• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月07日

免許更新と優良運転者表彰

免許更新と優良運転者表彰









長い連休が終わり今日から仕事…のハズですが、私は本日有給休暇をとって免許証の更新に行きました。

今までは三田洞にある講習センターで受けていましたが、平成27年9月24日から岐阜清流文化プラザという場所に移転したため今回始めてそちらで受けることになりました。距離的には多少近くなったのですが、渋滞もあり時間はたいして変わりませんでした。


そんなこんなで到着。建物の周りには川や噴水があります。中も広くてキレイな建物です。
自分はゴールド免許なので講習時間は30分で終了。講習センターをあとにします。

そして次に向かったのは警察署です。
実は免許証更新のはがきと一緒に「優良運転者表彰申請書」というのが届きまして…


無事故・無違反の年数に応じて段階的に表彰が受けられます。よく年配の人の車のダッシュボードの上に置いてあるのがこのマークです。

実は昔、興味があって調べたことがあるんですが受けても特に何もなく表彰状やバッヂが貰える程度で表彰を受けるクセに手数料630円を払わなくてはなりません。ほとんど自己満足の世界です。なので受けるのをやめたんですが、今回は周りの人の後押しもあって思い切って受けて見ることにしました。

もう1つ無事故・無違反、優良運転者の証明としてSD(Safe・Driver)カードというのがありコチラはガソリン代・食事代・宿泊代など色々なお店や割引や優遇が受けられます。
講習センターでもこのSDカードの受付をしていましたが、優良運転者表彰を受けると自動的にSDカードも取得できるので自分はスルーしました。優良運転者表彰の手数料630円はこのSDカード発行の手数料だそうです。

申請書を提出してもその場で表彰を受けられるワケではなく、人数が多いと無事故・無違反年数の長い人から優先的に選ばれ、10月~11月の表彰式を受けられる人にのみ案内のはがきがきます。

なんにせよ、これからも優良運転者であることを自覚し品格をもって安全運転に努めたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/05/07 14:26:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイアハイブリッド NE-style オリジナルフロントバンパーのデイライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2634110/car/2200840/7730986/note.aspx
何シテル?   03/30 18:44
ヴェルファイアハイブリッド ZR-Gエディションに乗っています みなさん、たくさんのいいね!をありがとうございます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアエンターテイメントシステムリモコン電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 03:52:24
トーヨータイヤ 新製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 00:29:28
暖かいけどこの季節は小春日和じゃないよ(*^_^*)のTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 01:37:41

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2016/8/16に納車しました 四つ星の車です 汚さず傷つけずをモットーにマイペースに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation