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とも7234のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

先週末

アップが遅れてましたが、先週末クルマで旅行に行ってきました。
おすすめスポットでも紹介していた、Cave D’occi Winery(カーブドッチワイナリー)です。

自宅から高速挟んで片道320キロ強の行程です。
幸いにして渋滞などに捕まることなく、快適なドライブでした。
しかも、出発時こっちは雨でしたが、関越トンネルを抜けて日本海側に出ると晴れ、ラッキーでした。

宿泊施設、レストラン、ワインショップなどが併設された敷地内はバラなどがたくさん咲いていて、まるでフランスのシャトーのよう。
非日常な空間でした。







終わりかけですが、バラのシーズンということで、あっちこっちでバラがたくさん咲いていました。



宿泊の予定だったので、もちろんワインも楽しみましたよ。



帰りも快適なドライブで楽しい二日間でした。
Posted at 2025/06/11 17:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

新たな、、

イニシャルD、MFゴーストに続く新たな連載が7月からスタートとのこと。
リンク先に添付されている画像見ると、今度はZD8型BRZがでてくるっぽい。
主人公の名前が昴だから?
楽しみですねー

年甲斐もなくヤンマガ買っちゃおうかな。

https://news.livedoor.com/article/detail/28903011/
Posted at 2025/06/06 18:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

ぼちぼち

さて、慣らしも一段落ついたので、ぼちぼち本格的にクルマ弄りを始めようかと思います。

ブレーキタッチの向上
以前ブログで触れた通り、ブレーキタッチがなんだかふわふわしているのをビシッと固めたい。
 マスターシリンダーストッパーは装備済みなので、あとはブレーキホース、フルード、パッドの交換か。
ローターはまだまだ新品なので、とりあえずこのままで。
でもスリットローターとか見た目カッコ良いっす。

直進安定性の向上
これも以前ブログで触れましたが、高速走行などで思ったよりふらつく感じがするのをなんとかしたい。
前後タワーバーを入れて多少改善したものの、まだ修正舵入れる頻度は高い気がします。
ロアアームバーやメンバーサポート系を入れればさらに改善できないかな?

追加メーター
吸排気とか弄るとなると、車の状態把握のための追加メーターは欲しい。
たくさんアナログメーターつけるのではなく、DefiのAdvance FDのようなスマートなのが良いかな。
とりあえず、水温、油温、油圧かな?

定番の吸排気系チューン
トルクや馬力の向上はもちろんですが、やる気にさせてくれるサウンドが欲しい。
が、いい歳なので爆音ではなく、上質な音が良いですね。
今のところHKSさんが有力候補。
まずはマフラー、エキマニはゆくゆく検討で。
ただ、吸気系に関してはHKSさんの毒キノコはどうも好きじゃない。
純正交換タイプ前提でレゾネーターやインテークダクト周りを弄る方向で検討中。

同じく定番の車高調
乗り始めは低い低いと思ってましたが、慣れてくるとも少し低くても良いかなと。。。
あとおもったより柔らかい。
乗りごごちは良いですが、もすこし踏ん張りがあっても良いかな。
ただし、サーキットでタイムアタックとかするわけではないので、ガチのスポーツ仕様ではなく、ほどほどのレートの車高調で。
でも、EDFCなどの電子制御も気になりますね。

また同じく定番のLSD
私のレベルでは純正のトルセンでも十分な気もしつつ、機械式はやっぱり気になります。
機械式の定番はCUSCOなのかもしれませんが、OS技研のスーパーロックLSDとかどうなんでしょう?

またまた同じく定番のタイヤ&ホイール
車高調入れるなら、出面も調整したいですね。
あと中途半端なタイヤのサイズも。
Z*8って細めのスポークでコンケーブ深めなホイールがとても似合いそう。

フルバケットシート
これは悩み中。。。
スポーツ走行時のサポート性能はもちろん、長時間のドライブでも疲れにくくなったり、なにより私には腰痛対策にもなるんですが、そこまでやるかどうか。。。

クラッチ
こちらも悩み中。。。
軽量フライホイールと強化クラッチ、私のレベルでは要らんと思いつつもあのエンジンレスポンスやクラッチフィールには憧れがあったり。。。
Posted at 2025/06/02 18:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月31日 イイね!

新車一ヶ月点検

本日、予定通りディーラーで一ヶ月点検を受けてきました。

めでたく1,000キロ超えたので、エンジンオイルの交換も依頼、MOTUL入れてもらいました。

どうするか迷いましたが、ミッションオイル、デフオイルもついでに替えてもらうことに。
こっちはとりあえず純正を選択。

あとアクティブサウンドコントロールをオフに、先日の交換でズレたステアリングのセンター調整もお願いしましたよ。

帰り道、いよいよ回転数縛りもなく走れるかと思いきや、すっと渋滞でそれどこではなかったのでした。。。

あ、ちなみにハンドルのセンター調整は無料でした。

以下交換メモ
---
交換日:2025/5/31
走行距離:1,017km
施工:スバルディーラー
E/Gオイル:MOTUL H-TECH 0W-20、オイルフィルター交換(スバル純正)
ミッションオイル:スバル純正(と言いつつ明細見るとトヨタ製ギヤオイルLV 75W)
デフオイル:スバル純正(こちらも明細見るとトヨタ製デフオイルLX 75W-85)
---

ちなみにデフは1.15L、ミッションは2.2L、E/Gオイルはフィルター交換時5.0L、オイル交換のみは4.8Lとのこと。
ミッションオイルはフロントデフの分も必要なGRB等4WDに比べるとだいぶ少なめです。
Posted at 2025/05/31 19:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

ついに

1,000キロ超えましたー
週末ディーラーの一ヶ月点検でオイル交換すれば、いよいよ普通に廻せます。
Posted at 2025/05/29 23:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「先週末 http://cvw.jp/b/263853/48480707/
何シテル?   06/11 17:29
とも7234です。 以前の愛車、GRBを手放して以来、しばらく車からはなれていましたが、この度めでたく復活の運びとなりました。 新しい愛車は人生初FRと...
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