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2023年10月18日 イイね!

LFM2023に行ってきました!

昨年に引き続き、行ってきました。降りられたみんともさんもおり、ややセンチな気持ちと、話題の? 予備EGRセンサと交換用工具(写真の45度8mmメガネ)と一緒に。





今回も前泊で。前回景色が良かったところだったので指向を変えて今回は市街地に。EGRセンサではなく、ETC車載器がピーピーエラーを吐いてるし、マクド付近の側溝に外国人観光客の方が落下してしまいお店の人に脚立を持ってきてもらうヘルプを周囲の方がされてるのを英語で説明したり、例に漏れず霧ヶ峰からビーナス周辺を適当に走ってたら夜が迫ると悠長に歩く鹿さんや巨大リス?やら子グマっぽいたぬき?やらがフラフラしており、長野の自然環境を実感した次第。なお昨年はリアダウンサスとショートスタビリンクの組み合わせがリア接地が唐突に抜ける問題があったが、今年の同一コースの検証で車高調と純正と同じ長さのピロスタビリンクでリア接地は良くなって唐突には抜けなくなった。しかし車高調のメーカー吊るし設定が殆どプリロードかけないせいか、高速で段差に突っ込むとバンプタッチしやすく新たな課題も浮上した形となる。縮みストロークのためにプリかければ良いがこの車高調の売りの動きだしの乗り心地の良さみたいなのは犠牲になるかもしれないので、、というところである。なお、夜は(側溝に落下してる人の対応後)ハルピンラーメン。底からかき混ぜながら食べると美味しいというのがコツ。



また昨年度の反省点である 本人の顔とニックネームと、みんからアイコンの組み合わせが一致しない問題の対策のためにエクシーガのオフ会で用意した単純明快なネームカードを持って行った。割とアイコン見たことがある!みたいな世界観。(ちなみにこのアイコンはエクシーガのままでレヴォーグになっていない..)





この効果はかなりあったのかもしれず、車両のそばにいればだいぶ話しかけやすく?なったのかもしれない。ただ、車両側にはパーツリストへのQRコードが書いた紙を置いてあるくらいで同一の仕組みがあってもよかったかもしれない。雨でナンバープレートカバーを紙にするとダメになることがわかったのも学び。

会場では昨年お話しできなかったRuthlessさんともついにお話しでき、感動。そしてエクシーガからレヴォーグにされた方ともお会いでき時空を超えた?感じ?!昨対比青のVNが増えたことにもビックリ。R社のダウンサスが電サス仕様の定番。乗り心地や下がり具合の評価も大体収斂傾向。そして、E tune のリアルな感想も聞けました。





テールランプが皆さん気になられているようでした。デモ点灯させてみたり、またはフルバケを試されたり、なかなか実物みないとわからないところはオフ会だからの良い点! また、降りないでくださいよーと激励され元気が出る。LFM・オフ会に行って良かったと思う。

いただいた質問をいくつか FAQ形式で。

・EGRどうすか?大丈夫すか?
 大丈夫、、では無いと思う

・スーパーターボマフラーのテールはチタンが選べるのか?VMだとシルバーしかない。
 むしろチタンしか無い

・テールランプの種類は?
 バレンテイから赤、黒、限定の黒。プローバからスモークの赤。プローバは一万ほど高い。なお、真ん中の不灯部分を光らせるled matics の純正加工キットもある。

・レカロのレールはある?
 VNのものが正規品である。(書類も)

・ターボパイプって効果あるの?
 効果はあるにはあるけど、費用対体感としてはサブコンで人間の方を騙すか、サブコンでブーストの立ち上がりを早くする方が安くてとりまわかりやすいかも。

・エアクリはフィルター交換できるの?効果はあるの?
 社外品に交換はできる。濾紙タイプのはそんなでも無いがメッシュタイプのは効果は感じやすいが、まぁ汚れとその通過とかデメリットもあるかも、、

・毒キノコはあるの?効果はあるの?
 あるにはあるが、自分が知る限りでは燃調が変更できない。また、サブコンと組み合わせた時のオーバーシュートのかかり具合にブースト計などで注意した方が良いかもしれない。なお、Iモードが1番オーバーシュート時のブースト圧が高い。

・CB18、80km/h までの加速は満足できるけどそれ以降なんだか遅く感じるんです!?!?

 ・・・それは皆(切実に?)感じていることかもしれなくて、高速〜の速度域でNAや高回転型ターボ車の如くふつうにベタ踏みすると5000rpm超えてタービンの風量サチって加速感がなくなる。このためオーバーシュートをかける踏み方をマスターしてオーバーシュートを状況を読みながら計画的かつ何回か断続的にかけるのが良いのではないか、と思う。
(この辺はブログにも詳しく書いていくつもりだった。しかし、EGR不具合でやる気がなくなっていたのである。ご質問いただけたことでモチベーションにつながったのでLFM・オフ会に行って良かった)

帰りは地場スーパーのツルヤに寄ってドライフルーツやらみすず飴やらを仕入れて帰宅。
〜運営サポートの方への感謝の意と共に〜
Posted at 2023/10/19 00:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

北米での今の感覚が受け入れられるのであれば全然アリ。ボトムスピードは乗り心地をマシにしつつ、VAGより高くできる。

実車をクーペ SUV と解釈すると割と有り。ジュークやCH-Rが大丈夫ならば実車の複数の色をみると意識が変わる。ハイパフォーマンスな新世代クロスオーバーセダンを提示してるんだと思うのとおそらく世界全体のマーケット的には受けると思う。(日本のセダンオーディエンスが高齢化してるのでウケが悪いと言える) 実車見た上でこの辺りがしっくりきたならばとてもお勧めできるし個人的にも最近では乗った中では1番欲しいクルマである。

ボディ剛性は改造したSIシャシより全然良い。特に下りセクションでは先代VAGよりもボトムスピードを難なく上げられる。しかも純正サスで、先代比よりマシな乗り心地で。
ただ、加速の刺激はない。ハイオク NA 3500 / 4000 cc だけど低速トルクもタービンで出しました、な出来。ここのヤンチャさを求めるとなんか違うかも?となるかも。エレキ関係も増えてECU解析も遅そうだし、タービンも小さくなってるのでエンジン関連のチューニング余地は先代より劣る。
Posted at 2023/10/07 18:09:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月07日 イイね!

下取り査定 引き返し不能点

同じセンサーが短期間で壊れまくり家族からNOを突きつけられたVN5。別なまともなやつに変えてもらって来い!と無理難題を示されるので一応ビジネス的な判断ができるように色々動いていた。そんな中、思った点をまとめてみたい。

弄っていくと下取車としての価値はどんどん減っていく。下取りする側の立場で考えれば、ハードに使われてるかもしれないし、その弄りが要らない人がいるかもしれないので在庫リスク売れない可能性も増えるのである。

特に引き返し不能地点 ( point of no return ) をいくつか紹介したい。逆にここを弄ってあげることで、恋は盲目じゃないけども、そのマシンに対してのコミットメントをあげて突き詰めにいく方向に突き進んでいくかもしれない。

・社外シート
これは必ず戻せと言われると思われる。保管スペースが無ければ処分しがちではあるが。シートメーカーは書類をしっかり用意してくれるはずだが保安基準的なものに自信がないのかもしれない。

・社外灯火
戻せと言われることもある。部品メーカーは保安基準を考慮して作っていると思うが、下取りする側はちょっと引いてしまう。そんなに保管スペース取らないので純正部品を取っておくことを薦める。

・センターパイプ
最近の法改正でリアピとセンターパイプセットでの認証となる(バラではとらない)ため、セットでセンターパイプごと変えた方も増えていると思う。戻せとはならないが、この長い物体を保管するスペースがあるのはなかなか貴重でもある。

・社外ブレーキキャリパー
重量物かつ、保管スペースもそうだが、重要保安部品でもあるのと、ホイールとの相性がでてくる。今の車では変更してないが多分言われると思う。





Posted at 2023/10/07 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

重くなり、高くなってしまった。味付けはパサートバリアントなヘビー級ワゴンでクネクネ道向けではないのかも。

ブーストの使い方が2.4と1.8でまったくことなる。1.8はハイブーストのオーバーシュート1.4をいかに早く立ち上げるかのハイチューンだが、2.4は小さいタービンを2500rpmくらいから立ち上げるがブーストは1.0かかるかくらい。先代VMG比較で刺激が少ないのと、1.8比較だと重量増もあり、市街地で軽快感は劣後する。1.8がプジョー308ワゴンだとしたら2.4はVWパサートバリアント2Lターボみたいな味付けの違いがある。

いくつかブレットポイント

・1.8比較でとにかく重い・・
・1.8比較コンフォート乗り心地微妙・変化差分なし
・クイックさがない
・S モード 2000-2200 rpm 付近で常用しづらい
・タービン回り始めるの遅い。でもどっかんでもない
0-60km は回転上昇先行し、加速はチューンドCB18のほうがブースト鋭く立ち上がるから早い?/速く感じる
・タービンが本気出るのは80km/h から
Posted at 2023/10/07 17:16:31 | コメント(1) | クルマレビュー

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「左リアタイヤのみ空気圧2.9から2.2まで落ちてる、なんでだろう。しばらくみとこう」
何シテル?   06/08 20:20
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.github.io/vn-parts/ ?- ◆くるま履歴 スバル ...
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