フロントブレーキフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ユーザー車検はブレーキフルードを交換せずに済ませていました。ブレーキ操作に違和感はないが、サイトグラスに見えるフルードは茶褐色に。690DUKEを交換してフルードが余ったので、NC750Sもリザーバータンク内を清掃しフルードを交換します。
(使用工具)
スポイトプラボトル(フルード吸出し用)
ジェットオイラー (フルード補充用)
SUZUKI ECSTAR ブレーキフルードDOT4 0.5L 1,320円
プラスドライバー
8mmメガネレンチ
5mmホース:ワンウェイバルブセット
キャップ付き空きビン (廃油受け)
ペーパータオル (濡らしてフルード付着時の拭取り用)
スプレーボトル (フルード付着時の洗流し用)
2
リザーバータンクを水平にしてネジを外し、カバー・ダイヤフラムプレート・ダイヤフラムを取り外す。直ぐに水洗いして、ペーパータオルで水気を取り乾燥させる。ダイヤフラムは破損が無いかチェックし、初期状態に折り畳んでおく。
3
2年4ヶ月で5,400km走行したHONDAウルトラBF DOT4。
先週交換した690DUKEのブレンボLCF600 PLUSみたいな白濁はありません。
4
劣化したフルードをスポイトで吸い取り、ブレーキレバーに触れない様に注意して、タンク内やサイトグラス部を清掃。
5
新品フルードをジェットオイラーで注入。レバーを握った時にピュッと吹く場合があるので、カバーを載せておきます。
6
8mmメガネレンチで、「ブレーキレバーを数回握った後、圧を掛けた状態でブリーダースクリューを緩め古いフルードを排出。流出が止まったらすぐにスクリューを閉め、レバーをゆっくり戻す」を繰り返します。35回ほど繰り返したら、空になってエアー噛みしない様にフルードを補充。終了までに2回補充しました。先週交換した690DUKEと違い、スクリューを緩めてもネジ部からフルードが洩れないので養生は不要でした。
7
ブリーダーから新しいフルードが出てきたら作業終了。排出ホース内に残ったフルードを下方へ送り、飛び散らない様に注意してホースを外し、ニップル穴に残ったフルードをこよりなどで取り除き、ブリーダー周囲を水でしっかり洗い流す。
ワンウェイバルブセットのホースは先週使っただけで白く曇って見えづらくなったので、ホームセンターで切売ホースを買って継ぎ、見やすくしました。
燃料ホース 5mm×8mm
透明ホース 4mm×6mm
8
ダイヤフラムぎりぎりまでフルードを補充。ダイヤフラムプレートにダイヤフラムを装着した状態でタンクに被せ、カバーを取付けて終了です。ブリーダーからの排出量は90ccほど。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク