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ちゃん ☆のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

NC750S DCTで下呂・杉の子へ鶏ちゃんを食べに行ってきました。

NC750S DCTで下呂・杉の子へ鶏ちゃんを食べに行ってきました。いつものバイク仲間と、NC750S DCTで楽しい山間ルートを走って、下呂の「杉の子」へ鶏ちゃんを食べに行ってきました。

いつもの豊田北部の楽しい山間ルートを北上して岐阜県に入り、道の駅・らっせいみさとで小休憩。恵那に入り、県道68号のヘアピンカーブが連続する中野方峠を越え、白川口へ下ってR41に合流。下呂温泉街の手前にある杉の子へ向かいます。

出発してまもなく、前を行くHさん(CB650R E-Clutch)のワンショルダーバッグのカラビナが破損しバッグが路上に落下するハプニングが発生。幸い後続車に踏まれる事もなくスマホや貴重品の入ったバッグを無事回収、事無きを得ました。ちゃん☆は最後尾を走る事が多く、過去にマフラーを拾ったり自損車を救援した事も。マスツーリングはまれに何かが起きます。(^^;
G.W明けのせいか、今日はせっせいみさとにバイクが少ない。

R418を北上して恵那に入り、ヘアピンカーブが連続するK68中野方峠を越えて白川口でR41に合流。途中、大きなエアロが付いたAMG A45(?)とスイスポが急接近してきたので、走り屋さんに道を譲りマイペースで進みました。白川口のコンビニで小休憩し、R41をのんびり前車に追走して11:20に杉の子に到着。ここもバイクが居ません、G.W明けは空いていて狙い目のようです。

1年半ぶりの鶏ちゃん定食。ニンニクが効いて食が進みます。この後、鶏ちゃんを追加してシメの焼きそばもいただき一人2,500円程。1割程値上がりしましたが、定期的に食べたくなります。

帰路は東へ走りR257を中津川まで南下。思いのほか車が少なく気持ち良く走れた。中津川ICから中央道に入り、東海環状・せと赤津PAで小休憩して、17:00に無事帰宅。本日の走行距離は316km、燃費は32.2km/Lと上々。AZオイルの粘度が10W-30から10W-40へ上がったが、燃費への影響は無さそうです。
Posted at 2025/05/17 15:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年04月30日 イイね!

長野・伊那谷ツーリング 段戸山~茶臼山~南信州うるぎ~月夜平大橋展望台~花の里いいじま~大芝高原~南信州とよおかマルシェ~信州新野千石平

長野・伊那谷ツーリング 段戸山~茶臼山~南信州うるぎ~月夜平大橋展望台~花の里いいじま~大芝高原~南信州とよおかマルシェ~信州新野千石平会社時代の後輩達も長いGWに入ったので、4/30日にNC750Sで長野・伊那谷へ行ってきました。快晴に恵まれ絶景とアップダウンのある楽しいルートを満喫。大芝高原のステーキハウスでおなか一杯にして、オール下道430kmのロングツーリングを無事完走しました。(笑)

いつものメンバー、ノリさん(CBR1000RR)・本゜さん(S1000RR)・Iさん(CBR600RR)と、豊田松平IC近くのコンビニに6:30集合。今日はロンツーなので安楽なNC750Sで参加。メンバー達のSS車とはパワー差は歴然ですが、3日前にオイル交換したばかりなのでSモードで追い駆けます。(笑)

R153伊勢神トンネルを抜けたら段戸山~笹暮街道~茶臼山高原~売木峠と走り、道の駅「南信州うるぎ」で小休憩。R151を飯田山本ICそばまで北上、中央道に沿って高台を北東へ走り、お気に入りの「月夜平大橋展望台」に10:00到着。あいにく写真は逆光ですが、眼下に広がる伊那谷の町並みと南アルプスを一望できる絶景ポイントです。

10:30前に道の駅「花の里いいじま」に到着。中央アルプスがとてもきれいでした。

伊那中部広域農道を北上、伊那ICの近くの大芝高原に11:30到着。木陰の二輪駐車場にバイクをとめて、バーベキュー小屋でステーキをガッツリいただきます。

肉の大きさは150g~400gまで選べ、部位や野菜のオプションも豊富。一人ずつのガスコンロなので、焼き具合は自由。

牛ステーキ250g、牛すじ、ライス大盛りを注文。2,180円也。肉厚で食べ応え充分。勢いで注文したライス大盛りは余計でした。(笑)
隣の道の駅「大芝高原」に立ち寄り、南信州とよおかマルシェ~信州新野千石平と戻り、「どんぐりの里いなぶ」で解散。18:30に無事帰宅しました。
本日の走行距離は430km、燃費は33.0Km/Lと良好。AZオイルの粘度が10W-30から10W-40へ上がった影響は無さそうです。
Posted at 2025/05/02 18:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年04月20日 イイね!

2025春の伊豆ツーリング 大涌谷~十国峠~伊豆スカイライン~大室山~下田

2025春の伊豆ツーリング 大涌谷~十国峠~伊豆スカイライン~大室山~下田恒例の春の伊豆ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。2012年から参加しているショップ主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで12回目の参加です。

6:00前に自宅を出て7:00に東名・浜名湖SAに12台が集合。我々のツーリングでは珍しく土日とも雨の心配がないので、いつも以上にメンバーが明るい。今年もK先輩の差し入れの煎餅を頂いて小休憩して出発しました。

8:30に富士川SA到着、半分になったガソリンを給油。あいにく富士山はかすんでいたが、天気が良いので気分は上々。ここでもK先輩の差し入れのチョコをいただき小休憩して出発しました。

東名・御殿場ICでおりて今年も大涌谷へ。4輪の駐車場は既に入場待ち状態だけど、二輪は空きがあり例年通り10:15に到着。ここからの富士山もかすんだまま。毎年同じ時季同じ時刻に立ち寄るので、綺麗な富士山はなかなか見れません。

写真は観光客がいない一瞬を待って撮ったのですが、海外の観光客で一杯です。日本のバイクにも興味がある様で、何人もバイクの前に立ち写真を撮っていきます。シフトペダルが無いのに気付き話しかけれたりもして、ちょっと嬉しくなりました。

11:30に十国峠に到着。昼食を済ませ、9年振りにケーブルカーで山頂へ上がってみます。

ケーブルカー(往復730円)に3分乗って山頂に到着。撮影スポットの遠隔カメラが無料だったので自撮りしてみました。QRコードをスマホで読み込みアクセスして、撮影した写真がダウンロード出来ました。

カメラ置台もあるので、セルフタイマーで集合写真をパチリ。今回も2名いません。(笑) 最年長は74歳ですが先輩方は皆さんお元気、自分もあやかりたいものです。

熱海峠ICから天城高原ICまで伊豆スカイラインを全区間(580円)楽しく走り、14:00に大室山リフト乗り場に到着。今季初のソフトクリームをいただいて小休憩し、下田の宿へ向かいます。

磯の宿・すず福さんに15:30到着。夕食まで時間があるので風呂でゆったり体をほぐし、今年も風呂上がりに部屋の冷蔵庫のビールを空にしてしまった。

18:00から楽しみにしていた夕食。夕食前から盛り上がって夕食時の写真を撮り忘れたが、今年もたくさんの高級魚の刺身、煮付けで美味しいビールをいただき大満足でした。

翌日も雨の心配はなし。タケノコの炊き込みご飯が美味しくて、お替わりして元気に出発。いつもの干物店に寄って駿河湾沿いの下道で帰りました。土肥金山で休憩、更に内浦三津まで北上し、伊豆長岡ICから伊豆中央道経由で戻りました。
二日間の走行距離は748km、燃費は28.95km/Lで去年より更に0.6km/L良かった。今年は250ccでの参加者があり、高速の巡行速度が更に遅かったのが効いた様です。

まだ長距離も乗れそうなので、今年は10年振りに東北ツーリングを画策中です。
Posted at 2025/04/26 13:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年03月09日 イイね!

NC750S DCTでヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。

NC750S DCTでヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。初詣ツーリング以降乗っていませんでしたが、晴天なので全線開通したR23バイパス(名豊道路)の通り初めを兼ねて、9年振りに静岡県磐田市のヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。

いつものバイク仲間とR1沿いの道の駅藤川宿に9時前に集合。音羽蒲郡IC前を右折してオレンジロードを南下、前日開通したばかりの蒲郡バイパスから東へ向かいます。R23全線開通により、豊明市から豊川市まで約73km信号ゼロ区間化。迂回していた従来より20分短縮のはずですが対面通行で、通り初めの車が殺到した様で大渋滞。30分余計にかかりました。(笑)

潮見坂を過ぎると一気に前がひらけ、真っすぐな浜名バイパスを気持ち良く走れました。先ずは大人気の「炭焼きレストランさわやか」で『げんこつハンバーグ』をいただきます。先回より1時間遅く出発した事もあり、開店前に到着出来ず受付時で70分待ちでしたが、HさんがブラックバードからCB650R E-Clutchに最近乗換えたので話が尽きず、待ち時間もさほど気にならず。1時間待ち『げんこつハンバーグ』をいただき、粗挽き牛肉100%の肉肉しさに今回も大満足しました。因みに店員がテーブル上で半分に切って焼いて出す決まりなので、自分で切って焼くことは出来ません。

ヤマハスタジアム隣のヤマハコミュニケーションプラザに14:00到着。9年前はヤマハ車(WR250X)で来たが今回ホンダでも、もちろん入口の係員さんは暖かく迎えていただきました。(笑)

1階と2階にヤマハの歴史を築いてきたレーサー、旧車から今年発売予定のSSに、マリン製品や大型ラジコンヘリなども展示されており1時間以上じっくり見学出来ました。帰路は近くの磐田ICから高速で帰り17:00に無事帰宅。本日の走行距離212km、燃費は27.3km/Lとまずまず。ゆるめの楽しいツーリングになりました。来月下田ツーリングも元気に行けそうです。
Posted at 2025/03/10 21:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2024年11月02日 イイね!

2024秋の丹後半島ツーリング 舟屋の里伊根~浅茂川 静の里~天橋立~うみんぴあ大飯

2024秋の丹後半島ツーリング 舟屋の里伊根~浅茂川 静の里~天橋立~うみんぴあ大飯2日(土)~3日(日)恒例の秋のツーリングにNC750S-DCTで行ってきました。2011年初参加以来お世話になった能登・珠洲市の宿が残念ながら地震で廃業され、やむなく5月頃から新たな行先を検討。ツーリングマップル関西版を購入してルート、スケジュールを詰めてきました。低予算なので宿探しが大変でしたが、京丹後市浅茂川温泉に希望に合う宿を見つけ予約。天橋立で股のぞきする事にしました。

台風21号の影響で2日(土)は大雨予報ですが、風は強くないので決行です。7:00に伊勢湾岸長島PAに11台が集合、カッパと防水靴カバーを装着して雨雲へ向かいます。(笑)
晴れたら釣りもしたかったがたぶん出来ないのでのんびり向かい、8:30に草津PAに到着。例年ならひるがの高原辺り寒い時間ですが平地は快適です。

名神~京滋バイパス~京都縦貫道と走り、「道の駅京丹波味夢の里」に10:00到着。

京丹波辺りから予報通り雨が強くなり、今日の天橋立観光は中止。幸い道の駅のテラス席が広く雨宿りでき、先輩方の差し入れの煎餅やたこ焼きをいただき長めの休憩となりました。(写真はネットから拝借しました)

宮津天橋立ICを下りて「道の駅海の京都宮津」に11:20到着。まだ強い雨のなか、隣の「おさかなキッチン」を覗くと若いスタッフさんに温かく迎えていただきここでランチに決定。びしょ濡れのカッパを入り口で脱がせてもらい入店。美味しい漬け丼を頂きました。960円也 (写真はネットから拝借しました)

雨でかすむ天橋立を横目に進み、3割に減ったガソリンを給油。予定通り丹後半島を一周して宿へ向かいます。1時間走って道の駅「舟屋の里伊根」に13:10到着。すっかり有名になり伊根湾めぐり遊覧船のりばは海外の観光客で賑わっていました。ここで1時間近く雨宿り、次回は是非天気の良い日に舟屋群を見たいと思います。
(写真はネットから拝借しました)

1時間半走り15:30に民宿梅屋さんに無事到着。玄関にタオル新聞紙ハンガーが大量に用意してあり、濡れたカッパを干しヘルメットやブーツに新聞紙を詰めて一晩乾かせました。間もなく雨が上がり、近くの入浴施設の無料券を頂けるとの事なので、高台にある浅茂川温泉・静の里へ向かいました。無料なので実はさほど期待していなかったのですが、立派な施設で嬉しいサプライズで、しっかり温まって固まった体もほぐれ、露天風呂でリフレッシュできました。通常料金でも伊豆で利用する日帰り温泉館の半額以下、リピート確定です。(通常料金:600円) (写真はネットから拝借しました)

風呂上りのビールを部屋でいただいて1時間待ち、18:00宴会スタート。

メンバーの6割が前期高齢者の老人会、のどくろと美味しい刺身にビール1本半ほどで満足です。(笑)

最後にご飯とデザートのお饅頭もいただきました。(笑)

翌3日は晴天。二重サッシの静かな部屋で目覚めも良く、朝食もご飯をお代わり。会計すると会費でお釣りも出て大満足で、来年も予約しました。

集合写真を撮って8:30に出発。半数は年上で最年長は74歳ですが皆さんお元気、あやかりたいものです。

帰りは快走コースで丹後半島を横断して宮津へ戻り、小浜ICから舞鶴若狭道で敦賀経由。名神一宮~清州間が通行止めなので大垣ICで下りて南下、長島ICから湾岸道で戻ります。

宮津湾へ戻るK53は路面が良くハイペースで楽しかった。9:00に傘松公園口に到着、鶴屋駐車場にバイクを停めてリフト乗り場へ。(バイク300円)

登山リフトに6分半乗って、傘松公園に到着。(リフト往復800円)

初めて北側から天橋立を見ました。形はきれいだけど、時間が早いので残念ながら朝日が逆光。股のぞき台に上がって昇龍観を眺めました。

近くにいた方に集合写真をお願いしたが、逆光で顔が暗くなり手こずっていました。きれいな写真を撮るなら、南側のビューランドが良かったようです。売店は土産が豊富で、股のぞきまんじゅうと黒豆チョコサンドクッキーを調達。どちらも家族に好評でした。(笑)

帰りはケーブルカーにしました。下の駅で車両が水平に停車するので、階段状の車内はかなり前上り姿勢になります。床も窓も傾斜しているので、多くの人がよろよろ千鳥足で出て行きます。酔っ払いはこけるかと・・。(笑)

舞鶴港の海上自衛隊の桟橋横を通過して福井へ入り、道の駅うみんぴあ大飯に12:10到着。広いフードコートが有るが、隣に観光施設が沢山有って混雑しておりお寿司を買って海側のテラス席でのんびり頂きました。昼食後は小浜まで戻り、給油して小浜ICから舞鶴若狭道に入り17:00に無事帰宅。二日間の走行距離は650km、昨年までの能登に比べると200km少なかった。燃費は32.1km/Lと上々。初めての行先でルートを企画したちゃん☆が先導、巡行速度を抑えたのが効いたようです。来年古希になっても行きます。
Posted at 2024/11/09 19:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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