• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raotaの愛車 [ボルボ 240 セダン]

整備手帳

作業日:2020年10月9日

ショックアブソーバー全交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
元々は車検の際に同時にやってもらうつもりだったもの。
2年前の納車時、既に左リア?が完全に抜けてて中古品に交換していた事もあり、おそらく4輪ともこれまで交換歴が無かったと思われる。

フロントのアッパーストラットマウントも、2年間の間にどんどん亀裂が大きくなり、はっきりと割れた状態になっていった。
2
ショック交換は前々から計画しており、3月の時点で既にカヤバのExcel-Gを丸ごと1台分調達していた。そのままトランクに乗せて半年が経過していた訳だが…

車検の際、どうせならと純正のアッパーマウントを選択したら、国内に1個しか在庫がなく、スウェーデン本国への発注になってしまった。待つ事1ヶ月少々、漸くアッパーマウントが到着。
3
車検でもお世話になった福岡市博多区の「エフテック」さんに入庫。3日後に受け取りに行きました。

フロントが一目見て分かるほどにリフトアップされていたw それだけ劣化で沈んでいたんですねえ。
4
取り外した部品たち。
1個だけモンローのフロントショックが混じってるけど、これが納車時のクレームで交換してもらったもの。2年間ずっとリアだと思ってましたが、左フロントでした😅

他の3本は、長さを見ると一目瞭然で、すっかり縮んでしまって元の長さまで戻らない状態でした。
5
ピッカピカになったアッパーマウント。純正を奮発したのでどうか長持ちして欲しい…なんせペアで25000円くらいしたんですよ🥺

車屋を出て45分ほど乗った感じでは、不要な振動がより少なくなったかな?という印象。しばらく馴染むまで乗ってみます。
6
持ち込みにショックにアッパーマウントの価格、工賃も入れて総額78000円ほど。1台分丸々交換でこの価格なら安い方ジャマイカ🤔

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイブリッド調整式トルクロッドDIY作製

難易度: ★★★

エアコンシステム全アップデート計画・その3(改良編)

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

バキューム計取り付け

難易度:

足周りカスタム計画その11・ハイブリッド調整式トルクロッド取り付け

難易度:

エアコンシステム全アップデート計画・その2(入庫編)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「怪しい低圧スイッチに交換したらこれがとても良い」
何シテル?   08/18 13:02
主に整備記録と燃費とパーツレビュー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020/04/05ボルボ240純正一体型ハロゲンバルブ球の分離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 20:00:18
240のフロントブレーキローターとパッドを交換するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 15:12:59
腕が3本あったら楽だったのにvベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 17:09:16

愛車一覧

ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
5番目の車、現在のメイン。 旧車趣味とファミリーカー・毎日の通勤の足,維持費という実用の ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
4番目の車。 ダイハツMAXが事故で廃車になったので…慌てて探して購入。検2年付きコミコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初に乗った車。4ナンバーMTの商用車仕様 ユーザー車検を経験したりいろいろお世話になり ...
モーリス ミニクーパー1275S モーリス ミニクーパー1275S
2番めに乗った車 998スタンダードのボディに1275Sのエンジンが積まれてました 登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation