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2016年08月29日
ウィンカースイッチで知らなかったこと、
車線変更をする時、自分はウィンカーを完全に出してから後で手動で戻していました。
先月、友人と話していたら「今はそんなことをしなくてもいいんだよ」と教えてくれました。
NDロードスターの場合だとウィンカースイッチがロックされる手前まで一旦動かすと3回点滅して止まります。
ちゃんと読んだ事はなかったですが取扱説明書にもしっかり書いてありました。
これはまさに目からウロコでいつからこんな機能があったんだろうと、
13年乗った初期型フィットでは全く気が付きませんでした。今となっては検証するのも難しいですが、
車種によってはスイッチを半押しした状態でキープするタイプもあるみたいです。でもこれは使い辛いかも。
3回の点滅なので出すタイミングも慣れるまではちょっと悩みました。
早すぎると車線変更する前に点滅が終わるし、遅いとただの迷惑運転になるしで。
Posted at 2016/08/29 06:59:14 |
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2016年08月28日
リアスタビライザー取り付け
やっとですが、リアのスタビライザーを取り付けました。
自分のロードスターはリアのスタビライザーが付いていないグレード(S)なので今まではいい意味で言えば「粘る脚」だったわけです。
取り付けたと言っても純正品が手に入ったのでハブ付きの純正ナットのみマツダで購入して安く済ませました。
スタビリンクはエルボールとピロの汎用品を組み合わせたものです。
早速、走って試してみましたが特にリアにトラクションがかかる上りのカーブではロールが適度に抑えられてより、前に蹴り出してくれるような走りになりました。
滑り出しのタイミングも変わってくるんでしょうね、
最初から純正品が付いているグレードが社外の強化品に交換する気持ちが分かります。
気になったのは弊害という訳ではないですが路面の繋ぎ目やギャップでタイヤのサイドウォールがヨレるような感触がさらによく分かるようになりました。
15インチにしたおかげで扁平率も50から55にしてあるのでショルダーも弱いんですね。
Posted at 2016/08/28 20:51:32 |
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「今週もオイル交換
http://cvw.jp/b/2633284/42066510/
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