んでエアクリボックス内に落としこみます。
こうすることで、インシュレーターを外側に外す際にボックスの淵辺りがゴムだけの弾力になるので、外しやすいのです。金色リングが内側にあるとゴムの外側からこじってもゴムが歪まないので非常に外しにくいです。

金色リングはキャブレターを外してから手で拾い上げられるので問題はありません。
2
1-2番側のフロートチャンバーは購入時のままなので、腐食ガソリンの塊が底にこびりついていましたが、先日開けた3-4番より少しましでした。
3
清掃前のキャブレター
4
ダイヤフラムに破れはありませんでした。
もう一台ある青白のGK71bより奇麗というか新しい感じがします。経過年数が同じなので、1度は交換それている可能性はあります。

取り外した際に確認すると3番ピストンが前後逆に吊り下げてあり、4番は確認しようとした際にずれ落ちてどちら向きだったか確認出来ず。
1番逆向き、2番正常でした。

これはショップ作業としては極めてズサンですね。
購入者はショップでOHしてから触ってないと言うので、それならショップ作業がズサンな事になるのですけどね。

でも、吊す所はピストンの内側でカラ回りするので、そもそも矢印の意味がないと思われます。
5
外した各ジェット。
メイン、スローは純正品に交換した明細書どおり綺麗でした。

しかし、パイロットスクリューのオーリングがどうも新品とは思えない感じ(画像には写ってません)。
作業明細書では純正新品に交換したことになっているけど、、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェーンクリーニング

難易度:

ステムベアリンググリースアップ

難易度: ★★

電球交換

難易度:

ぎりぎり車検取得・公道復帰

難易度:

タンク燃料漏れ修理

難易度: ★★

グリップヒーター付け直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
何シテル?   06/30 19:06
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はハイエーススーパーロングキャンピング、スズキパレットSW、ホンダCB550four、カワサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

フロントカウルひび割れ原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 06:54:00
スズキGSX400R HB GK71b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 00:00:38
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 23:44:29

愛車一覧

ホンダ CB550four ホンダ CB550four
1974年(昭和49年)6月登録 HONDA CB550four 当時1974年(高校 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
タントの急な故障(廃車)に変わって乗る事になりました。 外観は凹みと傷だらけですが、内装 ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
当時(1974年)高校2年の時、人生2台目のバイクとして乗っていたバイクの同型色違いを購 ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
昔からこのバーチカルツインの排気音は憧れでした。 バイク人生ラストに唯一乗りたくて未だ乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation