メーカー/モデル名 | スバル / WRX S4 GT-H EX_AWD(CVT_2.4) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
実車を見ると、シンプルに見た目思ってたより良いと思った。 走らせてみる。すると、何処から踏んでもシュイーンと加速していき、使いやすい大排気量NAといった感じである。(CB1.8よりローギアード、レヴォーグ2.4より軽い、ドライブバイワイヤ特性がアグレッシブ、ベースの排気量があるのでトルク出るなどの諸条件をうまく制御して実現している。) ウワサのSPTは湿式DCTをCVTでショックも含めて再現しました!な出来でこれを良しとする人にはハマる出来になっている。低速でギア変更とアクセルオフがかぶるとシャクるところまで再現しているが、輸入車乗ってた経験からすると買えば慣れる。 ボディーが二世代分くらい先代VAGから進化しており、性能要求を満たすために先代だとゴツゴツしていたサスがストローク・接地・乗り心地を担保しながら、路面の悪いところでのボトムスピードを確実に上げることに効いている。このためあんまり弄らなくても割と満足できると自分は感じた。 ちなみマフラーサウンドも2.4レヴォーグと異なりほんのり低速で低音が効いていて、旧来のSTIマフラーのマイルド感はあるのでそこも細かいけど気に入ったポイントである。 |
不満な点 |
グレード整理により素のEXナシグレードが無くなり最低価格が高くなった。 トランクの入り口が先代比較狭くなる。セダン使いならリアシート倒して突っ込む技で回避できそうだが。 ちょい跳ね気味な乗り心地。質感高い高級車のフィールと言うよりかは、ちょいスポーティなハッチバックみたいな感じ。ただこれはインプレッサスポーツ2.0の最新のでもそうなのでモデル広範でそう言う味付けなのかもしれない。 スポーツモードにすると常用で2200rpmくらい回ってしまうので、人によっては使いづらく感じるかも。 ブーストの急激な立ち上がりによるヤンチャさはS#にしても、ない。V6 NAモード(S)からV8 NAモード(S#)に変身っみたいな。 |
総評 |
実車をクーペ SUV と解釈すると割と有り。ジュークやCH-Rが大丈夫ならば実車の複数の色をみると意識が変わる。ハイパフォーマンスな新世代クロスオーバーセダンを提示してるんだと思うのとおそらく世界全体のマーケット的には受けると思う。(日本のセダンオーディエンスが高齢化してるのでウケが悪いと言える) 実車見た上でこの辺りがしっくりきたならばとてもお勧めできるし個人的にも最近では乗った中では1番欲しいクルマである。 ボディ剛性は改造したSIシャシより全然良い。特に下りセクションでは先代VAGよりもボトムスピードを難なく上げられる。しかも純正サスで、先代比よりマシな乗り心地で。 ただ、加速の刺激はない。ハイオク NA 3500 / 4000 cc だけど低速トルクもタービンで出しました、な出来。ここのヤンチャさを求めるとなんか違うかも?となるかも。エレキ関係も増えてECU解析も遅そうだし、タービンも小さくなってるのでエンジン関連のチューニング余地は先代より劣る。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カタログのスーツケース二つ並んでる写真は多分リアシートから突っ込んでるのでは?と思う、、
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
PROVA スポーツスプリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/22 10:20:45 |
![]() |
DABAZI!!さんのスバル WRX STI カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/19 09:21:49 |
![]() |
PROVA ブレーキシステムキット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/25 18:06:23 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.gi ... |
![]() |
スバル エクシーガ 3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!