• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも7234のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

慣らし運転

仕事が忙しく、ブログの更新も少し間が開いてしまいましたが、その間、着々とGRBの慣らし運転は進んでいません(泣)

納車して二週間が経過しますが、まだ走行距離は1,000kmに届かず・・・

ところで、この慣らし運転ですが、現代のクルマには必要ないとか、1,000kmで良いとか、3,000kmは必要とか、慣らしの方法も、3,000rpm説、4,000rpm説、1,000kmで一度オイル交換すべしなどなど、諸説紛々です。

いったいどれが正解なんでしょう?

ちなみに私の父は、昔初代ギャランVR-4(4G63を積んだヤツです)を慣らし運転無しのいきなりフルブーストで回してました。
結局10年近く乗りましたが、特に不具合は無かった様です。
結局は自己満足の世界なんですかね??
Posted at 2011/10/31 20:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月27日 イイね!

気になったこと

今日、仕事で外回りをしていると、道ばたに一台のプリウスを発見。

プリウスが止まっていること自体はもはや珍しくも何ともありませんが、少々車高が落とされ、大径のホイールにロープロファイルのタイヤを履いているのが目に付きます。洗車も行き届いていて、オーナーの方が大切に乗られている印象です。

プリウスの車高短も意外とカッコ良いな、などと思いつつ、ふとホイールのスポークの間に目をやると、ちらりと赤い大きなキャリパーが・・・

んん〜?色塗ったのかな?と思いながらよく見るてみると、なんとBremboキャリパーです。
サイズ的には対向4ポッドでしょうか。

・・・付くんですねぇ。びっくりです・・・

でも、プリウスには燃費向上のため回生ブレーキが付いていて、油圧ブレーキと協調動作するようになっていると聞いたことがあります。早速調べてみると、こちらのリンクのようになっていて、結構複雑な制御をしているみたいです。

これ、両方のブレーキの効きのバランスなど、気を遣う部分がかなりありそうですが、交換しちゃっても大丈夫なんでしょうか?普段の操作は大丈夫でも、急制動時など効き過ぎてバランスが崩れたりしないのでしょうか?センサー入力からECUで補正してくれたりするんですかね?

なんだかちょっと気になりました。
Posted at 2011/10/27 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年10月24日 イイね!

New コンデジ

我が家では、コンデジは釣りに、スキーに、海水浴にと、アウトドア、それも水まわりで使用することが多いため防水機能は必須です。これまではオリンパスのミュー1030SWという水中撮影も可能な防水、耐衝撃コンデジを愛用していたのですが、今年の夏、とうとう故障してしまっていました。

それ以降、なんとなく代替機を購入せずにいたのですが、ちょうど故障したのがシーズン終わりであったことと、息子のサッカーの試合や、運動会などのイベントはあったものの、デジタル一眼レフ+望遠レンズで撮影していたので、特に不便は感じていませんでした。



しかし、やはりデジタル一眼レフでは、ちょっとしたお出かけの時には大きく、重すぎる(特に↑コレ)ことから、手軽に使えるコンデジが欲しいなと思い、買うことにしました。

検討対象はもちろん防水、耐衝撃仕様のもの。候補の筆頭は先代ミューの後継機だったのですが、よくよくスペックを見ると、なんとメモリーカードの規格が変わっています。先代はxDピクチャーカード、現行機はSDカードです。これはいけません、同一メーカ機であってもメモリーカードは買い直しです。であればどこのメーカの製品を買っても同じ。いろいろ迷った結果、防水、耐衝撃性能、GPSなどの性能は現行ミューとほぼ同一でありながら、段違いに軽いニコン COOLPIX AW100を購入しました。



ボディカラーのチョイスもいろいろ有ったのですが、息子どもの「迷彩カッコ良くない?」という声に押されてカモフラージュとしました。あんまり無いカラーだし、釣りに持って行った時などそれっぽいからよいかな?

しかし、最近のコンデジの機能は凄いですね。AFだけでも全自動、顔認識、測距点選択に加え、ターゲット追尾モードなるものまであります。モニタ中央のクロスゲージにターゲットを合わせボタンを押すと、カメラがターゲット認識し、動きを追跡、ピントを合わせ続けてくれるとのこと。その間、モニタ画面ではクロスゲージがターゲットを追いかけて表示され、なんだか戦闘機のHUDみたいでカッコ良いです。

本体に併せて16GBのSDHCカードと予備のバッテリーも購入。
水中での使用は来年の夏までお預けですが、これからどんどん活躍してくれることでしょう。
Posted at 2011/10/25 00:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング
2011年10月22日 イイね!

フットサル

今日は会社主催のフットサル大会でした。
横浜のフットサルクラブを借り切って、グループ企業から総勢190名が参加する大きなイベントで、朝のうちは猛烈な雨で四苦八苦しましたが、午後からは天候も回復し、そこそこのコンディションで戦うことができました。

レベルにより3つにカテゴリー訳けされ、私のチームは真ん中のカテゴリーに参加、なんとか勝ち上がり、決勝まで残ることが出来ました。

が、決勝戦は1-2で惜敗。準優勝という結果でした。



残念ながら優勝は逃しましたが、楽しい一日でした。でも、明日の筋肉痛が怖い・・・
Posted at 2011/10/22 21:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年10月20日 イイね!

まずは

まだまだ慣らし運転で、我慢の日々が続いてます。

さて、ぼちぼちクルマのカスタマイズが気になり出しています。
足回り、エンジンなど走りに関わる部分をどう弄って行くか、それをきちんと評価、検討できるよう、まずは運転席周りから整えて行こうかと思ってます。

シート
漢は黙ってフルバケット。
BRIDEのZETA IIIあたりがコストパフォーマンス良いかなぁ。RECARO高いし・・・
シートレールも買わないと。

ハーネス
3inchの4点が欲しい。
定番はSABELTのTop Formulaなのかな?
ところで、GRBはショルダーベルトのアンカーってどこに付けるのが良いのだろう?

ステアリング
35φぐらいがちょうど良いです。
ステアリングの前後調整ができるので、ディープコーンである必要は無いのだけれども、MOMOのModel 07がお気に入り。
前車GDBではバックスキンを買って、すぐテカテカになったので、今度はレザーにしよう。

ブースト計
やっぱり必要、絶対必要、今すぐ必要。
ブースト圧が見えないのは絶対イヤ。
純正メーターとのマッチングを考えるなら、Defi BFのアンバーしかないか。
水温、油温、油圧なんかはも少し後でも良いや。

シフト
ショートストローク化を予定。というかすでに取り付け済み。

シフトノブ
純正はちょっと握りにくい。GDBでもお気にだった、STIのシフトノブを付ける予定。

ペダル
H&Tなどの操作性を考えると、特にアクセルペダルの形状には拘りたい。
前車GDBでも愛用の、STのペダルパッドセットにする予定。ただし、カタログには同パーツの適合車種としてGRBは載っていないので注意。今週末、付くかチャレンジしてみます。問題無く付くとは思いますが。

とりあえずこんな感じでしょうかね。

あとはぼちぼち。

ではでは。
Posted at 2011/10/20 23:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「先週末 http://cvw.jp/b/263853/48480707/
何シテル?   06/11 17:29
とも7234です。 以前の愛車、GRBを手放して以来、しばらく車からはなれていましたが、この度めでたく復活の運びとなりました。 新しい愛車は人生初FRと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 17 1819 2021 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

BRIDE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:45:30
 
ENDLESS OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:43:57
 
HKS 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/09/17 18:08:19
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
故あって前車GRBを手放してから数年ほど、車なしの生活を送っていました。 久しぶりの車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
二代目黒インプ。GRB C型のSpec Cです。 GDBでの経験を元に、走りとチューニン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBインプレッサ、アプライドEです。 インプレッサといえばWRブルーですが、あえて黒に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation