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raotaの愛車 [ボルボ 240 セダン]

整備手帳

作業日:2020年2月7日

テールランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我がセダンのテールランプ。経年劣化か衝撃か?無数の細かいクラックが入り、端は割れ、中に雨水が入ってショートする様になったので水抜き穴を開け(過去整備参照)、それでも騙し騙し使い続けてきた。しかし最近、ちょこちょこと反対側のテールもストップランプが点灯しなかったりと、不調が目立つ様になってきた。

2
去年の12月ごろ、使わないカメラを幾つか売却したのでヤフオクでセダン用のテールランプを購入。販売元はファーストカーセールスさん。

今回はクロームモールを選んでみた。販売店曰く、純正品ではないのでブレーキなどの点灯パターンが変わるらしい。確かに全てシングル球仕様で、ダブル球を入れる箇所がない。
3
2カ月経って、ようやくやる気になった笑。
取り外しの手順は至って簡単で、T25のトルクスでアース線を留めているネジを外し、サーキットのコネクターを外し(壊れない様に多少気を使う)あとは10ミリのスパナで4箇所のナットを外すだけ。ナットは軽く回った。

スポンジのガスケットが固着している場合があるので、ユニットを破損しない様に用心しながら力を掛けて外す。
4
外れました。
長年の泥やらガスケットの跡やら結構汚れているので、アルコールティッシュで拭いてある程度汚れを拭き取る。これをやらないと,後からゴミが噛み込んで雨水の侵入に繋がる気がする。
5
新しいユニット装着は逆の手順で行えば良いだけ。気を使うのはアース線の取り回し(純正の取り回しを参考にしました)、あとナットの締め込みトルクくらい。

新品のスポンジガスケットが厚みがあり、かつ弾力性も強いのでスパナを使って回すと幾らでもナットが回ります。やり過ぎるとボルト根元のプラスチック土台が割れてしまいそう。

スパナは使わず「手締め」で良いと思います.ランプユニットを手で車体に押し付けて,指でナットを回るだけ回す.1日1回,これをやってみると現在もまだ回ります.時間をおいてスポンジのガスケットが馴染んできてるためでしょう.

しばらくの間,日に一度はチェックして、更にスポンジが馴染んだら増し締めをした方が良さそうです。

色々チェックしながらノロノロやっても片方1時間掛からないくらい。両方1時間半〜2時間有れば大丈夫です。
6
点灯パターン。先ずはスモール点灯
下段の内側と中央が点灯。
7
ブレーキランプ点灯。
上段内側が点灯した。個人的には下段の外側が点灯するかと思いきや…
8
では下段外側は何かというと、ここがリアフォグになってました。うーむどうしよう🤔何となく感覚と合わないなあ。慣れの問題か?まあ保安基準上は問題ないし,しばらくこのままで行きましょう.

追記:しばらく乗ってて思ったけど,むしろ今のランプポジションの方が理にかなっている気がしてきました.上段にブレーキ,バック,ウインカーが集まっている.その方が後続車の目に留まりやすいですよね.

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