• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mabotsのブログ一覧

2020年03月19日 イイね!

箱根オフ会の思い出

確か3年前のオフ会のビンゴ大会でいただいた記憶のこちらのラジコンのおもちゃ、本日息子にあげました。

こちらに先立ってたしか2年前のビンゴ大会レヴォーグのラジコンもあげており、遊んでおります。


この場を借りて提供された方には御礼申し上げます。
Posted at 2020/03/19 22:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月23日 イイね!

BRZ 標準車のグリップ走行を真面目に追求しました版。ちと固め。

BRZ 標準車のグリップ走行を真面目に追求しました版。ステアリングを切り込むとレスポンスよくノーズが反応し、ステアリングの中立付近の曖昧さもないため、頭の入り方のピュアさを楽しむことができる。しかし減衰の初期の立ち上がりが硬く体調によっては辛いときがあるのと、ストロークを生かさずにコーナリングレスポンスを高めたが、その結果ボディ剛性がソコソコである点がより目立ってしまっている。この車と STI のしなやかさを追求する方針の統一感にはやや疑問が残ってしまった。
Posted at 2020/02/23 19:05:44 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2020年02月06日 イイね!

チューニングパーツ目録を更新 (2020/02)


チューニングパーツ目録を更新。消費増税対応は・・やっていないため、価格は 8% や旧価格かもしれない。

■ 変更点
・AVO Turboworld
 オイルポンプ、エンジンオイルパン、タイミングベルトメンテナンスキット、GTX55 ターボチャージャー、ターボアウトレットダウンパイプ、エアクリボックスカバー
・Raxing Gear
 ブレーキパッド
・OVER TECH
 ダウンサス
・racing gear
 ダウンサス
・suspension plus
 ダウンサス
・TRUST
 エアクリーナー
・Grimm speed (liveral)
 インタークーラー

■ パーツ目録 PDF 全体を直接ダウンロード するには

ダウンロードする

あるいは、下記をコピーペースト。
https://speakerd.s3.amazonaws.com/presentations/a16adc96e7394ff19743e98a06208559/exiga_tuning_parts.pdf

※内容が反映されていないように見える場合はブラウザのキャッシュなどを消すか、プライベートブラウズモード相当を試してください。
Posted at 2020/02/06 19:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングパーツ目録 | クルマ
2020年01月20日 イイね!

これをホットハッチといわずなんと言おう

3代目 (ZC32S) と比較し、エンジンがターボ化され軽量化と相まって一段クラスアップしたスイスポ。3代目では高回転までまわすと回転に応じてぐっと加速する高回転型 NA のフィールだったが、4代目 (ZC34S) は 2000rpm も回せばほぼ最大トルクを立ち上がりから瞬時に発揮。VW の TFSI に近いわりと最近のターボ車に生まれ変わった。6速は適切にクロスしたミッションとなっており、低回転から立ち上がるターボとの組み合わせで回転が上がるまで待ったり組み立てることはなく、どんな状況でもかっ飛んでいける。ノーマル同士でいうと 86 / BRZ と同じくらい速く走るのではないだろうか。

MT の操作感はシャカシャカと軽快かつ正確に入る輸入車風のフィールで、ゴム感・グニャ感は皆無。とくに 1-2 速がよくできておりサクサクとストレスなく入る。低速からトルクがあるため半クラッチの許容度が高くエンストしづらい。坂道発進などでもあまり高回転で繋がなくてもすっと繋がる。ヒルホールドアシストが MT にはついていないが、これならなくても気にならないだろう。これが MT の教習車だったら MT 比率が上がるかもしれないくらいの楽さである・・。ガチガチの車だと乗るための気合が必要だが、スイスポは、MT も気難しさがなく、取り回しもよいので気軽にサッと乗って街乗りでも愉しく遊び尽くし・使い倒せる確信を得られるだろう。

足廻りも良くできている。初期の減衰のカドは取りつつもショックは一発で収め、かつ、そこそこ強力な旋回 G を加えても踏ん張りだすのが速いため、ストリートをキビキビ走らせたくらいでは、あまりロール感を感じることもない。リアはトーションビームとなっていて、リアスタビもはいっているがバタつくこと無く路面を捉える。スポーツタイプのダンパーを採用した仏車のようなフィールで、先のダンパーの特性もありロングツーリングでも体力を削られることもなく、高級感を感じる乗り味に仕上がっている。

久々だが文句なしの★5だ。
Posted at 2020/01/21 00:49:22 | コメント(1) | 試乗記 | クルマレビュー
2020年01月16日 イイね!

ポータブル Wifi スピーカーいろいろ

純正ツイーターを追加しようしたところ、約 10k と思っていたよりコストが高かった。それならば、BT ポータブル スピーカーは置換できるのか? と思いつき最近の機種をいろいろ視聴してみた。
一万円未満〜一万円台といったところ。ちなみに個人的に好きな音は 中音域の解像度とレスポンスが良い音で、ヘッドフォンなら SENNHEISER HD 25、HD 650、アクティブスピーカーなら Fostex NF04R など。

単純に音という面でのおすすめは、B&O Beoplay P2 、コスパという観点では JBL FLIP 3 となるが、車載するとなると自分の場合、耳から離れれば離れるほどかき消される低音の量が欲しくなったり、やっぱりステレオっぽい音が聞きたいという病気を発症することが予想される。悩ましい。

・Bose SoundLink Mini ii (18k)
 モコモコした低音が圧倒的な量で鳴らされる。
 モワモワしたベースの歌唱曲は非常に良く聞かせてくれるし、映画の爆発音なども大迫力で、ステレオの定位もしっかりでているので一番まっとうなステレオ・コンポっぽい音作りをしている。
 しかし、中音の解像度及び量そのものが不足しているため、ウーハーにツイーターつけましたという感じ。中高音のキレを要求する EDM だとノリが悪かったり、低中高の各音域ごとのレスポンスがバラバラで気持ち悪い時もある。ただ、音が聞こえる領域は左右に広いように設計されているので、キャンプなどでも使いやすいが、防水設計ではないので気を使う。

・Bose SoundLink Micro (12k)
 JBL CLIP 程度のサイズにボーズのモコモコした低音を追加した音・・。
 モノラルかつ指向性が狭くモノラルスピーカー感がでる。車載やキャンプだと実は使いづらい。
 中音自体は SoundLink Mini よりででいると思うが、解像感などはそこまでではないため、低音の量が重要でなければ、JBL CLIP 3 のほうが音作りとコスト面で妥当か。Bose の音作りが好きな方でも音の満足度としては mini よりかなり劣後してしまうだろう・・。

・JBL FLIP 5 (8k)
 中高音の解像度は微妙だが、そこそこ鳴らしているし、レスポンスに優れている。バスレフも搭載し、サイズはそれなりにでかい (500mlペットボトル程度) わりには、低音は量不足。
 おそらくアンプの出力をしぼってバッテリー持ちを優先した設計になっているのか?
 見た目は 360 度スピーカーのようだが、見た目に反してそこそこ指向性が狭いので、車載やキャンプ設置場所に苦慮するかもしれない。

・JBL CLIP 3 (5k)
 中高音の解像度は微妙だが、そこそこ鳴らしているし、レスポンスに優れている。低音は量不足。ただサイズ・価格ともにバランスは良いので、そこそこボーカルやハイハットのきれいな音を安いコストで聞くには良いのではないか。

・B&O Beoplay P2 (18k)
 中高音の解像度・レスポンス共に優れている。低音のレスポンスもそこそこ。静かな環境で EDM を聞けばこのサイズにしてノリノリかつシャキーンと解像度の高い音がつくられている。しかし、低音の量が車載するにはちょっと不足か。
 仕様書に 100W と記載してあるが、出力が 100W になるわけではなく 15W のおそらく小型のスピーカーを余裕のあるアンプで鳴らしているという感じ。ポータブルアンプを使って音が改善された経験を持つ人にとってはよく聴かせる音作りの傾向を想像しやすいだろう。
 普通にポータブル機として使うにはもっとも優れた中高音の音質かと思われるが、アンプが電池を食うのか電池もちが悪い予感しかしない。指向性も比較的広くとられており、大人数のキャンプや広いリビングルームでもそこそこ使用可能。



■判断基準
基本的に下記の観点で音を評価している。
・{低中高 の各音域 } x {量} x {レスポンス} x {解像度}
 レスポンスが低いと、ノリノリ感がなくなる。感覚的な話だが、レスポンスが高いと自然と体が動き出すような感覚にとらわれるだろう。困ったことに低中高 の各音域 のレスポンスが異なるスピーカーやイヤホンが存在し、この場合、人間は酔ったような・ふわふわしたような感覚に襲われることもある。
 解像度が低いと、音の粒が丸くなった感じとなる。

・アンプ出力 (!= スピーカーのサイズ) の余裕
 小さいスピーカーでも余裕の無いアンプと余裕のあるアンプで鳴らすと後者のほうが音に艶がある。ポータブルアンプを経由してイヤホンを使用するか、iPhone に直接同じイヤホンをさすかの違い。ただ、アンプの出力が高いということは、基本的に電力消費量が高いので、電池もちは犠牲になる・・。

・指向性
 音が届く範囲の狭さ・広さを表す。広ければ広いほどキャンプなど幅広い範囲に人がいるときに均質に音を続けられる。ただ、1個のスピーカーで広い領域をカバーしようとすると、レスポンスや解像度が犠牲になる傾向はある。(逆もしかりだが・・) 狭い指向性のスピーカーを組み合わせて音を作る場合もある。

Posted at 2020/01/16 13:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁ、イギリスって国は色んなものが壊れてて放置されてるけどそれに慣れてしまってるカルチャーなんだが、まさか行く前から飛行機が壊れてしまうとは予想外の展開すぎて酒を飲むしか..的な状態」
何シテル?   06/16 18:19
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.github.io/vn-parts/ ?- ◆くるま履歴 スバル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DABAZI!!さんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 09:21:49
PROVA ブレーキシステムキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 18:06:23
CAN解析 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:02:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.gi ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation